« オレンジ・チェリーの後日譚~ | トップページ | ひな祭りの散らし寿司とほうれん草の保温栽培のその後 »

2011年2月25日 (金)

夜更けのたこ焼き♪

Dsc03467

以前からたこ焼きには大関心があり

お祭りや神社の境内などで出会うにつけ、いつか、自分でもつくってみたいものだと考えるようになっていました

いくつになっても、縁日の味、忘れがたし

クルクルッと鉄ぐしを廻す仕草に憧れていたのかもしれません

ある日、近くの店先に、そのたこ焼き器を発見!!

お値段も2680円と、お手頃です!!

チャンス到来とは、このことです!!

さっそく買い求め、その日の夕飯は、たこ焼き中心のメニューとなりました!!

何もかもが見よう見真似のたこ焼きづくり~(見た経験は、どっさりあります!!笑)

お水で小麦粉を溶くよりおだしの方が美味しいかなと思い、だし、小麦粉、玉子、少しの塩を加え、生地をつくります

たこ焼きの具材は、タコ、生姜、葱と~

天かすがわりに海老を加えて~お待ちかねのクルクルッ~です!!

Dsc03471

クルクルッとゆきたいのですが、なかなか上手くゆきません~

オイオイ、早くやりすぎだョ~!!もっと良く焼けてからじゃないとひっくり返らないだろう~と口が出て、手がでて、夜更けだというのに、お互い無我夢中となりました(笑)

お好み焼きを焼くのとは、また違った楽しみがあり

作って楽しく、食べて美味しく、しばらく夢中になりそうです(笑)

Dsc03472

かつおぶしと青のりをかけて、いただきます!!

この日の晩酌のアテは~

Dsc03466

こごみとうるいのぬた~

Dsc03465

独活とヤリイカのサッと煮でした~

普段でしたら好物のこごみや独活は、タコ焼きの面白さに押され気味で、少し残ってしまうほど~(笑)愉快な夜更けとなったのでした!!

その後、たこ焼き器は、フル稼働~

タコに限らず、肉味噌、ふき味噌、ホタテ、海老、アスパラ、プチ・トマト、チーズ、ハム、スモーク・ベーコンなど、思いつくまま、気のむくまま~

Dsc03496

例えば、こんな具材で~

Dsc03497

いろいろ楽しみ~

具材がおかずで、生地はごはんがわりというノリです~

Dsc03495

こんな日のお惣菜は、八朔、大根、レタスだけのサラダだけとか、クルクルッ焼き上げる遊戯性にハマっています

今度は、餡子やカスタード・クリーム、チョコ・バナナなどを用いたお団子にしてみようかと思っています!!

楽しい食卓は、明日の元気につながりそうですョ!!(笑)

♥器をお探しの方は、こちらからも、どうぞ。

www.marcopolo-uehara.com

|

« オレンジ・チェリーの後日譚~ | トップページ | ひな祭りの散らし寿司とほうれん草の保温栽培のその後 »

コメント

♪夜更けのたこ焼きに~ 降るノリはおいしい~♪
な~んてね。
たこ焼き道具、大阪ではほとんどのご家庭にあるそうですね~ こちらでは家では作りませんけど、自家製なら食べた方も具も自由にできていいですね~

ホタテや肉味噌なんてメチャ贅沢~ アスパラも食感が楽しめそうですね~

明石焼き風に出汁で食べてもおいしいかも~

投稿: ワル猫です | 2011年2月26日 (土) 12時02分


マルコさん こんにちは♪

夜更けのたこ焼き~ なんか素敵なタイトル~(笑)

たこ焼きって楽しいですよね~^^
我が家にも電気たこ焼き器がありますけど~
宝の持ち腐れ状態になっとります^^;
子供が小さい頃は 良く作ったものですが。
良いな~
このちまちま感が好きです^^
たこ焼き 作って食べたくなりました(^o^)

こごみにうるい・・・ もう春じゃないですかっ!

