« 胡瓜、白胡瓜に結実が♪タイガー・メロンは、まぁ~だだョ!! | トップページ | 木の葉が一枚、二枚、三枚~♪ »

2011年6月16日 (木)

朝摘みのポイセンベリー、ごぼう、エシャロットなど~♪

Dsc04248

畑からの収穫がグンと少なくなっています!!

そんな我が家に、朗報!!♪

裏の畑に植えたポイセンベリーの実が熟し始めているではありませんか~

Dsc04249

二年前、株から植え、この四月に花が咲いていたのでした!!

おとなりのアスパラを剪定し、陽がよく当たるようになったからでしょうか

ヤァー、ヤァー、ヤァーです!!♪

Dsc04274

初なりの朝摘みですョ~!!

起き抜けだったからか、家人は、口に放りこむなり、目をまんまるにして

眼が覚めた!!!甘酸っぱくて、フレッシュだね!!!と申します

ハハハ~目覚めにもいいかもだけど、ホントに眼にもいいようですョ!!!

我が家は、ふたりして老眼鏡のお世話になり、眼には、少々気を使わなくっちゃなのです!!!

(笑)

Dsc04275

ほんの少しの収穫でしたが、なんといっても初物なので

やさしい味わいのヨーグルト・ドレッシングでいただくことにいたしました

Dsc04206

そして、こちらは牛蒡です!!

春野菜の陰にかくれ、なりを潜めていましたが、ここにきてグンと大きくなってきましたので、思い切って収穫~

Dsc04262

スーパー牛蒡にはかないませんが、それなりの大きさに育っていて

アスパラといっしょに、さっぱりと~

香りがいいので、サラダ感覚の三杯酢ソテーでいただきました

確か、ごま油でソテーしたように思いました~

Dsc04264

畑をさがすと、まだ収穫できるものがありました!!(笑)

エシャロットです!!

うす皮をむくと、真白なきれいな肌~

金山寺みそを添え食卓に出しますと、アッという間に家人のお腹のなかに~(笑)

旨いなぁ~!毎日、食べてもあきないと思うョ!!といいつつ、杯も空いているようです!!(笑)

エシャロットは、畑のエッジにズラリと植えてありますので、しばらく楽しめそうです

Dsc04271

冷蔵庫整理もかねた、残り野菜やお肉といっしょにチャプチェになったりもしています

話は変わりますが

庭の梅ノ木に、ヤモリがいるのを発見!!

ご馳走になるムシでもいるのかしら~!!??

悪い予感は当たって、茫々と繁った梅ノ木に、小さなグレーのムシがたくさんついているのでした!!

梅の収穫をすませたら、思い切って強剪定でしょうか~!!??

当ブログでは、記事や写真の無断転載を固くお断りいたしております

どうぞ、よろしくご協力くださいませ~

|

« 胡瓜、白胡瓜に結実が♪タイガー・メロンは、まぁ~だだョ!! | トップページ | 木の葉が一枚、二枚、三枚~♪ »

コメント

お邪魔します。
 マルコ様の菜園には凄い数の野菜や果樹が栽培されているのですね。次々と菜園の恵みが続き、旬菜の料理楽しそうですね。若牛蒡のソテー風サラダいい香りでしょうね。
 エシャロットは採り立てをお味噌で食べるのが美味しいのでしょうね。いつもながら素晴らしいお料理、我が家では永久に無理です(笑)。

投稿: 龍山 | 2011年6月16日 (木) 08時09分

ポイセンベリーの初なりおめでとうございます~!!
お皿に飾られて…素敵ですね。
それでもってエビ入りのサラダに参加しているのがなんともマルコさんらしい!!
ポイセンベリーは種がないのかしら?(^~^)いいなー(笑)

エシャロットって…こんな風に食べるといいんですね。
以前、作ったときはみじん切りにしちゃって何がなんだか…でした(笑)
牛蒡のソテーサラダも目がテン!
でも、香りがいっそう際立ちそうです。牛蒡は歯ごたえと香りが命ですよね~(^^)

毛虫でしょうか…
そろそろうちもわいているんじゃないかな(^-^;)

投稿: gerogero | 2011年6月16日 (木) 11時46分


マルコさん こんにちは♪

可愛い実がなっていますね~
赤い実 なんだか見ているだけで嬉しくなっちゃいますね^^
酸っぱいんだ~(笑)
想像しただけで よだれが。。。 じゅる
ごぼうとアスパラ 美味しそうです~
旬のもの同士 美味しいでしょうね。

エシャロットは生で。
食べたことないんですけど、島らっきょうに似ているとか?
らっきょうと比べるといかがですか?
あ~チャプチェも美味しそう~~
お腹鳴っています^^;

投稿: mana | 2011年6月16日 (木) 18時50分

龍山さんへ

なんでも他所でみると、つくりたくなっちゃうのです!!(笑)
一種の食いしん坊とか、欲張りとか~かもです!!(笑)
牛蒡とアスパラのソテーサラダは、とってもカンタンです!!
オリーブオイルと三杯酢があればできちゃうのですから~
龍山さん、男の手料理というのは、なさらないのですか!?
よろしかったら~
今年のエシャロットは、何が良かったのか、とても美味しくできました~
龍山さんもお味噌で召し上がっていらっしゃるのでしょうか~?

