« ひな祭りの散らし寿司とほうれん草の保温栽培のその後 | トップページ | 3月7日、リアルタイムの雪景色です!! »

2011年3月 6日 (日)

クリスマス・ローズとそら豆の花~♪

Dsc03533_2

日陰にあるクリスマス・ローズの花が咲いています♪

こちらは、ヘレボルス・ハイブリット・クリスマス・ローズといい

有茎種で、背丈は、15cm~20cmほどになります

有茎種のヘレボルスは、地中海の島々に自生し

無茎種のヘレボルスは、バチカン半島の島々にはじまり、クロアチア、ハンガリー、黒海沿岸地方、日本に近いところでは、中国四川省の山岳地帯に自生するのだとか~

耐寒性に強く、たいがい緯度40~50度あたりで咲くといいますから

地球は、宇宙から俯瞰すると、北半球の真ん中あたりのライン上に、クリスマス・ローズの花飾りをかぶっているように見えるかもしれませんね~(笑)

Dsc03516_2

こちらも、日陰組のクリスマス・ローズです

昨年は、もっと早くに咲きはじめたのですが、今年は、ちょっと遅めです

株が弱ってきているのかもしれません

ムシにも食べられています(笑)

そろそろ株分けの時期なのかもしれません

Dsc03518_2

梅ノ木のそばのクリスマス・ローズには、そろそろ種化が始まっています

こちらは、クリスマス・ローズにしては、ややお日様が当たりすぎの場所で

Dsc03517_2

もっと当たりすぎの場所に咲くクリスマス・ローズは、なぜか、うつむきかげんに咲きます(笑)

クリスマス・ローズは、冬の貴婦人とも呼ばれていますが

この冬、二度に渡って雪に見舞われ、長い茎が折れるなどしても、いつのまにか、見事に復活!!!

軟な貴婦人ではないことを証明してくれました!!!(笑)

Dsc03512_2

沈丁花も咲き始めています~

Dsc03532

椿の花も~

Dsc03534

畑の方では、そら豆の花も咲いています~♪

きょうは、暖かですね!!もう、そこに、春が、来ています!!!

|

« ひな祭りの散らし寿司とほうれん草の保温栽培のその後 | トップページ | 3月7日、リアルタイムの雪景色です!! »

コメント

そ、ソラマメがすごい~ オイドンところはまだ5㎝ですよ~ 素晴らしいです~

もう花も咲いているなんて、寒いのに頑張るな~

ヘレボルスですか、おもしろい名前ですね~ 
クリスマスローズ、何度聞いてもクリスマスの時期だろうと思いますが、ホントはこの時期なんですね~

投稿: ワル猫です | 2011年3月 7日 (月) 12時47分


マルコさん こんにちは♪

こちらもクリスマスローズですね~^^
最近 お友達のところ行くとこ 行くとこ クリスマスローズなんですよ^^
ほんと 可愛い花ですね~
寒さに強い花だそうですから、沖縄では難しいのでしょうね。
いっぱい咲いていますね~
白黒パンダ^^ そら豆の花も咲き出したんですね~
そら豆が生るころには、もうそちらもすっかり春ですね^^
今年も美味しいそら豆が食べられるんですね。

>牛すじ肉を使ったのは 今度で2回目ですよ~
以前はおでんを作ってみました。
それくらい なかなか手に入らないお肉ですね~
確かに 味わい深いですね。

今年のライチは 期待大ですよ(^_^)v
しかし あいつら^^; オオコウモリとのバトルがあるので
実の付き具合を見て、網を張ろうかと思っています。

東京は雪のようですね~
この前春一番が吹いたのにね~

ま~ あのめじろちゃん、お嫁さん? お婿さん 見つけたんですね(^_^)v

投稿: mana | 2011年3月 7日 (月) 15時39分

ワル猫さんへ

ああ~せっかく花を咲かせてくれたそら豆ですが、今日は朝からボタン雪が積もり(今は、ほとんど溶けましたけど~)、三度、雪に埋もれました~
果たして、お天気の回復とともに、立ち直ってくれるか、どうか~!!??
ガンバッテたのに~です!!
クリスマスの頃に咲くので、クリスマス・ローズという名前がついたのに、今年は、どうしたことか遅めの開花でした!!
去年が、暑かったせいかもしれません~

投稿: マルコ | 2011年3月 7日 (月) 21時48分

MANAさんへ

そうでしたか!!どちらのクリスマス・ローズも今頃の開花だったのですね!!
今年は、どちらかというと遅めです~
一昨年は、ちょうどクリスマスの頃、咲き始めましたから~
クリスマス・ローズもそら豆も、今朝方の雪で、一時は、すっぽり埋もれてしまいました!!(あ~あです!!)
せっかく咲いてくれましたのに、こちらの三月は、ほとんど毎年、思いがけない雪が降りますから~(泣)
そうそう、ライチーやマンゴー狙いのオオコウモリくんがいましたね!!
ネットを張れば、美味しいライチーに育ってくれるかもですね!!
はい~manaさんの予言が当たったのかのように、まだ一度だけですけど、つがいで訪れました~!
でも、今日は、シングルでなの~
連日、つがいで来てくれたら、大万歳なのですが~(笑)

投稿: マルコ | 2011年3月 7日 (月) 22時03分

こんばんは♪
クリスマスローズってこんなに
バラエティが豊富なお花なんですね!
どれも品があって可愛いお花ですねぇ♪

ソラマメ そろそろ旬ですよね
とれたて さぞやおいしいんでしょうねぇ?

投稿: ゆめみる乙女でいたいな・・・ | 2011年3月 8日 (火) 23時00分

ゆめみる乙女さんへ

我が家のクリスマス・ローズは、近くの花やさんで見つけたものばかりなので、そう珍しいものでもなく~
八重咲きのもの、赤紫色や緑色の花のもの、斑入りのあるものなど~クリスマス・ローズには、途方もなく、いろいろな種類があるようですョ~
我が家のそら豆は、5月ころの収穫になるかしら~
いまお店に並んでいるのは、南の方でとれたはしりのものかも~

投稿: マルコ | 2011年3月 8日 (火) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひな祭りの散らし寿司とほうれん草の保温栽培のその後 | トップページ | 3月7日、リアルタイムの雪景色です!! »