« はじめての日本山人参~♪ | トップページ | 朝摘みのポイセンベリー、ごぼう、エシャロットなど~♪ »

2011年6月14日 (火)

胡瓜、白胡瓜に結実が♪タイガー・メロンは、まぁ~だだョ!!

Dsc04194

例年になく強力みどり(きゅうり)の育苗が調子良く

我が家にしてははじめての、胡瓜の畝、二本です!!

左手前は、強力みどりの畝~

右手奥は、手前に白きゅうり、奥に強力みどりを植えています

Dsc04229

反対側からながめると、左が従来のつっかえ棒仕立てで、右は、Uの字の棚仕立てとなっています~

うまくゆけば、胡瓜がぶら~んと、下がる見込みですが~(笑)

Dsc04233

強力みどりに、あちこち結実が見られます

ところで、これまで我が家で植えた胡瓜は、たいてい一節に一つの花芽(雄花か雌花)でしたが~

Dsc04245

種を頂戴して、はじめて植えた白胡瓜には、一節に複数の花が咲きます

雄花ばっかりだったり、雌花と雄花だったり、たま~に雌花だけ、あるいは雄花だけのときもありますが~

いっそ、どの節もカップル同志だったらよかったのにと思うほど~なにゆえに、これほどのバリエーションにとんでいるのでしょう~(笑)

(胡瓜の世界も、人間社会とにてきたのかな!!???)

ここには写っていませんが、白胡瓜の結実は、強力みどりに比べ、ポッチャリしています~

さて、どんな色白胡瓜さんになるのか、楽しみなところです♪

Dsc04227

こちらは、頂いた種からはじめて育てていますタイガー・メロンです!!

まだ小さいのですが、親づるが出たら、本葉3~4枚で摘心し、子づる、孫づると摘心をしながら育ててゆくのだとか~

メロンと名がつくものの瓜だそうで、その色合い、柄がタイガーズのシンボルににていることから、関西方面で、爆発的な人気なのだとか~

ホントかな!!???

ところで、狭いスペースに五株も植えてしまいましたが

こちらの空中栽培は、可能なのかしら~!???

よろしかったらご教示くださいませ~

Dsc04220

にんにくを収穫できてから、豚肉料理が多くなっています~

こちらは、豚肉とにんにくの甘辛ソテー

豚肉は、ソテーする前に、片栗粉をかるく打っています~

Dsc04267

豚肉のブロックを見つけた日には、熱したお鍋にオリーブオイルをしき、にんにく、玉ねぎ、塩豚、ブラック・ペッパー、キャベツの順で材料を投入し、白ワインをひたひたになるくらいに注ぎ、蓋をして、約一時間、コトコト、コトコト、煮込んで、塩豚と野菜のワイン煮を作ります~

これが、けっこう美味しいんですョ!!

脂っぽいお肉が苦手な方でも、美味しい~の声が!!!

塩豚を作るのに、丸一日要しますが、出来てしまえば、いろいろなお料理に利用しやすくなりますから、是非、お試しを~

(塩豚の作り方*豚ロースでも豚ばら肉でも、用意した豚のブロックに、天塩を多いいかなと思うくらい手ですりこみ、キッチン・ペーパーにくるみ、タッパーなどに入れ、一昼夜冷蔵保存する!!水分が出るようでしたら、水分を取り除く!!出来上がった豚肉は、余分な脂が取れ、赤味を帯びた美味しそうなブロックとなります!!!)

キャベツも玉ねぎも、にんにくも、もちろん豚肉もやわらかく、甘みを増します~

あともう一品、ご紹介したかったのですが、スペースの都合で、次回にでも~

豚肉は、お安くて、美味しくて、いうことなしですね!!!(笑)

当ブログでは、記事や写真の無断転載を固くお断りいたしております

どうぞよろしく、ご協力いただけますよう、お願い申し上げます

|

« はじめての日本山人参~♪ | トップページ | 朝摘みのポイセンベリー、ごぼう、エシャロットなど~♪ »

コメント

>ところで、タイガーメロンを狭いスペースに五株も植えてしまいましたが、こちらの空中栽培は、可能なのかしら~!???
やったことはないですが、理論的には、可能だと思います。
キュウリに使っているネットと同じくらいの細かい目のネットに登らせて見ては如何ですか・・・
ただ、胡瓜のように急な崖は苦手かも(ひげが弱いから実が支えきれないかも?)・・・(笑)
それと・・・
カボチャも宙に舞う時代です。
参考に以下のURLを・・・
http://matsufarm.blog.shinobi.jp/
の2011-06-07と2011-05-21の記事を参照

投稿: わいわい | 2011年6月14日 (火) 01時43分

タイガーメロン、去年作っていました。シマシマ模様ですよ~ お味はプリンスメロン系、作りやすい品種だと思います。
な~んもせんでほったらかしても出来ましたから(^_^;)
もちろん手間をかけられたら、また豊作になるんでしょうけどね~ 
きれいな菜園がすごか~

つる性のやつはどれでも空中栽培可能ではないでしょうか、オイドンも例のやつネットを這わせて作る予定です。

キュウリ、元気そうでよかですね~ 我が菜園はキュウリが苦手で、毎年失敗しています(^_^;)

