« クラウディオ・プランテーションのカカオを頂いて~♪ | トップページ | 里芋を掘っていたら~!!! »

2010年12月 6日 (月)

ドウダンツツジに花が咲く!!??

Dsc02786

冬なのに春嵐かと思えるほどの雨と風と雷が去った朝

玄関先に、いちどきに散り落ちたもみじ葉が

もみじ葉は、どうだんつつじの枝えだにも落ち

Dsc02787

まるで、見知らぬ花が咲いたような、新鮮さでした!

Dsc02790

白く咲く八ツ手のはなの上に落ちたもみじ葉は、色白のひとがはじめて紅をさしたようにも見え、初々しい艶かしさ~

いつの日も、嵐の後には、そこかしこに嵐のいたずらというのか、意外性の落し物があり、これを見つけ歩くのが、楽しい~

藁束が飛ばされていたりして困りもしますが、こうした小さな喜びもあるというわけです

Dsc02794

西王母つばきが咲き、すでに、目白があそびにきたようす

Dsc02801

台湾つばきも太陽に近い方から咲き始めています

Dsc02810

野ぶどうの紅葉も始まっています

Dsc02793

嵐が去って、柿の葉はすっかり落ち、熟した柿があらわになりました

カラスやヒヨより先に三つほど枝折って、こちらもいただいてみたいと思います

Dsc02813

野ぶどうと西王母つばきをリビングに飾りました~

Dsc02738

こちらは、11月終わり頃、荒川豊蔵さんの志野のお茶碗と石黒宗磨さんの絵唐津のお茶碗の展示があるというので、渋谷の黒田陶園に出かけ、その足で青山通りに出たときのものです

まだ師走前でしたので、クリスマスのイルミネーションは未点灯のところが多かったのですが、街には、いくらか華やぎが~

Dsc02739

フラワーショップには、花や花束を求めるひとたちがおとずれ

通りは、老若男女のひとの群れでした

おお~寒っ~と戻った我が家でDsc02792

安納芋と海老と椎茸とキャベツのクリームスープをいただきつつ

こんどのクリスマスは、どうしようかなぁ~などと考えております

歳末歳時とあって、たいしたことはできないのですが~

明日から、いよいよ師走らしい寒さになるのだとか

みなさま、どうぞお風邪など召しませぬように~

|

« クラウディオ・プランテーションのカカオを頂いて~♪ | トップページ | 里芋を掘っていたら~!!! »

コメント

晩秋から冬に向かう雰囲気が出ていますね~
ドウダンツツジ、平地にもあるんですね~

クリスマス・・・ 我が家では特別なことはしませんが、世間一般でも不況でどうなんでしょうかね~

来年こそは景気が上向きになって元気な日本になってほしいですね。

投稿: ワル猫です | 2010年12月 7日 (火) 07時52分

ワル猫さんへ

そうでしたね!ワル猫さんにとってのドウダンツツジは、山でであう天道生えのものでしたね!
ドウダンは、庭木としても、良く使われていて平地でも紅葉を楽しめます
クリスマス、どうしましょう~
飾りつけも年々、質素になっているかもしれませんね
家族で、暖かな晩御飯~
サンタさんを夢見る小さなお子さんには、プレゼントを用意するあたりかな~

投稿: マルコ | 2010年12月 7日 (火) 09時41分

1枚目のもみじの写真が、素敵ですぅ~!
街は、そろそろクリスマス色してくる感じですよね~。
明日から寒くなるのですかぁ~。
いよいよ外に出たくなくなるのですが、明日は公民館でパン教室の予定なんですよね~。
いつまでたっても上手くならないのですが、焼くのが楽しいので、まぁ~いっか・・。
今日は、主人の誕生日なので、ロールケーキでも焼いてみましょうかね・・。

投稿: coco | 2010年12月 7日 (火) 13時45分


マルコさん こんにちは♪

ま~~ なんて綺麗なんでしょう。
もみじって 緑の時も 赤く染まった時も そして落ち葉でさえ
魅せてくれますね~~~。
つばきも いつもながら綺麗。
やまぶどうの紅葉も 素敵ですね~。
自然のなせる技。  なんて癒されるのでしょう。

美味しそう。
優しい色合いのスープですね。

投稿: mana | 2010年12月 7日 (火) 14時59分

葉の紅葉に続いて、早々と咲いたドウダンツツジの赤い花も粋ですね。
白い花とはまた違った趣です。(・∀・)ニヤニヤ

今年は、秋も駆け足で過ぎ去って・・・・・
巷では、クリスマスが・・・そこにチラチラ
景気が上向いて・・・温かい春がくるといいですね。
種蒔きの春が・・・

投稿: わいわい | 2010年12月 7日 (火) 19時57分

COCOさんへ

まぁ~今日は、ご主人のお誕生日!
おめでとうございます!
今頃、おふたりで、食後のロールケーキなどをめしあがっていらっしゃるのかしら!?
寒くなってまいりました!
街中は、イルミネーションがふえてきていますね!
パンづくり、こちらはなかなか焼く時間がとれません
COCOさん、頑張って!!

投稿: マルコ | 2010年12月 7日 (火) 22時38分

manaさんへ

はい~落ち葉でさえ魅せてくれました!
嵐の手助けもあって、ワイルドです!(笑)
やまぶどうの紅葉の写真は、いつだったかMANAさんと約束したように思い、掲載いたしましたョ!
以前、manaさんが親しまれたやまぶどうと似ていますでしょうか~!?
寒い日は、ついつい暖かなスープなんかになっちゃいます(笑)

投稿: マルコ | 2010年12月 7日 (火) 22時46分

わいわいさんへ

うふふふ~紅い花のドウダンも、なかなかでした~(笑)
今年の秋は、ほんと駆け足でしたね!
今晩あたりから、ググッと冷え込んでいます
景気も冷え込んでいますが、せめて、気持ちだけは暖かくありたいですね!
気持ちが暖かくなると、景気の押し上げができそうですもの!
暖かな、いろいろな意味での種蒔きの春になってほしいですね!

投稿: マルコ | 2010年12月 7日 (火) 22時54分

こんばんは♪
このところの異常気象でドウダンツツジも
咲いちゃったのかと思いました!

うちの庭にも ドウダンツツジがあります♪
私が生まれたときに買って植えたものとか
私と同じで 丈夫です (笑)
今年の異常気象で 躑躅は 立ち枯れして
しまいましたけど ドウダンツツジは無事
でした

紅葉する木がお庭にあるのっていいですね
うちの庭木は キレイに赤く紅葉する木が
ほとんどなくて 落ち葉だけです・・・

投稿: ゆめみる乙女でいたいな・・・ | 2010年12月 7日 (火) 23時39分

ゆめみる乙女でいたいなさんへ

はい、そんなお宅もあるようですけど、我が家では、嵐の後の落ち葉の花でした~
ビックリなさいましたか~(笑)
そちらのドウダンツツジは、ゆめみる乙女でいたいなさんと同じ歳なんですね!
ダメになった躑躅は残念ですけど、その分、同じ歳のドウダンが強く生きるのでしょうね
ドウダンも黄色、山吹色、紅色と順次紅葉してゆきませんか~!?
寒暖の差があるほど、ふかい色に紅葉してゆくかと思います~

投稿: マルコ | 2010年12月 8日 (水) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クラウディオ・プランテーションのカカオを頂いて~♪ | トップページ | 里芋を掘っていたら~!!! »