« 再び、長ネギでクッキング~♪ | トップページ | 庭に来る、目白の再婚を願って~ »

2011年2月10日 (木)

レタス、サンチュの植え付けとほうれん草の保温栽培~♪

Dsc03354

ぽかぽか陽気の日曜日、今年初めての植え付けです!

ホームセンターに、レタスとサンチュの苗が出ていましたので、定植です~

昨年、キャベツとレタスの混植は、それぞれ虫除けになったようで綺麗にできましたので、収穫を終え、側芽の出てきたキャベツを、いつもでしたらオハコにしてしまうところ、花を期待しておまじないのように、お側に植えてみました

それにしてもお店苗は立派です!

Dsc03356

昨年秋に種を蒔いた山形せいさい(青森に旅した折り、寒さに強そうと思い買い求めたものです。別名しんこく青菜ともいいます)と大差ありません~(笑)

Dsc03357

ついでにビタミン菜とも~(おまけにヒヨに啄ばまれています)

Dsc03358

なにを隠そう、ほうれん草もです~(笑)

こうなりましたら、何かひとつ立派なものができないかと、保温栽培を思いつきました!!

いつものことながら、思いつきなので吉と出るか、凶と出るか、それはあとしばらくしないと解りません~

Dsc03350

プランターにほうれん草の種を蒔き、籾殻をしきつめ、不織布をかけ、ビニールを被せて温室効果狙いです!!!

本来なら秋蒔きのものを、寒いこの季節に、今は、秋なのョ~などと声がけして無理かもしれない発芽を頼んでいるというわけです!!(笑)

さぁ~どうなることでしょう~!?

Dsc03355

翌朝、気になって覗いてみますと、ビニールが汗をかいています

もしかしたら、もしかするかも~と、ただいま見守っているのですが、なんと、その夜から霙と雪で、なんとも先行き怪しい実験となりそう~

Dsc03368

いずれの葉野菜も幼いのですが、山形せいさい、水菜、ルッコラ、スティック・セニョールを収穫いたしました!!

Dsc03371

初物をそれぞれおひたしにして、お野菜の味くらべです!!

注目は、山形せいさいと水菜ですが、どちらもほど良い苦味と甘みがあります~♪

冬の寒さを越してとれるお野菜は、少ないけれど格別な味わいで、たいそうなご馳走のように思えたことでした!!

Dsc03375

スティック・セニョールは、トマトと一緒のサラダです!!

Dsc03376

同じ日、冷凍のフグを見つけましたので、久しぶりにフグのから揚げをいただきました!!

このフグ、おそらく中国産のものだと思うのですが、中国では、本来フグは食べないのだそうです

ほとんど日本向けに養産されているようなのですが、近頃の中国では、まぐろと同じようにフグも食べてみようという動きがあるそうです~

もしも、中国の人々がフグを食べ始めたら、今でも高値なフグがもっと値が良くなって、私たち庶民の口には入りにくくなるかも!!!

中国ではフグの持つ毒の扱いに不慣れなことから、目下、日本のフグ免許システムなどを研究中なのだそうですョ!!!

|

« 再び、長ネギでクッキング~♪ | トップページ | 庭に来る、目白の再婚を願って~ »

コメント

レタスの植え付け、オイドンもやってます~
寒いですがこの時期で大丈夫みたいですよ~

ほうれん草、今年は全滅でした~(>_<)いいですね~自家製ほうれん草。保温栽培、暖かくなって元気になってくれたらいいですね~

オイドンも春に蒔いて成功したときもあります。どちらでも植えられるんじゃないですか? 春蒔きの種ってあるはずですけど・・・

スティックセニョールよかですね~ 我が家もちびですが、まだありますよ~ 暖かくなって大きくなれば嬉しいです~

投稿: ワル猫です | 2011年2月11日 (金) 07時26分

。゜゜(´□`。)°゜。今日は朝から雪です~
寒さ対策、間にあいませんでした(^^;)
お浸しの味比べ、上に乗っかった黄トマトが帽子みたい~!
選手権気分が盛り上がってる~♪
この季節の野菜って味が濃いような気がします。
少ししか取れないケド(^^;)至福の味わいですね。

不倶戴天の敵が現れそう?!(汗)
フグは滅多にたべられないのに~(ToT)
中国の胃袋は巨大ですからね…
早晩、そんなことになりそうな勢いですね…

投稿: gerogero | 2011年2月11日 (金) 10時04分

ワル猫さんへ

遅くなりました~そして、こちらにもとうとう雪が降りまして、畑は、真っ白です!
晴れ間が出たら、すぐに溶けそうな雪なんですけど~
ほうれん草は、雪によわそうですね!
東北の方では、雪の下でも育つ品種があるようですが、こちら、ふつうのほうれん草なので~
そちらでは、度重なる雪が災いしたのかな!?
思いつき保温栽培、前途多難になりそうです(笑)
で、ほうれん草の種は、秋蒔きの残り物利用となっていますョ~(もったいないので~)
スティックは、よかですたい~まだ大きくなりそうです!