投稿: ワル猫です | 2011年6月14日 (火) 07時49分

お邪魔します。
 沢山のきゅうりを植えられたのですね。万全の支柱と網あとは収穫を待つばかりですね。
 白きゅうりは、ずんぐり体系の種類ですかね。我が家でも2種類10本のきゅうりを植えておりますが、例年取れすぎで妻に怒られている次第です。今朝も16本の収穫があり取れすぎ注意報が出始めました。マルコ様の素晴らしい食卓とは違い、我が家はきゅうり三昧御膳が続きます。

投稿: 龍山 | 2011年6月14日 (火) 08時11分

わいわいさんへ

理論的には、可能なのですね~
ただし、急な坂道は、登りきらない~とは、どこよりも急な骨組みになりそうな我が家には、やや難ありかも~
ご紹介いただいたネット栽培のページを見てみましたが、畑は広いし、骨組みは、大きいし~(笑)
つるの延びゆくままに、藁でもしいてゆこうかしら~
もうちょっと、考えてみます~(笑)
いつも、適切なアドバイスを、有難うございます

投稿: マルコ | 2011年6月14日 (火) 11時04分

ワル猫さんへ

うっひょぉ~放任主義でも、育つほどそう難しくはないのですね~
でも、そちらと違ってどこに延びてもいいョ~の広さはないですし、日照時間もいまいちですし~
しばらく悩むことになりそうです~(笑)
アドバイスを有難うございます~少し、ホッとしています~(笑)
空中栽培、小さな棚ですけど、真似事です~(笑)
胡瓜は、重くないので、小さい棚でもいいのかな!!??という見込み発車でございます~

投稿: マルコ | 2011年6月14日 (火) 11時21分

龍山さんへ

白胡瓜は、ずんぐり体形なんですね!!
はじめての栽培ですし、これまでいただいたこともないので、とても楽しみです~
白いぶん、味も淡白なのでしょうか~!!???
早いですね!!
もう胡瓜がそんなにたくさん~!!
一度でもいいので、取れすぎ注意報を発令したいものです~
我が家では、胡瓜が沢山あるときは、きゅうりのキューちゃんもどきをつくります
過去ページにて、作り方をご紹介したことがありますので、よろしかったら~

投稿: マルコ | 2011年6月14日 (火) 11時31分

今年は、きゅうり畝2つで、大量収穫が期待できますね~。
わたしも、白きゅうりをそろそろ蒔こうと思っています~。
タイガーメロンの場所がなくて、まだ蒔いてないんだけれど、蒔いてから考えるとするかなぁ・・。

塩豚、いいですね~。作ったことないんですけど、マルコさんのお料理見てたら、作ってみたくなっちゃったぁ~。

投稿: coco | 2011年6月14日 (火) 13時04分

cocoさんへ

あらあら、cocoさんは、これから種蒔きなのですか~
今年は例年より涼しいので、それも、アリかもですね!!
オクラなんて、発芽からずいぶんたつのに、ちっとも成長いたしません~(笑)
こちら、はじめて胡瓜の畝、二本です!!
胡瓜のキューちゃん!!できるかな!??
塩豚は、おすすめです~

投稿: マルコ | 2011年6月15日 (水) 01時12分


マルコさん こんにちは♪

夏野菜がぐんぐん伸びてくると やっぱり涼しげですね~^^
黄色い花もいっぱい咲いています~ (^_^)v
タイガーメロンも。 瓜瓜兄弟ですね(笑)
スタミナ料理ですね。
我が家も暑くなったせいか にんにくをよく食べています。
豚肉とキャベツの煮物も美味しそうです~

>はい 台風の後2週間経って ようやく緑がいっぱいになってきました^^
でも シークヮーサーは思ったより塩害がひどくて どうなるか・・・・(T_T)

まぐろ、今年は豊漁だそうです^^

投稿: mana | 2011年6月15日 (水) 18時31分

こんばんは♪
わぁメロンも栽培されてるんですね!
素敵♪

きゅうりも 楽しみですね
生で食べてもよし お漬物やピクルスもよし
それから 炒めたきゅうりもすっごく
いけますし♪

お写真見てるだけでも ワクワクしてきます

投稿: ゆめみる乙女でいたいな・・・ | 2011年6月16日 (木) 00時22分

MANAさんへ

涼しげにみえますでしょうか~?
これも今のうちで、気温があがって、お日様がてりだしたら、あっという間にムシムシ~としてきます~(笑)
先日、節電用の扇風機を求めに出かけましたら、みなさん同じことを考えていらっしゃるようで、選ぶほどの数はなく、ほとんど売り切れ~
やむなく注文してかえったのですが、そちらは、暑いのですね~
暑さ対策のにんにくですね!!(笑)
シークァーサー、肌が可愛そうなくらいでした!!
なかまでいたんでなかったら、この際、肌のよしあしはなしですよね~(笑)

投稿: マルコ | 2011年6月16日 (木) 00時41分

ゆめみる乙女さんへ

うふふ~とうとうメロンまで~(笑)
種を頂戴してしまったので、ややびくびくの栽培です!!
どうなることでしょう~
ずっと涼しい日がつづいているからか、どの夏野菜も、成長がゆっくりのような気がしています
きゅうり、塩麹でもいただけそうですね!!(笑)

投稿: マルコ | 2011年6月16日 (木) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はじめての日本山人参~♪ | トップページ | 朝摘みのポイセンベリー、ごぼう、エシャロットなど~♪ »