« ローゼルの種取りとアスパラの冬仕度~♪ | トップページ | ゆず湯と豚味噌づくり~♪ »

2010年12月18日 (土)

大根の天日干しとキューイーの熟成~♪

Dsc02846

あちこちから大根、さつまいも、キューイーなどを頂戴し、我が家ではちっとも上手くゆかない大根、蕪などに不自由することのない日々

ありがたく、嬉しく思っております

大根はそのまま使うと、辛みが感じられ、ピリッとやさしい冬の味です

これを、ひとたびお日様に干しますと、グンと甘みが前面に出てきます

あら~不思議!!鄙びた味わいです!!

いただいた大根も、食べきれない分、天日干しです!

Dsc02859

一つは長ネギと一緒に、庭の空き地に埋め戻したりしています(笑)

Dsc02641

冬の大根って、美味しいですね!

おでんにしたり、雪なべにしたり、お味噌汁の具にしたり~それこそ大根百珍を超える大根料理があると思いますが~今日は、最近の我が家の食卓から~

大根のごま油味噌ソテーです!

鷹の爪のピリリをきかせたところ、これは、ごはんの友というより晩酌の友かも~

Dsc02646

こちらは、鯛だいこん~

鯛のアラを用いた大根との炊き合わせです

Dsc02833

大根のなんともいえない辛みを味わいたい時は、おろし大根にするのが一番

こちらは白子と大根おろしポン酢です

Dsc02857

大根がいい具合いに天日干しできた日

黒メバルがとってもお安く手に入りました!

干した大根と黒メバルと生姜の甘辛煮ですけど、大根の美味しいこと!!

干した分、歯ごたえと甘みが増して、こっくりとした味になりました!!

Dsc02858

こちらも天日干しした大根をいったん、フライパンにごま油をしいて焼き、小口切りしたものとイカのゲソ、水菜とをソテーして、酒かす味噌あじで整えたものです

あったかなぬくぬくご飯と一緒にいただくと、おかわりの声~

たいそう美味しくいただけました!!

Dsc02847

キューイーをたくさん頂戴いたしました!

その辺に転がして天日干しし、完熟させてからどうぞ!とのことでしたので、こちらもリンゴと一緒に天日干しです!!

Dsc02854

熟したキューイーをポーンと口に投げ入れると、これが、甘酸っぱくてなんともフレッシュ!!

山芋、水菜とサラダにしたり~

Dsc02853

あまりにたくさん頂きましたので

皮をむき、小口切りにして、お砂糖、ひたひたの水と一緒にコトコト煮つめて、ジャムにいたしました!!

Dsc02856

こんな感じのジャムになりました!!

小さなキューイーの種のツブツブ感が嬉しい、とろ~りと甘酸っぱいジャム!!

もっぱらパンにつけていただいていますが、そのうち何か、お料理にも~

みなさま、いろいろご馳走さまです!!

来年は、みなさまのように素敵なお野菜や果物が作れるようになるといいのですが~

最後に、野菜の天日干しに話は戻りますが

天日干しのゴールデン・タイムは、朝10時からお昼すぎの3時頃まで

日差しの強い時間帯が理想で、日が落ちてくると湿気を吸い込んでしまいますので、早めに取り込むのが肝要かと思います

大根に限らず、人参、牛蒡、レンコン、トマトなど、ちょっと干すだけで、まったく違う食感や甘みに出会えますから、ぜひ一度~

|

« ローゼルの種取りとアスパラの冬仕度~♪ | トップページ | ゆず湯と豚味噌づくり~♪ »

コメント

冬の大根、美味しいですよねー
こっくりと炊いたお惣菜は冬ならではかと思います!
鯛のアラだき、鰤よりサッパリしていそう!
うちの大根はどうかな(^_^;)
このところ畑はご無沙汰なんです。
キウイが羨ましい!!
今年の猛暑にやられてしまいました。
起死回生を祈るのみです(^_^;)

投稿: gerogero | 2010年12月19日 (日) 08時17分


マルコさん こんにちは♪

干し大根ですね~
大きめに切っていますけど、どれくらい干すのでしょうか~
綺麗な大根です~
今年は私も大根干したいな~って思っているのですが、
マルコさんのように 大きめに干したことがないです~
煮物に炒め物に 汁物に・・・ サラダにも
大根って使い道がいっぱいありますからね~
お魚との煮物 美味しそうです~~
大根三昧ですね。
ひゃ~ キウイもたくさん!!

>はい~ 久保田、初めて飲みました~。
と~っても 飲みやすいお酒ですね。
日頃私が飲んでいる泡盛は 30度なんですけど
それを5・5くらいで割って飲んでいますよ^^

私も餃子はキャベツが安い時は キャベツを。
白菜が安い時は、白菜をたくさん入れて作ります。

投稿: mana | 2010年12月19日 (日) 14時39分

完全に干してしまう切干大根じゃなくて、丸ごと切手干すんですか?そうすると甘くなるんですね~
初めて知りました~ 今日大根似ていたのですが、ちょっと苦いと家人が・・・
そうですか、干せばよかったんですね~
我が家は大根山のごとくありますので、早速やってみるか~
失敗してもどってことないし~(^_^;)

ありゃ、でも仕事していると厳しいな~
土日に干すしかないですね~

キウイ、たくさんあると確かにジャムはいいですね~ 日持ちしますからね。


投稿: ワル猫です | 2010年12月19日 (日) 21時16分

gerogeroさんへ

大根は、菜園をはじめて二年目に作ったものが、これまでではなんとなく大根らしいものとなりましたが、その後、上手くゆきません~
難しいですね!
そちらは、お仕事の方がお忙しそう~!
それで畑には、あまり出ていらっしゃらないのですね!
ひょっとして、大根、ふさふさに出来ていたりして!!(笑)
大根は、なにと炊き合わせても、美味しいので助かります!!