投稿: マルコ | 2011年2月12日 (土) 09時32分

GEROGEROさんへ

遅くなりました~TVには、そちらの鹿さんが度々移り、積雪の多さを知らせていました!
雪景色って好きなんですけど、畑にとっては、どうもですね~
ははは~おひたし選手権とは~(笑)
いずれも甲乙つけがたく、それぞれに美味しかった!に尽きます!!(笑)
そうですね!至福の味わいです!
そうそう、中国の胃袋は巨大ですから、マグロのようにそのうちセリに負けざるをえなくなるかも~
本家本元、ガンバレ~ですね!

投稿: マルコ | 2011年2月12日 (土) 09時58分

あら~!もうレタスの苗が並んでいるのですね~。
3連休は、雪になっちゃって、さんざんですよね・・。
寒くて外に出るのもおっくうで、おうちでまったりと過ごしています・・。
じゃがいもも、おうちの中に入れて、浴光催芽はしばし休憩ですぅ~。
種蒔きも、いろいろと始まっているのですね~。
今年は、トマトの種蒔きされないのですか???

投稿: coco | 2011年2月12日 (土) 22時20分

cocoさんへ

せっかくの三連休(こちらは二日だけのお休みですが~)、雪になってしまいましたが、今日はすっかり晴れましたね!(ヽ(^o^)丿)
レタスは、お店苗をみつけてしまったので~(笑)
じゃがいもは浴光催芽中だったのですね!
こちらは、なにもかもこれからです~(笑)
トマトは、たぶんお店苗になるかも~
まだ、栽培計画もたっていないというところです(笑)
ゆっくり始動です~

投稿: マルコ | 2011年2月13日 (日) 11時25分

お邪魔します。
レタスとサンチュ、今売られているのですか?
ほうれん草は保温栽培で育てるとの事ですが
レタスもサンチュも保温栽培なのですか?
奈良では年末から2月9日までまったく雨が
ふらず葉物野菜やブロッコリー、カリフラワー
などの育ちが悪く散々でした。
それにしてもマルコ様の野菜たちは素晴らしい
料理になれて幸せですね。

投稿: 龍山 | 2011年2月14日 (月) 12時07分


マルコさん こんにちは♪

苗が立派で丈夫だと、生育く上等な野菜になりますよね~^^
青菜がいろいろあると 嬉しいですね^^
太陽の光を浴びて ビタミンがいっぱいって感じですぅ~
美味しそう。

スティック・セニョールは
見た目、菜の花かと思いました^^
お浸しにして 食べ比べも楽しそう~

ふぐの唐揚げも美味しそうですね。
こちらでは アバサー汁 (ハリセンボンのおつゆ)が有名です^^

>いや~ 大ドジしてしまいました^^;
お恥ずかしい話ですが、出先で一人・・・・
ほんと心細かったです (T_T)
これからは 気を付けないと^^;

桜、楽しんで頂けて良かったです (*^_^*)

投稿: mana | 2011年2月14日 (月) 15時11分

龍山さんへ

はい、レタスやサンチユの苗はホームセンターで入手いたしました
ほうれん草は、育苗だけを保温栽培にして、後は、露地栽培に切り替えようと思っています
レタスとサンチユは、気持ちだけの防寒狙いで不織布をかけています~(笑)
あと、保温効果の籾殻なども~(笑)
こちらもついこの間まで、雨も雪もなく、カラカラしていました
今日は、雪です!
明朝起きたら、白銀の世界になりそうな雲行きです
そちらも、こちらもお天気が極端で、畑の作物に酷ですね!
しばらく冷え込みそうですョ~!

投稿: マルコ | 2011年2月14日 (月) 23時13分

manaさんへ

青菜って、毎日おひたしでもいいくらい大好きです
そちらは、ぼちぼち、むすこさん育成のお野菜第二弾が届く頃でしょうか~
そうそう、小さいけれど、ビタミンも味もしっかりあるように思います(親バカです!)
あははは~我が家のスティック、お痩せサンなので、菜の花といえば菜の花ですね!
もう少し放っておくと、菜の花が咲きますョ~!
そうでしたか!ハリセンボンのおつゆをそちらではアバサー汁というのですね~
桜の写真、とても和みました~

投稿: マルコ | 2011年2月14日 (月) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 再び、長ネギでクッキング~♪ | トップページ | 庭に来る、目白の再婚を願って~ »