« ドウダンツツジに花が咲く!!?? | トップページ | ローゼルの種取りとアスパラの冬仕度~♪ »

2010年12月10日 (金)

里芋を掘っていたら~!!!

Dsc02639

日当たりの良くない裏庭で、ここが居場所とばかりに、例年、好調だった里芋が、ことしはちょっと具合いがワルソウデス!

夏の猛暑と水遣り不足が災いしたのか、雨の日の傘がわりになるような葉っぱは終に育たず、株も、見るからに小さそうです

もう、霜も降り始めていますし

掘って見るしかありません!

Dsc02796

掘ってみると、お芋は小さく、例年の半分程の収量~

その代りといったら良いのでしょうか

来春が楽しみなきざしを発見!

Dsc02799

真ん中あたりに、土筆のようなものが見えませんか!?

これは、里芋畑のお隣に位置するアスパラの芽なのです!!

根茎がここまで伸び(約1mほど)、その根茎からの新芽を里芋の収穫中に発見いたしました!

いつもでしたらスコップで遠巻きに掘り起こす里芋ですが、あまりに小さいので、手で掘っていて、良かった!助かった!という感じです!スコップを使っていたら、アスパラの新しい命を無駄にしていたかもしれません~

これは、来春が楽しみです!

アスパラは、そろそろ冬支度をすることといたしましょう~

小さな芽には、ふたたび土を被せ、籾殻を撒き、米ぬか、油粕、米のとぎ汁をまいて、藁のお布団をかけてあげることといたしましょう~

Dsc02814

掘った里芋は、人参と鶏のひき肉そぼろあんかけに~

ちょっと風邪気味でしたので、生姜をたっぷり入れて煮込みました!

風邪といえば、小さい頃は、たいてい母手作りのたまご酒が枕元に運ばれていました

ふうふうしながら恐る恐る飲むうち、体がポカポカしてきて、いつのまにか咳も忘れて眠っていたような気がします

大人になってからのたまご酒って、それほど効かないような気がするのは、私だけ~

もっぱらにんにく、生姜、ねぎ、梅干、ビタミン、根菜類を取るようにして風邪の早期快癒を願っております

もちろん、お医者様にも診ていただいて、インフルエンザではない事が解り、一安心

Dsc02785

むかご、梅干、葱入りお雑炊です~

Dsc02817

根菜類には、からだを温めてくれる作用がありますから、煮物にしたり、具だくさんのお味噌汁にしたりして~

Dsc02822

又別の日は、人参、玉ねぎ、長ネギ、にんにく、庭から取れた明日葉、ルッコラ、フェンネルをザクザク切りにしてサラダ油でいため、オイスター・ソース、トマト・ケチャップ、塩、胡椒であじつけしたものを耐熱容器にとり、ナチュラル・チーズ焼きにしてみました!

すると~どこかしらアラビックのカバブーを思わせる、スパイシーでからだの温まる料理になったのでした!

明日葉とフェンネルの組み合わせは、初めての試みでしたので、意外な味にうふふふ~な晩ごはんとなったのでした

Dsc02764

里芋のほか、とれるものといったら、もっぱらこれくらいです

大根も蕪も、以前、小さいままなのです~(笑)

|

« ドウダンツツジに花が咲く!!?? | トップページ | ローゼルの種取りとアスパラの冬仕度~♪ »

コメント

お風邪の具合はいかがでしょう???
インフルエンザじゃなくて、良かったですね~。
わたしも、体調を見ながら、年内にはインフルエンザの注射を打っておきたいと思っています・・。
温かい食べ物をう~んと摂って、元気になりそうですね~。

投稿: coco | 2010年12月10日 (金) 09時54分

cocoさんへ

もう、ほとんど良いのですが、大事をとってムリをしないようにしています(笑)
お店には、休まずにでていますけど(笑)
今度の風邪は、熱はあまり出ないのに、咳と痰がひどく、往生いたしましたが、もう、大丈夫です!
年末年始のせわしさが、そこまできていますものね!
暖かくなる食べ物をいただいて、元気に乗り切りたいと思います~!
そちらの調子は、いかがですか~?

投稿: マルコ | 2010年12月10日 (金) 10時54分

お風邪はもう大丈夫ですかね~ 美味しい野菜料理でスタミナ回復だと思いますが・・・

里芋、我が家も小さいです(^_^;) でも、里芋は里芋、小さくても里芋の味しますよね~
おまけにアスパラまで、いいですね~

安納芋らしき料理も見えてます~

これからまたまた寒くなりそうですけど、我が家は大根だけはしっかり出来ていますよ~
大根だけです・・・(^_^;)

投稿: ワル猫です | 2010年12月10日 (金) 12時07分

初めてお邪魔します。
 この前は、私のつたないブログ「皇帝ダリアの憂鬱」にコ メントをいただき有難うございました。
 マルコ様は里芋を栽培されているのですね。その里芋のと ころにアスパラが侵入ですか?ビックリですね。
 自家製野菜の至福の料理美味しかったでしょうね。
 里芋で芋煮会などはしないのですか。
 突然の訪問お許しください  龍山

投稿: 龍山 | 2010年12月10日 (金) 17時47分

ワル猫さんへ

風邪の方は、なんとか治まってきました
お気遣い、ありがとうございます~
そちらの方も寒くなっているようですね!
近くの日田市では、氷がはったとか!
先ほど、ニュースで知ったばかりです~
ワル猫さんは、風邪などおめしではありませんか!?
ご用心くださいね!
そちらも里芋は、小振りなんですね!
それでも大根は、しっかり親孝行してくれているのですね!
おまけのアスパラ、可愛いでしょう~
さすが!安納芋に気がついてくださって!
しかし、これはいただきもので、こちらではとうとう植えることができませんでした!
そちらのアンちゃんは、どんなでしょう~?

