« このところ、ベジタリアン~♪ | トップページ | 備前の花生にあう、敷板を探して~♪ »

2011年1月19日 (水)

火鉢を出して~もち日和♪

Dsc03169

嬉しいことに、あちこちから御餅を頂戴いたしました!

ひとつは、出雲の仁多餅

もうひとつは、栃木の青海苔もち

そして最後に、茨城の杵つきもち~

ああ~御餅好きの我が家にとっては、願ってもない口福です!

Dsc03183

せっかくですから、火鉢を出して、炭を起こし、頂戴した御餅を炭焼きで頂くことに

出雲の仁多餅をご存知でしょうか~

奥出雲の山間地にひろがるミネラルたっぷりの棚田で育った仁多米は、昼夜の寒暖差があることも手伝って、甘みのあるお米本来の旨みを備えた美味しさだとか

おみやげに頂戴したのですが、我が家にとっては、お初の御餅~!

さぁ~焼きましょう~

それぞれ焼いて、いただきましょう~

折りよく、鏡開きの御餅用に、小豆を炊いて、お汁粉をつくっておりました

Dsc03188

仁多餅は、お汁粉で~

Dsc03190

青海苔餅は、そのままで~

Dsc03177

仁多餅と茨城の杵つきもちは、磯辺焼きでも~

Dsc03175

具だくさんのコンソメ野菜スープを利用して、洋風お雑煮としても~

仁多餅の味のキメの細かさといったら、なんと例えたらよいのでしょう~

見目麗しい上品なお嬢さん~♪

よ~く伸びて、甘みと旨みとがあり、炭火焼きしたことから香ばしさも加わって、他に類を見ない美味しさなのでした!

青海苔の御餅は、シンプルに焼いて頂戴してみると、あらら、あららの美味しさですし、茨城の杵つきもちも美味しく、しばらく御餅三昧の、おもち日和がつづきそう~

みなさま、美味しいものをご馳走様です

毎日、美味しくいただいております(深謝)

Dsc03198

御餅をいただいたお陰で日の目を見た火鉢は、そのままリビングに鎮座して

煮物をつくったり

コーヒーを沸かしたりして、利用しております!

炭火の火は、柔らかいですね!

そして、ホッとする暖かもしれません!

ちなみに、炭火で沸かしたお茶は、どこか味がまあるいように思えます(気のせいかな~!?)

♥器をお探しの方は、こちらにも、どうぞ。

www.marcopolo-uehara.com

|

« このところ、ベジタリアン~♪ | トップページ | 備前の花生にあう、敷板を探して~♪ »

コメント

リビングがいろりみたいになっている~
すごいですね~
昔はどこの家庭にも火鉢ってあったんですけど
やっぱり今は火事も怖いし・・・
でも停電の時も使えて身も心も温まるすぐれものですよね~

お餅大好きでいらっしゃるんですね~ でも結構食べ過ぎかも(^_^;)
餅って意外とカロリーあるんですよ~

やっぱりオイドンはお汁粉がよかかも~
甘いもの大好きなワル猫です~

投稿: ワル猫です | 2011年1月20日 (木) 08時13分

ひゃ~ w(゚o゚)w
こ、この火鉢は!!
ワタクシが以前、骨董屋さんを行ったり来たりして
ついぞ手に入れることができなかった火鉢です(爆)
やっぱりマルコさん宅は風情がありますねぇ
お餅ひとつ焼くにしても♪
これは餅冥利に尽きるというものです(^~^)
おぜんざい、おいしそう~
あ、関西では写真のものはおぜんざいなのですョ。
お汁粉は漉し餡を使いますのだ(^^)
洋風お雑煮もいいですね!
お正月の御餅は冷凍庫に眠っていますが、
明日叩き起こしてみようかなぁ♪

投稿: gerogero | 2011年1月20日 (木) 20時02分

ワル猫さんへ

久しぶりに火鉢を引っ張り出してみると、これが、けっこう使いかってがいいのです~
炭は、ガスレンジの上で起こして、火鉢に立てるだけ~
干物を焼いたり、湯豆腐を暖めたり~
仰るように停電の時とか、地震の時にいいかもです~
ハハハ~そうですよね~
御餅、食べすぎ~(笑)
ぷっくりお腹は、御餅大好きが原因かも~(笑)
近くでしたら、お汁粉のおすそわけにあがるのですが~

