« アップル・アーマンディー、さくらんぼの開花と野菜の蕾でクッキング~♪ | トップページ | 新玉ねぎとサラダ菜の収穫ですが~!? »

2011年4月20日 (水)

なまこ、コノシロとの別れ、竹の子、貝類に出会う春~♪

1o1msdcf_001

季節は巡って、あれほど待ち焦がれた桜の花は、一時に咲き、散ってしまった

いつもなら、気温がグングン上がっていても可笑しくないのに

こちら、まだヒンヤリしています

春から初夏へ

我が家では、冬の間愉しんだナマコやコノシロに別れを告げ

新竹の子や新玉ねぎ、新じゃが、ねぎなどの季節の野菜や

春から美味しくなる貝類や昆布、若芽などを食材にする日が多くなりました~♪

楽しい旬のものとの出会いです~♪

冬越えで脂ののったコノシロは、塩をして、塩釜のように酒粕でしっかりくるみ、酒粕漬けに~

一週間くらい冷蔵保存しておきました

1o1msdcf_002

コノシロの酒粕漬けが焼きあがりました!!

ぷぅ~んと、酒粕の香ばしい香りがして、お酒のアテにも、ごはんの友にも~

Dsc03818

ナマコは、切干大根と三杯酢に漬け、強肴に~

Dsc03820

新竹の子は、若芽や昆布といっしょに炊き合わせにして~

1o1msdcf_003

アオヤギと浅葱は、お酒とお醤油でサッと煮に~

Dsc03641_2

そうそう、秋に種蒔きをして育てていました紅葉大根やふつうの大根は

地震のあった三月の中旬、無事に収穫する事が出来ました

昨年、土つくりに勢を出した甲斐があってか

どちらの大根も、細面ではありますが、身長だけは一人前に~(笑)

Dsc03643

紅葉大根を輪切りにしてみますと、あららら~ムラサキ貝で染めた絞り染めのように

シボが綺麗に入っていました~

Dsc03645

とても綺麗なので、おなますにしたり、摩り下ろしておろし和えなどにしていただきました!!

はてさて、大根類が細く出来たのはカリの不足か、苦手な間引きの遅れあたりが原因かと思っていますが、どうでしょう~!?

よろしかったら、ご教示くださいませ~

大地の恵みに、感謝!!ですが~

あわせて、北の被災地の一日も早い大地の再生を願っております

|

« アップル・アーマンディー、さくらんぼの開花と野菜の蕾でクッキング~♪ | トップページ | 新玉ねぎとサラダ菜の収穫ですが~!? »

コメント

畑の指導等おこがましくてできませんが、長くできたなら土は十分柔らかいってことでしょうね。
十分ではないでしょうか・・・ オイドンも肥料はあまりやっていません。最初に元肥として牛ふん堆肥入れてるぐらいです・・・
ムラサキの大根って珍しくないですか?

竹の子、こちら九州は雨が少ないので、今年はあまり出てないようです。お値段も高いとか・・・
そちらでは変わりませんか?

投稿: ワル猫です | 2011年4月21日 (木) 07時42分

お邪魔します。
料亭が裸足で逃げ出しそうな立派な料理ですね。
ビックリです。

海の無い奈良県では、コノシロ、ナマコやアオヤギ
などの海産物はめったに見ることが出来ません。
又、浅葱と良く似た「わけぎ」と「薄あげや生いか」
の酢味噌和えなどが一般的です。
ナマコなどは食べ方を知らない人が多いです。
筍の若筍煮、私も大好きなので良く食べます。
美味しいですよね。

いつも感心しながら料理の数々を拝見、羨ましい限りです。

投稿: 龍山 | 2011年4月21日 (木) 11時52分

う、羨まし~(^-^;)
こんなにスッキリと伸びた大根は見た事ないです~
うちはミニサイズの九尾のキツネさんでしたから…
絞り染めですネ!!ほんとうに美しい~
コノシロの酒粕漬け…塩をしたものを酒粕で包むだけ?
ちょうど冷蔵庫に酒粕が余っているのでやってみようかな~
今日はお酒が進みそうなものばっかり(^~^)
大人のお料理ですねぇ。。。
あああ、筍食べたい!
今年はどうかな~(^^;)変な天候なので、
親戚から「出たよ!」の声がかかりません。
今年は口に入らないかも~(泣)

