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2011年5月29日 (日)

玉ねぎには、血糖値を下げる働きがあるらしい~♪

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数日前から、つゆ草が庭に咲き始めました

いよいよ今年も梅雨の季節ですか!!と思ってまもなく

一昨日から、東京も梅雨入りに~

今日も、雨がしとしとと降っています

気づかわれる台風は、今頃、四国沖あたりでしょうか~

さて、今回は、玉ねぎのおはなしです!!!

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ある日、家人は、家に戻るなり

おい、玉ねぎで、血糖値が下がるらしいぞ~

畑から玉ねぎが取れ(といいましても、僅か40個ですが~)、連日のように、良く玉ねぎをいただいておりました!!

楽しく食べ、楽しく飲み、元気なからだを維持したい~の我が家にとっては、耳に心地の良い朗報です!!!

さっそく、調べてみますと

なるほど、なるほどのいいことづくめなんです!!

玉ねぎのアリシンという成分は、ビタミンB1と結合して、アリチアミンとなり、次に、ビタミンB6と結合して糖質の代謝を促すインスリンの分泌を助け、血糖値を下げてくれるのだとか~

お医者さまから糖尿病予備軍なんですから、注意してくださいね~と言われています我が家としては、願ってもない食材です!!!

収穫した玉ねぎは、底をつきそうですが、いただきものがあったりして、連日玉ねぎ摂取に誠を出しております

チキンカレーには、玉ねぎを三個使いましたし

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サラダには、一個~

玉ねぎを効率よくいただくためには、丸ごとよりカットしてが良く、しかも、30分くらい空気中に放置してから調理した方が、からだにいい成分を無駄なくいただけるのだそうです

スライスした玉ねぎは、辛みを和らげるため、水にさらしたりしておりましたが、これも、なるべくならさらさず、そのまんまいただく方が良い成分を丸ごと摂取できるのだとか~(新玉ねぎは、甘いから良いのですが、日数の経った玉ねぎは、辛いからなぁ~と思いましたが、この辛みがからだにいいのだそうです!!!笑)

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別の日のサラダには、玉ねぎ、ホタテ、菜の花を用い、イチゴ三杯酢で~

玉ねぎのケルセチンという成分には、抗酸化、抗炎、抗アレルギー、抗ガン、解毒、肝機能の強化のほか、脂肪の代謝を促す働きがあり、ぽっこりお腹の気になってきた我が家には、嬉しい作用~

ついつい玉ねぎ優先のメニューになったりしています!!!(笑)

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たまには、玉ねぎ抜きの日も~というところですが~

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ホヤの酢の物~

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黒カレイとレンコンの煮付け~が食卓に並びましたが

この日も、しっかり玉ねぎを摂りました~!!!

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〆は、白いごはんではなく、玉ねぎ、スナップ、そら豆、トマトの小粥さんになったのでした!!!

玉ねぎのほか、血糖値を下げる働きをしてくれる食材は、にんにく、葱、らっきょう、にらなどがあり~

脂肪の代謝を促すものには、緑茶、りんご、ほうれん草、ケール、ブロッコリー、パセリなどが良いそうです~

あれこれ組み合わせて、楽しい食卓にしたいものです!!!

付録

玉ねぎ摂取を三ヶ月続け、見事、血糖値を正常値に戻された方が、わたしの周辺にいらっしゃいます!!!

これに、早足ウォーキングを毎日一時間加えますと、もっと早く血糖値を下げるばかりか、ダイエットに見違えるほどの効果が!!!

ああ~食べることは楽しいけれど、運動一時間は、続くか、どうか~(笑)

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コメント

こんばんは♪
玉ねぎを多量に摂ることは
余りないですが 毎日必ず
食べてます!
ただし 加熱してしまってますけど

サラダ玉ねぎは生で大丈夫ですが
ふつーの玉ねぎは辛味もさることながら
食べた後のあのにおいが苦手です
にんにくのにおいだったら 結構我慢
できるのに・・・

投稿: ゆめみる乙女でいたいな・・・ | 2011年5月29日 (日) 18時26分

タマネギは血液さらさらになるとも言われていますよね。昨日もタマネギたっぷりのカレーでした~

タマネギ毎日でもいいですよ~ 今年のタマネギはまだ収穫出来ていませんけど、あと一か月すればなんとかなりそうです。

タマネギ、水にさらさずそのままですか・・・ 生ではあまり人気ないです・・・ やっぱり炒め物かな~

投稿: ワル猫です | 2011年5月29日 (日) 19時07分

玉ねぎ・スナップ・そら豆・トマトのお粥だなんて、素敵ね~♪
彩りきれいだわぁ~~~。
玉ねぎって、血液サラサラにするって云われますよね~。
カツオのたたきをいただく時には、たっぷりの玉ねぎのスライスを敷いていますぅ~。
多すぎだと思っても、ぜ~んぶ平らげているんですよね~。

