« これ、なぁ~んだ!? | トップページ | ゴーヤの蔓と、アピオスの蔓と~♪ »

2011年7月29日 (金)

冷た~いガスパッチョ風そうめん~♪

1o1msdcf_318

暑い日でした!

気温はうなぎのぼりに摂氏35度を超え、暑いなぁ~、暑いですね~

畑の朝の水撒きだけでも、汗は吹き出て、滝のように流れます

おそうめんとまいりますか!冷た~いおそうめんをツルッツルッと!

1o1msdcf_292

二三日前には、トマトが沢山取れていますし

1o1msdcf_314

この日も沢山~!お茄子も胡瓜も取れましたし

ガスパッチョ風のおそうめんでも~ということになりました!

和風コールド・パスタとでもいったらよいのでしょうか~(あくまでも我が家流のガスパッチョ風おそうめんなので、今回、玉ねぎは使わずに~)

先ず、かつおと昆布でだしをとり

その中に、湯むきしたトマトをどっさり握りつぶして入れ

さらに、トマトピューレ、少しの塩、お醤油で味を整え、ベースとなるトマト・スープをつくって冷凍庫で冷やします

トマト・スープを冷やしている間に

胡瓜、茗荷、バジルを細かく刻んで塩もみし、塩気を切っておきます

お茄子と白きゅうり、オクラは、小口切りにして、サッと湯通しして、さましておきます

薬味の生姜は、すりおろしておきます

おそうめんも湯がいて、水道水を流しながら手もみしておきます

1o1msdcf_315

冷やしたトマト・スープの海に、おそうめん、下ごしらえしたした野菜や薬味をドボーンと放り込み、氷をどっさり投入すると~

トマトの海の中に、氷山がぷかり~、ぷかり~

一瞬、北海道の根室岬沖の春先の光景を思い浮かべたりしながら~

ツルッ、ツルッ~、ズルッ、ズルッ~

こころなしか汗はひき、暑さの熱は、さめてゆくのでした!

トマトの酸味が、酸性に傾いたからだに、いい仕事をしてくれ、からだはリフレッシュしてゆくのでした~

1o1msdcf_317

つけあわせは、白きゅうりと白ゴーヤのごま油ソテー、ポン酢味です

1o1msdcf_325

その夜には、湯がいた海老、白きゅうり、白なす、おくらをアボガドとマヨネーズと芥子のソースで和えたもの~

1o1msdcf_320

加茂なすは味噌田楽にして~

ほとんどいただきものや取れたてのお野菜中心のベジタリアンな一日となったのでした~

例年でしたら、トマトや胡瓜にカメムシ発生で、てんやわんやの頃ですが、

今年は、さっぱり~!いまのところ害はないようですが~ある日突然大量発生したことも過去にありましたから、どうしたものかと不思議な気分も~

来ない方がいいのですが~(笑)

みなさまのところは、いかがでしょうか~!?

|

« これ、なぁ~んだ!? | トップページ | ゴーヤの蔓と、アピオスの蔓と~♪ »

コメント

まぁ~!なんて美味しそうなお料理ばかりでしょう・・。
うちのトマトは、ダメダメで、今年はぜんぜん楽しめてません~。
僅かにミニトマトをパスタに入れるくらい・・。
白きゅうりと白ゴーヤを合わせるなんて、斬新よね~。
白きゅうりも、立派なものが採れてるようですね!
うちは、やっと花を咲かせたばかりです・・。

そろそろ秋畑のイメージを浮かべているのですが、
狭い菜園、やっぱりなかなか難しいですぅ・・。
それより何より、今日はHCで鶏糞を買おうと思ったら、腐葉土だけじゃなく、
堆肥、鶏糞、牛糞といったものが撤去されていて、困りましたぁ・・。
秋作への影響が、かなり出るかなと心配しています・・。

