« 白なすに思う~~~ | トップページ | 冷た~いガスパッチョ風そうめん~♪ »

2011年7月25日 (月)

これ、なぁ~んだ!?

1o1msdcf_361

小さな実がついてます~♪

左の実には、なんとなく、シマシマ~な模様が~(笑)

今朝方、撮りました~!

1o1msdcf_335

一週間前には、まだこんなに小さくて、ポトリ、ポトリと落ちてしまうのではないかと思うほど、か弱いチビちゃんでした!

良かった~大きくなってくれています!

カメラをひいてみますと~

1o1msdcf_362

全体像は、こんな感じ

タイガー・メロンの空中栽培です!(笑)

僅か、畳半畳分くらいのスペースに、プランターで種から育てた苗を5株植えていました

はなから狭いスペースだなとは思っていたのですが、やはり、狭かったようで~

その蔓は~

1o1msdcf_363

お隣の安納芋の方まで伸び、その先の胡瓜の畑まで侵食し始めています(笑)

蔓が延びるにつれ、こちらは苗が傷まないよう、藁をしいてまわっています(笑)

1o1msdcf_366

反対側にまわると、蔓は、ローゼルとオクラの畝にまで~止まる事をしらないようです(笑)

ここにも藁が必要ですが、すでに手持ちの藁はなく、籾殻でも敷こうかと思っています(笑)

ローゼルもオクラも、タイガーに負けずに、ガンバレ~!

今年の畑は、やむをえずの放任主義!

どの子も、ほどほどに育ってほしいと願っていますが~どうなることでしょう~(笑)

1o1msdcf_365

来週には、触手はカエデの木まで伸び、通路を覆ってしまうかも~(笑)

狭っくるしいスペースで、果たして、タイガー・メロンは甘いメロンに育ってくれるや否や~

楽しみなメロンではあります!(笑)

1o1msdcf_357

先日の土用の日、我が家は、うなぎがないので、鮭のハーブ焼きと焼き鳥でスタミナをとることとなりました!

夏バテ防止食です!(笑)

1o1msdcf_355

鮭のハーブ焼きは、小麦粉をはたいた鮭をオリーブ、セージ、クミン、ガーリック、コリアンダー、フェンネル、黒粒胡椒、バジルなどをミックスしたオリーブオイルで焼き、細かく刻んだ胡瓜とトマトをあしらい、最後に、ポン酢をかけたものです

うなぎは、丁度いいものが無かったので、ピンチヒッターにハーブを起用というわけ~(笑)

なんとか、力づけになったのかなぁ~!(笑)

当ブログでは、写真や記事の無断転載を固くお断りいたしております

よろしく、ご協力くださいませ~

|

« 白なすに思う~~~ | トップページ | 冷た~いガスパッチョ風そうめん~♪ »

コメント

ガンバレ~!タイガー・メロン君!!
なんだかとっても親しみのわく風景です~(^@^)
茂る~茂る~僕たち♪
すでに生っている実の縞々が可愛いじゃあーりませんか!
ローゼルはちょっと迷惑そう?
カエデは「しっし!」って手を振っているような気がしないでもありませんが(笑)

鮭のハーブ焼き、エスニック風ですね(@-@)
キュウリとトマトの角切りが、美しいし歯触りが楽しそうです(^~^)
うちは無理してウナギを食べました~(笑)

投稿: gerogero | 2011年7月26日 (火) 00時55分

タイガーメロンですか~ オイドンも去年作ってました~(^_^;) 可愛いシマシマができますよ~

葉っぱも繁っていいじゃないですか~ きっとうまくいきますよ~ 懐かしいメロンの味です。甘くて高いメロンよりその方が好きかな~

昔はどこもよく作っていたと聞きました。

うなぎ、こちらも天然物はほとんどありませんが、養殖でも国産ならよしとしています・・・

投稿: ワル猫です | 2011年7月26日 (火) 21時41分

タイガーメロンちゃん!
我が物顔で、周り一面に蔓を伸ばして頑張っていますね。
でも、これが円形になるか楕円形になるのか微妙な状況・・・・・
種が自然交雑しているようで、今後しばらくすると判明します。ι(´Д`υ)アセアセ
でも味は変わらないと思います。

投稿: わいわい | 2011年7月26日 (火) 23時56分

お邪魔します。
 オールスター前のタイガースのように勢い良く成長するタイガーメロン、沢山の実がついておりますが重くなってもネットは大丈夫ですか?。
 やがて成長期が過ぎ、完熟期になると縞模様が濃くなりタイガー色になって食べごろですね。
 タイガーメロンは、ハウスメロンとは違い,追熟が出来ないので畑で完熟した物を収穫するのですが、良く見極めて収穫してくださいね。
 土用のうなぎより素晴らしい料理、脂ぎったうなぎより健康食ですよね。

投稿: 龍山 | 2011年7月27日 (水) 08時02分

gerogeroさんへ

声援をありがとうございます~
はい、繁る~、繁る~僕たちです!(笑)
もう、どうにも止められません~(笑)
たぶんですけど~、ローゼルやオクラ、楓たちは、わたしたちより後に植わったのに~そんなに幅をきかせないで~新参者のボクちゃん!っていっているように思います~(笑)
カエデのシッシッには、爆です~(笑)
いいえて、当たり~みたいですもの~
そちらは、うなぎだったんですね~
直接的には関係ないけど、今年のお米、おいしく出来そうです~!!!

