« 胡瓜のピクルスづくり~♪ | トップページ | 裏庭で茗荷っ子が~♪ »

2011年8月24日 (水)

タイガーメロンが、転~んだ!!

1o1msdcf_470

8月の終わり頃には、タイガーカラーに熟したタイガーメロンの収穫も

夢ではないなぁ~

それほど楽しみにしていたタイガーメロンに、異変が起きている

ことの発端は、8月11日

卵大に育ったタイガーメロンに、実割れ、発生!!

猛暑によるカラカラ陽気に対する水遣り過多だったか~!?

ウリハムシのご登場前に、収穫し、傷ついたところを取り除き、炒め物に忍ばせてみた

お味は、歯ごたえ良く、甘みもあって、なかなか~

もしや失敗しても、お料理には使えそうだ!

若干気がゆるんでしまった!

それから六日後の8月17日、一番大きかったタイガーメロンが、雷雨に見舞われ

まるで達磨さんが転んだように、ゴロリと畑の真ん中に~転がっていた

1o1msdcf_512

落下する二日前の雄姿です~(笑)

1o1msdcf_534

落下したタイガーメロンを他の収穫物といっしょに保護して~

1o1msdcf_535

もちろん、天日にさらして、熟成を待つことに~

連日、いい香りをさせていますが、関西のタイガーズ・ファンの方々がこよなく愛されるようなタイガー・カラーになるまで、気長に~待ちます~♪

それから5日後の8月22日、またまたチビ・タイガーが畑に、転がっていました~!

小さな結実はたくさんあったものの、流れにのれないまま、あえなくしぼんでいったものを加えれば、どれほどのタイガーが果てていったか!!

完成品候補は、だんだん宙吊りにたえられなくなっているのだろうか~

もっと摘果が必要だったのか~

思い返すと、はじめての、手探りの栽培のあやうさがはらはらと~思い出されます~(笑)

でも~

1o1msdcf_538

まだ、いくつか成長が期待できそうなタイガーちゃんがのこっています!♪

ひとつくらい、そこにぶらさがったまま、タイガー・カラーになって欲しいものです~!

悲しいことがつづいた後は、美味しいものを頂くのが一番!!

1o1msdcf_466

夏ですから、穴子の白焼きは1o1msdcf_464

柚子胡椒で、温オクラは、芥子酢味噌で~

今はまっている沖縄豆腐は、鶏ひき肉とレタス・サラダにして~

こんな按配ですから、ダイエットも上手くゆかないのであります!(笑)

ちなみに、全国各地に豪雨や雷雨をもたらしている秋雨前線、まだまだしばらくいすわりそうですね!

こちらではタイガー・メロンのほか、ローゼルが折れて倒れるなど、被害大ですが

もっとたいへんなところもたくさんありますから

くじけず、秋・冬野菜づくりにのぞみを託すことといたします~

当ブログでは、写真や記事の無断転載を固くお断りいたしております~

|

« 胡瓜のピクルスづくり~♪ | トップページ | 裏庭で茗荷っ子が~♪ »

コメント

こんばんは~
あぁぁ!!!
私でもショックですから マルコさんの
ショックは相当だったことと思います

でも たぶん プロの方も そう簡単に
良い感じでの収穫は難しいのでは???
自然相手ですもの

北関東のほうで 摘果したちっちゃな
ちっちゃなメロンでお漬物にしてるのを
観たことがあります
小さくとも おいしくいただく方法は
あるので ↑こんなに育ったメロンは
いろいろおいしくいただけますね!

投稿: おとめ | 2011年8月24日 (水) 23時48分

タイガーメロンちゃん。
早々と落下とは残念ですね。
重さに耐えられずに落下するようでしたら、三角コーナーネットに入れて紐で吊って保護するしかないのかな。

投稿: わいわい | 2011年8月25日 (木) 12時22分


マルコさん こんにちは♪

難しいもんですね~
でも可愛い~
収穫した野菜たちは どれもつやつや ほんと美味しそうですね~
摘果って大事なんですね~
島豆腐なんですね~^^
サラダで食べるとは ヘルシー♪
南にはとうとう台風が2個になりました
秋雨前線を刺激するかもしれませんね。 気を付けて下さい。

>ぐるくんは半額シールが貼られて 50円くらいになっていました^^
だいたい100円くらいでしょうか~
さんまに比べるとちょっと高いですね。
でも 沖縄産の 県魚はやっぱり美味しいですよ。

投稿: mana | 2011年8月25日 (木) 14時13分

なんだか、ずるずると雨が続きますよね・・。
水遣りの楽は出来るのだけど、いろいろ種蒔きしたいのに、準備が出来ずで困りますぅ~。
タイガーメロン、落ちちゃったんですね・・。
でも、しっかりタイガー柄してるような気もしますけど~。
うちは、メロンどころか、かぼちゃも全然ダメでしたぁ・・。
トマトもかぼちゃも、全然で、諦め早くて、早々に撤収しちゃいましたよ~ん・・。
やっぱり狭い畑では、つる物は難しいですよね・・。
かぼちゃなんて、どうやっても出来るものだとたかをくくってましたが、撃沈でしたもん~。

投稿: coco | 2011年8月25日 (木) 16時58分

出来たならよかったじゃないですか~
実は沢山できても大きく育つのはそこまでないんでしょうね。
我が家もそんなに沢山は出来ませんでしたが、カボチャより収穫できるかもです。

