« レタス、サンチュの植え付けとほうれん草の保温栽培~♪ | トップページ | 久しぶりの自然薯料理に舌鼓~♪ »

2011年2月14日 (月)

庭に来る、目白の再婚を願って~

Dsc03329

何の理由があったのか、一羽になってしまった目白が

庭の梅ノ木に飛来する(どう見ても、大人の目白~)

調べてみると、目白は群れで行動するらしく、里山にも市街地にも訪れ、花の蜜や果物が好物のようです~

産卵期になると、何故か、市街地に訪れるらしいのだが、その最小単位は、二羽なのだとか、(当たり前だ!!)

一羽で訪れる目白を眺めるうち、目白に再婚はないのかと思ってしまった

それを先般、ブログに書いたところ、ブログ仲間のワル猫さんが、合コンを張ったらどうだろうと、仰ってくださった

なるほど合コン!!!

シングル目白がたくさん押しかけてくれたら目白の再婚もアリかもしれない~!!!

合コン会場にふさわしくなるよう、ミカンやリンゴをたくさん梅ノ木に挿し、目白を待った!!!

Dsc03341

やって来ました~

いつものシングル目白です!!!

Dsc03346

カメラには大丈夫なのですが~

Dsc03348

ヒヨの飛来が気になるようです~

食べては、廻りを気にしています

Dsc03349

そのうちだんだん仲間が増えてきましたが、数は、奇数なんですねぇ~(偶数になったら、その中に、シングル目白がいるのではと、期待しているのですが~)

Dsc03382

期待に反してヒヨの飛来が激しくなり

そのうち我が物顔というのか、梅ノ木を独占するようになってしまいました

Dsc03437

ちょっと解りにくいのですが、梅ノ木の真ん中がヒヨの低位置となり、目白を追っ払うので、合コンどころの騒ぎではなく~

何度も庭に出て、ヒヨにご遠慮願いましたが、用心深いはずなのに、そのうち平然とシラをきるようになり、気兼ねもあるのか、後ろ向きで止まる事が多くなりました~(苦笑)

なかなかカップルの誕生とはなりません

Dsc03436

そのうち、庭に雪が降りました

相も変わらずヒヨは、目白を牽制しています

ヒヨがこんなに独占欲の強い鳥とは、知らなかったなぁ~(あ~あ)

雪が降ったのを機に、新しいミカンやリンゴの数は元に戻して

ささやかな餌場といたしました~

Dsc03451

未だ、目白の飛来は、偶数の数になる事は無く

ちょっと目を離すと、ヒヨがいつもの低位置に止まっていたりします

ひとりぼっちの目白の再婚は、難しいのだろうか???

どなたか目白の生態に詳しい方、いい方法がありましたらお教え願えませんでしょうか~

今日は、目白の合コンのリポートでした!!!

|

« レタス、サンチュの植え付けとほうれん草の保温栽培~♪ | トップページ | 久しぶりの自然薯料理に舌鼓~♪ »

コメント

リポーターさん!
お疲れさまぁ~~~♪
なかなかすんなりとカップル誕生とはいかないようですね。
お邪魔虫が近寄らない方法が分かるといいですね。
今後の中継、楽しみにしています。

投稿: わいわい | 2011年2月15日 (火) 00時23分

お邪魔します。
 メジロの合コン面白いですね。我が家の梅の木もヒヨ鳥の独壇場です。ウグイスもメジロもすぐ追い払われてしまいます。何か良い方法はないものでしょうかね。
 メジロの再婚期待しております。

投稿: 龍山 | 2011年2月15日 (火) 08時00分

ありゃ、合コン失敗でしたか・・・ 群れなしているようでしたから、なんとかと思いましたが、人間と同じで根気よく長い目でみないといけないかも・・・
でも、ヒヨってそんなにえらそうにするんですか~
我が家も畑にミカン置いてますけど、今回一週間たっても誰も食べに来ません。やっぱり梅の木に移動しないといけないかな~

メジロ君はまた新たな出会いを求めて他の場所で遊んでいるかもしれませんね。翼があるので人間より自由かもしれません・・・

投稿: ワル猫です | 2011年2月15日 (火) 08時09分

合コンお流れですか…なかなか気がもめますね。
こちらもメジロが来ているみたいですが
なかなか撮らせてはくれません(^^;)
こちらに独り身がいたら、そっとメッセージを伝えておきますね(^-^)
お邪魔虫の後ろ姿、いいなぁ(^皿^)
ヒヨも悪気はないと思いたいケド(爆)

投稿: gerogero | 2011年2月15日 (火) 10時46分

めじろのために一所懸命になってるマルコさんって、優しいよね~。
それはそうと、梅が満開に咲いてて、庭を眺めるのが楽しそうです!!!
ヒヨドリは、野菜にも大敵ですが、めじろにも天敵なのですね・・。

投稿: coco | 2011年2月15日 (火) 11時19分


マルコさん こんにちは♪

目白押しって言葉があるくらいですものね~
1羽だけのめじろちゃんか~
でもね、私がサクラの木を見ていたら めじろって
一つの木を奪い合う感じで 結構ケンカしているんですよ^^;
めじろも独占欲強いですよ。
もしかしたら 1羽のめじろも珍しくないのかも。
そのうち春が来て 時季になると ちゃんと結婚するのでは?

せっかくマルコさんが設けた合コン会場は
ヒヨに占領されちゃったんだ~(笑)
関東は昨日 大雪でしたね、大丈夫でしたか?

