« 夕顔の花と台風~ | トップページ | 連日、ゴーヤでクッキング~♪ »

2011年9月23日 (金)

夕顔の開花と台風~②

1o1msdcf_763

前ページからのつづきになります~

台風で荒れ放題となった庭を片付けました~!

二階まで延びていたゴーヤ、夕顔、朝顔の蔓は、切れ切れになってしまいましたので、まだ生きていそうなところをアール型のつっかえ棒に、ドッサリコとかけました!(重い、重い~たいへんな力仕事なので、ここは家人の力を借りました!)

蔓が張っていた先の壁の白さが、寂しそうです!(笑)

1o1msdcf_762

夕顔の蕾は、瀕死の状態ですが~

水やりをし、仕事を終えた後の夜を待つことに致します!

1o1msdcf_767

戻ったその足で、夕顔のところまで進むと、あな、うれし、夕顔の花は、生を受けて咲いていました~!

良かった!源氏物語の夕顔にならずに済んで~!(笑)

1o1msdcf_761

台風の風のいたずらの産物です!

ふゆう柿と、ゴーヤと茗荷~

次回は、ゴーヤ料理のページになりそうです~(笑)

当ブログでは、写真や記事の無断転載を固くお断りいたしております~

|

« 夕顔の花と台風~ | トップページ | 連日、ゴーヤでクッキング~♪ »

コメント

マルコさん こんにちは♪

家の方は大丈夫だったでしょうか?
・・・・と思ったら
あらら~~やっぱり台風の被害は大変だったんですね~(*_*;
ほんとに もう~ 超高速で駆け抜けて行ってもこんななんですね。
台風の後片付け 大変でしたでしょう~
お疲れ様でした。

まだ高速で駆け抜けていったから良かったですよね。
あんな勢力でのろのろされたらたまったもんじゃありません。
沖縄はその点慣れているから 諦めも早いです^^;

マルコさんが帰る頃にはもう台風はある程度治まっていたんですね。
何はともあれご無事で何よりでした。

投稿: mana | 2011年9月23日 (金) 16時11分

源氏物語の夕顔といわれても、すぐに反応できない自分の知識のなさになさけなや~
後で解説お願いします~(^_^;)

我が家も柿の木あるんですが、もう年なのか、勝手に落ちています。それにカラスも・・・
三年程前はコンテナ五箱も収穫できたのに・・・

オイドンも今日は畑の整地を行いました~
秋の良い天気になりましたね。


投稿: ワル猫です | 2011年9月23日 (金) 20時52分

台風が通り過ぎたら急に秋らしくなりましたね。
今度の台風は、東京も予想外の被害でしたね。

我家の夏野菜類は、相次ぐ被害でぼろぼろ・・・よれよれ~~~
手直しする気力もなくなった(ブログにもアップしてません。)のであきらめて、今後は冬野菜類に全力で取り組もうと気持ちを切り替えました。

投稿: わいわい | 2011年9月23日 (金) 23時03分

こちらは急に涼しくなりました。
空もずいっと高みに身を引いてしまったよう…
台風の被害、出てましたね(@-@)
お片付け、お疲れ様でした~

夕顔が…ひっそりと咲いていましたね。
まだお別れしたくない様子なのかな(^^)
それにしても、平安の頃は朝顔と同時期に咲いていたって?
朝顔はどうみても、童でしょう(笑)並べたくないわ~(^皿^)

投稿: gerogero | 2011年9月24日 (土) 18時07分

こんばんは~
わぁぁ! だいぶ被害が出られたんですねぇ…
我が家は実害なしでしたけど 台風の中 
ベランダの折りたたみ式の日よけの幌の回収が
ものすごく大変で全身ずぶぬれ状態になりました…

近所の公園の大木も根元からぽっきり折れましたし

今年は天災が続いてますよねぇ…
もぉ これで打ち止めにしてほしいです

投稿: おとめ | 2011年9月24日 (土) 18時44分

MANAさんへ

今度の台風、沖縄あたりではのろのろでしたのに、こちらへ来る頃には、超高速化していました~!
凄いなぁ~と仰ぎ見て、お店のなかにひっこんでいたのは、わずか一時間くらいでしたもの~
大きな街路樹があちこちで倒れたようです~
交通が早め、早めにストップし、帰宅の足をとられた方々は、たいへんだったようです~
沖縄の方は、台風なれしていらっしゃるからか、どこか対処の仕方が、潔ぎ良いかな~!(笑)

投稿: マルコ | 2011年9月24日 (土) 22時26分

ワル猫さんへ

とんでもない~こちらもうろ覚えですから、なににつけ手元に有る本とかネット情報を参考にしています~
もし夕顔にご関心をおもちでしたら、雑誌<和楽>に連載されていた林真理子さんの<六条御息所 源氏がたり>が新書版でいま本屋さんに並んでいます~
よろしかったら~
あっ、カボチャもなる柿の木ですね~
ワル猫さんのところの柿の木は、見晴らしのいいところにありますもの~カラスやそのほかの鳥たちのいいご飯です~(笑)
菜園の整地、ごくろうさまです~
次は、白菜とか大根でしょうか~!?

