« プランター・キャベツの収穫です~♪ | トップページ | 庭の白玉椿と備前のうつわ♪ »

2011年1月30日 (日)

辛~いパスタを食べたいナ♪

Dsc03292

今晩、何にしましょう~

頭の中が空っぽになると、家人に食べたいものを尋ねることがある

そうしたある日、間髪を入れずに返ってきた言葉が

辛いパスタを食べたい!!!でした!!!

オーライ~その材料なら何とかなりそうョ~~~

辛い、辛い、辛~いパスタは、調味料か材料のどちらにおもきをおいて作りましょうか~

辛みをいざなってくれる調味料には

先ず、鷹の爪、そして、芥子、山葵、柚子胡椒、山椒の実、一味唐辛子、かんずりなどが思いつくが

この他、手っ取り早いところでは、お隣り韓国のコチユジャン、そして、中国の豆板醤~

タバスコとかめちゃくちゃ辛いタイの唐辛子、ラー油系のものもこのごろ注目株です

そうそう、家庭菜園の仲間内では、ハバネロも超辛いので話題となっていましたっけ

材料の方で辛みのあるものといえば

芥子菜、辛みだいこん、辛みカブ、山葵菜くらいしか思いつかない~

材料より、調味料で辛さを引き出すことに決め、それも、ぺペロンチーノのバリエーション・パスタということに!!!

鷹の爪、にんにくをどっさりオリーブオイルで炒め、サラミ、塩、ブラックペパー、湯がいたスティック・セニョールと芽キャベツを茹で上げたパスタと合わせて、出来上がり~♪

ついでに

Dsc03291

レタス、独活、伊予カン、塩トマトのサラダも作って~

辛みのほどを訊ねると、もっと辛くても良かったくらい!!!なんだそうだ!!!

う~ん、けっこう辛くしたつもりでも、連日、お忙しの家人にとっては、もっと、もっとの劇辛をお望みだったのか!!!

辛さの調整を、タバスコとかにんにく七味でお願いしたことでした!!!

話は、変わります!

庭にやって来る目白が、モデルになってくれた日がありました!

庭仕事の合間のほんのひとときのことです

ミカンやリンゴを美味しそうに食べる目白たち、ヒヨたち、雀たちのうちの一羽です!!!

Dsc06876 Dsc06877 Dsc06879

目白は、可愛いですね

梅の花が咲くと、たいてい番いで何組かがかわるがわるに訪れ、ひょっとすると、三カップルがいたりするのですが、その中に、いつも一羽の目白がいます

何かの事故で、相棒をなくしてしまったのでしょうか~

昨年につづいて一羽でやってくる目白さん

目白の世界に再婚という文字はないのでしょうか~

|

« プランター・キャベツの収穫です~♪ | トップページ | 庭の白玉椿と備前のうつわ♪ »

コメント

辛いパスタですかぁ(^~^;)
炒めたハバネロを食べた時のことを思い出しちやった(笑)
たまに、パンチの利いた食べ物を食べたくなりますよねー
口の中ピリピリひーふーの時はやっぱり!
伊予カンの入ったサラダがおいしそう~っ!!

メジロがよく撮れていますね。
明るい日差しのもと、抹茶の帽子がよくお似合いだこと。
春の芽ぶきのようなお客さんですネ(^^)

投稿: gerogero | 2011年1月30日 (日) 21時07分

メジロがすご~い! 春はやっぱり近づいていますよね~ メジロの再婚ですか・・・おもしろいこと考えられますね~ ではマルコさんが仲人になられたらどうでしょ~ 合コン用にいくつかミカン用意されたら・・・(^_^;)

辛いパスタですか~ 自家製唐辛子かな~ 我が家の唐辛子辛くないです。ニ・三本まとめて食べるとそれなりですが・・・

投稿: ワル猫です | 2011年1月31日 (月) 08時19分

gerogeroさんへ

このごろハバネロ入りのチップスとか、調味料を見かけます
でも、GEROGEROさんはじめトマト家などのレポートから、ハバネロは、すみませんがケイエンです~!
火が吹き出そうな辛さのようですから~!(笑)
たま~にパンチの効いた辛さをお望みのようでしたが、もっと~だったようですから、ハバネロでも良かったのかも~(笑)
伊予カンサラダは、さっぱりして美味しい~!
目白は、可愛くて、可愛くて~
抹茶の帽子!!確かに~です!
ベレー帽にしておきましょう~
昨日、こちら、粉雪がすこし降りました~

