« 冬瓜のトマト煮とはじめての白きゅうり~♪ | トップページ | 白なすに思う~~~ »

2011年7月17日 (日)

ローゼル酒解禁~♪

1o1msdcf_288

お待ちかね~ローゼル酒を解禁しますョ~!

アテは何がいいかな、お昼も兼ねるわけだから、サンドイッチ、サラダ、フルーツあたりかな!!

自家採取のローゼルの実(ガク)で漬け込んだ

ローゼル酒のお披露目、ランチタイムとなりました!!

1o1msdcf_282

ローゼルの実(ガク)そのものには、ビタミンC、アントシアニン、鉄、カリウム、カルシウムなど、からだにいい成分がたくさん含まれていますので

出来上がったローゼル酒は、一種の健康酒ともいえそうてす♪

1o1msdcf_284

漬け込んだのは昨年の晩秋(2010年10月29日号でご紹介)

約8ヶ月間の熟成を経て、色は、見た目に美しいルビー色~♪

お味のほどは~~~

グラスに氷を入れ、ローゼル酒を注いで

先ずは、オンザロックで~

あれっ!?もう少し酸味があるのかと思ったら、味がまるくなってるね!!ボクには甘すぎるけど(焼酎と氷砂糖漬けなので)、食前酒なんかにいいんじゃないか~と、家人

この色は、魅力的ですよね~色で食欲をそそりますか~(笑)

ゼリーなんかを作っても面白そうですね~

長野産の自然炭酸ソーダで割ると、グラスのなかは赤紫色になりました!!

お肉料理の食前酒には、この色でかな~などなど

1o1msdcf_283

ローゼル酒用に考えて作ったサンドイッチを頬張りながら

このハムといちぢくのサンドイッチ、ローゼル酒にぴったり!!

卵とフェンネルのサンドイッチも、いい感じだ!!

サンドイッチをパクつき、ローゼル酒をいただきつつ

種から育ててお酒にまでなってくれたローゼルに乾杯です♪

1o1msdcf_285

今年も、種から育てているローゼルです

成長はいまひとつで、こころなし気になりますが、暑さが増すに従って、うなぎのぼりに育ってくれることでしょう~(期待度大なのですけど~笑)

1o1msdcf_286

オクラと一緒の畝に育つローゼルは、もっと幼く、どちらでもいいから~早く蕾が付いてくれないかなぁ~と、ひたすら、ひたすら心待ちの日々です~

当ブログでは、記事や写真の無断転載を固くお断りいたしております

|

« 冬瓜のトマト煮とはじめての白きゅうり~♪ | トップページ | 白なすに思う~~~ »

コメント

はああああ~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
オシャレでございますぅ(*^^*)
窓際でブランチ♪
サンドイッチにローゼル酒…憧れてしまいますわぁ( ´ ▽ ` )ノ
いい色になってますね~
ゆったりとした贅沢な時間を感じます。
ウチとはほど遠い世界ですが、一歩でも近づけるよう
ローゼル植えています(爆)
様子が同じくらいでホッとしました(^_^;)

投稿: gerogero | 2011年7月17日 (日) 11時18分


マルコさん こんにちは♪

お庭の見せる場所で すてき~
綺麗な色ですね~
バックに写っているサンドイッチもとっても美味しそうなんですけど^^

>やりました~  凄い試合でしたね。
終始どきどきでしたが 何かやってくれそうなそんな気もしていました。
しかし ほんと勝利の女神は微笑んでくれましたね~
寝不足気味ですが 良い朝でした~(^^)/
サボテンはまだ蕾の状態です~
台風が逸れてくれたので 明日あさってくらいには開花するかも?

投稿: mana | 2011年7月18日 (月) 14時13分

gerogeroさんへ

あまりに綺麗なローゼル酒になってくれたので
こちらも、ちょっと張り切って洒落込んで見ました!!(笑)
ふだんには、無い事なんですけど、ローゼルの色がね~
そうさせるといった感じですョ~
うふふ~ゆったりとした贅沢な時間ですか~
お腹が減っていてつくっているので、実は、せわしない~(笑)
そちらのローゼルも、こんな調子なんですね~
確か去年は、9月の始め頃に花が咲いたようにおもいました~
これからでしょうか~!
台風6号の出方が気になるところです~

投稿: マルコ | 2011年7月18日 (月) 19時02分

manaさんへ

あまりにローゼルが美人に出来上がったので、敬意を表して、窓際でのランチとなりました~(笑)
サンドイッチとローゼルの組み合わせなんて、はじめてのことです~!
なでしこJAPANには、あきらめない強さを教わりました~!
良かったですね!
選手一人一人の方に、ありがとうです!!
応援でこちらもエネルギーを使いすぎたのか、今日は、ぐったりしています~(笑)
明るくなって、興奮の醒めないうちに眠るのって、難しい~!(ほとんど眠っていない~笑)
サボテンの開花は、これからなんですね!

