« 木の葉が一枚、二枚、三枚~♪ | トップページ | 暑中お見舞いもうしあげます »

2011年6月24日 (金)

もぎたての枇杷とはじめての塩麹~♪

P6190036

かわいい枇杷をたくさん頂戴いたしました!!

義姉のところからです~

もぎ立ての枇杷をいただくのは、何年ぶりでしょうか~

完熟して、甘くて、ほどよい酸味があって、とても美味しい~ありがとうございます~

P6190040

枇杷で思い出すのは、その薬効~

果実には、糖質、ビタミンA、ビタミンC、タンニン(ポリフェノールの一種)などがありますが、葉っぱや種には、もっとミラクルなパワーが~!!

伊豆に暮らした折り、近くに住むお嬢さんが、お医者さまもサジを投げるほどの出来物が足にでき、なかなか治らずにおりました

ご両親とどうしましょう~ということになり、確かな知識もないまま何かの本で読んだ枇杷の葉治療をほどこすことに!!!

枇杷の葉を火であぶって、手で揉んだものを彼女の足のおできのところにかぶせ、包帯でずれないようにしておくというものです(この段階では、当たるのも八卦~当たらぬも八卦~の気分です!!!みんなして~)

ところが、一週間だったか二週間だったかして、彼女の足は、もとの綺麗な足になったのでした!!!!!!

いまは懐かしい思い出です

これを機会に、少し調べてみますと~

枇杷の葉には、ビタミンB17があり、このビタミンB17が酸性血液を、健康体がもつ弱アルカリ性の血液へ浄化させてくれるのだとか

又、枇杷の種にもミラクルなパワーがいっぱいのようです!!!!

詳しくは、ネット検索か東城百合子著 薬草の自然療法(池田書店刊)を参照していただければ幸いです~(ここでは、長くなりますので、省かせてくださいね~)

P6220077

さて、我が家では、枇杷酒にして見ました♪

材料は、皮をむいた枇杷1.5キロ、レモン1個、氷砂糖700グラム位、ホワイトリカー1リットル位で、梅酒を漬ける要領で漬けました

枇杷をたっぷり用いて、やさしい枇杷の味の凝縮したものを作る目論見ですが、ジャムを作った方が早いかもです!!(笑)

P6220079

どうぞ、美味しくなってね~

P6210074

枇杷は、白和えにも~

P6210075

白和えには、枇杷のほか、今が旬のサクランボや枝豆も忍ばせてみました~

1o1msdcf_031

ブログ仲間のゆめみる乙女さんが、塩麹を紹介なさっていました!!

こちらも、さっそく、作りました!!

材料は、麹200グラム、塩60グラム、水(ミネラルウォーター)200CCを、タッパーに入れ、混ぜて、常温で寝かせるだけです~(なんだか、もやしもんになった気分~笑)

麹が醗酵しはじめ、一週間もすれば、出来上がりです~♪

麹の詳しいレシピは

おのみさ著 麹のレシピ(池田書店刊)に詳しく紹介されていますので、麹を極めたい方は、こちらを参考になさっても~

P6190035

出来上がった塩麹を豚の肩ロースにまぶし、冷蔵庫で一晩おきました!!

ニンニクの茎をザクザク切って、漬け込んだ豚と一緒に、他には何の調味料も使わずソテーしましたら、これが、めちゃくちゃ美味しいのです!!

豚肉はやわらかく、お味は、まろやか~

塩麹は、魔法の調味料かもしれませんね~

おまけに、塩麹で、エコ・クッキングが実現出来そうな気配です~

三つ星をつけたいくらいに、おすすめです~!!