投稿: coco | 2011年5月29日 (日) 20時19分

今日はとても勉強になりました~\(^o^)/
玉ねぎってお料理には重宝する野菜だけど、健康にも重宝するんですね!
雨が止んだら一気に収穫となりそうですが、とりあえずサラダとかスープになってもらおうかな♪
やっぱり出た~(^。^) 玉ねぎ、ホタテ、菜の花と苺の三杯酢!
こうして見ると苺の赤が綺麗でそそられますね。
また挑戦しようかなぁ。。。
カレイの煮付けも久しく食べていません。
いつまでも甘やかしていないで嫌いな物も食卓にのせていかなくては!
…と意気込むgeroでした(笑)

投稿: gerogero | 2011年5月30日 (月) 01時19分

ゆめみる乙女さんへ

乙女さんは、玉ねぎを毎日とってらっしゃるのですね!!
煮てでも、生でもいいようですョ~!!
ただ、辛み成分を摂取するためには、丸ごとより半分でもいいので、カットした方がいいのだとか~(煮ると、甘くなりますよね~)
スリムな乙女さんには、現実離れしたおはなしかも~(笑)
玉ねぎのにおいが苦手でいらしたら、にんにくでも、葱でも、らっきょうでも~同じ効果が期待できるようですョ~

投稿: マルコ | 2011年5月30日 (月) 22時30分

ワル猫さんへ

おっ、そちらも玉ねぎ入りのカレーだったのですね~
こちら、初日は、カレーライスで、その翌日は、カレーうどんで、二度楽しみました!!(笑)
カレーは、二日つづいてもブーイングが出ないので、大助かりメニューです!!(笑)
そうそう、血液さらさら~には、玉ねぎですよね!!
あれこれ、体にもいいし、美味しいですし、ありがたやの玉ねぎです!!
そちらは、これから収穫なのですね!!
新玉ねぎでしたら、スライスでも大丈夫なのでは~

投稿: マルコ | 2011年5月30日 (月) 22時40分

COCOさんへ

小粥さんは、トマト以外は、畑から取れたものでした~
玉ねぎを加えると、ほんのり甘みが出て、柔らかい味のお粥さんになりましたョ!
仰るとおり、玉ねぎには、血液をさらさらにしてくれる働きがあるとか~
動脈硬化も防げますし、糖尿病にもいいらしい~
カツオのたたきをスライスした玉ねぎといただくの、美味しいですよね~

投稿: マルコ | 2011年5月30日 (月) 22時48分

GEROGEROさんへ

玉ねぎは、凄いですね!!
ほんと、お料理にも、からだの健康にも出番の多い、重宝な野菜です~
そちらは、これから収穫なさるのですね~
こちらはすでに食べつくしまして、今日からちょうだいした玉ねぎをいただきます~
ダイエットと血糖値の低下ねらいでいただいていますが、アイスクリームなど甘いものも好きなので、どうなるかなぁ~(笑)
先ずはサラダかスープなんですね!!
スープといえば、オニオン・グラタン・スープも美味しい~ですよね!!
ははは~またしてもイチゴなんですけど、そちらには、イチゴがどっさり~じゃありませんでしたっけ~(笑)
ご家族の苦手なもの、ことしの筆頭は、何でしょう~
たのしみです!!(笑)

投稿: マルコ | 2011年5月30日 (月) 23時04分

マルコさん こんにちは♪

今年は各地 梅雨入りが早いですね~
でも 早いからと言って 早く明けるものでもないらしく・・・
こちらも1ヶ月が経過しましたが 台風が過ぎ去ってとても良いお天気です^^助かります。
お~
美味しそうなカレーです~
玉ねぎは血液もさらさらにしてくれますからね~
イチゴの三杯酢だなんて・・ とっても贅沢^^
大人のお料理ですね。
どれも身体に良いお料理。 美味しそうです。

>うちの果物たちは大した数じゃないから 諦めもつくけど・・・
農家の人は本当に大変だと思います。
フェンスが壊れて 主人の車もキズがついて・・・
家のガラスが割れた話もいっぱいあります。
我が家はまだ良い方だったんです。
台風シーズンは始まったばかり、気をつけないとですね。

投稿: mana | 2011年5月31日 (火) 17時42分

manaさんへ

今年の梅雨は、例年のしとしと、じめじめと違ってしとしと、冷え冷えですョ~
夜になって、気温は、13度ですから~(笑)
なんだか、長梅雨になりそうですね~
そちらは台風一過で、良いお天気なんですね!!
いろいろ、あとかたづけ、お疲れ様です~
フェンスの倒壊、果物や植栽の落果や落葉、写真から、風のおそろしさをうかがい知る事ができました!!
風が去ったあとは、まるで冬景色のようです!!
しばらくしたら、きっと、芽が出て、緑ふさふさの木にもどってくれるのかな!!
おからだ、ご自愛くださいね!!
はい、玉ねぎは、血液をさらさらにもしてくれます~

投稿: マルコ | 2011年5月31日 (火) 22時05分

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