>マルコさんも 店チョコをご用意なさったんですね^^
作らずとも こういうイベントは楽しいのでは~?^^
年々盛り上がりますね (^^)

投稿: mana | 2011年2月15日 (火) 15時14分

こんばんは♪
お庭にメジロが来るなんて 素敵です
とっても可愛らしいですね

合コンのために 餌を用意してあげるマルコさん
とっても優しいです♪

餌を用意しても なかなか合コンでのカップルは
難しいようで・・・
ものぐさに合コンもしない私がシングルなのに納得
致しましたっ! (笑)

投稿: ゆめみる乙女でいたいな・・・ | 2011年2月15日 (火) 22時52分

わいわいさんへ

ありがとうございます~
たいこもちも、なかなか骨がおれます~(笑)
でも、まだ可愛い目白でしょう~
なんとか、いい相棒が見つかるといいのですが~(笑)
椿が咲くうちは、毎日来ますので、なんとかね~複数の目白の庭にならないかなぁ~と!
カップル誕生になったら、お知らせ致しますね~

投稿: マルコ | 2011年2月15日 (火) 23時15分

龍山さんへ

ホント、気をもみます~
なんとか、穏やかな合コン会場になると良いのですが~(笑)
そちらのヒヨも目白やウグイスをおっぱらいますか~
時には、みんな仲良く、啄ばんでいることもあるのですが、鈴なりにしたら、ヒヨが元気になりすぎたようです!!(笑)
めでたく再婚できましたら、きっと、お知らせいたしますね!

投稿: マルコ | 2011年2月15日 (火) 23時24分

ワル猫さんへ

合コンのアイデアは、凄く良かったと思うのです!!
最初は、一羽、三羽、五羽となりましたから~
でも、それ以上の目白は未だ目撃できず、意にそぐわず、ヒヨが三羽もやって来るようになりました~(笑)
まさか、異種の再婚はありませんし、もしや、ヒヨは派手好きかと考え、ミカンやリンゴの数をもとに戻したというわけです~
仰るように、長い目で見ないとダメかもですね!
(このシングル目白は、去年からシングルなので、本当は、ぼちぼち再婚成就となっても良さそうなのでありますが~)
そちらの目白ちゃんは、未だ畑のミカンを食べに来ないのですね~
ミカンと同じように梅の花の蜜も大好きなようですから、ミカンは、梅ノ木に移されてもいいのかも~
そのうちあちこち遊びまわって、番いで来てくれても嬉しいです~
先ずは、合コンの実況中継でした~

投稿: マルコ | 2011年2月15日 (火) 23時44分

gerogeroさんへ

なかなか、たいこもちは難しいですョ~
そちらには、たくさんの目白がいるのでしょう~
もしも、独り身の目白に出会ったら、再婚話をすすめてくださいな(笑)
でも、こちらまで独りでは飛んでこれませんね!(笑)
ヒヨ、後姿が、なんともでしょ!
あまりにこちらがしかるので、この頃は、シラをきってか、うすらさびしいのか、こちらに背をむけて留まるのです(笑)
はい、ヒヨに悪気はないと思います
ここは、自分の餌場だと思っているようです~

投稿: マルコ | 2011年2月15日 (火) 23時56分

cocoさんへ

このシングル目白は、去年からシングルなので、なんとか相棒を見つけてカップルにならないものかと、気をもんでいるというわけです(笑)
先方は、ひとりの方が好きかもしれませんが~(笑)
梅ノ木は、リビングから眺めるのに、ちょうどいいところに植わっていますので、毎日、目白やヒヨに出会えます~
ヒヨは、野菜も啄ばみますが、仕方ないことと思っていますョ~

投稿: マルコ | 2011年2月16日 (水) 00時06分

manaさんへ

そうそう、番いと番いで場所選びのけんかをしていることがあります~
反面、いいものを見つけた目白が仲間を呼んでいることもありますね~
目白もヒヨも、すずめもシジュウカラも、訪れてくれる鳥は、みな面白いです~
そちらにも一羽の目白がおりますか~
たいてい番いで行動することが多いようですが~
我が家のシングル目白は、去年からシングルで訪れ、今年もスグにカメラに慣れましたので、もうかれこれ一年は、独り身かと~(笑)
それで、気をもんでおります(笑)
ちょっと、可笑しいかしら~!?
合コン会場は、もっぱらヒヨの方の形勢強しクンです!!
椿の花も4月いっぱい咲きます
しばらくささやかな餌場にして、見守ってみたいと思っています~
お嬢さんのガトーショコラ、どうなりましたでしょう~
目出度く、ウイウイかな~(笑)

投稿: マルコ | 2011年2月16日 (水) 00時29分

ゆめみる乙女さんへ

目白は、梅や椿や桃、もうしばらくしたら桜の花にも、蜜のあるところには、訪れてくれると思います
ゆめみる乙女さんのところは、何か蜜の美味しい樹木はありませんか~!?
そうなんです~合コン会場は出来ても、求める招待客は少なく、招かれざる客の数が増えまして~(笑)
あらっ!ゆめみる乙女さんは、シングルでいらしたのですね!
ぜひぜひ、合コン会場へ~
いつでも、お待ちしていますョ~(笑)

投稿: マルコ | 2011年2月16日 (水) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レタス、サンチュの植え付けとほうれん草の保温栽培~♪ | トップページ | 久しぶりの自然薯料理に舌鼓~♪ »