« 木宮陽子さん作(デザイン・地機織り)結城紬ショール~♪ | トップページ | お待ちかねの、ローゼル開花♪ »

2011年9月13日 (火)

プルーンとタイガー・メロンを初収穫~♪

1o1msdcf_669 1o1msdcf_669_2 1o1msdcf_693

今夜は、十五夜~

まんまるなお月様が天空に登りました~

まんまるのカタチって、いいですね~

なんとはなしに、気持ちが和んできます

被災地のみなさまも、いろいろな思いで、この月をながめていらっしゃるのでしょうね

一日も早く、いろいろな決め事が整って、暮らしよい明日の設計がなされること、願ってやみません~

先週のことでした!!

1o1msdcf_652

こちら、まんまるお月様とちがって、少し楕円気味のプルーンが~

そろそろ収穫期じゃないの~と言っているようでした!(笑)

実生の苗を購入し、庭の片隅に植え、三年目にはじめて花が咲き、そして四年目の今年、僅かですが五つほどの実が結実~ここまで三つのプルーンが残りました~♪

さて、初収穫です!

1o1msdcf_666

さらに、追熟させていただきますと~甘酸っぱいプルーンの味です!(当たり前ですが~笑)

旨いなぁ~来年からは、もっとなるぞ~とは、家人の言(ホントかな~食べるだけのヒトは、暢気です~笑)

楕円といえば、タイガー・メロンのつるなりが当面の課題でした~

1o1msdcf_641

いい塩梅のネットが見当たらないので、急遽、予定変更、受け篭にしていました!(この篭を下げても良かったのですが、篭の重みが心配で~笑)

無事に、蔓にぶらさがったまま完熟期を迎え、こちらも初収穫です~♪

1o1msdcf_653

大きいのも、小さいのも~

落下してしまったものも、蔓なりのものも~(落下してしまったものは、お惣菜にしていただき、すでにお腹の中に~)

五本の苗から、全部で六つほどとれました!

さぁ~種を取って、いただきます~!

1o1msdcf_670

タイガー・メロンの切り口です!

香りがなんとも良く、味わいは、キンシメロンに似ていて、こちらの方が甘いかも~!

待った甲斐がありました!

まさか、メロンまで自家栽培するとは考えてもみなかったことですが、種を頂戴し、恐る恐る見よう見まねでつくり、ああ~とうとう収穫しちゃったのですから~信じられないほどの感動でした~!(笑)

なんでも恐れる事なかれ!なのですね!

たとえ市販サイズより小さくとも、収穫まで漕ぎつくことができたのですから~(笑)

有難く~うれしく~おいしく~楽しい~家庭菜園の成果なのでした(笑)

1o1msdcf_673

いただきもののとうもろこしが有りました!

茹でるか、クリームスープになってお腹におさまるあたりが、我が家の定番で、ほかに何かないかなぁ~と、思っていましたら、TVの料理番組で、カンタン、シンプルなとうもろこし料理を紹介していらっしゃいました~!

材料は、とうもろこし、海老、オクラ、長ネギ~

海老は、エビチリを作るときと同じ要領で、卵の白身、片栗粉、塩、胡椒で軽くもんで下ごしらえし、フライパンでソテーします

ソテーした海老は、いったん取り出し、同じフライパンで、とうもろこし、オクラ、長ネギの順に炒め塩、胡椒で味付けし、最後に取り置いた海老を投入し、少しのスープを加え、片栗粉でとろみをつけいためあわせて、出来上がり~

とうもろこしの甘みがそれぞれの食材と上首尾に手を繋いだような、なんともやさしいシアワセなとうもろこし料理でした!