投稿: gerogero | 2011年4月21日 (木) 22時02分

 何時もながらの・美味しそうなお料理が並んでますね

 コノシロの酒粕漬けの焼き物やナマコの酢の物、青柳と浅葱の酒蒸等、何れも粋な小料理屋の春の季節のお酒の肴の様で御酒飲み方々には堪らない程の写真で。

 何時でもお店が出せそうですネ。

 昔、会社の同僚で「ナマコ」が好きな人(実は年配の女性で)がいまして、馴染の小さな居酒屋(昔の小料理屋風)に飲みに行く時は何時も自分でデパート地下で「赤ナマコ」を買って持参してお店で料理をして頂きその肴で美味しそうに飲んでいた事を懐かしく思い出しましたヨ。

*コノ時期の大根は葉が大きくなるせいで何れも小振りでは無いでしょうか。

投稿: 久米仙人 | 2011年4月21日 (木) 22時13分

こんばんは♪
コノシロの粕漬け!
おいしそうですねぇ
コノシロはお酢でしめたものが
好きですが 粕漬けも いいですねぇ♪

お大根 紫がとってもきれいです♪
お酢の物に使ったら 胃がすっきりして
食欲が増しそうです

今年はまだ新物のワカメを頂いてません
三陸がだめだから お値段がいつもより
少し高めの様な気がして・・・
でも コチラをみたら いただきたく
なりました!

投稿: ゆめみる乙女でいたいな・・・ | 2011年4月21日 (木) 22時23分

おはようございます♪
お皿の上で冬から春、春から夏へと季節が変わっていくんですね・・・
筍、美味しそうです lovely

投稿: coo | 2011年4月22日 (金) 06時43分

ワル猫さんへ

はい~確かに土は、やわらかくなってきたようです~
下に長く出来ましたけど、太さが足りず、今後の課題です~
ムラサキの大根、とても綺麗でしたョ!
竹の子は、こちらも不出来のようで、お値段がいいですョ~
なかなか買えません~
今年は、日本全国、裏年なのかなぁ~

投稿: マルコ | 2011年4月22日 (金) 10時12分

龍山さんへ

あららら~恐縮です~!
お味のほどは、わかりませんが~
そちらは海のない県でいらっしゃるので、コノシロやナマコ、アオヤギなんて、馴染み薄なのですね!
変わりに葛や山菜、野菜などの美味しい精進料理がありますよね~!
浅葱は、頂き物で、こちらもわけぎや九条ねぎがほとんどです~
竹の子、美味しい季節になりましたね!

投稿: マルコ | 2011年4月22日 (金) 10時22分

gerogeroさんへ

ススッと抜けてきたときは、何処までつづくの~!?というくらい長くって、こちらも驚きでした!
そちらの九尾のキツネさん、一体、どんな~!?と、ネットで調べてみましたら、尾っぽがいくつもある妖狐さんなんですね!
可愛い妖狐さん~!
一説には、瑞祥ともされるそうですから、何か、畑にいいことがあったのでは~!?
大根の中身は、美人さんでした!!
コノシロの酒粕漬けは、カンタンです~
他のお魚でもいいかもですョ!
竹の子、いつぞやの竹やぶでしょう~
そのうち、そのうち~なのでは~
堀りたては、美味しいですものね!
きっと、出る~♪

投稿: マルコ | 2011年4月22日 (金) 11時01分

久米仙人さんへ

そうかもですね!!我が家は、時々、晩酌メニューのようになるかもです~
夜が遅いので、しっかり夕飯という世界から遠ざかっています~(笑)
あらま、小料理屋さんの春のメニューとは、お店はムリでも、ちょっぴり嬉しいかもです~(笑)
赤ナマコ、美味しいんですよね!!
デパートで購入してお持ちになる方の気分、わかります~
そのお店は、そんなこともオーケーなお店なんですね!!
なるほど、この時期の大根は、葉っぱに養分をとられて、細めになるのですね!
スーパーには、立派な大根がならんでいますけど~(笑)

