« ミントのカクテル、モヒートな夜~♪ | トップページ | タイガーメロンが、転~んだ!! »

2011年8月20日 (土)

胡瓜のピクルスづくり~♪

P8160480

つい昨日まで、夏の日差しに良く似合うゼラニウム

P8170489

槿の花~

P8160474

ハナ茄子の花が、今日の秋雨前線による雷雨で

あきれるほどの涼しさになり、しみじみ名残の花の態となってしまった

気温差で、昨日と10℃はちがうのではないでしょうか~

夏休みも終わってしまうと、今年もあと四ヶ月とちょっと

みなさまお元気でいらっしゃいますでしょうか~

お店の秋のディスプレイを済ませ

畑も、少しだけ夏野菜を撤収し、少しだけ秋・冬野菜の種を蒔きました

少し前のことですが

畑で良く取れた胡瓜でピクルスをつくりました!

P8030400

ピクルスの漬け汁には、各ご家庭でいろいろあるようですが~

浅漬けをポリポリいただいたり、深漬けを料理に忍ばせたりする我が家では

あまり酸っぱくならないように

お酢(ワインビネガーを用いることもあります)1、白ワイン1、水1の割合(今回は、各100ccずつ)でお鍋にとり

月桂樹2~3枚、丁子5粒、黒粒胡椒5~6粒、カルダモン3~4粒、鷹の爪2本(丁子とカルダモンの代わりに、生タイム、レモングラスを用いる事も有り)、塩小さじ1、砂糖大さじ1を加え、火に掛けて沸騰させ、冷凍庫で冷まします

冷めた漬け汁に、軽く塩ずりし、水洗いして水気を切った胡瓜を漬け込むだけ~

P8030402

上から覗くと、こんな按配です~

漬けた翌日から食べ初めて、いろいろな食感を楽しみます(食いしん坊です!笑)

P8050405

二日目には、ポテトサラダに忍び込み

その後、チャンプルーにも、ピザにも、和え物にも、いろいろ使って、すっかりなくなってしまうほど~

つい昨日までの暑さには、さっぱりとした酸味が有難く

からだがすこしラクになったような気がしたものです(笑)

この他、美味しい作り方がありましたら、ぜひご伝授くださいませ~

我が家の胡瓜でできるかどうか、妖しいところではありますが~

当ブログでは、写真や記事の無断転載を固くお断りいたしております~

|

« ミントのカクテル、モヒートな夜~♪ | トップページ | タイガーメロンが、転~んだ!! »

コメント

おはようございます
スパイスたっぷりのピクルス
おいしくって 体にしみそうですね!

ずぼらばかりの私はピクルスつくりも
超手抜きです
最近は 専ら らっきょう酢+塩麹の
ピクルス液にお野菜を漬け込む方式
今度 それにスパイスも混ぜてみます!

らっきょう酢以外に 重宝して使うのが
ドレッシングビネガー
これに鷹の爪とかお塩とか足して調味液
作るなんて手抜きも時々♪

さらには 最後に残ったピクルス液は
炒め物に使ったり 酢の物に使ったり

これがまたなかなか良い味に仕上がるので
ずぼら料理も捨てたものでない感じです♪

投稿: おとめ | 2011年8月20日 (土) 09時36分

お邪魔します。
真夏の青空に映える槿の花、朝開いて夕方にはしぼむ花 槿
「槿花一朝の夢」はかない栄華をたとえる言葉ですが、私は子供のころから、槿と百日紅が真夏を感じさせてくれる大好きな花なのです。青空と槿、良くあいますよね。
花ナスの花もじっくりながめると可愛い花ですよね。
沢山取れた胡瓜、ピクルスに加工され色々な料理に使用されるのですね。我が家の取れすぎた胡瓜は塩漬けにして保存し漬物や、塩ぬきしていもサラダなどに混入されで出てきます。酢の物は大好きなので一度ピクルスに挑戦して見たいと気持ちになりました。