投稿: マルコ | 2011年7月27日 (水) 09時41分

ワル猫さんへ

きっとうまくゆきますよ~のひとこと、大事に胸におさめて、見守ってみたいと思います!
ワル猫さん、去年つくっていらして、どんなお味かお尋ねしたような気がします~
そんなに甘くないけど、うり科の味~でしたっけ!(笑)
楽しみです!
うなぎは、こちらも国産の養殖ものでよかったのですが、あいにく~でした!
全国民が、いっせいにうなぎの日ですもんね、はずれてもやむなし~かな!(笑)

投稿: マルコ | 2011年7月27日 (水) 09時52分

わいわいさんへ

はい、おかげさまでココまで大きくなりましたが、隣近所までご迷惑振りをはっきしております~(笑)
まるく出来るか、楕円形になるか、わかれるところなのですね~
自然交雑のその後、楽しみです~
どちらでも、元気に育ってくれれば、我が家は、オーケーです!(笑)

投稿: マルコ | 2011年7月27日 (水) 10時02分

龍山さんへ

そ、そうなんです~!
実がたくさんついてくれるのは嬉しいのですが、ネットの強度も不安で(100円ショップで見つけたビニール製の簡易なネットなので~)摘果したほうが良いのか、どうか、迷っています~(笑)
このままようすを見て、無理なようでしたら、チビちゃん収穫をして、糠みそ漬けもいいかなぁ~などとも思っています(笑)
タイガー・メロンは、追熟がきかないのですね!
畑でタイガー色になるまで、待つのですね!
了解です~

投稿: マルコ | 2011年7月27日 (水) 10時14分


マルコさん こんにちは♪

メロンですか~
たくさんの実がなっているんですね~
蔓野菜やくだものはすごいですね~^^
どこまでもどこまでも伸びていきます~~(笑)

美味しそうです~
鮭のハーブ焼き。 きゅうりやトマトと少し冷やして食べるのかしら?
暑い夏にさっぱりとイイですね。


>冷や奴、美味しいですね~^^
トッピングをいろいろ変えると毎日でもいけますね(^_^)v

スポーツが熱いですね~マルコさん♪
これから高校野球に世界陸上も始まりますし、楽しみがいっぱいの夏ですね^^

投稿: mana | 2011年7月27日 (水) 15時04分

こんばんは♪

かぼちゃかな?と思ったら
メロンですか!
楽しみですねぇ♪

マルコさんのおうちは 本当に
いろんなものをつくってらして
楽しそうです
(お手間はかかるんでしょうけれど
すごく楽しそうに見えます!)

投稿: ゆめみる乙女でいたいな・・・ | 2011年7月27日 (水) 22時42分

manaさんへ

ほんと、蔓ものは良くのびます~(笑)
今回は、メロンですけど、このほかやんちゃな蔓ものがあちこちに~(笑)
鮭のハーブ焼きは、ジュージューに焼いておいて、冷たいお野菜とポン酢でジュワーです!!
さっばりいただけます~
そうそう、スポーツが熱いですね!
楽しむスポーツは数えるほどですが、観戦スポーツはたくさんなので、忙しい~(笑)
冷奴は、二日か三日に一度は、いただいているかも~
トッピングを変えたり、サラダ風にしたりです~

投稿: マルコ | 2011年7月27日 (水) 23時39分

ゆめみる乙女さんへ

はい~メロンですョ~
はじめてなので、どんなものができるか、楽しみ、楽しみ!!(笑)
家庭菜園は、わくわく、どきどきの連続です~
うまくいったら、取れたてを食卓に~でしょ!
おもしろくてたまりません~(笑)
乙女さんも、いかが~

投稿: マルコ | 2011年7月27日 (水) 23時44分

タイガーメロン、今年は植えられずですが、マルコさんちのメロンちゃんで、予習しておくことにしますね~。
来年は、ぜひ作ってみようかなと思っています・・。
縞々模様のタイガー柄が、楽しみですね!
ローゼルも順調そうですね!
うちは、1本子供たちに踏まれたのか?引っこ抜かれた状態になってしまった以外は、順調です~。

投稿: coco | 2011年7月28日 (木) 09時12分

cocoさんへ

そちらではカボチャが凄い事になっていらっしゃるのでは~!?
蔓性のものは、我が家みたいに狭い菜園では、伸びる~伸びる~が果てしなくって、たいへんです!(笑)
タイガー・メロン、はじめてなので、どうなることやら~!?
放任主義で育てていますので、参考になるか、どうか~!?(笑)

投稿: マルコ | 2011年7月28日 (木) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 白なすに思う~~~ | トップページ | 冷た~いガスパッチョ風そうめん~♪ »