投稿: マルコ | 2011年1月31日 (月) 09時38分

ワル猫さんへ

一昨年前までは、どの目白も番いで訪れるのに、昨年、今年と二年つづきで一羽だけでやって来る目白がいまして~
その子は、単体でも窓辺のモーニングコールをしたりするものですから、我が家の梅ノ木を知っている目白だと思うのです
目白の結婚って、どうなっているのでしょう~!?
年上とか年下も有りなのか、一度だけしかダメなのか~!?
サッパリ目白の事情がわかりません~
ミカンやリンゴは、けっこうたくさん挿していますが、いっそ、鈴なりにしてみましょうか~
合コンを張ったら、似たようなシングル目白も訪れるかも~(わくわくして来ました!!)
いいアイデアかも~!
我が家の唐辛子も、そちらと同じかもですね~

投稿: マルコ | 2011年1月31日 (月) 09時53分

 今回のメジロの写真は良く撮れていて可愛い様子が伝わり、ソチラでは真近かに春の気配が感じられますね。
 小鳥たちは日差しの強さで春をー早く気配するそうですから。
 メジロは良く子供頃に自家製の竹の篭で飼ってた事を思い出しました、特に愛らしい泣き声とヒョウキンな仕草が記憶に有りますネ。

 辛い野菜と言えば菜園仲間から最近初めて「辛子菜」と言う、根は赤カブの様で、葉は赤いタカナの様な辛い葉物(漬物で食べて最高でした)を戴きましたが此れが「辛みカブ」か「山葵菜」でしょうか?

投稿: 久米仙人 | 2011年1月31日 (月) 20時50分

久米仙人さんへ

目白は、可愛いですね!
朝、起きると、すでに目白やヒヨは庭にいて、オレンジやリンゴを食べつくすと、催促してきます!
窓のカーテンを開けたとたんに、さぁーっと目の前に飛来するのですから~可愛くてたまりません(笑)
久米仙人さんも、目白を飼われたことがお有りなんですね!
確か、作家の内田百軒さんも、目白をたくさん飼っていらしたことがあったようにおもいました!
ひょうきんな感じ!!確かに、有ります!
お尻を振りながらダンスするところなんて、可愛いですよね!
芥子菜は、高菜に良くにた葉やさいで、芥子のような辛みがあり、辛みかぶは、かぶの仲間で、山葵菜は、ちょっとだけ水菜に似たこれも葉野菜です
それぞれ、別物です~
そちらの方では、あまり作られないのでしょうか~
芥子菜のお漬物は、仰るように美味しいですね!

投稿: マルコ | 2011年1月31日 (月) 22時52分

マルコさんは、その時ある材料で上手くお料理されますよね~。
パスタも、その時々でいろんなお味に変身していくのですね~。
ひらめきのシェフといえるのではないでしょうか~???
なんだか、お腹がぐぅ~ぐぅ~鳴ってきましたぁ・・。

投稿: coco | 2011年2月 1日 (火) 09時36分


マルコさん こんにちは♪

と~っても美味しそうなパスタですね。
お皿との色合いも良いです~~

辛いパスタが食べたい ご主人さんは辛いものがお好きですか?
サラダもまた 彩り豊かで美味しそうです~
辛いパスタと良い感じ(^_^)v

メジロちゃんだ~
綺麗に撮れましたね^^  可愛い表情がよく分かります。
太陽がぽかぽかと 春を感じる風景です~
って まだそちらは春はもうちょっと先ですね^^;

投稿: mana | 2011年2月 1日 (火) 14時56分

cocoさんへ

そんなそんな、どなたでも冷蔵庫にあるものでパスタを作られるのでは~
この日も、あるもので作った辛いパスタなんですョ!!
辛めの調味料でしたら、いつでも有りますものね~

投稿: マルコ | 2011年2月 1日 (火) 22時31分

MANAさんへ

辛いものは、家人もこちらも大好きです~
もしかしたら今年初めてのパスタだったかも
ラーメンやおうどんは良く頂いていましたので、お正月から和風、中華風つづきだったようです~(笑)
サラダは、伊予かんを用いて、少しさっぱりめです
目白、可愛いでしょう~
今年は、例年より梅の花が早くさきはじめ、近所の紅梅などは、満開になったものもあります~
去年の長い暑さが影響したのかもしれません
よそが凄い積雪だったりしていますのに、沈丁花の花ももう少ししたら咲きそうなんです
秋・冬野菜の成長は、パッとしないんですけどね!(笑)

投稿: マルコ | 2011年2月 1日 (火) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プランター・キャベツの収穫です~♪ | トップページ | 庭の白玉椿と備前のうつわ♪ »