当ブログでは、記事や写真の無断転載を固くお断り致しております

|

« 木の葉が一枚、二枚、三枚~♪ | トップページ | 暑中お見舞いもうしあげます »

コメント

お邪魔します。
 私は北国生まれなので枇杷は食べたことがありませんでした。大阪に来て堺で購入した宅地に大きな枇杷の木があり毎年収穫して食べておりました。でも、手入れをしないものですから小粒の枇杷のみで、食べるのに苦労した思いが蘇ってきます。
 写真で見る枇杷は、丸々と太って立派ですね。さぞ美味しい枇杷酒になるのでしょうね。
 料理にも枇杷が活躍、又薬としても万能の薬なのですね
初めて知りました。
 塩麹 万能の調味料なのですね。

投稿: 龍山 | 2011年6月24日 (金) 08時04分

ビワの葉温熱式灸器・・・
昔、お世話になりました。
筋肉の疲労回復に相当効果がありましたが・・・なにせビワの葉の交換用カートリッジの値段が高過ぎてね・・・

それと、ビワの実の処分方法を早く考えねば・・・
カラスが・・・

投稿: わいわい | 2011年6月24日 (金) 20時26分

こんばんは♪
枇杷 大好きです
葉っぱや実にはさらに薬効があるのですね!
しらなかったぁ~
自然の力とか恵って 本当にすごいです
人智は足元にも及ばないのに・・・ それを
忘れてしまうから ニンゲンはおろかなんですね・・・

塩麹!
作られたのですね!
ミラクル調味料で 私もすごく重宝してます
今週はじめ2回目を仕込みました!
暑くなってきたので 出来上がりが早い感じで
そろそろいい感じに仕上がってきています

今晩のお夕食に 蕪とさつま揚げを塩麹煮に
してみました!
すっごく良いお味に仕上がって 今夜も
感動でした!

投稿: ゆめみる乙女でいたいな・・・ | 2011年6月24日 (金) 22時39分

へええ~(^_^) 世の中にはまだまだ美味しそうなものが!
塩麹、面白そうです〜。
お酒のアテを兼ねたお料理に使えそう?
ちょっと調べてみたくなりました。

枇杷の実、立派ですね(^。^)
随分マメに手入れされておられるのでしょうね。
種が大きいから、大粒でないとねf^_^;)
枇杷酒、出来上がりはいつでしょう~
暑くなってきたので氷いっぱい入れてキーンと冷えたのを…(笑)

白和えにサクランボがっ(@-@)
こりゃまたサプライズぅ!
酸っぱさが引き締めになっていいのかなー?
彩もきれいですね(^_^)

投稿: gerogero | 2011年6月25日 (土) 08時49分

マルコさん

こんにちはー!
枇杷、美味しそうです♪
旬の季節の果物を頂ける日本が恋しくなります。
枇杷は薬効もすごいのですね〜。

そして、塩麹なるもの、始めて伺いました!
さっくりネットで検索したら、保存も利くとのことで、
こちらで、乾燥麹を見つけたら
是非トライしてみたいと思いますhappy01

リンクの件、ありがとうございます。
とりあえず任意のところにつけてみました!

投稿: lemonquaratz | 2011年6月25日 (土) 17時14分

龍山さんへ

遅くなってしまいました
龍山さんは、北国の方でいらしたのですね~
枇杷との出会いは、関西で!!
はじめて出会った時の、枇杷は、どんなお味でしたでしょう~
食べるのに、ご苦労なさったとは、甘みがあまりなかったのでしょうか~!?
塩麹は、ホント、おすすめです!!
素材の味を醸し出してくれますョ~(笑)

投稿: マルコ | 2011年6月25日 (土) 22時51分

わいわいさんへ

おそくなってしまいました~!
わいわいさんは、枇杷の葉でお灸の経験をお持ちなのですね!
血のめぐりを良くしてくれそうですから、こちらも体験したいほどです~(笑)
お灸用の交換カートリッジ、それがいいお値段とか!?
何か、手軽な方法が見つかるといいのかな!?
あらら~そちらの枇杷は、カラスが狙っているのですね!!(笑)

投稿: マルコ | 2011年6月25日 (土) 22時59分

ゆめみる乙女さんへ

遅くなってしまいました~!
枇杷は、美味しいですよね~
実も葉っぱも、種までも、いいようですョ!
本当に!!!乙女さんの仰るとおりだと思います!!
自然の力って、凄い!!凄い!!
まだまだミラクルがどっさり~なのではないでしょうか~
塩麹も、素晴らしく優れものでした!!
乙女さんに続け~とばかりの仕込みでしたが、追っかけて、正解でしたョ!!(笑)
素材の持ち味をうまいぐわいに醸し出してくれますね!!
こちらも定番になりそうです!!
蕪とさつまあげも~!!
いろいろいろいろ試してみたくなりますね!!(笑)
ありがとうございました~!!!