だしと紹興酒を用いて、片栗粉でとろみをつけると、彩のたのしい中華料理にもなりそうです~

当ブログでは、写真や記事の無断転載を固くお断りいたしております

|

« 木宮陽子さん作(デザイン・地機織り)結城紬ショール~♪ | トップページ | お待ちかねの、ローゼル開花♪ »

コメント

完熟した縞々模様のタイガーメロンちゃん!
こちらまで甘い香りが漂ってきそうで、美味しそうですね。
プルーンも4~5年で樹が大きくなるので、鈴なりが期待できますね。

投稿: わいわい | 2011年9月13日 (火) 07時59分

お邪魔します。
 タイガーメロン収穫バンザ~イ
 美味しかったのでバンザ~イ
 心配しながら待ったかいがありましたね。
 種から育てなが~い月日をかけ育てた味は格別でしょう  ね。ご苦労様でした。
 プルーンも3個収穫、来年は沢山収穫できる事を願って  おります。
 いつもながら素晴らしいお料理に関心しております。

投稿: 龍山 | 2011年9月13日 (火) 08時09分

バンザーイ!やりましたね!!
縞々がくっきりカワイイなあ(^-^)ふふふ♪
大成功おめでとうございますぅ~
無事に?食べられている姿を見ていて嬉しくなっちゃった♪
プルーンの深い紫にもうっとりです。
来年はもっともっといっぱい生るでしょうね。

トウモロコシ、エビと仲良くなったんですね♪
とってもにぎやかな色合いです。
なんだかエビが食べたくなってきました(^皿^)

投稿: gerogero | 2011年9月13日 (火) 15時30分

わいわいさんへ

ははは~出来ましたけど、これ、種が多くて、果肉が少ないので、アッというまにお腹のなかに消えてゆきました~(笑)
土か日照に問題があったのかしら~いちばん大きく出来て、身長15CMくらい~本当は、もっと大きくできるものなのかな~!?
お味は、いい感じでした~!

投稿: マルコ | 2011年9月13日 (火) 22時12分

龍山さんへ

恐縮です~万歳二晶もいただきまして~(笑)
龍山さんはじめみなさまのアドバイスがあってこその収穫でした~!
あらためてお礼を申し上げます
美味しいんですけど、種が多くて、果肉が少なすぎのようにおもいましたが、本来のタイガー・メロンは、どのようなものでしょう~(笑)
キンシメロンと同じくらいのものでしょうか~!?
プルーンも、わずか三個ですけど、来年には、もう少しふえるのかなぁ~!?(笑)

投稿: マルコ | 2011年9月13日 (火) 22時22分

gerogeroさんへ

はい~タイガーマークの縞々が出ましたョ~
しかし~みなさん万歳~っていってくださるのですが、ほんとうのところ、これで良かったのかなぁ~!?
関西にお住まいのGEROGEROさんなら、タイガー・メロンにお詳しいでしょう~(ご主人は、ジャイアンツ・ファンだったかもですが~笑)
これ、そうとうチビですか~!?
どうなんでしょう~!?
プルーンの紫には、こちらもうっとり致しました~
来年は、お裾分けできるほど、なってくれるといいのですが~(笑)
とうもろこしと海老、バッチリでした!
家人にバカうけでしたョ~

投稿: マルコ | 2011年9月13日 (火) 22時36分

残念ながらタイガーメロンは、ネット系メロンと違ってこれ以上大きくなりません。
大きさだけに限っては、名前負けですかね。(大爆笑)

投稿: わいわい | 2011年9月14日 (水) 11時19分


マルコさん こんにちは♪

お~ メロンも収穫ですか~
プルーンも。
マルコさんちは 野菜だけでなく果物もたくさんですね~
嬉しい収穫ですね(^_^)v
今年はとうもろこしも食べてないんですよ~(T_T)
缶詰で我慢です(苦笑)
海老とオクラと彩りも美味しそうな1品ですね。

>十六夜の月も 昨日は見られませんでした~
でもね 運良く今朝見ることができました^^
そうそう 光の輪が見られるって言ってましたよ~。
マルコさんとこから見えたんですね。

夏野菜ももう終わりに近づいていますね。
秋はまた 美味しいものがたくさんですね(年中ですけど^^;