>マルコさんちは いつも通りだから良いんですよ。
サイクルが違いますもの~

はい 夫は、昨日は2日酔いだったようです^^;
さっ しばらくは手抜きさせてもらおうかしらっ? (笑)

投稿: mana | 2011年2月26日 (土) 21時27分

ワル猫さんへ

ははは~降るノリが美味しいときますと、春一番の花の散るらん~なんて、つづけたくなりますね!
(風雅です!風情です~!)(笑)
そうですってね!
大阪のご家庭には、たこ焼き器が一家に一台~
ホタテも、肉味噌もひき肉で作りましたから、ご予算はタコとかわりありませんョ~(笑)
そうそう、だしを多めに使うと、明石焼きになりますね~
(お試し済みだったりして~笑)

投稿: マルコ | 2011年2月26日 (土) 22時53分

manaさんへ

うふっ!いい歳をして、今頃たこ焼きにハマるのですから、タイトルくらいなんとかしなくっちゃ!です!!(笑)
manaさんのところのたこ焼き器は、もうずいぶん出番がなかったのですね!!
お子さんには興ざめかもしれませんが、ブルースさんとおふたりで、ちまちまいかがでしょう~
ビールのアテくらいには、なるかもですョ~(笑)
そうなんですョ!スーパーには、もう春が来ていますので、こちらも春の息吹きをいただいています
美味しい~♪
そうかなぁ~働きすぎてお腹が空いていたら、夜中でも食べなくっちゃ!からだがもちませんでしょう~!?

投稿: マルコ | 2011年2月26日 (土) 23時08分

お邪魔します。
 関西では定番のたこ焼き、今では全国区に昇進してどこに行っても見かけるようになりましたね。
 それにしても夜更けのたこ焼きの焼き加減、プロ顔まけの出来ばえですね。・・拍手
 晩酌の肴に登場する、「山菜のこごみとうるい」なつかしい故郷を思い出す野菜、関西では殆んど見ることの出来ない野菜なので数十年ぶりの懐かしさで拝見しました。それにして今の時期に、もう出回っているのでしょうか?

投稿: 龍山 | 2011年2月27日 (日) 08時32分

龍山さんへ

たこ焼き器は、ほんと全国区になったようで、売場の方も、良く売れています~と、笑っていらっしゃいました!!
ははは~拍手なんて、焼き加減、大丈夫でしたか~(笑)
ちょっと焦げっぽいところもありますが、そこは、ご愛嬌で~!(笑)
龍山さんにとって、こごみとうるいは故郷の味なのでしょうか~
お国は、福島とか岩手とかの北国あたりでしょうか~
こちらでは、春の山菜としてスーパーに並ぶようになりました~!
もしかしたら、栽培ものかもしれません
摘んでいただくのより、優しい味になっています
関西のスーパーには、あまりないのですか~
置いてくださいコールなんて、どうでしょう~

投稿: マルコ | 2011年2月27日 (日) 10時58分

おっ!
偶然ですね。
我が家も昨日今年初めて、タコ焼き機が登場しましたよ~~~♪
電気式自動返し方式で勝手にひっくり返してくれるはずでしたが、具の入れ方が難しい。
適量なら問題ないのだが・・・入れすぎるとひっくり返らず、お焦げが出来てしまう。(笑)
久しぶりに家族団らんの場ができました。

投稿: わいわい | 2011年2月27日 (日) 14時37分

こんばんは♪
楽しそうですね~ たこ焼き♪

大阪の友達が 随分前 たこ焼き器は
嫁入り道具 って 言ってました!

えぇぇ!て その時は思いましたけど
近頃は ホットプレートにもたこ焼き
プレートが ついてきたりするように
なりましたから 関東でも 随分
おなじみになりましたよね

ショッピングセンターのフードコートの
たこ焼きのお店は 皆に人気がありますし

おうちで 熱々を食べながら ぐびぐび~
ってしたら 最高ですね!