投稿: マルコ | 2011年9月24日 (土) 22時41分

わいわいさんへ

今度の台風、あちこちに被害をもたらしたようですね~
そちらも、あららら~だったようでお見舞い申し上げます!
手入れして現状維持より、来るべき冬に備えて~なんですね!
急に冷え込んでいますから、その方が正解かもですね~!

投稿: マルコ | 2011年9月24日 (土) 22時51分

gerogeroさんへ

はい~こちらも涼しくなってきています~
>空もずいっと高みに身を引いてしまったよう~
この表現、ビジュアル的で、好きです~
天高く~とくると馬肥ゆる秋になっちゃいますもんね!(笑)
我が家の夕顔、お別れをいっているように、ひっそりと~でした!
でも、もう少し、留まるようですョ~!
葉っぱに元気が戻ってきたようですから~
そうなの~文献にのっとって逆算してゆくと、夕顔は、朝顔と同じ時期に咲いていたようで~
童の朝顔は、下がりおれ~なんですね!(笑)

投稿: マルコ | 2011年9月24日 (土) 23時06分

おとめさんへ

そちらは雨のなか、ベランダの幌収納だったのですね!
幌は、水に濡れると重いですから、力仕事ですね!
腰など、大丈夫でいらっしゃいましたでしょうか~
そちらでも、大木がポッキリですか!!
もう、これ以上、日本列島をいじめないで~ですね!

投稿: マルコ | 2011年9月24日 (土) 23時28分

お邪魔します
 台風15号首都にも多大な被害をもたらし北に走り去りましたね。マルコ様の菜園も被害を受けたようで、心よりお見舞い申し上げます。
 夕顔の開花時期が遅いと心配のご様子、夕顔は晩夏から晩秋まで咲きますので良いのではありませんか。
 
 金子みすずの「夕顔の詩」大好きです。
  

  お空の星が
  夕顔に
  さびしかないの、と
  ききました。

  お乳のいろの
  夕顔は
  さびしくないわ、と
  いひました。

  お空の星は
  それっきり
  すましてきらきら
  ひかります。

  さびしくなった
  夕顔は
  だんだん下を
  むきました。

 夕方から朝までの情景を優しく伝えるみすずの心、私の好きな詩のひとつです。

  

投稿: 龍山 | 2011年9月26日 (月) 14時33分

台風の被害が大きかったようですね・・。
うちも、目立った被害はなかったように見えたのですが、
日が経つにつれて、どんどん状態が悪くなってきています・・。
茄子も一部撤収することにしましたぁ~。
ネットものは、特にいけないようで、シカク豆は収穫することなく終わりかも知れません・・。
ゴーヤも元気がなくなったので、撤収モードです~。
マルコさんのゴーヤ料理、楽しみにしています♪

投稿: coco | 2011年9月26日 (月) 20時36分

龍山さんへ

今回の台風は、南の果てから北の果てまで、ほんとうに日本列島を串刺し台風でした!
みなさん、なんらかの被害があったかと、お互いお見舞いの仕合いっこになりました~
ありがとうございます~(笑)
夕顔の開花は、一般的に、晩夏から晩秋までなのでしょうか~
とすると、奈良時代とは、ずいぶん季節がずれていることになるのですね~
金子みすずの夕顔の詩は、はじめてです~
夕顔のことをお乳の色の夕顔ととらえたところが、おもしろいですね!
もしかして、お乳の少ない女性を夕顔にうつしかえて表現なさったのでしょうか~とも、思いました
かんたんな表現で、奥深い詩ですね!

投稿: マルコ | 2011年9月26日 (月) 23時31分

COCOさんへ

そうなのよね~
日が経つにつれ、台風の後遺症がじわじわ~って!(笑)
こちら、茄子、ピーマン、オレンジチェリーなどは、すこしずつ撤収かな~
収穫できるものが少なくなって、季節の変わり目のわびしさです~
毎年のことなのですが、生り物がないと、さびしいですね!
ゴーヤは未だとれますので、ゴーヤ料理のアップは、かないそうです~(笑)

投稿: マルコ | 2011年9月26日 (月) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夕顔の花と台風~ | トップページ | 連日、ゴーヤでクッキング~♪ »