投稿: 龍山 | 2011年8月21日 (日) 05時55分

おとめさんへ

なるほど~らっきょう酢と塩麹とは、思いも尽きませんでした!
超カンタン!和風なピクルスが出来そうです!
好みのスパイスを加えたら、風味の異なるピクルスになりそうです~楽しみです~今度、つくってみますね~
ちょうど、胡瓜をどっさりいただいたところです~(笑)
ドレッシングビネガーも、おとめさんらしい~(笑)
素敵な手抜きですね!
残ったピクルス液は、こちらも和え物にしたり、サラダ・ドレッシングに再利用したり致しました!
なんでも、使えるものは、最後までつかいます~(笑)
もったいないって、確か、海を越えると、外来語~!(笑)

投稿: マルコ | 2011年8月21日 (日) 09時46分

龍山さんへ

槿の花と百日草がお好みなのですね!
我が家の槿は、宗旦槿で、花びらの中心に紅がはいっているのですが、庭の片隅にあって、なかなかその容姿をカメラにおさめることができません
蚊も、ぶんぶんいますし~(笑)
百日草は、可愛いですよね!
めずらしく昨日、花屋さんでみかけましたので、お店のディスプレイに使ったところです
秋のお彼岸ころまで、良く咲いてくれると思います~
龍山さんの取れすぎ胡瓜は、塩漬けになるのですね!
ぜひ、ピクルスも~
酸味があって、いろいろなお料理に忍ばすことができます~

投稿: マルコ | 2011年8月21日 (日) 10時03分

我が家もキュウリは一夜漬けにして大好評でしたけど、肝心のキュウリがあまり出来ていません。
お隣のおばあちゃんちは、豊作なのにな~(^_^;)

ピクルスおいしそうですね~ 夏はキュウリ、トマト、ナス、夏野菜で乗り切りましょう~

こちらは雨ばかりでさっぱり暑くないです。おコメ大丈夫かな~

投稿: ワル猫です | 2011年8月21日 (日) 14時41分

ワル猫さんへ

こちらも胡瓜がとれとれだったのは、暑いさかりのほんのひとときでした~!
二畝のうち一畝は、早々と撤収し、一畝しか残っていません~結実しても小さいまま黄色くなってしまいます
(枝豆は、胡瓜の畝に植えたのでした!二粒だけできて、あとは、消滅です~!こんな場所でも、本来ならできるものなのかしら~!?)
急に涼しくなって、野菜たちは、ビックリしているのかな!?
そちらも長雨つづきで涼しそうですね!
お米や秋茄子の成長が気になります~
きゅうりの一夜漬け、好評でしたのは、いいニュースです~ご自分で作られたのでしょうか~

投稿: マルコ | 2011年8月22日 (月) 10時51分


マルコさん こんにちは♪

あんなに猛暑だった関東、10℃以上下がったんじゃないですか?
風邪ひかないように気を付けて下さいね~
でも こちらからは羨ましいです~~
マルコさんちで作られる保存食はどれも美味しそう~
きゅうりのキューちゃんも美味しかったです^^
ピクルスも良いですね~ 大好きです。

お酢は身体に良いですからね~

>沖縄も早く涼しくなって欲しいです。 10月までこんな状態でしょうが・・・・^^;
節約で毎日どんぶりごはんになっていますが、とてもラクチンです(笑)

投稿: mana | 2011年8月22日 (月) 13時54分

manaさんへ

はい、下がりました~~~!
いっぺんに冷え冷えです~!(笑)
お心遣い、ありがとうございます~風邪をひかないように、要チェックですね!
そちらは10月くらいまで夏なんですね~
海あそびができるあたりは、こちらも羨ましい~(笑)
保存食、ちょっと作っておくと、凄く便利ですね!
MANAさんちのチリコンカンのもとになるひき肉そぼろは、これまた便利にさせて頂いております~
いつも、楽しい情報をありがとさんです~
節約デーは、月のうち一週間くらい決めて実行すると、おもいがけない節約術が見つかるかもですね
そう考えると、楽しくなりそう~

投稿: マルコ | 2011年8月23日 (火) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミントのカクテル、モヒートな夜~♪ | トップページ | タイガーメロンが、転~んだ!! »