今年は作ってなかったな~ タネを確保するのが面倒だったりして~(^_^;) とにかくめんどくさがりでこれでよく家庭菜園が出来るものだと、自分でもあきれています。

でも、自分で作るってことに意味があるんですよね~ マルコさんは、すぐに見事な菜園技を身につけられることだと思いますよ~

投稿: ワル猫です | 2011年8月25日 (木) 22時16分

おとめさんへ

はい~!とってもショックでした!はじめての栽培なので、こんなこともあろうかというところ~難しいですね!(トホホ~)
逆に、慰めてくださって、ありがとう~(笑)
そうそう、ちっちゃなメロンや桃などのお漬物、ありますよね~
いざとなったら、ピクルスも有りかなぁ~
ほんのちょっとでしたが、ソテーしたものもなかなかのものでした~!
気長にまいりますね~!
何かには、なるでしょうから~!(笑)

投稿: マルコ | 2011年8月25日 (木) 23時27分

わいわいさんへ

そうなんですョ~!落ちちゃいました!
のこりのタイガーちゃんは、ネットでくるんで保護してあげた方が゛、良さそうですね~!
TVで、やり方は見たことがあります~

投稿: マルコ | 2011年8月25日 (木) 23時31分

manaさんへ

ホント!難しいですよ~ん!
摘果って、きっと大事かもです!
ひとつる幾つくらい残したものか、残したものがちゃんと育ってくれるのかなど?????ばかりで~!(笑)
暗中模索の栽培法をとっていますので~
でも、落下したものでも美味しい使い道がありそうです
なんででしょう~自分でつくると、最後までイトオシイのですョ~(笑)
今頃とれるものは、すでに名残りのものばかりで、最盛期のものに比べ、ちょっと固めです~
しっかり、いただいていますけど~(笑)
島豆腐、美味しい~
南の海上には、台風の発生なんですね~
ネットでもかけて、保護した方がよさそうです~
そちらも、お気をつけて~
今日、スーパーで買い物しながら、そちらの安値をふっと思い出したり致しました(笑)
こちらは全体的にそちらの培は致します~

投稿: マルコ | 2011年8月25日 (木) 23時48分

COCOさんへ

はい~落ちちゃいました!
仰るようにツルモノは、難しいですね!
狭いところに、葉っぱだけは勢い良く育っても、実の方までエネルギーが届かないっていうのかな~発育途上で、ちいさいまま黄色くなってしまったり致します
そちらのカボチャ、難しかったのですね!
いい感じに育っているように、お見受けいたしましたが~
撃沈とは、ショックです!
小さいカボチャもできなかったのかしら~!?
あらら~もう、撤収なさったのですね!
早いなぁ~!

投稿: マルコ | 2011年8月25日 (木) 23時59分

ワル猫さんへ

そうなんです~
とりあえず出来ました!でも、ちっちゃいタイガーちゃんです~!(笑)
目標は、つるにぶらさがったままのタイガー・カラーになる完熟タイガーなんです!(笑)

そちらではカボチャより盛況なんですね!
いいなぁ~
こちらは、今年がダメでしたら、また来年、リベンジです~
そうだ、種取りも考えなくっちゃ!(笑)
そうなんですョ~!自分でつくったもので食卓の一皿ができるところがなんもなんです~
たのしい土いじりです~!(笑)

投稿: マルコ | 2011年8月26日 (金) 00時14分

うーん(^_^;)残念無念~
でも、生き残りの方はカワイイお姿で鎮座されてますね(*^^*)
やっぱりメロン系は難しそうですねー。
でも、このシマシマを見ていたら作りたくなっちゃった( ´ ▽ ` )ノ
リベンジあるのみ!(笑)私なんてしょっちゅう!
マルコさん、頑張って!!
ネットか何かでハンモックを作ってやれば如何でしょう~
残暑の夢が見れるといいですね♪

投稿: gerogero | 2011年8月26日 (金) 09時56分

お邪魔します。
 楽しみにしていたタイガーメロン割れましたか。暑い日が続いた後に台風の大雨ではじけたのかな?それにせっかく育った大きな実が落ちましたか?。写真の大きさでは350グラムぐらいに見えますが完熟して落ちたのではありませんか。マクワ瓜の仲間なので完熟すると地植の実でも自分で
外れることがありますよ。空中に吊るしたメロンの場合は
重さで落下したのではありませんか?メロンから良いにおいがしていれば食べごろなんですが、如何ですか。

投稿: 龍山 | 2011年8月26日 (金) 17時44分

GEROGEROさんへ

あと一週間、がんばって蔓にぶらさがっていてくれたら~どんなにかキャッ、キャッ、キャッでしたのに、残念無念~
しばらくネットで保護して、奇跡の到来を待つことといたしましょう~
ダメだったら、来年に持ち越しです~!(笑)
シマシマのタイガー・カラー、夢でもいいから~出来て~~~ほしい~~~!(笑)

投稿: マルコ | 2011年8月27日 (土) 00時18分

龍山さんへ

あららら~黄色と黒のタイガー・カラーにならなくとも完熟することがあるのでしょうか~
落下したものを拾い上げた時から、いい香りがしていて、食べごろサインなのかな!とも思いましたが、まだ黄色くはなっていませんので、日当たりのいい所におき、さらなる完熟を待っているところです~(笑)
露地植えのものでも、はずれることがあるのですね~
もう一度、チェックしてみます~
ご教示、ありがとうございます~!

投稿: マルコ | 2011年8月27日 (土) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 胡瓜のピクルスづくり~♪ | トップページ | 裏庭で茗荷っ子が~♪ »