投稿: マルコ | 2011年6月16日 (木) 22時44分

gerogeroさんへ

ありがとうございます~!!
そちらみたいにジャムを作れるほどではないのですが、実がなるものって、少しでも、うれしいですね!!(笑)
このサラダの組み合わせ、我が家的には、受けました!!(笑)
ヨーグルト・ドレッシングもヨーグルトとオリーブ・オイル、三杯酢、少しの塩と、胡椒だけです~
ポイセンベリーは、ほとんど種がなく、そのまんままるごといただけちゃいます~
そちらのブラック・ベリーにも、あまり種はないのでは~!?
牛蒡のソテー・サラダは、さっぱり~ポリポリ~です!
毛虫というか、アブラムシよりお痩せの小さなムシです~
MANAさんじゃないけど、わじわじ~でした!!(笑)

投稿: マルコ | 2011年6月16日 (木) 22時57分

MANAさんへ

赤い実は、可愛いですね!!♪
しあわせ気分になれます~!(笑)
もっと日当たりの良いところで育てたら、うんと甘みがますのでしょうけど、これは、甘酸っぱいものでした!!
牛蒡とアスパラは、ポリポリ、ポリポリいただけます~
歯ごたえの心地よいサラダとなりました~
エシャロットは、そちらの島らっきょうと味も歯ごたえも、似ています~
ほったらかしでも育つので、なんだかトクした気分になれました~!(笑)
ああ~manaさん、お夕飯まえだったのですね~(笑)

投稿: マルコ | 2011年6月16日 (木) 23時09分

我が家でもブルーべリーじゃないですが、ブラックベリーもう少しで収穫できそうですよ~
って、な~んもしなくても出来ますけどね~
でも、種が恐ろしく固いです・・・(^_^;)

ゴボウよかですね~ 我が家は失敗でした。次期シーズンはリベンジしなくては・・・


投稿: ワル猫です | 2011年6月17日 (金) 20時22分

まぁ~!バジルが採れ始めたのですね~。
たくさんのベリーたちが食卓にのぼって、彩ってますね~。
牛蒡がこんなに葉っぱを茂らせて、もう収穫なさったんですね~。
うちのは、まだまだ双葉だったりです・・。
軟白らっきょう、わたしも今年植えたから、来年の楽しみにしてるんですよぉ~。
今年は我慢我慢・・。(*^-^)

投稿: coco | 2011年6月17日 (金) 20時27分

こんばんは
↑ポイセンベリーと言うのですか
うちのご近所にもなってました!
ラズベリーかなぁって 思ってました♪

梅の木は虫がつきやすいですよねぇ・・・

去年 うちの中 それも台所にヤモリが突如
出現して 真っ青でした
噛まれたら大変と言うので 駆除するのに
どったんばったんと・・・

お外でヤモリを見るのは 我慢できますが
うちの中に入られると・・・

夜中に発見したとき 私は もぉ卒倒
しそうになりました

あぁ 思い出しただけでも 鳥肌です・・・

投稿: ゆめみる乙女でいたいな・・・ | 2011年6月17日 (金) 23時10分

ワル猫さんへ

そちらのブラック・ベリーは、シアワセ者かもです~
いつも美味しいケーキに変身してますものね~
ちょっぴりしか取れないこちらは、サラダのお飾りです~(笑)
牛蒡は美味しいので、こちらも又作りたいかも~

投稿: マルコ | 2011年6月18日 (土) 11時14分

COCOさんへ

はい~バジルはこれから欠かせませんので~
トマトがぼちぼち出来始めるでしょうから、トマトと同じ時期に植えました!!(笑)
ベリーたちってありますが、我が家のブルーベリーはまだで、こちらはお店ものです~
牛蒡は、去年の秋撒きのもので、ようやくなんですョ~(笑)
軟白らっきょう、楽しみですね!!♪

投稿: マルコ | 2011年6月18日 (土) 11時24分

ゆめみる乙女さんへ

ベリーは、ほんと、見分けがつきにくいですよね!!
ポイセン・ベリーは、種がとても小さく、丸ごといただけますので、食べてみると解り易いかも~(笑)
あらら、乙女さんは、ヤモリが苦手でいらっしゃるのですね~
眼がクリクリして、とても可愛い~とおもっていて、こちらは大丈夫!!
ふだんは、門灯のちかくとか、納戸ちかくでみかけるのですが、はじめて梅の木で見つけ、ビックリしたことでした!!
彼らも食べ物さがしに忙しいんだな!!って!!(笑)
ヤモリが噛むなんて、はじめてうかがいました!!
毒は、ないそうですョ~(笑)
夜中のヤモリ、卒倒ものだったのですね!!
なぁ~んにもしないと思いますが~(笑)

投稿: マルコ | 2011年6月18日 (土) 11時40分

 マルコさんちの庭は丸で魔法の玉手箱の様に次から次えと色んな作物が現われますね!
 ポイセンベリやエシャロットやゴボウ等・・・
 それらを直ぐに調理して味わうとは真に家庭菜園の達人の域に達してますネ・・・

ポイセンベリは初めてお目に掛かりますが、拝見するに野イチゴの様に見えますが、ヨーグルト似合いそうですネ。

 先回の藍色の丸模様の器は今の時期には目に涼やかそうで好ましい器でしたネ。
ヤハリ、料理は目でも食べるの趣が有りました。

投稿: 久米仙人 | 2011年6月21日 (火) 21時51分

久米仙人さんへ

どれもこれもちょっとずつなので、食卓に登る回数は、すくないんですョ!!
取れたてをいただくのは、なんともいえ無いほど面白く、それで、ここまで~食いしん坊なんだと思います(笑)

ポイセンベリーは、野いちごににていると思います
葉っぱも、そっくりです~
暑くなってきましたので、ついつい藍の色合いのうつわやガラスのうつわに手がのびます~

投稿: マルコ | 2011年6月22日 (水) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 胡瓜、白胡瓜に結実が♪タイガー・メロンは、まぁ~だだョ!! | トップページ | 木の葉が一枚、二枚、三枚~♪ »