« 小さな春を見っけ~♪ | トップページ | アップル・アーマンディー、さくらんぼの開花と野菜の蕾でクッキング~♪ »

2011年4月14日 (木)

間引き人参のグラッセ~♪

Dsc03692

こちら、プランターで育てた二度目の間引き人参です

ほっそりスリムですけど、我が家的にはいい感じ~♪

この調子で成長をつづけ、今度こそ一人前の人参になってほしいものです

Dsc03784

間引き後のプランターです~

幅15cmまではゆきませんが、成長をもくろんだ空きに~

Dsc03693

せっかくですから、姿、カタチはそのままに間引き人参のグラッセにして

いただきま~す!!

”おっ!旨い人参が出来たじゃないか~”と、家人

ホント~でもこれは間引き人参で、まだ成長途上なんだよね~一ヵ月後をお楽しみに~と、申したものの、一人前の人参をつくったことのない私としては、期待と不安は、五分五分です~!

でも、こんな一言が励みになりますよね(笑)

Dsc03736_2

畑では、ほうれん草やビタミン菜など、葉もの野菜がふさふさです!!

一時、騒がれたほうれん草ですが、我が家では、よぉ~く洗って、どのお野菜も食卓にのぼらせています

Dsc03748_2

連日、収穫して、せっせせっせと草を食む毎日です

Dsc03810

一昨日のビタミン菜は、ひじき、干し海老、椎茸とソテーして~

Dsc03778

畑の片隅では、次の出番を待つ赤芽ほうれんそうの発芽が!!

仙台、福島地方では、桜の花が咲き始め

青森あたりでは、4月25日頃の開花予定だとか~

花の知らせは、うれしいですね!!

|

« 小さな春を見っけ~♪ | トップページ | アップル・アーマンディー、さくらんぼの開花と野菜の蕾でクッキング~♪ »

コメント


マルコさん こんにちは♪

これはいい~~
間引きでも こんなにりっぱなにんじんが?
美味しそうです~ にんじんグラッセ。
採りたてのにんじんって 香りがまた豊かでしょう~
最近はあのにんじん独特の香りもなくなりましたから。
ほうれん草も豊かですね。
ありがたいですね~ 畑に感謝ですね。

>マルコさんとこも 地震の揺れをしょっちゅう感じて大変でしょう~
大丈夫ですか?

私のかりゆし姿ですか?^^
赤から黄色 薄いピンクに 柄もさまざまあって
7~8着持っています^^
夏は制服みたいに 服選びの必要もないしラクチンですよ(^_^)v
クールビズで 涼しいですよ~。

投稿: mana | 2011年4月14日 (木) 14時32分

お邪魔します。
立派なニンジンになりましたね。冬を越したニンジンは甘くて美味しいですね。この頃話題のほうれん草も立派に育って食卓の主役になりますね。
プランターに残っているニンジンもほうれん草も後1月すれば花が咲きませんか?。
元気に復帰されよかったです。今後とも宜しくお願いします。

投稿: 龍山 | 2011年4月14日 (木) 15時25分

あら~!プランターにんじん、きれいな色ですね~♪
春蒔きしたんだけど、種が古くてぜんぜん発芽してくれません~。今からじゃ、もう無理かしらね~???
ほうれん草に、ビタミン菜、どれも立派ですね~。
うちのビタミン菜、今日見たら、抽苔を始めちゃいましたぁ・・。
そろそろ撤収モードみたいですぅ・・。
ヤキソバに、キャベツと一緒に入れたりして食べてますぅ~。(*^^)v

投稿: coco | 2011年4月14日 (木) 15時48分

manaさんへ

本当は、新人参の収穫時なのですが、一回目の間引きが大遅れだったので、ようよう二度目の間引きに漕ぎ着けた~って感じです!!
もしかしたら一人前の人参に育つというより、開花を待つ一ヶ月になるかもしれないの~(笑)
人参は、自分でつくるようになってから、いっそう好きになりました!!
おいしいんですもの~(笑)
はい、つくづく畑に感謝の毎日です!
作りたくても耕す畑を失った方や収穫期を迎えても出荷できずにいらっしゃる方、無念でしょうね!!
そのぶん、有難くいただきます
MANAさん、いつも被災地にこころを寄せられて~TV報道を見ていらっしゃるとか
昨日は、塩釜でマグロのせりがありましたね!
嬉しかった~!涙が出て、困ります
赤から黄色、薄いピンクのかりゆしは、草木染めでしょうか~!?
7~8着もお持ちなんですね!今のうちは暖色系で、うだるような夏ともなれば、寒色系のかりゆしにお召しかえになるのかな!!??

