« なまこ、コノシロとの別れ、竹の子、貝類に出会う春~♪ | トップページ | 楓の花とナニワノイバラ、うつぎの花~♪ »

2011年4月26日 (火)

新玉ねぎとサラダ菜の収穫ですが~!?

Dsc03860

見上げると、楓の花が咲き~

Dsc03848

庭には、石楠花の花が咲き始め~

Dsc03873

去り往く椿の花は、名残りの美しさを株本に残していました~

畑はといいますと、夏野菜の育苗や種蒔きにいそがしいのですが

ここにきてサラダ菜が取れるようになってきました

Dsc03855

昨年につづいてキャベツとサラダ菜のコンビは上々で

ムシに付かれることなく、綺麗にできました~♪

一方、玉ねぎは~

Dsc03845

いつの間にか葱坊主が出てきましたので

急ぎ、試し堀りしてみましたら~

Dsc03872

これは、葉玉ねぎというものでは~と思えるほどに小さく、とはいいましても、葱坊主が出てしまったものを畑で太るのを待つわけにもゆかず~

連日、収穫しては、消費につとめています~(笑)

Dsc03880

こちらは、サラダ菜、新玉ねぎのサラダです!!

頂き物の竹の子、スモーク・ベーコン、にんにくをオリーブ・オイルで炒め、塩、胡椒してバルサミコ酢でまとめた具だくさんソースをつくり、お野菜をこれと絡めて頂こうというものです~

お野菜をたっぷり頂きたい時に重宝いたします~

Dsc03842

玉ねぎの葉っぱは、とても柔らかいので

たけのこと一緒に卵とじに~

丼物にしても、いいかもです!!

問題の葱坊主は、天ぷらにでもしてみようかと思っています~

今日も、大きな揺れがあり、しばし、緊張いたしました!!

震源地が、だんだんに南下しているのも気になるところですが、心配してもどうしようもないことですし、腹をくくってまいりましょう~と、思っています(笑)

こちらのブログにお出かけくださるみなさまへ

そっと見守ってくださる方、感想やコメント、ご意見をお寄せ下さる方、いつも暖かな応援をありがとうございます

みなさまのお声は、記事制作の励みともなり、たいそう嬉しく有難く存じております

ただ、当ブログの写真や記事の無断転載は、快適なブログ運営上、固くお断り致しております

ご協力をよろしくお願い申し上げます~!

|

« なまこ、コノシロとの別れ、竹の子、貝類に出会う春~♪ | トップページ | 楓の花とナニワノイバラ、うつぎの花~♪ »

コメント

あららぁ~~~
早くもネギ坊主出現ですか?
それも沢山、次々と・・・・・?
ネギ坊主が出来るとタマネギの芯が硬くなってしまいますものね。
ネギ坊主のてんぷらも美味しいですが・・・タマネギは試したことがないなあ~~~
感想を紹介してくださいな。
まだまだ余震が続いていますね。
地殻の歪みが無くなるのは、半年くらいかかるのかな?

投稿: わいわい | 2011年4月27日 (水) 00時49分

うーん(^~^)美味しそうだ♪
こちらも菜っ葉類を収穫したので、このサラダ、いただきます~!!
バルサミコ酢、ハマってます(^^)
コクがあって美味しいですよねー
しかし、うちのタマネギは…いつになるやら不透明です。。。
ネギ坊主を天ぷらに(@-@)!
目からウロコというかキテレツかも!!
楽しみにしていますね♪

余震、まだまだですね(^^;)
だんだんこっちに近づいてきているのはかすかに気になっています~
うちの家は耐震対策していないから~(^^;)あらら~
先日調べたら奈良にも地震帯がありました。
こういうことでもないと人間、動かないものですね。

投稿: gerogero | 2011年4月27日 (水) 18時27分

わいわいさんへ

はい~もう、ほとんどの玉ねぎに、ねぎ坊主が~
玉ねぎらしくもないので、自家消費しか考えられず、連日内々でいただいておりますョ~(笑)
のっぽの大根につづいて、チビの玉ねぎと来ると、我が家の地下は、カリ不足なのかしら~!?????
こちらも玉ねぎのねぎ坊主を食するのは、初めてです~
未だ頂いてはおりませんが、実験結果は、追ってお知らせいたしますね~(笑)
もしかしたら苦味、辛みが強いかもですね~
連日の地震情報を見ていますと、地殻が鎮まるまで、先ずは半年くらいかかるようですね~
原発の方も、予定通りスムースにいったとして半年から九ヶ月といっていますから、今年いっぱいこころからの安堵は、なさそうです~!

