« 暑中お見舞いもうしあげます | トップページ | 冬瓜のトマト煮とはじめての白きゅうり~♪ »

2011年7月 7日 (木)

梅の収穫と剪定、梅酒、梅ジャム、白梅干しづくり♪

青く熟した実が、ポタポタ落ち始めると、梅の収穫です!!

家族総動員して、といいましても僅かにふたりだけでなのですが、6月終わりの日曜日に、梅の収穫となりました!!

P6270143

りんごのように愛らしい梅もありました!!

P6260090

青い実、赤い実、完熟して黄色くなった実といろいろですが~

P6270145

それを使用目的別に選別して~

青い梅は、梅酒用に~

やや熟して、ホッペが赤くなりかけた梅は、白梅干し用に~

完熟して黄色くなった梅は、梅ジャム用といたしました!!

P6270149

収穫後は、家人がその気になってくださっていのを見計らって、梅の木の剪定をオーダー(笑)

木の内側に向かって伸びた枝

弱った枝

枝も葉っぱも混み合って、日当たりの悪くなっている枝

唐突に伸びて、景観をくずす枝などを払って、どの枝にも、お日様が降り注いでくれるようにしていただきました!!

こちらは、落ちてくる枝をかき集め、剪定のお手伝い~

剪定後のスッキリした梅ノ木です!!(もっと、スッキリしていただいても良かったかな~!!)

そして、梅の仕込みです!!

P6290167

梅酒は、ホワイト・リカーとブランデーと、ふたとおり漬けてみました!!

梅三キロに対して、氷砂糖500グラムくらい、リカーは、1.8リットルくらいが我が家の好みの味です~

P6290166

梅ジャムは、完熟した梅3キロ、三温糖500グラム、ミネラル・ウォーター200ccをお鍋で煮詰め(アクとりをマメにいたします~)、柔らかくなったところで、一旦火を止め、冷まし、梅の種を取り除き、裏ごしし、再び火にかけひと煮たちさせ、冷まして、良く消毒した器にとって、保存いたします~

傷みにくいよう、黒粒胡椒を三粒ほど入れておきます!!

P6290164

白梅干しは、毎年つくって、このブログ上でご紹介させていただいておりますので、ここでは作り方を省きますが、今年は、塩12パーセントくらいで漬け込みました!!

ただいま、梅酢のあがってくるのを待っているところです

はてさて、美味しく漬かってくれるでしょうか、神のみぞ知る!!ですね!!(笑)

きょうは久しぶりに、涼しい日となりました!!

今年は、全国各地で強風、豪雨、ときどき地震なども起き、しとしと、じめじめのくだんの梅雨ではありませんが、みなさま、お元気にしていらっしゃいますでしょうか~

どうぞ、どうぞ、おからだご慈愛くださいませ

当ブログでは、記事や写真の無断転載を固くお断り申し上げております

|

« 暑中お見舞いもうしあげます | トップページ | 冬瓜のトマト煮とはじめての白きゅうり~♪ »

コメント

こんばんは♪
梅干 梅ジャム 梅酒
すごいです!3点セットですね!

私は このどれも挑戦したことが
ありません・・・

うちでは母が たまぁに梅酒を
漬ける年があるくらいです
(梅をいただいた年だけ!-(笑)-)

出来上がりが楽しみですねぇ♪

投稿: ゆめみる乙女でいたいな・・・ | 2011年7月 7日 (木) 22時41分

梅の季節なんですね~ 我が家は梅は小さいのだけだから、大きいのは買って梅酒作っています。
梅酒、サイダーで割って飲むとおいしいです~
お酒も甘目が好きかな~(^_^;)

昨日はものすごい雨でした。今朝はなんとかですが、明日からまたすごい晴れになるとか・・・
もう梅雨も終わりみたいです。

投稿: ワル猫です | 2011年7月 7日 (木) 23時38分

うわあ(#^.^#)
こちらも丁寧な仕事ぶりでウットリしました…
ジャムに梅酒に梅干しにと変身をとげ、
梅の実も本望でしょう♪
梅ジャム、裏ごしされたんですね(汗)
今朝、私の梅ジャムをパンに付けながら
「皮がそのままだ」とかで母と小さな口論になりました(笑)
次は裏ごししてなめらかなジャムを作ることにします…
忘れなければ(爆)

梅雨で樹木はいずこもワサワサですね(^_^;)
今年は梅の木に毛虫が出ませんでした。
マルコさんのところも?
天候不順も意外なところでいいこともあるかも^^;

投稿: gerogero | 2011年7月 7日 (木) 23時43分

ゆめみる乙女さんへ

我が家の梅は、ほとんどこの三点に変身するのかな
どれも我が家で消化しきれなくって、あちこちお届けしたり、送ったり~(笑)
梅ジャムを利用したカンタンソースを思いつき、もっぱら胡瓜やエシャロットを丸齧りしております~(笑)
そちらでは、梅酒になる事が多いのですね!!
美味しくできるといいのですが~!(笑)

投稿: マルコ | 2011年7月 7日 (木) 23時55分

ワル猫さんへ

凄い雨だったようで、出水がなかったかと、心配しておりました!!
大丈夫でいらっしゃいましたでしょうか~!?

