« 復興に向けて~ヨイショッ!! | トップページ | 間引き人参のグラッセ~♪ »

2011年4月 9日 (土)

小さな春を見っけ~♪

Dsc03759

つい先日のことでした

近所の桜を見に小さな散歩に出ると

小田急線沿いの空き地に、土筆の群れを発見♪

Dsc03758

おやおや枕木の合間からも~

まさか、まさかの土筆との出会い

同じようなシーンが、早く、早く、被災地にもおとずれるといいな~

いま、瓦礫の合間から、タンポポや土筆が顔をのぞかせてくれる日を待ちのぞんでいます

そして、里山に桜の花の咲く日を

福島には、三春桜という銘木もあると聞きます

早く、北の地に、春よ!来い!ですね!!

Dsc03755

近所の桜の木の下には、春休みあけの子供たちが群れ、さんざめいています

Dsc03757

柳の芽も吹いていました!!

せっかくですから、見つけた土筆を摘んで~

Dsc03760

何年ぶりかの土筆の卵とじをつくりました!!

こちら関東地方は、昨日の発表で計画停電がしばらく解除となりました

時に、大きな余震もありますが、そろそろブログを再開しようと思います

皆様、お元気でいらっしゃいますでしょうか~

|

« 復興に向けて~ヨイショッ!! | トップページ | 間引き人参のグラッセ~♪ »

コメント

お久しぶりです~。
今年は、土筆を見つけられたんですね~。
卵とじ、美味しそうです!!!
暖かくなってきて、桜も見られるようになってきたようですが・・。
最近、もの凄く風が強くありません???
スナップえんどうの蔓先が、ポッキリ折れてしまいましたぁ・・。
畑に出てても、あまりの強風で何か飛んでこないかと、ビクビクしながらではかどりません・・。

投稿: coco | 2011年4月 9日 (土) 12時13分

おかえりなさぁぁい!

土筆ですか!
枕木の間から元気に顔を見せてますね!
私たちも 元気にならなくては!

『がんばろう』じゃなくって 皆で
元気になりましょう!

絶対 春はやってくるんですもの♪

投稿: ゆめみる乙女でいたいな・・・ | 2011年4月 9日 (土) 18時10分

ツクシが沢山ですね~ ここらはもうあまり見かけなくなりましたよ~

余震、あの大きさで余震って考えられませんよね。そちらは大変でしょうが、ご無理なさらずにのんびりお願いしますね~
でも、自粛はダメなんですよね(^_^;)
政治家と官僚のウソは自粛してもらわないと・・・


投稿: ワル猫です | 2011年4月 9日 (土) 20時52分

cocoさんへ

はい~お久しぶりでした!
土筆の群生に出合って、元気を頂けました!!
摘んで楽しく、食べて美味しく、この春が、早く北上するといいですね
風は、この時期に良く吹く春嵐かも~
風速15Mだそうですね!
そちらはスナップえんどうに被害なんですね
こちらは、そら豆がなぎたおされています~
そうそう、この時期だけに、空を飛んでくるものに注意ですよね~
お気をつけて~

投稿: マルコ | 2011年4月 9日 (土) 21時33分

ゆめみる乙女さんへ

はい~ただいまぁ~です!
計画停電が解除といっても、いつなんどきどうなるか、まだわかりませんね~
そうそう、皆で、元気になりましょう~
土筆の群生との出会いは、ほらほらほら~みたいで、とても嬉しいものでした!
そちらもお元気そうで、なによりです!!
あちこちに、自然の恵みの訪れる日を心待ちにしています!!

投稿: マルコ | 2011年4月 9日 (土) 21時43分

ワル猫さんへ

こちらの余震は、大きくても震度4くらいですが、茨城から北の方は、もっと大きいので、揺れるたびに生きたここちがしないのではと~
お気遣いをありがとうございます~
元気をだして、いつものように、のんびり、楽しくまいりましょう~
暗くなったら、尻つぼみになってしまいますから~(笑)
自粛は、電力消費くらいで、経済活動は、元気良く~ですね!!(笑)

投稿: マルコ | 2011年4月 9日 (土) 21時55分

kさんへ

においすみれのポプリのページにコメントをいただき、ありがとうございます
随分前の記事ですので、こちらでお返事させてくださいね!
においすみれもイングリッシュ・ローズも、それ自体にいい香りがありますので、ほとんどナチュラルです!
香りを長持ちさせたい場合は
コルクを細かく切ったものに好みのオイルを含ませ、天日干ししたにおいすみれとイングリッシュ・ローズを加えて、密閉した瓶のなかで、香りの醸成をします
あとは、好みの器に移して、楽しんだようにおもいました~
こんな感じで、よろしいでしょうか~

