« 備前の花生にあう、敷板を探して~♪ | トップページ | 辛~いパスタを食べたいナ♪ »

2011年1月26日 (水)

プランター・キャベツの収穫です~♪

Dsc03241

予定より一ヶ月遅れで、キャベツの収穫となりました!

キャベツを植えたのは、去年の9月上旬、順調でしたら12月上旬には収穫できていたはずなのですが、あいにく巻きのスピードがゆっくりで、ミニ・温室のなかで年を越し、ようやく今日の日を迎えることができました♪

虫喰いはないけれど、見るからに葉っぱは固そうです~

いくらミニ・キャベツといっても、予想よりはるかに小さい球です~

Dsc03240

ひと頃はもう少し大きな葉っぱもついていましたが、手入れ不足で外葉をずいぶんダメにしました

Dsc03262

ルッコラも、例年より幼い感じがいたします

Dsc03261

水菜の株も小さい~

Dsc03257

スティック・セニョールは、昨年から収穫がつづいています

キャベツの不作の原因は、すべて我れに有りで、夏の猛暑時に、水枯れさせてしまったのです

キャベツがへタッとなっているのを横目に見ながら、先を急ぐ用事があり、丸一日放りっ放し・・・

あの時、キャベツは、一度、生死をさ迷っていたのではないかと思うのです

その後の水遣りで、なんとか再生しここまで大きくなってくれました!!

どんなに葉っぱが固そうでも、食べてあげないと天罰が下ります!!(笑)

Dsc03252

さぁ、フライパンに胡麻油をしき、ザク切りしたキャベツをかるくソテーします~

少しのお塩で味をつけ、ささっと玉子でとじて出来上がり!!

シンプルな調理法でいただきます!!

どんなお味かなぁ~!?

固い!!の声が上がるだろうと覚悟しておりましたが、意に反して、

旨いね!!味か深いキャベツだ!!ちょっと固いけれど、これは、これで美味しい~!!

あな、うれし、ではありませぬか!!

どんなにみにくいアヒルのコでも、キャベツはキャベツ!!

作った甲斐があったというものです!!

こりほか、収穫したスティック・セニョールでは

Dsc03243

紫芋、シメジと一緒にライス・グラタンにして食卓に~

今年初めての自家採取野菜によるクッキングは、まずは、渋めの料理となったのでした!!

Dsc03256

全体に地味めのおはなしになりそうなので、最後に、春色チューリップの花~

今、お店のウインドーに飾っているのですが、元気が良すぎてあっちをむいたり、こっちを見たり~

日替わりの表情を見せてくれています

ひとつ、嬉しいこと

昨日、今日と、ほんのお湿り程度ですが、東京に雨がふっています~♪

畑が、にわかに元気付いたもようです!!

|

« 備前の花生にあう、敷板を探して~♪ | トップページ | 辛~いパスタを食べたいナ♪ »

コメント

キャベツ、きれいじゃないですか~ こちらはとてもアップできません。
スティックセニョールもいいですね~ 我が家も少しだけありますよ~

去年は猛暑でしたもんね~ その上この寒波、たまりませんね~ 野菜も天候不順にとまどっていることでしょう。

チューリップなんですか~ オイドンの固定観念ではこれはユリに見えました~(^_^;)

投稿: ワル猫です | 2011年1月27日 (木) 08時02分

マルコさん こんにちは♪

うわ~ 緑がとっても美味しそうな野菜たち!!
キャベツはまるで 大きな緑のバラって感じでお花みたい~^^
見事に巻いていますね~
ルッコラは、マルコさんってイメージです(笑)
今年は寒さのせいでしょうか 元気がないのですね。
それとも 乾燥のせいかしら?
逆にキャベツとかは良いのかしら?
シンプルなお料理が一番野菜の美味しさを楽しめますね^^
どれも 美味しそうです。
チューリップだったんですね~
こんなに開くと 別の花みたいです^^

>ザックJAPAN やりましたね~!!
ほとんどが若い選手に 世代交代していますが、
今の日本代表は、何かが違いますね。
あの早いパス回しも そして 最後まで諦めない気持ちも・・・
残念ながら、 主力の香川選手がケガで出場できなくなったけど、
彼の分も 他のメンバーで ぜひ勝利を勝ち取って欲しいです。

土曜日 また熱く応援しましょう~(^^)/

投稿: mana | 2011年1月27日 (木) 13時48分

 春らしい水々い野菜の写真が並びましたネ。
キャベツ、水菜、スティック・セニョールと色鮮やかで、この時期の葉物は実に貴重で家庭菜園の有り難さを実感しますね。
 勿論、自家の野菜は多少堅くても色が悪くても芯まで有り難く戴いて居ります。

当方等も、先日50cmの雪の下から掘り出した、レタスや、水菜、大根、カブ等を有り難く家人と芯まで戴いて居りますヨ。

ソレニシテモ、雪の無い関東は羨ましい限りです・・・

投稿: 久米仙人 | 2011年1月27日 (木) 21時21分

ワル猫さんへ

キャベツ、きれいに見えますか~!?
触ると、硬いですョ~!(笑)
まるで、オブジェみたいなんですから~!(笑)
そうそう、去年の猛暑に、いまの寒波、野菜たちも鎧を着ざるをえないのでしょうね!(笑)
そちらでもスティック・セニョールがとれているのですね
チューリップ、たしかに似たように咲く百合がありますね、鹿の子の類だったかしら~

投稿: マルコ | 2011年1月28日 (金) 00時29分

manaさんへ

なるほど、我が家のキャベツ、もしかしたら緑のバラです~!?(笑)
雰囲気が、とても似ています~(笑)
ルッコラだけは、いつ種を蒔いても、育てられるように思うのですが、今回のルッコラは、これまででいちばん幼い成長ぶりかも!!
まだ、自然の天候を見方にできていないのだと思います!(笑)
チューリップは、暴れますね!
暴れ始めると、まるで別の花のようです~
ザックJAPAN、韓国戦は、いい試合でした!!土曜のオーストラリア戦も、楽しみです!
こちらからカタールまで、一緒に声援を送りましょう~

逃げない、負けない、諦めない、ついでにゴールの精度のあがることを願って~!
こちらも応援にせいを出したいと思います~
香川、とても残念ですけど~他の選手たちが、きっといい働きを~!!

投稿: マルコ | 2011年1月28日 (金) 00時56分

久米仙人さんへ

お陰さまで、ほんの少しだけなのですが、収穫まで漕ぎつくことができました!
いずれも、やや小振りクンです!(笑)
そちらのレタス、水菜、大根、蕪は、50CMもの雪の下なんですね~
もしかしたら天然冷蔵庫のなかにいて、お野菜に甘みが増しているのでしょうか~!?
おふたりで雪と戦っていらっしゃるご様子、お見舞い申し上げます
ほんと、自家野菜は、どんな子でもいとおしいですね!

投稿: マルコ | 2011年1月28日 (金) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 備前の花生にあう、敷板を探して~♪ | トップページ | 辛~いパスタを食べたいナ♪ »