せっかくの梅ですのに、梅酒用の梅は、購入なさるのですか!!??
小さくても、たくさん使うといいように思いましたが~
梅酒をサイダーで割っていただくの、美味しそうです!!
こちら、ここのところソーダに目覚めておりまして、ソーダで割っていただいたりしております(似たようなものですね!)
からだが、スッキリいたします~!
明日は、全国的に暑くなりそうですね!!(キャァー!!)

投稿: マルコ | 2011年7月 8日 (金) 00時10分

GEROGEROさんへ

梅の実は、どことなく有難いかんじがおおありなので、観賞用に少し残して、ほとんど、何かに変身させています~
この梅仕事を終えると、たいてい梅雨明けになり、土用の天日干しとなって、暑い夏の到来~!!!
そちらは、地震、大丈夫でいらっしゃいましたでしょうか~!!??
震度5強と聞いて、心配いたしておりました!!
ナナちゃん、大丈夫でしたか!!??
そちらでも梅ジャムをつくっていらっしゃいましたので、我が家も、追っかけリーチでした!!(笑)
ジャムは、裏ごししておくと、いろいろなソースや和え物に使えるので、おすすめです~!(来年ですね!!笑)
こちらの梅ノ木には、ことしムシがつきました!!
梅以外のもろもろの木の剪定が遅れて、風通しが悪くなっていたのよね~
そちらでは、ことしの天候不順がいい方に転がったようですけど、こちらは、アカンかった~!!(笑)
剪定を終え、スッキリいたしましたとさ!!です!!

投稿: マルコ | 2011年7月 8日 (金) 00時28分


マルコさん こんにちは♪

またまたやって参りました^^
今年も梅仕事ですね~ (^o^)
梅から庭を眺めた写真もなんだか良いな~
う~ん(>_<) みるだけで じゅる~~~
よだれが・・・・(笑)

梅ジャムはそんなにできましたか~ すごいな~
毎年よく生ってくれているんですね^^
今年も嬉しい収穫でしたね (*^_^*)

>昨日の七夕は 各地期待はずれだったようですね。
七夕だけでなく 昔からある伝統行事って
やっぱり旧暦だな~って思いますね。
お月様との関係など 理にかなっていますもん。
沖縄は今でも旧暦で行事をしますが、季節感もやっぱり旧暦で考えたほうが
あっているんですよね~。

今年はゴーヤーが不作なのかしら~
沖縄は台風の影響のせいもあるけど 今年はあまり楽しめないかも・・・

投稿: mana | 2011年7月 8日 (金) 15時12分

manaさんへ

やっぱり梅の実がポタポタ落ち始めると、今年も梅仕事なんですよね~(笑)
香りがたって、色づいてくると、今年も~です!!(笑)
梅ジャムは、この後、料理などに使いやすいよう、ややゆるゆるめにつくっていますョ~(笑)
そうそう、季節の行事は、旧暦にならって考えた方が、うんとその季節感が身近になってきますよね~
お星さまの上がる位置だって、違うんですもの~
MANAさんの仰るとおりです~
ゴーヤ、不作なんですね~
台風で、受粉が上手くゆかなかったのかな!!??
こちらは、雌花にそっぽむかれているようです~!(笑)

投稿: マルコ | 2011年7月 9日 (土) 00時38分

お邪魔します。
 自前の梅で、梅酒 ジャム 梅干をつくるのは楽しいものですね。
 我が家でも自前の梅で、梅酒と梅干を漬けました。
 ただ、私は酒が飲めないので、毎年漬ける梅酒は30年ほど前から増え続けております。梅酒は古くなっても呑めるのでしょうか?腐っているかも知れませんね。処分しなくてはと思っているのですが、ついそのままで増えてしまいました。
 土用干、今年のは梅雨も早く明け、最高の土用干になりそうですね。
 熱中症に気をつけて作業してくださいね。
 

投稿: 龍山 | 2011年7月11日 (月) 07時51分

龍山さんへ

毎年、この季節になると、どちらのお宅でも梅仕事~
梅雨の季節の風物詩でもありますね!!
龍山さんは、お酒をおやりにならないのですか!!??

梅酒の30年もの、保存状態がよければ、美味しいものになっているのでは~
ただ頃合いを見て、梅を取り出して保存してあれば~ですが~
昨年は、土用干しに難渋いたしましたが、今年は、バッチリのようですね~
楽しみです~

投稿: マルコ | 2011年7月12日 (火) 00時10分

マルコさんちの梅は、大粒できれいな梅ですね~。
うちも、紀州から梅を送ってもらって、シロップやら黒酢サワーやら梅干やらにしましたぁ~。
今日、シロップとサワーは、梅を取り出し、詰め替えたところです・・。
取り出した梅は、糠漬けに入れてみましたぁ~。
梅干も、赤紫蘇を入れてあるので、台風が明けたら、干そうかと思っています・・。

投稿: coco | 2011年7月20日 (水) 11時37分

cocoさんへ

はい~こちらの梅は、梅の産地紀州の南紅梅です~
花より団子の選択で、植えています~(笑)
梅シロップや黒酢サワーも、いいですね~
あらら、もう梅を取り出されたのですか!?
早いですね!
なるほど、梅を二度楽しもう~という算段なのですね!(笑)
明日あたりから、また、暑い夏に戻りそうです
天日干しに、バッチリですね!

投稿: マルコ | 2011年7月21日 (木) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暑中お見舞いもうしあげます | トップページ | 冬瓜のトマト煮とはじめての白きゅうり~♪ »