« 大根の天日干しとキューイーの熟成~♪ | トップページ | はじめてのボンデケージョとりんごとレーズンのワイン蒸し焼き~♪ »

2010年12月23日 (木)

ゆず湯と豚味噌づくり~♪

Dsc02875

きょうは、冬至

といっても、ずいぶん暖かな冬至でした

夜来の雨は、朝方であがり、畑には適度な水分とやわらかな日差し

Dsc02878

コートがなくても大丈夫な一日でした!

我が家では、昨日からゆず湯につかっています

ゆずの香りのたちこめるお風呂場で

肩までつかって、湯舟から出ると、体は、ポカポカ~

足の先まで、ぬくぬくに暖まるので

昨夜は、あっという間に熟睡でした!(笑)

Dsc02851

さて、少し前になりますが、豚肉の赤身の塊を見つけました!

それで、久々の常備食、豚味噌づくりです

豚肉を1CMほどの角切りにし、フライパンにごま油をひき鷹の爪、豚肉、すりおろしたにんにく、生姜を投入して炒めます

豚肉に焼き目がつきましたら、仙台味噌、白味噌を好みの調合で加え、砂糖を加えて弱火で味噌が豚肉に馴染むようにいためあげたら、出来上がり~

タッパーに入れて冷蔵保存しておきますと~

Dsc02852

ぬくぬくのご飯の友とか~

Dsc02862

いも粥といっしょにいただくと、どこか中国の朝粥風になります

この他、そのまま晩酌の友にも、炒め物、蒸し物など、いろいろアレンジしても使えます

Dsc02844

こちらは、名付けて、牡蠣とうるいのチーズ焼きもち

実験的な一品でしたが、我が家的にはバカうけでした!

ボールに良く洗った牡蠣、小口切りしたうるい、ナチュラル・チーズ、小麦粉、片栗粉、少しの塩をとり、ほどよく混ぜ、フライパンで焼くだけです~!

お好みで、葱やハーブを加えても、オツな味わいになるかも~

Dsc02845

取り皿に一枚、とってみました!

だいこんもちのような、チヂミのような~どこか、もっちり~

お子様にも、大丈夫でしょうと思います

Dsc02843

キーマ・カレーをいただいたり~

たいそう手抜きの料理が続いて降りますが、その翌日は、残り物を利用して

Dsc02855

既製品のパンで、カレーパンを作ってみたりしています

Dsc02867

きょうは暖かでしたが、たいそう冷え込む日もある昨今です

スナップには、ビニール袋をかけただけのミニ温室をつくってやりました!!

|

« 大根の天日干しとキューイーの熟成~♪ | トップページ | はじめてのボンデケージョとりんごとレーズンのワイン蒸し焼き~♪ »

コメント

季節感タップリ!
そうか~(^^;)世間は冬至なのですね。
今年は柚子湯もカボチャもスルーしてしまいました…
豚味噌、いいですね!
常備菜に助かります~作ってみますね(^~^)
牡蠣とうるいのチーズ焼きもち…
マルコさんって料理の奇才かも~
一見ものすごい?取り合わせのような気がしますが
これもやってみます!!(でもお正月になるかも・笑)

投稿: gerogero | 2010年12月23日 (木) 09時45分

我が家も昨日は柚子湯でした~ こんなにたくさんは入れてないけど・・・
かわいいジョウロが置いてありますね~

豚味噌、それはオイドンも好みです~
おかず何も要りませんよね~

焼餅というか、お好み焼き風じゃないですか?
牡蠣は味わいがあっていいですよね~
オイドンは大好きですが、家人が苦手なんで家では出てきません。残念

手抜きだなんてとんでもない~作っていただくだけで感謝感謝です・・・ ホントは食べた分ぐらい自分で洗えといつも言われているワル猫です~

スナップエンドウ、温室いいですね~~
我が家もエンドウありますが、ほったらかしています~


投稿: ワル猫です | 2010年12月23日 (木) 12時34分

gerogeroさんへ

ゆず湯は、いいですね~!
冬至といわず、ちょくちょく入ろうかなぁ~と思っています!
gerogeroさん、バイトが本職になっちゃったのではないかと思うほど、お忙しそうですね!
働きすぎて、からだの調子をくずさないよう~!
豚味噌も牡蠣とうるいのチーズ焼きもちも、とってもカンタンです!
ぜひ、お試しを~!
料理の奇才だなんて、とんでもない~
ひたすら食いしん坊なだけですョ~!(笑)

投稿: マルコ | 2010年12月23日 (木) 23時29分

ワル猫さん

ほんと、豚味噌は重宝いたします、白いごはんがあれば、ご飯がススムクンになってしまいます(笑)
はいはい、どこかお好み焼き風でもあります
奥様、牡蠣が苦手でいらっしゃるんですね!
やむをえません!お嬢さんとふたりだけの時に、こっそりと~!(笑)
スナップも、ほったらかしなんですね!
でも、何か、算段がおありなのでしょう~

投稿: マルコ | 2010年12月24日 (金) 00時04分


マルコさん こんにちは♪

ゆず湯だ~ 良い香りのお湯に浸かって 気持ちよさそうですね^^
冬至は沖縄では トゥンジービーサと言って 寒くなる時期なんですけど
今年は暖かかったですね^^
ちなみに お風呂に入れた柚子はその後どうされるのですか?
豚味噌って言うんですね。
沖縄のアンダンスーと一緒だ~。
沖縄の常備菜で 有名なんですよ^^ ご飯のお供ですね。
チーズ焼き餅も美味しそうです~
今日は寒くなりましたね、 沖縄も昨日からグッと冷え込んでいます。

>おめでとうメッセージありがとうございました^^
冬至の翌日が記念日でしたが、その日は野菜ちゃんぷるーでしたよ(笑)
>確か、ジューシーごはんって、節目、節目の祭事にめしあがっていらっしゃるようですので
はい 覚えていて下さったのですね~^^
冬至や旧盆の最初の日も あのじゅーしぃで先祖をお迎えしますよ^^

マルコさんも 素敵なクリスマスを~(^_-)☆

投稿: mana | 2010年12月25日 (土) 12時49分

manaさんへ

そちらの冬至は、暖かかったのですね!
こちらは夜になって、急に冷え込みましたので、ゆず湯にして良かった~だったのですョ!
ゆず湯のゆずは、この後、日本てぬぐいでつくった袋に入れ、しばらくお風呂で用い、くたくたになったところでおじゃんです!(笑)
何か、いい用い方があるのでしょうか~
豚味噌は、そちらのアンダンスーと同じなのですね!
味のつけ方もでしょうか~
とても重宝しています!
今年の結婚記念日は、思い出深いものになったのでは!?
おふたり一緒のチームワークで、ヨッコラショですね!
ジューシーごはん、好きなのか印象深いのです~!(笑)
manaさんも、いいクリスマスを~

投稿: マルコ | 2010年12月25日 (土) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大根の天日干しとキューイーの熟成~♪ | トップページ | はじめてのボンデケージョとりんごとレーズンのワイン蒸し焼き~♪ »