« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

楓の花とナニワノイバラ、うつぎの花~♪

Dsc03921

楓の花をしみじみと見たことがありませんでした~

ブログ仲間のmanaさんから、花のアップを見たいとのご要望もあったことですし

脚立に乗って、花まで近づいてみましたが、今日は風が強く

上手い具合に撮れません~

Dsc03922

せいぜいこんな感じです~!(笑)

ちょっと解りにくいですよね!

いよいよ一眼レフのデジカメが必要かなぁ~!?

Dsc03917

めったに脚立には乗りませんので、ついでに畑も撮りました~

紅く咲く花は、ツツジです

写真下の方のミニ保温室では、さつまいもの苗づくりをこころみています~

Dsc03934

静止していればいくらかクリアに撮れるかと、枝を手折って、写したものがこれです~

花は、星型をしており

プロペラ状になっているのが、雌しべでしょうか~

このプロペラの中に、種が宿っています

種が成熟すると、枝から離れ、風に乗って

次なる子孫を育てる地まで飛んでゆくのですが~

木に残ったままの種は、ヒヨに良く啄ばまれています~(笑)

Dsc03908

ナニワノイバラも咲きはじめました~

Dsc03903

枝にも蕾にも、この薔薇には、小さなとげがたくさんついていて、野趣の趣がたっぷり~

ひとえのビロードのような楚々とした花びらに魅かれています

Dsc03925

うつぎの花も咲いています~

Dsc03924

年々、株は大きくなって、側に咲くクリスマス・ローズや雪ノ下、ツツジや花なすに影を落とすようになりました!!

嬉しいと悲しい~のせめぎあい~

我が庭や畑では、しょっちゅうのことです~!(笑)

ご訪問、ありがとうございます

当ブログの記事や写真の無断転載は、固くお断りしております

よろしくお願いいたしますね~!!

| | コメント (10)

2011年4月26日 (火)

新玉ねぎとサラダ菜の収穫ですが~!?

Dsc03860

見上げると、楓の花が咲き~

Dsc03848

庭には、石楠花の花が咲き始め~

Dsc03873

去り往く椿の花は、名残りの美しさを株本に残していました~

畑はといいますと、夏野菜の育苗や種蒔きにいそがしいのですが

ここにきてサラダ菜が取れるようになってきました

Dsc03855

昨年につづいてキャベツとサラダ菜のコンビは上々で

ムシに付かれることなく、綺麗にできました~♪

一方、玉ねぎは~

Dsc03845

いつの間にか葱坊主が出てきましたので

急ぎ、試し堀りしてみましたら~

Dsc03872

これは、葉玉ねぎというものでは~と思えるほどに小さく、とはいいましても、葱坊主が出てしまったものを畑で太るのを待つわけにもゆかず~

連日、収穫しては、消費につとめています~(笑)

Dsc03880

こちらは、サラダ菜、新玉ねぎのサラダです!!

頂き物の竹の子、スモーク・ベーコン、にんにくをオリーブ・オイルで炒め、塩、胡椒してバルサミコ酢でまとめた具だくさんソースをつくり、お野菜をこれと絡めて頂こうというものです~

お野菜をたっぷり頂きたい時に重宝いたします~

Dsc03842

玉ねぎの葉っぱは、とても柔らかいので

たけのこと一緒に卵とじに~

丼物にしても、いいかもです!!

問題の葱坊主は、天ぷらにでもしてみようかと思っています~

今日も、大きな揺れがあり、しばし、緊張いたしました!!

震源地が、だんだんに南下しているのも気になるところですが、心配してもどうしようもないことですし、腹をくくってまいりましょう~と、思っています(笑)

こちらのブログにお出かけくださるみなさまへ

そっと見守ってくださる方、感想やコメント、ご意見をお寄せ下さる方、いつも暖かな応援をありがとうございます

みなさまのお声は、記事制作の励みともなり、たいそう嬉しく有難く存じております

ただ、当ブログの写真や記事の無断転載は、快適なブログ運営上、固くお断り致しております

ご協力をよろしくお願い申し上げます~!

| | コメント (10)

2011年4月20日 (水)

なまこ、コノシロとの別れ、竹の子、貝類に出会う春~♪

1o1msdcf_001

季節は巡って、あれほど待ち焦がれた桜の花は、一時に咲き、散ってしまった

いつもなら、気温がグングン上がっていても可笑しくないのに

こちら、まだヒンヤリしています

春から初夏へ

我が家では、冬の間愉しんだナマコやコノシロに別れを告げ

新竹の子や新玉ねぎ、新じゃが、ねぎなどの季節の野菜や

春から美味しくなる貝類や昆布、若芽などを食材にする日が多くなりました~♪

楽しい旬のものとの出会いです~♪

冬越えで脂ののったコノシロは、塩をして、塩釜のように酒粕でしっかりくるみ、酒粕漬けに~

一週間くらい冷蔵保存しておきました

1o1msdcf_002

コノシロの酒粕漬けが焼きあがりました!!

ぷぅ~んと、酒粕の香ばしい香りがして、お酒のアテにも、ごはんの友にも~

Dsc03818

ナマコは、切干大根と三杯酢に漬け、強肴に~

Dsc03820

新竹の子は、若芽や昆布といっしょに炊き合わせにして~

1o1msdcf_003

アオヤギと浅葱は、お酒とお醤油でサッと煮に~

Dsc03641_2

そうそう、秋に種蒔きをして育てていました紅葉大根やふつうの大根は

地震のあった三月の中旬、無事に収穫する事が出来ました

昨年、土つくりに勢を出した甲斐があってか

どちらの大根も、細面ではありますが、身長だけは一人前に~(笑)

Dsc03643

紅葉大根を輪切りにしてみますと、あららら~ムラサキ貝で染めた絞り染めのように

シボが綺麗に入っていました~

Dsc03645

とても綺麗なので、おなますにしたり、摩り下ろしておろし和えなどにしていただきました!!

