« 間引き人参のグラッセ~♪ | トップページ | なまこ、コノシロとの別れ、竹の子、貝類に出会う春~♪ »

2011年4月18日 (月)

アップル・アーマンディー、さくらんぼの開花と野菜の蕾でクッキング~♪

Dsc03789

今朝方、深夜三時に、またまた大きな揺れがあって、眼がさめた

この頃、どこかしら寝ぼけ眼なんですけど、庭の植木も畑の野菜たちも、そんなことはおかまいなしに、元気な季節を運んでくれています

つる性のアップル・アーマンディーは、満開です!!

Dsc03828

さくらんぼ、ナポレオンの花も咲き始めました!!

Dsc03822

キャベツの花も咲き、下のほうには、蕾をたくさんつけて種の保存活動、真っ盛り~

Dsc03823

ルッコラにも、花も蕾もたくさんです!!

菜の花というと、スーパーに並ぶのは菜花の菜の花が多いようですが

他のお野菜の花や蕾も食用にできるのだそうです~

せっかくですから~野菜の蕾を摘んで、クッキング~致しましょう~♪

Dsc03813

左からスティック・セニョール(もともと蕾を食するお野菜ですね)、キャベツの蕾、ルッコラの蕾と花です~

Dsc03816

スティック・セニョールは、サッと湯がいて出しに漬け、りんごと一緒に生ハム巻きに~

とき芥子を添えて、いただきます!!

Dsc03815

キャベツの蕾もサッと湯がいて、新じゃが、茎わかめとドレッシング味のサラダに~

Dsc03814

ルッコラは、お馴染みの胡麻クリーム和えでいただきました

どの蕾にも、春特有のかるい苦味があり、とても美味しく頂けました!!

摘み草料理の専門店もある昨今です

お宅でも、ぜひ~

頂くほどに体がスッキリしてくる感じでしたョ~!!

毎日、何度か体感する揺れがありますが、この頃は、何回揺れてもいいから~どうぞ小さく揺れて、地下や海底のプレートが、納まる所に納まって欲しいと願い、祈る毎日です~

揺れも原発も、どうぞお早めに、お鎮まりくださいませ~

|

« 間引き人参のグラッセ~♪ | トップページ | なまこ、コノシロとの別れ、竹の子、貝類に出会う春~♪ »

コメント

こちらはニュースで伝え聞くだけで、もどかしいばかりです。
毎日のように揺れていては心が落ち着かないでしょう…
どうかご自愛くださいね。
といっても~花木はどこ吹く風のようですね。
東北でも桜が力強く咲いているようです。
真っ白な花が、まばゆい命の輝きに見えます。
いいな~(@-@)うちのサクランボは花が…
ま、ソレは置いといて(笑)
菜の花のお料理、美味しそう~(^皿^)
何をかくそう、我が家には菜の花がいっぱいで食べ飽きるほど(爆)
そういえば胡麻味はまだでした♪ いただきます(^~^)
取り囲んだ苺がなんともオシャレで料亭のひと皿みたい~

投稿: gerogero | 2011年4月18日 (月) 18時04分

GEROGEROさんへ

この頃のニュースを聞いていると、被災地で港や漁船、これに関わる加工業、修繕業などが壊滅状態になったことから、被害は、全国区に及んでいるのだとか~
揺れも気になりますが、日本の産業の明日が気になります~
もどかしいと言っていただけるお気持ち、嬉しいです!
こちらの夜は、静かで、家路を急がれる方が多くなったようです!
もう少し、活気が出てくると良いのですが~
東北でも、桜の花が咲き、ボランティアの方々が花見の宴を催されたり、あちこちで、炊き出しも行われているようですね!!
待たれるのは、将来設計を描ける支援と情報かも~
白い花は、いいですね!
いのちの洗濯になるようです~
あらっ!そちらのサクランボに、何か~!?
そのうち、記事になさるのかな!?
菜の花料理は、内々には大好評でした!
ぜひぜひ、胡麻味でも~