投稿: マルコ | 2011年1月20日 (木) 21時38分

GEROGEROさんへ

あららら~GEROGEROさんが買いそびれた火鉢と同じなんですね~
これは、世の中に幾つもある昔の定番商品だったのかな!?
御餅を焼きたくて久々に火鉢を出してみましたが、つかい始めると案外便利~
御餅といわず、干物をあぶったり、小鍋を乗っけてみたり、いろいろ愉しんでいます(笑)
gerogeroさん!また、骨董屋さんに足をはこばれてみませんか~
火鉢のある生活も、なかなか捨てたもんじゃござんせんョ~(笑)
そうそう、関西では、漉し餡でできたものがお汁粉で、粒餡のものがおぜんざいだったのですよね!
そちらは、まだお正月の御餅があるのですね!

投稿: マルコ | 2011年1月20日 (木) 21時57分


マルコさん こんにちは♪

火鉢で餅焼きなんて 良いな~
トースターで焼くよりも ずっと美味しそう^^
最高ですね~
どんどん食べられちゃいそうです^^;
コンソメスープの洋風お雑煮も また斬新で美味しそう~
こういう風景 なんだか暖かくなりますね。
昔懐かしだけど 昔って良いな~♪

>チキンでビビンバ ルンバ~♪
良いな~ マルコさん(笑) 楽しくなりますね^^

関東は雨が恋しいんですね、
こっちは今日は雨です、また明日から少し冷えそうです。

投稿: mana | 2011年1月21日 (金) 18時03分

 新年、早々の御餅の話題とは流石にマルコさんです。
 
其れも、三所産地からの手作りの御餅とは、コレマタ贅沢な事で羨ましい限りですネ。
 その上に、炭火で火鉢の焼き餅を、お汁粉、磯部、雑煮と3種ご賞味とは真に、餅の醍醐味ですね・・
写真は本当に美味しそうですネ。
御夫婦共に本当に御餅が好きな様子が解りますヨ 
良い正月に成りましたネ。

 実は当方も御餅は大好き人間でして、毎年自分で餅をついてます(勿論今は機械で付きますが)、ですから今でも略毎日位に餅を食てますヨ。
味付けは、小豆、きな粉、海苔、大根オロシ、オデンの具等で食べてます。

投稿: 久米仙人 | 2011年1月21日 (金) 20時36分

manaさんへ

火鉢そのものの火力は、それほどでもないのですが、御餅や干物を焼いたり、おじやなどをつくったりするのには、ぴったり~
ふだんは、ポットを乗っけて、シュンシュンいわせています~(空気がとても乾燥しているので~)
そちらは暖かいから火鉢なんて、ないのかな~骨董屋さんにあったりするのでしょうか~!?
そうそう、焼く楽しみも手伝って、ちょっと食べすぎだったかも
なので、今は、ベジタリアンですョ~(笑)
べジべジ、べジべジ~ビビンバ~♪ベシべジ、べジベジ~ルンバ~、もっち~で、ベジタリアン!♪(意味不明!!笑)

投稿: マルコ | 2011年1月21日 (金) 22時08分

久米仙人さんへ

はい、御餅大好き人間のお正月は、まずお雑煮ではじまりまして、次いで焼餅、おろしやごま、きなこになっとう餅と、いろいろつづきます
久米仙人さんも御餅好きでいらっしゃるんですね~
おおよそ我が家とにたりよったりの楽しみ方でいらっしゃるようですが、おでんというのは、まだ未体験~
おあげさんに御餅を入れるぶんでしょうか~
おでんやさんて、頂いた事があります

投稿: マルコ | 2011年1月21日 (金) 22時23分

素敵な火鉢があるんですね~。
いつもは、どこかへしまってあるのかしら???
こ~んな火鉢で、お餅を焼いてなんて、とっても羨ましいですぅ・・。
ストーブもいいけど、火鉢には適いませんよね~。

投稿: coco | 2011年1月26日 (水) 19時38分

cocoさんへ

いつもは、リビングのコーナーに置いて、インテリアの小道具扱いにしています(笑)
ストーブもいいですね!
いつも煮物がグツグツいっていそうですし、ピザが焼けたりするのもあるでしょう~
火鉢でピザは、難しいかも~

投稿: マルコ | 2011年1月27日 (木) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« このところ、ベジタリアン~♪ | トップページ | 備前の花生にあう、敷板を探して~♪ »