はてさて、大根類が細く出来たのはカリの不足か、苦手な間引きの遅れあたりが原因かと思っていますが、どうでしょう~!?

よろしかったら、ご教示くださいませ~

大地の恵みに、感謝!!ですが~

あわせて、北の被災地の一日も早い大地の再生を願っております

| | コメント (16)

2011年4月18日 (月)

アップル・アーマンディー、さくらんぼの開花と野菜の蕾でクッキング~♪

Dsc03789

今朝方、深夜三時に、またまた大きな揺れがあって、眼がさめた

この頃、どこかしら寝ぼけ眼なんですけど、庭の植木も畑の野菜たちも、そんなことはおかまいなしに、元気な季節を運んでくれています

つる性のアップル・アーマンディーは、満開です!!

Dsc03828

さくらんぼ、ナポレオンの花も咲き始めました!!

Dsc03822

キャベツの花も咲き、下のほうには、蕾をたくさんつけて種の保存活動、真っ盛り~

Dsc03823

ルッコラにも、花も蕾もたくさんです!!

菜の花というと、スーパーに並ぶのは菜花の菜の花が多いようですが

他のお野菜の花や蕾も食用にできるのだそうです~

せっかくですから~野菜の蕾を摘んで、クッキング~致しましょう~♪

Dsc03813

左からスティック・セニョール(もともと蕾を食するお野菜ですね)、キャベツの蕾、ルッコラの蕾と花です~

Dsc03816

スティック・セニョールは、サッと湯がいて出しに漬け、りんごと一緒に生ハム巻きに~

とき芥子を添えて、いただきます!!

Dsc03815

キャベツの蕾もサッと湯がいて、新じゃが、茎わかめとドレッシング味のサラダに~

Dsc03814

ルッコラは、お馴染みの胡麻クリーム和えでいただきました

どの蕾にも、春特有のかるい苦味があり、とても美味しく頂けました!!

摘み草料理の専門店もある昨今です

お宅でも、ぜひ~

頂くほどに体がスッキリしてくる感じでしたョ~!!

毎日、何度か体感する揺れがありますが、この頃は、何回揺れてもいいから~どうぞ小さく揺れて、地下や海底のプレートが、納まる所に納まって欲しいと願い、祈る毎日です~

揺れも原発も、どうぞお早めに、お鎮まりくださいませ~

| | コメント (8)

2011年4月14日 (木)

間引き人参のグラッセ~♪

Dsc03692

こちら、プランターで育てた二度目の間引き人参です

ほっそりスリムですけど、我が家的にはいい感じ~♪

この調子で成長をつづけ、今度こそ一人前の人参になってほしいものです

Dsc03784

間引き後のプランターです~

幅15cmまではゆきませんが、成長をもくろんだ空きに~

Dsc03693

せっかくですから、姿、カタチはそのままに間引き人参のグラッセにして

いただきま~す!!

”おっ!旨い人参が出来たじゃないか~”と、家人

ホント~でもこれは間引き人参で、まだ成長途上なんだよね~一ヵ月後をお楽しみに~と、申したものの、一人前の人参をつくったことのない私としては、期待と不安は、五分五分です~!

でも、こんな一言が励みになりますよね(笑)

Dsc03736_2

畑では、ほうれん草やビタミン菜など、葉もの野菜がふさふさです!!

一時、騒がれたほうれん草ですが、我が家では、よぉ~く洗って、どのお野菜も食卓にのぼらせています

Dsc03748_2

連日、収穫して、せっせせっせと草を食む毎日です

Dsc03810

一昨日のビタミン菜は、ひじき、干し海老、椎茸とソテーして~

Dsc03778

畑の片隅では、次の出番を待つ赤芽ほうれんそうの発芽が!!

仙台、福島地方では、桜の花が咲き始め

青森あたりでは、4月25日頃の開花予定だとか~

花の知らせは、うれしいですね!!

| | コメント (12)

2011年4月 9日 (土)

小さな春を見っけ~♪

Dsc03759

つい先日のことでした

近所の桜を見に小さな散歩に出ると

小田急線沿いの空き地に、土筆の群れを発見♪

Dsc03758

おやおや枕木の合間からも~

まさか、まさかの土筆との出会い

同じようなシーンが、早く、早く、被災地にもおとずれるといいな~

いま、瓦礫の合間から、タンポポや土筆が顔をのぞかせてくれる日を待ちのぞんでいます

そして、里山に桜の花の咲く日を

福島には、三春桜という銘木もあると聞きます

早く、北の地に、春よ!来い!ですね!!

Dsc03755

近所の桜の木の下には、春休みあけの子供たちが群れ、さんざめいています

Dsc03757

柳の芽も吹いていました!!

せっかくですから、見つけた土筆を摘んで~

Dsc03760

何年ぶりかの土筆の卵とじをつくりました!!

こちら関東地方は、昨日の発表で計画停電がしばらく解除となりました

時に、大きな余震もありますが、そろそろブログを再開しようと思います

皆様、お元気でいらっしゃいますでしょうか~

| | コメント (17)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »