« 苦渋のアスパラ物語~ | トップページ | はじめての日本山人参~♪ »

2011年6月 7日 (火)

我が家のワンプレート・ディナーって!!??

Dsc04176

オードブルもメイン・ディッシュも、すべてひとつのお皿に盛り込んでしまう

ワンプレート・ランチやディナーに人気が集まって久しいですね!!

その人気の秘密をさぐってみますと~

1. バラエティーに富んだ料理が一目瞭然~

2. 作り手の手間の省力化~

3. 食べ過ぎずにすむ~

あたりにありそうなのです

さて、和食中心の我が家に、この便利さを導入してみようと、試みたのがこちらです~

この日は、焼き物、強い肴二品、和え物、お寿司でした!!

Dsc04177

そら豆とらっきょうのお寿司(小さい頃いただいたお子様ランチのチキンライスをイメージしていますので、お寿司は、小さなうつわで、型取りして~)

Dsc04180

汁気のあるタコと胡瓜と玉ねぎの酢の物は、小鉢に盛って、お皿の上に~

Dsc04179

じゃこはんぺんのおろしがけ~(手抜きです~笑)

Dsc04178

ついでに、こちらも手抜きのアボカドのおぼろ昆布巻き~

Dsc04181

鮭の酒粕漬け焼き~の五品を白磁の大皿に盛り込みました!!

今夜は、ワンプレート・ディナーですョ~

初めてのこころみなので、気分は、はずんでいます~♪

が、家人の反応は、いまひとつ!!!

そればかりか、お皿の上のガラスの小鉢ものを、お皿の上からテーブルの上へ移動させています~

ありゃりゃ~!!???

この方が、食べ易いだろう~

う~ん、ワンプレートが、2ピースになってしまいました!!!(笑)

いつもよりお皿数が少なくて、テーブルの上は寂しいですし、なんとなく賑やかにしたくなったのかも~

確かに、お皿の上のものだけでしたら食べすぎという事はないのかもしれませんが、そら豆とらっきょうのお寿司は、旨い、旨いとおかわりでしたし、我が家にとっていい事といえば、お皿洗いの省力化がはかれるあたりかなぁ~

というところに一件落着~

ド~ンと、一点もので勝負ということでもないかぎり、ワンプレート・ディナーの出番はなさそうです~

やっぱり、いままでどおりのスタイルで仕度して

お皿も、せっせ、せっせと洗いましょうか~(笑)

Dsc04197

庭では、朝顔の花が咲き始めました!!

日本画を描かれるEさんから頂戴した種なのですが

どことなく、日本画っぽいような~

Dsc04198

青紫と赤紫のふたいろの朝顔が、雨上がりの今朝、咲いていました!!

当ブログでは、記事や写真の無断転載を固くお断りいたしております

よろしくご協力くださいませ~

|

« 苦渋のアスパラ物語~ | トップページ | はじめての日本山人参~♪ »

コメント

シックな色の朝顔ですね(^^)
言われてみれば日本画っぽいかも~
どこか押し花的な感じもするかも~

ワンプレート、うちもやったことがあるけど…デシタ(笑)
お店だと食べるくせにどうしたわけでしょうね。
あ、でも旦那さまは自分だけ〇〇定食食べてるか(^^;)
大人さまランチ♪ マルコさんらしい器づかいです~
ごちそうがいっぱいで楽しいですね。
酢の物のガラス器がきれい(@-@)とっても涼しげ!
今日は雨が降り足らないのかムシムシしています。
白いお皿が使いたくなりました(^^)

投稿: gerogero | 2011年6月 7日 (火) 18時01分

こんばんは♪
ワンプレートのお食事
おしゃれで憧れますけれど 我が家は そういうスタイルが似合わないおかずが 
多いかもです・・・

特に母のお料理は 一品一品が どぉ~んと量ができて
しまうので あれこれちょっとずつが出来ません

お陰で いつもガッツリ食べてしまいます・・・

朝顔 しっかりした色合で 日本的ですね!
もぉ朝顔の季節なんですね

投稿: ゆめみる乙女でいたいな・・・ | 2011年6月 7日 (火) 22時45分

gerogeroさんへ

今回のワンプレート・ディナー、いまひとつピンときていなくて~何時の日か、ふたたび日本食でこころみてみようかと思っているところです~(笑)
そちらでなさった時の、ご家族の反応が気になるところ~
洋食とかエスニック、中華の方が向いているかもですね!!
なんとなく、鮭弁の中身を白いお皿に並べたかっこうになっていますもん~(笑)
ガラスの小鉢、涼しそうでしょう~
夏が来ると、使いたくなるうちのひとつです~
朝顔、押し花っぽくも!!?
ペタンコの感じにみえますでしょうか~!?
それとも、時が止まった感じということかしら~!?

