« 冷た~いガスパッチョ風そうめん~♪ | トップページ | モロッコの手編みかご~♪ »

2011年8月 2日 (火)

ゴーヤの蔓と、アピオスの蔓と~♪

1o1msdcf_359

アピオスの花が咲いています~♪

こちらは、地下にピーナッツのような味のする小芋を宿す、野趣たっぷり~つる性の植物(まだ野菜とは思えないので~天道生えです)です

1o1msdcf_358

蔓は、玄関先の常緑樹にからまり~写真には写っていませんが、おとなりの紗羅の木にまで触手をのばし、上へ、上へ、止まることをしりません~

つる性のものといえば、この時期は、ゴーヤや朝顔~

今年は、あちらこちらのベランダや軒先に、ゴーヤの緑のカーテンが見受けられ~

エコ・カーテンともいわれるくらい、すっかり夏の風物詩になった感ありなのです

節電の掛け声が後押ししているのかもしれませんね~

1o1msdcf_394

さて、我が家のゴーヤは、すでに二階の洗面所まで達し~

1o1msdcf_397

ああ~どうして収穫しようかと思えるところに、ぶら~ん、ぶら~ん結実しています(笑)

つるは窓越しの小さな隙間から、なかまではいっているようですョ~

1o1msdcf_417

二階に上がってみると~

ガラス戸とブラインドの間にまで侵入し、あれ!小さな実までできています~(笑)

1o1msdcf_420

窓辺から下をのぞいてみました!

タイガー・メロンの空中栽培が小さくみえます~

この下、1メートルくらいの所にゴーヤが出来ているのですが、収穫は、とてもムリです!

1o1msdcf_422

夕暮れがせまってくると、ゴーヤは、一幅の影絵のように~

眼からも涼しさをいただけるゴーヤなのでした!

1o1msdcf_408

収穫したゴーヤは、沖縄の島豆腐といっしょにチャンプルーです!

島豆腐は、しっかりした食感とコクのある味わい~美味しいです!

型くずれしにくいところも魅力的なお豆腐でした!

さて、ゴーヤ・カーテンの節電の効果のほどは~

まったくの体感温度計でですが~おそらく1~2度は、室内の温度は下がっているように思われます~

ここのところ涼しい日がつづいていましたが、今日あたりから、本格的な夏に突入するのでしょうか~

当ブログでは、写真や記事の無断転載を固くお断りいたしております~

|

« 冷た~いガスパッチョ風そうめん~♪ | トップページ | モロッコの手編みかご~♪ »

コメント


マルコさん こんにちは♪

こちらもアピオスですね~
最近お友達のブログあちらこちらで拝見するようになりました^^
時季なんですね。

そんなに上まで@@
うわ~ こりゃ大変^^ 元気いっぱいのアピオスですね~
可愛いお花もいっぱい咲いています。

ゴーヤーも負けてはいませんね^^;
ゴーヤーカーテン、ほんと涼しくなりますよね。
島豆腐たっぷり ゴーヤーチャンプルーも美味しそうです。

こちらはまたもや台風接近で 今年はゴーヤーには恵まれない年になりそうです(T_T)
へちまもとても高いんですよ~
昨日ようやく買える値段になっていたのに・・・・

>この日も、ビールだったのでしょうか~
はい 基本的にはビール^^ 最近はチューハイが多いです。
私 ワインはあまり飲みません~(なんか悪酔いしちゃうんです^^;)

投稿: mana | 2011年8月 2日 (火) 14時00分

今年は特にゴーヤのカーテンが多いですね。
収穫出来ないゴーヤは、種取り用と思えば・・・♫

いいのか・・・・・( ^ω^ )

投稿: わいわい | 2011年8月 2日 (火) 14時07分

お邪魔します。
 アピオス、インデアンのスタミナ源といわれねだけに蔓の成長は凄い物がありますね。ジャックと豆の木のように空に届くのではないですか(笑)。巻きつかれた木が心配ですね。
 
 ゴーヤも負けずに伸びましたね。2階の窓から収穫が出来ますね。壁際の実は高枝鋏で収穫しなければいけませんね。

 今年は節電の為ゴーヤで日陰を作っている家庭が近所でも沢山見かけますが、今年はいつもの年より実の成りが少ないように思いますね。異常気象のせいなのかも知れませんね。
 ゴーヤのチャンプルー、我が家では、味噌と牛乳で豚肉とゴーヤ、トマトの角切りなどをいためます。きっと邪道なのでしょうね。


投稿: 龍山 | 2011年8月 2日 (火) 17時24分

こんばんは~
ゴーヤのカーテン
すごく威勢がいいのですね!