投稿: マルコ | 2011年4月18日 (月) 22時12分

テレビで余震情報がない日がありません。早く収束することを願っています・・・ 

菜の花は皆さん普通にお召し上がりになるんですね~ こちらは山ほどあるけど、食べてません~
スティックセニョールは少し食べましたけど・・・
今はもう花盛り~ 

花が咲かないことには次の世代にバトンタッチできないですもんね。

ナポレオンの花とかもあるんですか・・・

投稿: ワル猫です | 2011年4月19日 (火) 08時10分


マルコさん こんにちは♪

本当にいつまで続くんでしょうね~ この地震・・・
睡眠の妨げになって お疲れは出ませんでしたか?

アップルマンディーというんですね~
可愛いお花ですぅ~
好きだな~ こういう花^^
さくらんぼの花なんだ~ ナポレオン なんだか美味しそうな・・・・(笑)^^

いろいろな菜の花を楽しめるのも 自家製野菜の醍醐味ですね。
どれも 美味しそうです~
そして ヘルシー。 お酒を気にせず飲めます(^^)

>新玉ねぎが美味しいですね~
今年の玉ねぎは スーパーでも小ぶりなものが多いような気がします。
1個が 皮を剥いてみたら 2個とか3個に分かれている
そんな玉ねぎが多いですよ。

>お弁当、まだまだ肉食系のようですね!(笑)
そうなんですよ、今日もカツです(笑)

投稿: mana | 2011年4月19日 (火) 14時30分

うんうん・・最近大きな余震が続きますよね~。
ほ~んと、嫌になっちゃうよね~。
アップルなんとかって、りんごの香りがするのかしら???
いいわね~!!!(*^_^*)
菜の花料理がずら~っと並んで、見映えもよくて、美味しそう~!
マルコさんて、本当にお料理上手よね~。

投稿: coco | 2011年4月19日 (火) 18時35分

ワル猫さんへ

菜の花、山ほどあるなんてうらやましい~
花を楽しみ、種取りもして、蕾も存分に楽しめそうです!!(笑)
こちら、種採りは、一株あれば充分~(笑)
スティック・セニョールの菜の花、好みです~
なので、半分くらいは観賞用になっているかも~
いただいても美味しいんですけどね~
ナポレオンは、サクランボの種類で、その花ですョ~

投稿: マルコ | 2011年4月19日 (火) 22時34分

MANAさんへ

余震は、ほとんど目覚めているうちに来てくれていたのですが、ここに来て、どうしたものか深夜に~
まだ二回ほどです!!出来れば起きているうちがいいかも~(笑)
私的には、夕暮れのアップル・アーマンディーをご覧いただきたかったのですが、上手く写真が撮れませんでした~憂いを帯びて、とてもいいんです~
サクランボの花、美味しそうですか~!?
菜の花を摘んで、食卓に出せるなんて、つい数年前までは、思いもしなかったことです!!
美味しいですし、楽しみなこととなりました!!
新玉ねぎ、そちらでも小振りだったり分けつしたりしているのですね~
こちらの玉ねぎも、株別れしているものがあります~
カタチはどうあれ、美味しい新玉ねぎを、存分に~ですね!

投稿: マルコ | 2011年4月19日 (火) 22時58分

cocoさんへ

ほんと、何時まで続くのでしょう~
一日も早く、落ち着くところに落ち着いてくれるといいのですが~
アップルの名前がついているんですもの、リンゴの香りがするといいんですが、残念!!甘酸っぱさとは無縁で、野ばらあたりが近いかも~
あらあら、そんな~恐縮です~

投稿: マルコ | 2011年4月19日 (火) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 間引き人参のグラッセ~♪ | トップページ | なまこ、コノシロとの別れ、竹の子、貝類に出会う春~♪ »