« 夜更けのたこ焼き♪ | トップページ | クリスマス・ローズとそら豆の花~♪ »

2011年3月 2日 (水)

ひな祭りの散らし寿司とほうれん草の保温栽培のその後

Dsc03374

日本には、四季折々に一月の初詣でにはじまり

二月の七草粥、三月の雛飾り、四月の花祭り、五月の端午の節句と

昔から伝わる楽しくも、折々のの無事息災を願った行事がつづきます

三月三日は、ひな祭り~

お雛様を飾り、桃の花、菜の花を活け、散らし寿司などをいただいて女の子の節句をたのしみましょう~というのが相場かと思っていましたが

ひな祭りのルーツは、上巳の節句(三月上旬の巳の日、後に、江戸幕府が五節句を制定し、端午の節句が男の子の節句であることに対し、三月三日は女の子の節句として定着)にあり

季節の節目には、災いをもたらす邪気が入りやすいと考えられていた事から

川の水に心身の穢れを流して厄払いする神事と、老若男女の身代わりとなって、穢れや災いを落としてくれる流し雛が結びつき

やがて、人形作りの技術向上にともなって、流す雛から飾る雛となり、現代のお雛様になるのだとか

雛人形は、私たちの身代わりとなって穢れを落としてくれる人形というわけです

お雛さまを長く飾っておくとお嫁にゆけなくなる~などの心配ごとも、そんな理由から出たことかもしれませんね~

さて、我が家では~早々と、ひなまつりの宵となりました

Dsc03523

お雛様に無事息災を願い、厄除けとされる桃の花を飾り~

鮭、ホタテ、タコ、レンコン、菜の花、いくらの散らし寿司をいただきます~

Dsc03525

うるいとアボカドの柚子味噌和えも、いっしょに~

Dsc03457

好物のマナガツオの煮魚も添え、女の子の節句ですが

家人のお節句でもあるわけかと、お互いの無事を願う春の夜となりました

Dsc03477

はなしは遡って、大雪の後の二月の二十二日

保温栽培中のほうれん草の様子を見てみますと

小さな芽が出ていました!

Dsc03476

寄ってみると、発芽は、数日前にあったようです!

二月の十三日の種蒔きから九日目のこの日

発芽積算温度の百度に達したということでしょうか~

間に、雪の降るほどの寒さもあったのに、良くぞ、良くぞの発芽に感激!!

Dsc03527

昨日には、ここまで成長し、そろそろ間引きをしなくっちゃ!!です!!

保温栽培、一件落着~とりあえずの成功です(笑)

Dsc03522

嬉しさついでに、もうひとつ、庭のスティック・セニョールに菜の花が咲き始めています

付録

おひなさまをかたずける時間が無い時は、お内裏様だけでも反対側(裏を向いていただく)にしておくと、かたずけたことになるのだそうです!!

お嬢様のいらっしゃるお宅への、朗報でした~(笑)

|

« 夜更けのたこ焼き♪ | トップページ | クリスマス・ローズとそら豆の花~♪ »

コメント

よりそったお内裏様とおひな様、よかですね~ いつまでもこうありたいものです。

いくら入りのちらしもよかですね~

おお~ ほうれん草の発芽だ~ すご~い! オイドンも播こうかな~
毎年ほうれん草は失敗していますけど、でも出来たら美味しいですよね~

スティックセニョール、我が家も食べないと・・・花咲じいさんになりそうです(^_^;)

投稿: ワル猫です | 2011年3月 2日 (水) 08時14分

ワル猫さんへ

はい、いつまでも夫婦仲良くありたいものです~
そちらには、いつも当てられっぱなしで、いまさらの話ですけど~(笑)
ほうれん草、秋蒔きも春蒔きもできるようですね!
大雪に二度も見舞われただけに、久しぶりの嬉しさでした!
ワル猫さんも、ぜひ~!
そちらのスティックちゃんも、花の季節に突入!?
花より団子でゆかれますか~!?

投稿: マルコ | 2011年3月 2日 (水) 11時12分

こんばんは♪
私がコドモの頃 3日の夜に
大慌てで両親がお雛様を閉まってました
朝起きると 前の日まではあったお雛様の
場所が がらぁんとして 淋しかったのを
覚えてます

ここ数年は お雛様も 飾らなくなり
お玄関に ミニチュアのものを ささっと
出すだけになり・・・

毎年 出さないと お雛様が泣くって
言いますよね・・・

いつもこの時期 そんなことが 心に
ちょっと引っ掛かります

ちらし寿司 いくらたっぷり ホタテも
入って すごく豪華ですね!

うるいとアボガドの取り合わせ
すごく新鮮です! うちでもまねてみます!

投稿: ゆめみる乙女でいたいな・・・ | 2011年3月 2日 (水) 22時43分

ゆめみる乙女さんへ

小さい頃のおひなさまの思い出は、楽しい事ばかりですね♪
乙女さんは、ひなかざりのお手伝いはナシだったのかしら~
こちらは、母、姉、妹も一緒、女勢総出で飾ったように思います
そうでした!
お節句が終わると、まだ飾っておいてほしいのに、惜しみ惜しみ、しまった思い出があります(笑)
がらぁ~んとした寂しさ、何処も、同じですね!
この頃は、せっかくのお雛様を出さずに、我が家と似たようなお雛様で済ます方が多くなっているようですけど、せめて、お内裏さまでもお出ましいただいたら~
お雛様も泣かずに済むかも~
乙女さんのところのお雛様、今頃、くしゃみなさっているのでは~(笑)
散らし寿司は、とても美味しくいただけました~
うるいとアボカドも、おすすめです~ぜひ~!