ゴーヤを食べるたびに このタネを
撒いたらいいんじゃぁないかしら・・・
と思うのですが いつも植物は
枯らす専門なので やめます (笑)

今 我が家で収穫できるのは
おととし植えた大葉が 勝手に自生して
庭で 虫に食われながら生えているの
だけです

あとは 母の蘭の植木鉢の隣にこっそり
おいたバジル・・・
蘭の水やりのおこぼれで ちっちゃな芽を
出したところです

そんな程度なので マルコさんのお庭は
目を見張るばかりです!

投稿: ゆめみる乙女でいたいな・・・ | 2011年8月 2日 (火) 22時04分

manaさんへ

アピオスは、いまが盛りです~
そちらは、またもや台風なのですね!
今年は、良くきます~
ゴーヤ、いっときセールでお安くなりましたとかおっしゃってましたが、やはり、台風の影響で少ないのですね~
夏とくれば、ゴーヤと思うほどになった我が家では、こうして取れるだけでも有難いことです~(笑)
沖縄の島豆腐、おいしい~
ようやく手に入りました!
あらら~MANAさんは、ワインは苦手でいらっしゃるのですね~
そちらの気候には、ビールや焼酎がぴったりなのでしょうか~
ガツーンと、冷やして~!

投稿: マルコ | 2011年8月 3日 (水) 11時11分

わいわいさんへ

そうですね~
取れないゴーヤは、種取りにまわしたいのですが~すでにはじけて、種は、何処にいったやら~(笑)

投稿: マルコ | 2011年8月 3日 (水) 11時15分

龍山さんへ

遅くなりました!
アピオスもゴーヤも凄いです!
巻き付かれた木のことまでご心配いただき、ありがとうございます~
この木は、昨年も巻きつかれて、一部、枝が蘇生できずにおりましたのに、また~なんです!(笑)
さすが、インディアンのスタミナ源のツルくんではあります~(苦笑)
上の方のゴーヤは、家人に高枝鋏で~
ゴーヤとトマトの組み合わせも美味しいですよね~
邪道だなんて、ちっとも思いません~創作料理というのでは~(笑)
牛乳は、苦味をおさえるためにでしょうか~!?

投稿: マルコ | 2011年8月 4日 (木) 01時03分

ゆめみる乙女さんへ

お返事、遅くなりました~!
ゴーヤを召し上がるたびに、これを植えると~とか~
お母さまの蘭の鉢のそばにバジルをこっそり置いておかれるとか~乙女さんらしい~かも!(微笑)
それでもしっかり!紫蘇の葉とバジルは育ちます~(笑)
どちらも薬味として、大助かりなものばかり~
いいですね~!
こちらは、土をいじっていると、気が晴れます~
ほおっておいても育ってくれたりして、なかなか捨てがたい愉しみとなっております~


投稿: マルコ | 2011年8月 4日 (木) 01時16分

わぁ~!ゴーヤが天まで昇ってるようですね~。
ネットがないところまで、上ってるのかな???
うちも、ようやくネットの上まで到達したところですが、
まだ花も咲かせてないのよ~。
もう、お盆もすぐそこだというのにね・・。
また、暑さがぶり返すということなので、それまでにカーテンになってくれないものかと、思ってますがぁ・・。
島豆腐が手に入るのですね~!やっぱ、島豆腐でチャンプル作ると、また違うのでしょうね~。(*^-^)

投稿: coco | 2011年8月 4日 (木) 08時41分

cocoさんへ

そうなんですョ~
ネットや紐が途切れても、今度は網戸に触手をのばして~というあんばいです!
そちらのゴーヤくんは、これからなんですね!
暑さは、これからのようですから~ガンバです!
島豆腐は、新しくできたお店で見つけました!
大豆がギュッ!という感じのややかためのお豆腐でしたョ!

投稿: マルコ | 2011年8月 4日 (木) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冷た~いガスパッチョ風そうめん~♪ | トップページ | モロッコの手編みかご~♪ »