« ローゼルと鮭の散らし寿司を織部と黄瀬戸のうつわで~♪ | トップページ | マコモタケの収穫と酢豚~♪ »

2010年11月 2日 (火)

名残りの朝顔と秋明菊の咲く庭で~

Dsc02522

ついこの間の晴れの日でした!

庭に出てみると、朝顔の花が!!!あれ、まぁ~です!!!

今年の我が庭は、何か、変です~

そばには、未だ、ゴーヤがぶらさがっていますし

Dsc02523_2

いつもでしたら、もう少し早く咲く秋明菊は、朝顔と同じ日に、初開花です

何か、変ですよね!

ついでに、庭をひとめぐりしてみることに致しました

Dsc02485

裏のホトトギスは、咲き始めて三日くらいはたっていたかもしれませんが、これも、例年より遅めかも~

Dsc02542

パパ・メイアンは、四季咲きのバラなので、一年中、思い出したように咲いています

こちらに異変があるとすれば、上へ、上へと良く成長したことでしょうか~

Dsc02488

菊芋の花も咲いていましたが、これは、ちょっと遅めです

例年でしたら、そろそろ葉っぱが枯れ初める頃、収穫近し、となっているはずです~

たった一本しかないのは、夏の猛暑で葉っぱが焼け、あまりに茫々としているので、やむなく刈ってしまいました

Dsc02518

こちらは発芽に手間取って、夏が来ても、小さな成長しか見せなかったオレンジ・チェリー(ほうずき型のトマトがなるのだそうですが~)です!

ひところ、カメムシがびっしりついて、蕾もつかなかったのですが、ここに来て花を咲かせています

果たして、ほうずき型のトマトが出来るか、どうか~妖しいかぎり~

ここまで巡っての印象は、夏も秋も、ごちゃまぜだなぁ~ということ!!

Dsc02544

夏の間、茄子畑でコンパニオン・プランツとして頑張ってくれたマリー・ゴールドは、今は移植して、水菜のおそばにお引越し~

株が小さくなってしまったぶん、効果激減、水菜は、ムシたちのご飯になっているようです(笑)

Dsc02482

秋らしいといえば、こちらの柿なのですが、葉っぱも実も熟さないうちから、ひとつ、ふたつと減っています!!

これも変な現象のひとつです!

里山近くでは、イノシシやらクマが出没して、畑を荒らすだけではなく、人間にもちょっかいを出しているとか

夏の猛暑が、山の幸を奪ってしまったのでしょう~おそらく~

お腹が空いた動物は、冬眠を目前にして、食料探しにたいへんなんだろうと思いますが、

こちらの命も、大事に守らなくては~ですね!!

いっそ、山に、お芋類やどんぐりなどを撒いてみるというのは~どうなんでしょうと、語り合う日々です

Dsc02563

庭をひとめぐりして、頭のなかが、ごちゃごちゃになった日の晩御飯は

牡蠣と木ノ子とネギ、春菊のみそ焼きうどん鍋となりました~

シュウジュウのつかない日の、有難い鍋ですね!

すきやき鉄鍋の中まで、ごちゃごちゃしています~(笑)

|

« ローゼルと鮭の散らし寿司を織部と黄瀬戸のうつわで~♪ | トップページ | マコモタケの収穫と酢豚~♪ »

コメント

オレンジ・チェリー!
花が沢山咲き始めましたね。
今年は、例年にない夏の乾燥と害虫の大発生で実の付き方が悪かったですね。
これから霜が降りて枯れるまでに1か月・・・ぎりぎり収穫出来るかな?
ポコ・ア・ポコ農園さんのブログに記事載ってました。

投稿: わいわい | 2010年11月 3日 (水) 00時52分

マルコさん こんにちは♪

今年は猛暑だったし・・・
いろいろな意味で、植物たちも戸惑ったことでしょうね~
マルコさんちは 花も野菜もあるから、
それが顕著に分かるのではないでしょうか~
虫たちも まだまだ元気なんですね。 寒さに備えて 蓄えているのでしょうか~
冬眠する虫とかもいるのかしら~?
味噌焼きうどん鍋。 美味しそうですね~
最近は あっちこっちで うどんの登場も多くなっています~^^

>クリーム系、ほっこりと美味しくて^^
秋めいてくると、テレビのCMとかでもクリームシチューの出番が多くなりますよね。
食べる調味料、マルコさんなら オリジナルで作れるかも知れませんね。
自然界って うまく出来ていますよね~。
人間もそんな健気な動物と植物の関係を今一度 考えなければなりませんね。

投稿: mana | 2010年11月 3日 (水) 14時13分

はじめまして
manaさんのところから 飛んできました!
都内のお宅で こんなにいろいろ造っていらして
いただいてるなんて ステキですし とても
うらやましいです

器もとても味わい深いステキなものを使って
いらっしゃるんですね

心にもご馳走
そんな感じで 本当に素敵です♪

投稿: ゆめみる乙女でいたいな・・・ | 2010年11月 3日 (水) 22時23分

味噌煮込みうどんいいですね~ 寒い日は暖まります~ 今朝は霜が降りていましたので、ビックリでした~

柿は我が家もなんですよね~ 自然界の動物たちも困っているのかな~

不如帰は花にもそんなのがあるんですか~ 不如帰といえば正岡子規ですが、野球ということばを考えたのも彼だという説がありましたよね~
今年はホークス日本シリーズでれなくて残念だ~