投稿: マルコ | 2011年4月23日 (土) 11時10分

ゆめみる乙女さんへ

コノシロをお酢でしめたもの、こちらも大好きです~
ついでに、新子もコハダも~
乙女さんの酒粕味噌焼きに触発されてつくった酒粕漬けなんですョ~(笑)
乙女さんも、晩酌組ですか~!?
ムラサキ大根、おろしてもいただきましたが、お腹、すっきり~ありがたや~です!!
新物の若芽、三陸のものをいただけるようになるのは、いつでしょう~
海は、少しずつ綺麗になっているようですが~

投稿: マルコ | 2011年4月23日 (土) 11時20分

cooさんへ

遅くなりました~!
この竹の子、京都出来のものです!!いただきものですけど~
そちらには、美味しい竹の子料理が、たくさんでしょうね!!
cooさんは、どんなふうに召し上がるのかしら~!?

投稿: マルコ | 2011年4月23日 (土) 11時25分


マルコさん こんにちは♪

桜の季節は儚いですね~
ほんと咲き始めたら あっという間ですものね。
マルコさん 実は沖縄もかなり涼しいんですよ~
朝晩は肌寒い程です。
布団も早々に片づけてしまって 朝方は毛布1枚では寒いですよ^^;
酒粕漬けの焼き物 美味しそうですね~
これはお酒が進みそう。
出た~~~~ なまこ^^;
切り干し大根と三杯酢、食べてみたいです。
筍も美味しそうですね。今年は筍も時季が遅くなっていますよね。

>お弁当って同じおかずでも詰め方次第で
違うものになっちゃいますね~^^
小さな箱の中は無限大^^

投稿: mana | 2011年4月23日 (土) 20時36分

manaさんへ

ほんと、あっという間に、葉桜になってしまいました!!
あらら、沖縄もこちらと歩調をあわせて寒いんだ~
それでも、お仕事にはかりゆし出勤でしょうか~!?
こちら、今日も、ストーブ無しでは、寒いほど~
夏物野菜の種蒔きとか定植にも迷いが生じてしまいます(笑)
酒粕漬けの焼き物は、塩焼きとちょっぴり風味が変わって、ご飯の友にもなりますし、おすすめです~
ははは~またしてもナマコです!(笑)
そちらでは、あまり召しあがらないんでしたよね!
不気味でしょうか~!?(笑)
春とくれば、やっぱり竹の子は見逃せません~
全国的に裏年のようですね~
なるほど、お弁当の小さな箱の中は、無限大!!
お手並み、楽しみにいたしますね!

投稿: マルコ | 2011年4月24日 (日) 00時13分

わぁ~!綺麗な紫色の大根ですね~。
真っ直ぐ長く伸びた大根は、きっと丁寧な土作りの賜物ですよね~。
あ~それにしても、季節の物が並んでますよね~。
粕漬けを自前で仕込まれるなんて、凄すぎますぅ・・。
そうなのそうなの~!桜の時期は震災後で、出かける機会がなくて見逃してしまってね~。
今頃は、丁度東北が満開とか・・。桜の花で心が癒されるといいですよね~。
そうそう・・GW中はブログお休みさせていただきます~。
十日程、帰省してきますね~。

投稿: coco | 2011年4月26日 (火) 08時58分

cocoさんへ

紅葉大根という名前がついていましたが、これば、紅葉というより絞り染め~のようでした!!
長くできましたが、凄くノッポなの~
何かが、足りないのでしょうね~
難しい~!
今年は、ゆっくりお花見という気分にはなれませんでした!!
でも、しばし、心が和みますよね!
三重にお帰りになるのですね~
あちらの畑は、どんなふうでしょう~!?
何か、植えてらっしゃるのかしら~!?
お気をつけて~!

投稿: マルコ | 2011年4月27日 (水) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アップル・アーマンディー、さくらんぼの開花と野菜の蕾でクッキング~♪ | トップページ | 新玉ねぎとサラダ菜の収穫ですが~!? »