投稿: マルコ | 2011年7月18日 (月) 19時14分

お邪魔します。
 ローゼル酒初めて拝見いたしました。
 綺麗な色の酒なのですね。
 酒の肴はやはり洋風が良いのですね。
 梅酒とローゼル酒他にも何か作られているのですか。
 オクラに似た葉ですが、アオイ科の植物なのですか。
 

投稿: 龍山 | 2011年7月19日 (火) 08時09分

龍山さんへ

はい、ローゼル酒は、こちらもはじめてなんです!
梅酒のほかには、これから日本山人参なども焼酎漬けしてみようかと思っています
ローゼル酒のアテは、とりわけ洋風でなくとも良いと思います~
それぞれ、お好みで~
氷砂糖の使用量で、ずいぶん違ってくるようにおもわれますので~
はい、オクラと同じアオイ科だったように思います

投稿: マルコ | 2011年7月19日 (火) 10時01分

こんばんは♪
素敵なランチタイム
午後のひと時
そんな感じですねぇ~

このお休みのお写真でしょうか?

とっても暑い3連休だったのに
爽やかに見えます!

緑の中を風が通り抜けて来る
そんな感じです!

ローゼル酒とサンドイッチが さらに
お洒落感を演出して すごく素敵
ですねぇ♪

投稿: ゆめみる乙女でいたいな・・・ | 2011年7月19日 (火) 23時43分

ゆめみる乙女さんへ

こちらは二連休だったのですが、このランチは、その前になります~
連休は、所要で鎌倉、葉山方面でした~
連日大型台風のおでましで、蒸しますね!!
緑のなかを風がぬけてきても
昨日、今日はムシムシです~(笑)
ローゼル酒とサンドイッチの日は、仰るように心地よかったのですが~(笑)
乙女さんは、なにか美味しいものでも召し上がる旅だったのでしょうか~!?

投稿: マルコ | 2011年7月20日 (水) 11時04分

オイドンは甘いほうがいいな~ 
でも、皆さん、それぞれ独特の野菜育ててらっしゃいますね~

オイドンも例の紅芯大根、また秋には植えますよ~
自慢しないといけませんから・・・(^_^;)

サンドイッチに合うんですね~ ワインみたいな雰囲気かな~ 色も大切ですね。なんだか高級なカフェみたいです・・・

投稿: ワル猫です | 2011年7月20日 (水) 21時07分

ワル猫さんへ

ははは~ワル猫さんは、甘党でいらっしゃいますもんね~
どうぞ、どうぞ、甘めのローゼル酒を一杯~(笑)
そうですね!どちらでも新しかったり、珍しかったりするものを育てていらっしゃるみたい~
ワル猫さんは、紅芯大根なんですね!
こちらは、何に、しようかなぁ~
秋・冬野菜は、まだ思案中~
白菜も、大根も、まだまともなものの出来たためしがないので、今年も大根に挑戦かなぁ~(笑)
色は、昔良くあったロゼワインに近いかも~
ワインだとぶどうの味が残っていますでしょう~でも、今回のローゼル酒には、ローゼルの酸味があまり残っておらず、どこか、シロップのよう~
おそらく氷砂糖を使ったからだと思いますが~

投稿: マルコ | 2011年7月21日 (木) 22時20分

一年越しのローゼル酒の封印を解いたのですね~。
今年は梅が手に入って、シロップ漬けにしたのだけど、
紫蘇ジュースを加えて、色のあるジュースを楽しんだりしていますが、
ローゼルをプラスする手もありますね~!
マルコさんったら、上手い具合につかいこなしてますね~。

投稿: coco | 2011年7月25日 (月) 13時44分

COCOさんへ

COCOさんは、ローゼル酒を、つくっていらっしゃらなかったのでしたっけ!?
今年の梅は、シロップ漬けになさって、紫蘇ジュースとミックスしてたのしんでいらっしゃるのですね~
それも又、一興~
ローゼル酒の色は、とても綺麗なので
眼から食事を楽しめる感じです~
ことしのローゼル収穫時に、よろしかったら~

投稿: マルコ | 2011年7月26日 (火) 00時05分

 綺麗なルビー色ですね
ちなみにローゼルと酒・氷砂糖の割合は
どんなものでしょうか

投稿: kuro | 2011年8月30日 (火) 08時25分

kuroさんへ

我が家では、たいてい目分量でつくりますので、だいたいのところとなりますが~
ホワイト・リカー2:ローゼルのガク1:氷砂糖0.5くらいで漬けました
しっかり甘い方がお好みでしたら、氷砂糖の分量はもう少しあってもいいのかもですね!

投稿: マルコ | 2011年8月30日 (火) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冬瓜のトマト煮とはじめての白きゅうり~♪ | トップページ | 白なすに思う~~~ »