投稿: ゆめみる乙女でいたいな・・・ | 2011年2月27日 (日) 18時16分

わいわいさんへ

あららら~そちらでもたこ焼きだったとは、ホントにたこ焼きは、全国区になっているのですね!(笑)
電動でひっくり返るのもあるのですね!
我が家は、手動式です!
電動式ですと、ひっくり返す楽しみがなくなっちゃいそう~でも、ご家族数が多い場合は、便利でしょうね~
電動式で上手に焼くコツは、生地の分量の調整にあるのですね~(笑)

投稿: マルコ | 2011年2月28日 (月) 09時12分

ゆめみる乙女さんへ

あらら~大阪では、お嫁入りにたこ焼き器は、必須なんですね!
それはそれは~焼肉をするようにたこ焼きもなさるのかな!?
わいわい、がやがや、ぐびぐびビールなど、食卓が楽しくなりそうです~
ところで関西を舞台にしたドラマの食卓シーンに、たこ焼きって有りましたっけ!?
これから気にかけてみますね!
我が家のたこ焼き器にも、ホットプレートがついていましたョ~!
こちらは、未だ使っていません~(笑)

投稿: マルコ | 2011年2月28日 (月) 09時27分

 夜更けのタコ焼・・

このタイトルは実にニュークで楽しいですネ。
 更に、ご夫婦で深夜にタコ焼器の前で悪戦苦闘されてる様が想像出来て、
本当に御夫婦の仲の良い様と食への飽く無き探究心の様子が強く々に感じられますヨ。

 確かに関西ではタコ焼きは一家に一台の必需品だそうで各家庭のレシピ
が有るそうですが、今ではNHKのTV放送の影響で鉄板焼(お好み焼)がブームと違いますかな?

投稿: 久米仙人 | 2011年2月28日 (月) 21時01分

久米仙人さんへ

はい~せっかく頂くのでしたら美味しくいただきたいものですから、ああだ~こうだ~のたこ焼きとなりました!!(笑)
おまけに食いしん坊ですから、あれも~これも~と実験したくなりまして~(笑)
なんだか、可笑しいですね!(笑)
確かに、今は、お好み焼きの方が、どんぴしゃりですよね!
ホットプレートも一緒についていましたので、そのうち、そちらの方も楽しんでみたいと思います
この記事をアップするまで、関西では一家に一台のたこ焼き器は当たり前ということ、ぜんぜん知りませんでした!(笑)
これもブログの楽しみというところでしょうか~

投稿: マルコ | 2011年2月28日 (月) 21時49分

もちろん、うちにもありますよ~!タコ焼き器!
電気式で980円!(笑)
小さいおもちゃみたいですがちゃんと焼けますよん♪

中身を工夫すれば千変万化なんですねー
そこら辺はなぜか保守的でして
フツーのタコ焼きしか焼いたことがありませんでした。
さすがマルコさん(@-@)プチトマトがっ!!
くるくるっとひっくり返すのが楽しいんですよね~
どこかしら人生みたい~(笑)

投稿: gerogero | 2011年3月 3日 (木) 15時58分

gerogeroさんへ

はは~そちらは関西圏ですものね!やっぱり、一家に一台の口なんですね!
お値段、980円ですか!!??むむむ~してやられた~!(笑)
レシピは、オーソドックスに、蛸で~
プチ・トマトもいけますョ~!
いろんなたこ焼きを頂く合間のお口直しに、グーでした!!
そうなの~くるっくるとひっくり返すのが、なんとも面白く、転ぶか、起きるか~上手く廻れ~の人生もようですね~(笑)

投稿: マルコ | 2011年3月 3日 (木) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オレンジ・チェリーの後日譚~ | トップページ | ひな祭りの散らし寿司とほうれん草の保温栽培のその後 »