投稿: マルコ | 2011年3月 3日 (木) 00時18分

まぁ~!まるで宝石箱みたいなチラシ寿司ですね~。
わたしも、今日はちらし寿司作ってみようかしら・・。
菜の花はないけれど、ブロッコリーでも使ってね!(*^^)v
あらっ~。ほうれん草が、わさわさ発芽してますね~。
わたしも、少し前ににんじんを蒔きましたぁ・・。
上手く発芽してくれるといいんだけれど、この1週間は寒さが戻ってきちゃいましたよね~。
週末には、じゃがいもを植えたいので、畑も耕しておきたいし・・。
今日は、寒いけれど、少し頑張っちゃおうかなぁ~。

投稿: coco | 2011年3月 3日 (木) 08時41分

cocoさんへ

はは~宝石箱とは~(笑)
ブロッコリーを用いた散らし寿司も、面白そうですね!
おひなさまというと、小さい頃から、なぜか散らし寿司だったように思います、一足お先にです~
ほうれん草は、保温栽培でわさわさの発芽になりましたが、同時に露地蒔きした人参の発芽は、まだなんですョ~
そうとう地温は、低いようですね!
この寒さですから~
cocoさんのところは、至れり尽くせりの発芽促進作戦をとっていらっしゃるから、もうスグなのでは~

投稿: マルコ | 2011年3月 3日 (木) 09時38分


マルコさん こんにちは♪

お~ こちらもひなまつりについて 詳しく~^^
私の小さい頃は お雛様とかあまり馴染みのあるものではありませんでした。
沖縄では 旧暦の3月3日の はまうり(浜下り)が中心でしたから。
海岸におりて 貝を拾っての 女の子の行事です^^
今でも そういうところ 多いです。

美味しそうなちらし寿司ですね~
和え物も お酒と一緒にいただきたい^^

スティックセニョール こちらでは 
沖縄産が今安く売られていますよ~^^ 一足もふた足も早い季節ですね^^
でも 明日は寒くなりそうです。

ふふ 付録のお話も 同じようなことを書かせていただきました(笑)
今日は記事がシンクロでしたわ^^

>ありがとうございます~^^
晴れて女子大生になります。

>たしかに玉子には、ひとつの生命を生み出すのですから、なにもかもがバランスよく含まれているのでしょうね!
そうですよね~
温泉卵は 黄身が硬くて 白身が柔らかいんじゃなかったっけ?
逆ですよ マルコさん^^
半熟ゆで卵とか 卵黄が生の方が良いみたいですよ^^

投稿: mana | 2011年3月 3日 (木) 15時00分

う~ん(^^;)うちは今年もお雛様を出せませんでした…
そろそろふくれっ面になっておられるかも(汗)
やっぱりお寿司かな~美味しそうですねぇ。
今晩はどうしようかと思っているところです(^~^)

ホウレンソウ、いっぱい芽が出ていますね。
最近種まきしていないからムズムズしてきました(笑)
花粉も飛んでいるからかしら~
菜の花、うちは白菜が早くも咲きそうです…

投稿: gerogero | 2011年3月 3日 (木) 16時03分

manaさんへ

沖縄の方では、女性と浜のつながりの深い神事がいくつかあるようですね~
旧暦の三月三日に、はまうり(浜下り)して、かいがらをひろい、かいがらあわせをたのしまれるのかしら~
それも風雅ですね!
王朝文化の名残りのお祭りのような気がします
おひなさまというと、我が家は例年、散らし寿司かな~
スナップとかスティック・セニョールなど、沖縄のお野菜がこちらでもスーパーにたくさん並んでいます(そんなにお安くはないけれど~輸送費がかかりますもの~!)
あらっ!manaさんのところも、今日は、おひなさまの話題なんですね~シンクロしてるんだ~!!(笑)
付録のお話しは、ごく最近、お客様から教えていただいたことでした~ずいぶん気が楽になりますね!(笑)
進学なさって、今度は、女子大生になられるのですね!
だんだん、大きくなってゆかれるのですね!
温泉玉子というか、温度玉子というのか、湯せん玉子といったらよいのか、黄身も白身も、ゆるゆるのものです~
固めにつくったゆで卵ではなく、半熟状のものをそう呼んでいますョ~!
表現の仕方たらずだったかも~ご心配なく~(笑)

投稿: マルコ | 2011年3月 3日 (木) 23時33分

gerogeroさんへ

そうでしたか!
お雛様、出していただけなかったのですね~
ふくれっ面どころか、ネズミに齧られちゃったりしませんでしょうか~(ついこの間、ネズミと遭遇したばかりなので~近くで、水道管工事あり)(笑)
春の種蒔きも、ぼちぼちですよね!
でも、こちらはま~だ寒いので、夏野菜というより、残った秋・冬蒔き用の種を蒔いているといった感じです(笑)
gerogeroさんに起動スイッチが入ったら、早いですもの~みるみるうちに、畑は、夏色に染まって~
ああ~白菜の菜の花、一度は咲かせてみたいなぁ~

投稿: マルコ | 2011年3月 3日 (木) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夜更けのたこ焼き♪ | トップページ | クリスマス・ローズとそら豆の花~♪ »