投稿: マルコ | 2011年4月 9日 (土) 22時10分


マルコさん こんにちは♪

つくしですね~  春ですね~
真っ青な空に 桜がきれいだこと!
そちらの入学シーズンは 桜が満開でほんときれいですね~
晴れ晴れと みなさん気持ちよかったことでしょう。
卵とじ 美味しそうです^^

>ありがとうございます~
私的には残り物や常備菜を詰めるお弁当が良いんですけどね~
しばらくは肉好き息子メインのお弁当になりそうです^^;

チャイナローズ、香りはそれほどありませんが
とても優しい香り^^  野バラって感じですよ。

投稿: mana | 2011年4月10日 (日) 13時57分

春ですね~~~♪
そろそろ夏野菜達の登場かな・・・

自粛ばかりでは、復興・経済発展も望めないし・・・

投稿: わいわい | 2011年4月10日 (日) 20時54分

おかえりなさい~!
やっぱり桜はいいですね…子供たちの声も(^-^)
うはは~(^皿^)つくしがいっぱぁい♪
やっぱり逞しい!! 枕木を持ちあげちゃいそう…
今の日本にはこれくらいの底力が必要かも!ですね!!
自粛ムードが広がっていきそうで良くないです。
わたしたちが元気出していきましょう!!

投稿: gerogero | 2011年4月11日 (月) 22時56分

manaさんへ

そちらの入学式は、何の花が満開なのでしょう~
薔薇だったり、ハイビスカスだったりするのでしょうか~
土筆には、おもいがけないところで出会い
枕木の隙間から可愛い坊主頭をもたげる姿に、こころ打たれました
それから先は、食欲が優先したのですけど~(笑)
チャイナ・ローズは、野ばらのピンク版なんですね~

投稿: マルコ | 2011年4月11日 (月) 22時56分

わいわいさんへ

はい~会いたかった土筆と出会えました~
ぼちぼち夏野菜の種蒔きや植え付けですね!
保温栽培で芽だしできたものやこれから種を蒔くものやら~いろいろです
相変わらず、電力の自粛はつづいていますョ~
なんといっても関東への電力供給源が失われましたから、夜の街は、暗めですョ!
生活面でも、品薄気味でしょうか~

投稿: マルコ | 2011年4月11日 (月) 23時06分

gerogeroさんへ

ただいまでございます~といっても、お忍び散歩は、ちょくちょく~(笑)
こちら、桜、満開です!
枕木のつなぎ目から頭をもたげたつくしん坊~逞しいです!見つけた瞬間、あっ、復興の兆し有り~
そんなインスピレーションを覚えました!(私的にですけど~その後は、卵とじの世界に突入なのですが~笑)
電力に限っては、まだまだ自粛が必要かも~
あとは、なんでも、いままでどおりに考えたいかも~

投稿: マルコ | 2011年4月11日 (月) 23時26分

 御久し振りです、御無沙汰でした。

 計画停電や止まない余震と何かと心落ち着かない日々でし事でしょう。
 気持ちが萎えた時にはヤハリ小休止が一番の良薬では有りませんか・・・・

 暫く振りにフット気が付けば、回りは春は真に今其処に有りました様で、土筆や桜がそれを告げてくれますネ。

「春来ると 目には爽に見えねども 風の音にぞ驚きぬ」

投稿: 久米仙人 | 2011年4月12日 (火) 17時31分

久米仙人さんへ

お久しぶりでした!
こちらこそご無沙汰いたしております~
ここのところ太平洋プレートと北米プレートが連動して動いているようで、頻繁に余震が起きます
収束まで、原発も含め、先は長いようです
被災地、東北にもそろそろ桜が咲き始めたようです!!
このニュースには、嬉しさが、ホッと~
この短歌は、清少納言でしたっけ!?
思い出せません~(笑)
ぼちぼちまいりますね!

投稿: マルコ | 2011年4月13日 (水) 00時02分

お邪魔します。
春の野原 土筆の群落 そして卵とじ
マルコ様お帰りなさい。

東北関東は、余震とは思えない地震が続いて、心配しておりましたが安心しました。
これからも宜しくお願いいたします。

投稿: 龍山 | 2011年4月14日 (木) 08時00分

龍山さんへ

はい、ただいまでございます~
土筆の群落に出会えたのは、実のところビックリでした!!
当時思い描いていた春のイメージとぴったりだったので~
余震は、相変わらず毎日のようにあるんですョ
揺れるたびに、被災地と原発のことが気になりますが、ここからは、祈ることしかできません
一日も早く、いい方向に進むといいですね
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します

投稿: マルコ | 2011年4月14日 (木) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 復興に向けて~ヨイショッ!! | トップページ | 間引き人参のグラッセ~♪ »