昨年から、気になっていて~実際、沖縄に見にいきたいくらいです~

投稿: マルコ | 2011年4月14日 (木) 23時10分

龍山さんへ

本当に、寒さのなかで育った人参は、甘くて美味しいですね!
我が家の畑は、ただいま野菜の花ざかりで、すぐにもほうれん草、人参が仲間入りするかもです~!(笑)
夏野菜の準備もありますし、花をたのしんでいる場合ではないのですが~(笑)
こちら、元気は元気ですョ~!!
ちょっと揺れには、ビクつくこともありますが~(笑)
どうぞよろしくお願いします~

投稿: マルコ | 2011年4月14日 (木) 23時21分

COCOさんへ

どうなんでしょう~
一人前の人参をまだつくったことがないので、なんともなのですが、私でしたら、おそらく蒔くと思います!!(笑)
ビタミン菜は、はじめてだったのですが、密集するにつれアブラムシに好かれています~
cocoさんのところでも、良く育っていますね!!
お互い、そろそろ撤収になるのでしょうか~
はい~こちらも焼きそば、ラーメン、煮びたし、和え物などでいただいております~

投稿: マルコ | 2011年4月14日 (木) 23時31分

すごいい~(@-@)間引きでもご立派ですね!!
私なんて…金魚ニンジンしか出来た事ござりませんことよ…(^^;)
にんじんグラッセ、美味しそうっ♪
ニンジンの香りが漂ってきそうです。
マルコさんのお料理は素材の良さが生きていて素敵です。
ああ、またニンジンに挑戦してみようかな(^^)
葉物野菜もやわらかそうですね~
野菜も一生懸命に生きているんですものね。感謝ですね!!

揺れがなかなか収まりません…
日本全体が固唾をのんで行方を見守っています。
どうか、ご自愛くださいね。

投稿: gerogero | 2011年4月15日 (金) 17時41分

gerogeroさんへ

一回目の間引きの時は、細い糸のようで、今回は、こちらも金魚くらいのボディです~(笑)
身長だけは、ひょろぉ~とあり~
味は、しっかりあって、美味しゅうござりました!!♪
葉もの野菜には、相当助かっています!!
一時、スーパーにある種の野菜がありませんでしたから~感謝していただいておりますョ!!
なんとはなし我が家でとれた野菜は、シンプルにいただきたくなるんです
いつも、どんな味がするのかなぁ~って、楽しみながらいただいておりまする
ほんと、揺れも原発も、まだまだ予断をゆるしません~
TVをチェックしながら、一喜一憂~!
これだけ世界に見つめられると、ちゃんとしてなきゃ!!っていう気も起きてきますし~(笑)
いろいろ便利な震災情報を、ありがとうございます


投稿: マルコ | 2011年4月15日 (金) 22時42分

 マルコさんちの菜園も春野菜でご盛況ですネ。

 ニンジン、ほうれん草、ビタミン菜も皆、目にも眩しく色鮮やかでほんとに春が感じられますネ。

 然し、コンナ立派なニンジンがプランターで育っているとは驚きですネ。
 当方も、ニンジンは料理には重宝しますので、毎年連続で種蒔き(発芽率が難しい事も有りますが)して切らさない様に栽培してます。
 何時も野菜類は殆ど間引きしながら若い内に利用してますので最後までには収穫が終って事が多いですネ。
 不揃いでも新鮮な内に収穫しながら食べるのも我々菜園者の利点ですから・・・

投稿: 久米仙人 | 2011年4月16日 (土) 18時14分

久米仙人さんへ

自家栽培の人参は、美味しいですよね~
その美味しさが手伝って、プランターでも露地でも、スペースがあくと、人参をパラパラ~と蒔いています(笑)
なかなか上手くゆかないのですが、それでも懲りずに~(笑)
ほんと、人参は重宝いたします!!
あらら~間引いていただいているうちに、本ちゃんまでいたらないことがあるのですか~!?
我が家では、人参がそれにあたるかもです!!(笑)
不揃いでも、小さくても、イトオシイので、すべていただいております~(笑)

投稿: マルコ | 2011年4月16日 (土) 23時54分

こんばんは♪
おいしそうな人参!
人参独特の香りと甘みで
そのままかじってもご馳走に
なりそうです!

それに葉っぱがいいですねぇ♪

子供の頃はにんじんが苦手
だったのですが 人参グラッセを
食べて以来 人参が好きになりました

野菜スティックも人参が一番好きです♪

投稿: ゆめみる乙女でいたいな・・・ | 2011年4月17日 (日) 21時21分

ゆめみる乙女さんへ

子供の頃、人参が苦手というの、わかります~
なんとなく、他のお野菜には無い香り、その頃は、臭みと思った独特の香りが、ちょっとね!でした!!(笑)
長じて人参に甘みを感じるようになり、自ら作るようになってからは、大好きなお野菜となりました!!
面白いですね~
生でかじっても美味しいですし、葉っぱと一緒にかき揚げにしても、美味しい~
乙女さんにとってのターニング・ポイントは、グラッセだったのですね!

投稿: マルコ | 2011年4月18日 (月) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小さな春を見っけ~♪ | トップページ | アップル・アーマンディー、さくらんぼの開花と野菜の蕾でクッキング~♪ »