投稿: マルコ | 2010年12月10日 (金) 22時55分

龍山さんへ

こちらこそ、感動的な皇帝ダリアの記事に触れることが出来、清清しい気持ちに~!
その後も、気になってちょくちょく伺わせていただいたりしておりました
はい、里芋は、今年で四回目の栽培です
例年になく不調で、さみしい思いをしておりましたが、お隣のアスパラは、元気がいいようで~(笑)
思いがけなく、ニッコリです!
こんなことがありますから、畑は、楽しいですね!
これからも、そちらに伺わせてくださいね!

投稿: マルコ | 2010年12月10日 (金) 23時21分


マルコさん こんにちは♪

里芋が小さかったおかげで、アスパラが助かったのですね~^^
アスパラもなかなか高価な野菜ですからね~
良かったですね^^
小さくても 十分美味しそうな里芋。
ほっこり煮物が食べたいです。

マルコさんも風邪気味でらしたんですね~
卵酒、私も飲みました~
美味しくなかった思い出・・・(笑)
でも あるお医者さんがおっしゃっていましたよ。
自分は薬も飲まない、卵酒で風邪を治していますって^^
フェンネルも 喉風邪に良いんですよね。
お大事に~。

>マルコさん おかげ様で咳はだいぶ良くなっていますよ~
今日はだいぶ暖かいので、ぷち大掃除も始めてみました^^
半袖で過ごせます~^皿^

投稿: mana | 2010年12月11日 (土) 15時05分

manaさんへ

アスパラは大好物なので、嬉しかったかな!
里芋も好きなんですけどね~
ベビーちゃんがあまりにも可愛いかったので~
たまご酒は、小さい頃の思い出です!
ええっ!?くすりも飲まずにたまご酒だけで風邪はなおるんですか!?
それは凄い!
小さい頃は、風邪クスリも飲んでいたように思います
そうそう、manaさんの仰るフェンネルとかカモミールとか、かみつれなんかがいいそうですね!
あらら、プチ大掃除ですか!!
そうとう良くなられたのですね~!

投稿: マルコ | 2010年12月11日 (土) 21時24分

サトイモの調子が悪いのは、連作障害の可能性が高いですね。
サトイモは連作を嫌うので、4年以上間隔をあける必要があります。
サトイモはサトイモ科ですが、他にサトイモ科の野菜はほとんどないので、場所を少しづつずらすだけで大丈夫かと・・・

投稿: わいわい | 2010年12月13日 (月) 12時28分

わいわいさんへ

そうですよね!里芋は、連作を嫌うのでした!
知ってはいたのですが、この場所は、里芋ならいいけれど、そのほかの野菜には向かない場所でして~
里芋を収穫したあとは、次の植え付けまで休耕させ、里芋専用のようにしていました~(笑)
半日陰で、湿っぽいところなんです!
里芋のほかに育ちそうなものがあればいいのですが、いまのところいいアイデアがなくて~(笑)
しばらく休ませておこうかな、アドバイス、ありがとうございます

投稿: マルコ | 2010年12月13日 (月) 23時53分

 今年もサトイモの収穫が出来ました様で、
写真で見ると良い出来の様ですが余り良く有りませんか?
 実は当方も今年はサトイモの出来が悪かったです、マルチを掛け等と色々と工夫しましたが結果は良く有りませんでした。
 ハヤリ肥料不足(自然農法なので)と梅雨時の水不足とが最大の原因では無いかと思ってます。
 此方の農家では田圃の跡地や川辺に栽培してる位に水分が必要な作物の様で、周囲では真夏にポンプで水を垂れ流しているサトイモ畑も有りましたよ。
 来年は作付けの畑を変えてみようと思ってます。

投稿: 久米仙人 | 2010年12月15日 (水) 20時38分

久米仙人さんへ

今年は、雨が少なかったり、暑かったりで、里芋にとっては酷な年だったかもですね!
従来でしたらホースで水遣りもいたしましたが、今年は猛暑で、畑に出てもクラクラする日があり、お世話する気がなえてしまったりいたしました!(笑)
結果、不作というわけです~!
それと、多少連作障害が出てきているかもです~!
肥料は鶏糞、牛糞、米ぬか、米のとぎ汁くらいです!
こちらは例年通りでしたが、水不足が一番の原因かもと思っています
そちらも、難しかったようですね!
ポンプで水を垂れ流すというくらい、里芋は、水をほしがるのですね~
来年は、せっせと水遣りをしなくっちゃ!(笑)

投稿: マルコ | 2010年12月15日 (水) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドウダンツツジに花が咲く!!?? | トップページ | ローゼルの種取りとアスパラの冬仕度~♪ »