投稿: マルコ | 2011年4月27日 (水) 22時36分

gerogeroさんへ

そちらも菜っ葉類の収穫なんですね~
バルサミコ酢は、けっこう重宝しています~
お値段のいいのはそのまんまいけますけれど、節約して安価なものを購入した時は、蜂蜜をちょっと加えて利用したりしています~(笑)
ハハハ~!またしてもキテレツな実験を目論んでおります~!
もしや、もしや、美味しかったら大万歳ですから~(笑)
そのうち、お知らせいたしますね!(笑)
こちらでは、伊豆沖とか東北北、東海なども注意かなぁ~などと仰る方もあります
確たるものではありませんから、風評として聞いておりますが、一日も早く鎮まってほしいですね!
GEROGEROさん、こちらもネットで調べたりしたのですが地震帯は、日本国中あちこちにありました~!
何処にくらしても、地震から免れることはできなさそうです~(笑)

投稿: マルコ | 2011年4月27日 (水) 23時00分

お邪魔します。
 4月24日室生寺に石楠花を見に行ったのですが
残念ながら数本しか咲いておらず、門前の料理屋
でいつもの精進料理を食べ、草餅を求めて帰って
きました。そちらはもう咲いているのですね。
 タマネキにネギ坊主が出てきましたか。
ネギ坊主が出ると、タマネギはかたくなりますね。
坊主が出たものは早めに収穫して食べるのが一番
ネギの部分は、ラーメンや味噌汁の具にしたり
タマネギの部分はスライスして生で食べるのも旬
の味わいでいいですね。又全体を茹で細かく切っ
て酢味噌和えも美味しいですね。
アッ・・ごめんなさい
マルコ様に料理の講釈は
「釈迦に説法」でしたね(笑)
 

投稿: 龍山 | 2011年4月28日 (木) 13時43分


マルコさん こんにちは♪

へ~~ 楓の花っ!
もっとアップで見たいです~~^^
赤い花なんですね。

石楠花の花
これまた美しい~ 花は少しツツジにも似ているような・・・
サラダ菜も見事ですね~
生き生きと とても美味しそう~

マルコさんのサラダ とっても美味しそう。

まだ余震の恐怖、 今後まだ地震が起こっていない地域で
多発する恐れもあるとか テレビで専門家が話していました。
沖縄と鹿児島間も危ないとか・・・
ほんと 常に腹をくくってまいりましょう~。

>ちょこっちょこっと、いろいろなおかずがワンプレートに乗っかって~
そうなんです それが楽しいんですね~
マルコさんのお子様ランチディナー。 楽しみ~~~ 

投稿: mana | 2011年4月28日 (木) 15時16分

サラダ菜が色鮮やかでよかですね~ お見事です~

石楠花、こちらの山では5月にならないと咲かないようです。

我が家のタマネギはチビです~ 草取りしてないからどこにあるか行方不明になりそうです~


投稿: ワル猫です | 2011年4月28日 (木) 20時28分

龍山さんへ

室生寺は、石楠花の名所なのですね~
楽しみのお出かけでしたのに、少しの石楠花のお出迎えとは、残念~!
室生寺って、石で出来た五重の塔のあるところでしたっけ!?
一度だけですが、訪ねたことがあります~
こちらの残念は、早々と玉ねぎに葱坊主が出てしまったことです!(笑)
玉ねぎのいろいろないただき方、有難うございます~
玉ねぎの酢味噌和え、さっそくいただいてみます!
これからもいろいろなお野菜のいただき方、ご教示くださいませ~
あれこれ伺って、愉しむのも格別ですから~

投稿: マルコ | 2011年4月28日 (木) 23時03分

MANAさんへ

ホント~!?楓の花をアップでですか~!?
了解しました!!
明日にでも、脚立にのぼってトライしてみます~
そうそう、石楠花の花は、つつじの花でまりのような感じです~似ていますね~!
はい~サラダは、竹の子の歯ざわりもあり、楽しくいただくことができました!
地震は、何処であってもおかしくないほど、私たちの日本は、地震帯がいっぱいです~
鹿児島、沖縄間にも、その断層があるのですね~
お子様ランチディナーは、こちらもわくわくしているのですョ~(笑)お楽しみに~!

投稿: マルコ | 2011年4月28日 (木) 23時15分

ワル猫さんへ

サラダ菜は、なんとかそれらしく出来ました~!(笑)
何かひとつくらい、いい具合いにできないとね~もう、四年目ですから~(笑)
そちらの山の石楠花は、5月なんですね!
伊豆の山にも、GWには、石楠花の花が咲きます~
あれま、そちらの玉ねぎもチビちゃんですか!?

投稿: マルコ | 2011年4月28日 (木) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なまこ、コノシロとの別れ、竹の子、貝類に出会う春~♪ | トップページ | 楓の花とナニワノイバラ、うつぎの花~♪ »