そちらのキューイー、残念です!!
でも、全部が全部ダメになったわけではないのでしょう
春が来たら、芽を吹き出すかも~!

投稿: マルコ | 2010年12月19日 (日) 21時21分

MANAさんへ

大根は、おでん目的で太くきって干しましたが、干すのは、三日ほどです!
太さの割りに短いように思われるかも知れませんが、歯ごたえと甘みを約束してくれますョ~!!
切干だいこんですと、もう少し干さなきゃですね!
水分を飛ばした方が保存がききますので~
はい、大根は、もう、いかようにも使えますものね、有難いです!
大根のない冬なんて、考えられませんから~(笑)
連日、大根三昧です!
キューイー、たくさんでしょ!
ありがたいかぎり~
久保田の萬壽もかもですが、最近の日本酒は、どれも飲みやすいお酒になっているかも~
そうですか!いつもの泡盛を1:1の割で水でわると、アルコール度数は、日本酒と同じくらいになりますね!
それなのに、物足りないというのは面白いです!!
餃子は、キャベツでも、白菜でもの両党づかいなのですね!

投稿: マルコ | 2010年12月19日 (日) 21時52分

ワル猫さんへ

はい~大根をザクザク切って干しておくと、いくらか日持ちいたします!
そして、甘くなります!
でも、切干だいこんのように完全に水分を飛ばすわけではないので、保存にも限度はありますが~
奥様が苦いとおっしゃったのは、きっと、甘くなると思います
そちらでは、失敗しても、スグに控え選手の登場ですか!?
うらやましいなぁ~
はい、キューイーは、どっさりですョ!
ジャムにしておくと、バッチリ!保存!ですね!

投稿: マルコ | 2010年12月19日 (日) 22時07分

うちの大根も、まだまだ食べるサイズに育ってくれてなくてね~。
嬉しいおすそ分けがあると、助かりますよね~。
今日は、畑の水菜を社宅の方におすそ分けしましたぁ・・。
今採れる野菜って、水菜かサンチュくらいなものですぅ~。
白子のポン酢和え、美味しそう~♪
干し大根を上手に使う腕が、わたしには無いのが残念~。

投稿: coco | 2010年12月21日 (火) 16時26分

 何時もながらの美味しそうな「大根料理」の写真で眺めているだけで食欲が湧いてきますね。
ヤッパリ冬は大根に付きますね・・
其れだけに収穫の喜びも増し、大根は年により出来が可なり差が出ますので難しいですから。
 
然し大根だけで此れだけの料理の種類とは感歎しますネ。
 我が家の家人に早速参考に見せなければ成りませんネ。
 大根の半干しでの煮物、焼き物とは更に味が濃厚に成り良い方法でヨロシイですね・

投稿: 久米仙人 | 2010年12月21日 (火) 16時56分

cocoさんへ

そちらの大根、葉っぱの状態からいたしますと、我が家の大根よりうんと立派に見えます~!
そちらは水菜とサンチュの収穫期を迎えられたのですね!
お鍋にもサラダにも大活躍というところでしょうか
干し大根、ふつうに使っていいのでは~
歯ごたえがあり、味がコックリするように思えますが~

投稿: マルコ | 2010年12月21日 (火) 23時05分

久米仙人さんへ

ホントです!
大根は、わたくしにとって毎日でもそばにいてほしい食材となっています!(笑)
そちらではたくさん取れ始めていましたね!
いつものことですが、羨ましいです!
大根は、干すと甘みが増しますね!
今日からあいにく雨になってしまいましたが、晴れたら又、干そうと思っています
大根料理はこのほかいろいろあったのですが、それは又の機会に~

投稿: マルコ | 2010年12月21日 (火) 23時37分

お邪魔します。
 マルコ様は、野菜や果物と色々な食材を取り合わせる
創作料理の魔法使いのような方ですね。
 マルコ様の料理に参加する食材も喜んで美味しい味を
出してくれるのでしょうね。羨ましい限りです。
 素晴らしいお料理の数々、眼でいただきました。
 

 

投稿: 龍山 | 2010年12月22日 (水) 08時07分

龍山さまへ

魔法使いサリーではありませんが、こんなのどうかな!?と思いついたものを実験してみるのが、大好きなだけなんですョ!
上手くゆけば、ラッキーですし、その反対でしたら、手直ししたり、してみなかったり~
お料理は、ゲーム感覚で愉しんでおります
龍山様は、おにぎりが得意でいらっしゃるのでしょうか!?

投稿: マルコ | 2010年12月23日 (木) 00時43分

マルコ様
ローゼルの種届きました。ありがとうございます。
来年の今頃 おいしいお茶とジャムが楽しめると思うととてもうれしいです。ローゼルに はまりそうです。
実はパソコン初心者なので、うまくわからないため、メールもうまく送れたのか不安だったので種が届いたときは 感激でした。
これからも、楽しみに 見させていただきます。
本当にありがとうございました。

投稿: 彦根淳子 | 2010年12月23日 (木) 11時50分

彦根淳子さんへ

無事にお手元に!良かった!
来春が、楽しみですね!
素敵なクリスマスとお正月をお迎えくださいませ~

投稿: マルコ | 2010年12月23日 (木) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ローゼルの種取りとアスパラの冬仕度~♪ | トップページ | ゆず湯と豚味噌づくり~♪ »