投稿: coco | 2011年7月30日 (土) 23時45分

cocoさんへ

あららら~COCOさんのところでは、トマトは不調なんですか~!?
なんでも良く取れているようなので~
信じられません~
こちら、トマトは、終盤を迎えつつあります
後は、挿し芽で育てたものに期待するくらい~(笑)
胡瓜は、ほどほどにとれています~
こちらも狭さには、いつも苦慮いたしております
蔓があちこちに延びて、たいへん!!
腐葉土や堆肥は、しばらく様子見でしょうか~
毎日の残飯利用とか、米のとぎ汁とかで急場をしのごうかと思っています~
買えないという反対側には、売れないという方もあるんですもの~大変ですね~

投稿: マルコ | 2011年7月31日 (日) 09時32分

おはようございます♪

おそうめんとトマトのおつゆ
思いつきませんでした!
トマトは切ってそのままお塩か
マヨネーズで 付け合せになることが
ありましたけど
ガスパッチョ風と言うのが斬新です

私も 今度やってみます♪

お野菜がいっぱいのおかず
お肉がなくても ボリュームたっぷりに
感じますねぇ~

台風以降 お天気がなんだか不安定ですよね

お野菜の生育にも影響があるんじゃない
でしょうか・・・

投稿: ゆめみる乙女でいたいな・・・ | 2011年7月31日 (日) 10時05分

台所のテーブルから外のお庭(菜園)がすぐなんですね~
アングルがとてもいいな~

このそうめん、いいですね~ 夏を乗り切るスタミナソーメンみたいです~
ガスパッチョ、初めて聞きました~
野菜のパワーもらって夏ばて知らずかな~ マルコさんは・・・(^_^;)

ナスの田楽もよかですね~ 我が家はナスは壊滅なので裏山鹿~

投稿: ワル猫です | 2011年7月31日 (日) 18時41分

お邪魔します。
驚きました。
そうめんは、小エビのダシに甘く煮たしいたけや錦糸タマゴ、かまぼこの細切、茗荷やねぎのみじん切りなどでしか食した事のない私にはビックリのそうめんですね。
一度挑戦してみたいと思いました。
なすの田楽おいしそうな味噌の色、上に乗っているものは何ですか。いつもながら素晴らしい食への挑戦に頭が下がります。

投稿: 龍山 | 2011年8月 1日 (月) 08時12分

ゆめみる乙女さんへ

ガスパッチョ風のおそうめんは、実は、おそうめんとサラダを作る手間を、コンパクトにひとつにまとめてしまった!!というようなものです~(笑)
我が家は、和風だしをもちいましたが、コンソメ味でもいいように思いますし、お好みで~
トマトをたっぷりつかうと、メチャうまです~(笑)
そうなんです!
お肉がなかったので、白きゅうりと白ゴーヤをごま油でソテーしてごまかしました~(笑)
おこころづかい、ありがとうございます~
ここ数日の低温つづきで、菜園は、一挙にうどんこ病にかかっています~(あ~あ~)

投稿: マルコ | 2011年8月 1日 (月) 09時37分

ワル猫さんへ

はい~テーブルは、庭にめんしてスタンバッているものと、座卓とです~
いつもは座卓でいただきますが、今回は、絵的に庭のトマト畑がほしかったのですが~残念!いいアングルが見つかりませんでした~(笑)
きゅうりとゴーヤ畑の向こうにトマト畑があるのですが~(笑)
野菜からパワーはもらっているように思うのですが、なんとなく夏バテ中かも~!
なかなか思うように、からだが動きません~(笑)
茄子の成長期に、そちらは長雨つづきだったかと~
うろおぼえですけど、お天気がね~でらしたのでしょう~

投稿: マルコ | 2011年8月 1日 (月) 09時51分

龍山さんへ

はい~おそうめんを美味しくいただく王道は、龍山さんが仰るところのいただき方かとおもいます~!
今回は、あまりにトマトが取れるので、冷たい和風パスタにしていただきたいなぁ~と!(笑)
実験的でしたが、とても美味しくいただけました~
そちらでも、ぜひ~
茄子の田楽の上には、バジルです~(紫蘇を摘みに庭におりるのを、はしょりました~笑)

投稿: マルコ | 2011年8月 1日 (月) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« これ、なぁ~んだ!? | トップページ | ゴーヤの蔓と、アピオスの蔓と~♪ »