投稿: マルコ | 2011年6月 8日 (水) 00時09分

ゆめみる乙女さんへ

乙女さんちと我が家の夕餉は、似たようなお惣菜かもです!!
我が家も、普段は、煮物、和え物、焼き物、炒め物、蒸し物などから数品を盛り皿やお鉢にど~んですから~
日本食を洋食感覚のスタイルに置き換えるっていうの、けっこう難しいかも~
できたら、大きなお皿に、小鉢ものをいろいろならべたくなったくらい~(笑)
だったら、お膳でもいいのでは~とも思いますしね!!(笑)
はい、もう、朝顔の花の咲く季節です!!
地震以来、なにか、時がずれてしまったような感がありますね!!(笑)

投稿: マルコ | 2011年6月 8日 (水) 00時20分

いやいや、ワンプレートもなかなかよかじゃなかですか~ 使えるお皿が少なくなるというのもありますけど、後で洗うのは誰だ~(^_^;)

オイドンがあらう時もあるんで、ワンプレート歓迎です~(^_^;)

アボガドのおぼろ昆布巻き、よかですね~

おっ、緑のカーテンですか~ アサガオだ~
ウフフ、実はオイドンも・・・ 記事はずっと後になります~(^_^;)

投稿: ワル猫です | 2011年6月 8日 (水) 07時55分


マルコさん こんにちは♪

わ~い!
マルコさんちの 豪華ワンプレートディナーだ~
おひとつお願いしま~す(^^)/
ワンプレート 一石なん鳥にもなりますね~
とっても 美味しそうです!
アボカドのおぼろ昆布巻き これまた面白い!
朝顔の色 きれいですね~
梅雨の季節も 爽やかに過ごせそうな~

>なんとなく、クーラーが逃げるって、言っちゃいそうです~
それとも、流行らせちゃおうかしら~(笑)
ぜひぜひ~(^^)/ 笑
そのうち 全国共通になったりして?^^

投稿: mana | 2011年6月 8日 (水) 14時57分

お邪魔します。
最近我が家の食卓は、お菜の入った器が数個テーブルの上にドーンと置かれ、小皿に自分の食べたい量をとって食べるスタイルが多いです。
自分のものは、味噌汁とご飯だけ
ワンプレートも私のような二人暮らしには、いいかもしれませんね。
アボガドのおぼろ昆布巻き、どのような味なのですか?私はアボガドは食べたことが無いので見当がつきません。
真夏の朝顔もいいですが、梅雨時の朝顔も色鮮やかでよろしいですね。
「来光に 露輝いて 朝の顔」 


投稿: 龍山 | 2011年6月 8日 (水) 15時35分

ワル猫さんへ

ワンプレート、なかなか良いかもしれないけれど、なかなか難しいかもしれませんョ~
日本食でしたら、丸いお皿より、長方のお皿の方が盛り込みやすいかもしれません~って思ったりいたしました!!
ワル猫さん、お皿洗いもなさるんですね!!
それでしたら、お互いたいそう楽になります!!なります!!(笑)
アボカドをおぼろ昆布で巻きますと、さっぱりいただけます~
あらっ!そちらの緑のカーテンの主は、どなたでしょう~
まさか~の方なのかな~

投稿: マルコ | 2011年6月 9日 (木) 00時02分

MANAさんへ

そちらのお子様ランチ・メニューに触発され、こころみたワンプレート大人ディナーでしたが、ちょっと、手こずりました~!
汁気のあるものは、どうしよう~!!??
たとえば煮魚とか煮物など~
やむなく小鉢などを導入いたしましたが、ほかのものはあまり汁気のないものにしなくっちゃ!!などなど~(笑)
日本食だと、長方のお皿に盛り込んだ方が良かったかも~とか~
お皿洗いは、アッという間でしたが~(笑)
連日導入とまでは、どうかなぁ~(笑)
朝顔、今朝みたら、五つ咲いていました~
緑のカーテンになってくれる頃には、暑い夏がきているのかな!?
今年の夏は、いまから怖い~ですョ!!(節電の夏になりそうですから~)
クーラーが逃げる~って言えるか、どうか~
扇風機のお世話になるかも~(笑)

投稿: マルコ | 2011年6月 9日 (木) 00時32分

龍山さんへ

我が家の夕飯もほとんどそちらと同じスタイルです~
お鉢かお皿にど~んですから~
今回のワンプレート・ディナーは、実験的こころみというところ~です!!(笑)
我が家も二人暮しで、今回のようにテーブルの上にうつわが少なくなると、なんとなくさびしく、お皿洗いは楽でも、やっぱり通常モードがいいかな!!なんて~(笑)
アボカドは、畑のチーズといわれ、青臭いまったりとしたお味です~
おぼろ昆布を巻いて、さっぱり気味にいただきました~
来光に 露輝いて 朝の顔~
素敵な句ですね!
起きぬけの 朝一番の句なのでしょうか~ 

投稿: マルコ | 2011年6月 9日 (木) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 苦渋のアスパラ物語~ | トップページ | はじめての日本山人参~♪ »