投稿: マルコ | 2011年6月25日 (土) 23時16分

GEROGEROさんへ

遅くなってしまいました~!
はい~塩麹は、久々の大ヒットかと思うほど、なんでも美味しくなっちゃいます!!(笑)
塩麹は、魔法使いかなぁ~(笑)
こちらは、ちょっぴりもやしもん~!(笑)
ぜひ、お試しのほどを~!
枇杷は、ピンポン玉大くらいかな!!
枇杷酒の仕上がりは、二ヶ月か三ヶ月くらいと思っているのだけれど、どうでしょう~
トロピカル・ドリンクみたいに愉しめるといいのだけれど~
暑かったり、疲れたりしてくると、なにか酸味のあるものがほしくなる~で、サクランボも加えましょ!!のノリです(笑)
味的には、キレが出るかもしれません~

投稿: マルコ | 2011年6月25日 (土) 23時30分

lemonquaratsさんへ

日本が恋しくなられましたか!?
旬の味覚の枇杷はなくとも、そちらには亜熱帯のトロピカルなフルーツがたくさん~!!(笑)
枇杷の薬効には、有難いなという感じがあって、塩麹には、助かる~~~!って感じです!!
シンプルな調理法で、奥行きのある味をたのしめますから~!(笑)
ぜひ、お試しを~!
リンクの件、了解いたしました~!
伺いやすくなりますね

投稿: マルコ | 2011年6月25日 (土) 23時41分


マルコさん こんにちは♪

美味しそうですね~
たくさんの枇杷。
枇杷ってとてもあっさりした甘さですよね。
種が大きいですけど^^;
そんなに薬効があったなんて。 沖縄でもよく食べられるんですよ。
枇杷を植えているご家庭は多いです。
残念ながら 我が家は植えてないですが。
葉はよく 乾燥してお茶などにして飲まれているようですね。
枇杷酒も良いですね~
今年は梅仕事も何もしませんでした^^ 去年漬けたのを楽しんでいます。
マルコさんも塩麹作られたんですね~
おとめさんも調子が良いって すごく身体に良いみたいですね。

>はい グビグビデーしちゃって 翌日えらい目に合いました(笑)
飲み過ぎはいかんですね というか やけ酒は・・・^^;

はい 沖縄のラジオ番組でも 慰霊の日には福島のこともいろいろと
今年は節目節目に 震災や原発問題など考えされる年ですね。

マルコさんのおっしゃる かりゆしのチュニックタイプ、
最近見ましたよ~ 私も欲しいな~って思っていたんですけど
今年デザインされたものかも知れません。
そのうちネットでも買えるかも~

投稿: mana | 2011年6月26日 (日) 13時37分

manaさんへ

沖縄でも、枇杷は、愛食、愛飲されているのですね~
疲れた血液を元気な血液に変える作用があるようですし、血行もよくなるのだとか~
身近なところに、こんないいものがあるなんて、MANAさんご贔屓の仁先生もつかっていらしたかな~!?(笑)
枇杷の甘さは、さっぱりとしていて上品~!!
冷やしていただくと、味がはっきりしてくるから不思議です~
梅仕事おやすみだったのですね!!
こちらは、ただいま、いろいろと~
ちょつぴり涼しくなってくれましたので、助かっています(笑)
塩麹は、乙女さんにつられて作ってみたら、なんと、なんと、素敵な調味料になってくれました!!!
そちらでしたら、アッというまに醗酵してくれるかもですね!!(笑)
かりゆし~いろいろ出来てくるといいなぁ~
そのうち着てみたいと思っています~

投稿: マルコ | 2011年6月28日 (火) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 木の葉が一枚、二枚、三枚~♪ | トップページ | 暑中お見舞いもうしあげます »