投稿: mana | 2011年9月14日 (水) 13時45分

わいわいさんへ

そうですか~これ以上大きさを期待しちゃまずかったのですね~
了解です~!
教えて下さって、有難うございます~

投稿: マルコ | 2011年9月14日 (水) 23時39分

MANAさんへ

はい、メロンもプルーンもはじめてです~
ほんの少しの収穫でしたが、たのしいものとなりました!
食いしん坊です~!
なので、いただいた果物の種まで植え込んだりしています~(笑)
とうもろこしも、品薄だったのですね!
台風の当たり年みたいですものね!
お月様、今日も綺麗ですね!
manaさんも見てらっしゃるのかな~
昨日に引き続き、天使の輪がみられます

投稿: マルコ | 2011年9月14日 (水) 23時57分

わーー!
タイガーメロン 収穫おめでとうございます!
実が落ちちゃったって仰ってたから こんなに
見事な収穫は きっと感激もひとしおだったの
ではないでしょうか?
さらに甘くっておいしかったなんて最高ですね♪

プルーンの生も いいですねぇ♪
今しか味わえない 贅沢なお味です♪
たくさんできたら ドライフルーツも楽しみ
かもしれませんけど 生は やっぱり今だけの
お味ですもの♪

マルコさんのお庭はいつも収穫のめぐみが
いっぱいで 素敵です♪

投稿: おとめ | 2011年9月15日 (木) 05時20分

おとめさんへ

ありがとうございます~!
何より嬉しいそれぞれの収穫でした~!
タイガー・メロンは、今年初めてのこころみでしたし、できるまで、実はたくさんつくものの、つぎつぎしぼんでしまったり、摘果したり、落下したりで~(笑)
すったもんだの末の収穫でした!
美味しいんだけれど、ちょっと果肉が少なめでして~ほんとうはもっと太るのかもしれませんが~というところです~!(笑)
プルーンのドライ・フルーツもいいですね~
来年以降のおたしみにいたしましょう~
これからは秋茄子とゴーヤくらいが関の山~
しばらく収穫もお休みになりそうです~(笑)

投稿: マルコ | 2011年9月15日 (木) 10時31分

しっかり、タイガー柄してますね~!
狭い菜園でも、上手く育てられたマルコさん、凄い~。
わたしも、来年頑張って作ってみるね~。
とうもろこしのソテーも美味しそう!
マルコさんは、いろいろ料理に挑戦していて、
レパートリーが無限大ですね~。
茗荷がたくさん取れてるんですが、マルコさんちも採れだしたとか?
どんな料理にされてるのでしょう・・。
甘酢にでも漬けておこうかしら~?

投稿: coco | 2011年9月17日 (土) 19時58分

COCOさんへ

はい~なんとか出来ました~!
ほんとうにタイガー色ですね!
COCOさんは、来年、チャレンジなさいますか~
スペースがあまりないので空中栽培にいたしましたが、ほんとうはどちらが向いているのでしょう~
広い畑の方は、おそらく地生え栽培なのでしょうね~
とうもろこしのソテーは、中々かと思います~
茗荷は、取れたといっても僅かなものです~
お寿司にしたり、ピクルスにしたり、薬味に用いたりあたりです~(笑)

投稿: マルコ | 2011年9月18日 (日) 12時29分

 初物のタイガメロンとプルーン無事の初収穫オメデトウ御座います。

 両者とも見事なタイガの縞模様と鮮やかな濃紺で綺麗ですネ。

 何んと タイガメロンは種よりの栽培で・・・プルーンは植え付けより4年目も・・・
 サゾヤ、感激で、果実の味わいは涙の塩味がしませんでしたか?
 家庭菜園者には初物の収穫でのその感激と気苦労が良く解りますヨ。

 何時もながら新し作物に挑戦され感歎しております。

投稿: 久米仙人 | 2011年9月22日 (木) 16時38分

久米仙人さんへ

ありがとうございます~
お陰さまで、どちらも初収穫となりました!
やっぱり初物の収穫は、なにをおいても嬉しいですね!
少ないのですが、家人もしみじみ味わって食べてくれました~
涙の塩味とまではゆきませんでしたが、歓喜したことは、確かです!
ちょっと、こ踊り~(笑)

投稿: マルコ | 2011年9月23日 (金) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 木宮陽子さん作(デザイン・地機織り)結城紬ショール~♪ | トップページ | お待ちかねの、ローゼル開花♪ »