投稿: ワル猫です | 2010年11月 4日 (木) 08時23分

わいわいさんへ

ポコ・ア・ポコ農園さんをのぞいてみましたら、ちょうどオレンジ・チェリーが写っていました!
ほうずきにそっくりなトマトなんですね
もしも出来ていましたら、お料理の飾りつけか、何か、デザート風なものになったのかな~
ここに来てグンと寒くなってきました
今年は、花だけで終わってしまうかも~です
お知らせをいただき、ありがとうございます

投稿: マルコ | 2010年11月 4日 (木) 09時12分

manaさんへ

ホント、今年は、暑かった!
昨日は、気持ちのいい晴天で、畑仕事も快適でしたけど~(笑)今日は、グンと寒くなっています!
かまきり、かめむし、オンブバッタ、ダンゴムシ、シジミチョウ、モンキチョウなどは、まだ見かけますが、ひと頃より随分減ってきています
おそらく卵を産んで、世代交代するムシが多いんだとおもいますが、冬眠をするムシなんていましたっけ~!?
わが庭に訪れる虫のなかで謎なのは、ダンゴムシです~
蝉は、土中で、冬眠というより世代交代ですものね~!
そうですか!近頃は、うどん人気なんですね!
寒くなってきたからでしょうか~
駒場に、全国の名だたるラーメンが集結しているらしいのですが~行けそうで、行けない~
クリーム系は、ほっこり、ぬくぬく~ですね!
食べる調味料は、毎日の和え物にも、便利そう~
素敵な情報をありがとうございます
何か、オリジナルなもの、MANAさんも~!
そうそう、自然界との共存共栄は、今一度かんがえなおしてもいいテーマかと思います

投稿: マルコ | 2010年11月 4日 (木) 09時38分

ゆめみる乙女でいたいなさんへ

いらっしゃいませ~
こちらもMANAさんのブログは、いつも楽しみにしています、同じムジナのムシさんなんですね~(笑)
ゆめみる乙女は、こちらも同じですが、一方、リアリストでもあります~(笑)
そちらにも、伺わせてくださいね
わが庭は、とても狭いのですが、家庭菜園を始めて気分がとてもいいのですョ~
もちろん、収穫も嬉しいですし~
うつわにまで、目を止めてくださってありがとうございます~
うつわは、お料理のお洋服ですから、もう少し気を配りたいと思っているのですが、ついついその辺にあるものでとなっています(笑)

投稿: マルコ | 2010年11月 4日 (木) 09時51分

ワル猫さんへ

あららら~そちらはもう初霜なんですね!
こっちは、まだかな~
味噌にこみうどんは、温まります~!
何を入れても、美味しいですよね!
そうそう、昨晩は、そちらでご紹介なさっていた博多ねぎピザをトライしてみました!
とても美味しいものとなり、家人もぺロりでした!(笑)
柿はねぇ~いつも鳥たちに先をこされます(笑)
野球という言葉は、正岡子規が編み出した言葉なんですね!
ホークス、残念~!
でも、今年のロッテは、強いですね!
中日とロッテと、さて、どちらに軍パイがあがりますやら~

投稿: マルコ | 2010年11月 4日 (木) 10時04分

マルコさん こんにちは♪

てんとう虫は 冬眠するって聞いたことがありますよ~
どうなんでしょう?^^

>は~い ようやく私の大好きな季節になりつつ~~
(冬が好きなんです(笑)
>manaさんは、おかゆでなんですね!
からだが、持ちますか~~~!?
蓄えているものがありますからね~(爆)
大丈夫です (^_^)
きつくなっていた スカートがはけるようになって とても嬉しいです(笑)
そう言えば、メジロちゃんは 今ぜんぜん見ないですよ~


投稿: mana | 2010年11月 4日 (木) 14時00分

manaさんへ

そうなんですか~テントウムシは、冬眠組ですか~
ムシに詳しいひとに、聞いてみなくっちゃ!です!
MANAさんは、冬がもっともお好きなんですね!
それは沖縄の冬!?それとも雪のある一般的な冬!?
こちらの冬は、寒いですョ~!(笑)
ははは~スカートがはけるようになったのはナイスですけど、食べないダイエットには、注意が必要かと~
用心なさってくださいね~!
今年も、目白が訪れるようになりました
いっとき、何処にいっていたのでしょう~!?

投稿: マルコ | 2010年11月 4日 (木) 21時50分

確かに今年の気候は異常で・・未だに春の低温と猛暑の影響がこの時期の実りの秋に出て来て居りますヨ。
 家庭菜園を遣ってますとモロに肌で感じます。

今年は、実家の柿の木などは3本の大木で何んと合計で10個程しか実が付かずに更に記事に有りますように実と葉が熟す前にボタボタ落てしまってますヨ。
 害虫の被害も酷くモンシロ蝶等未だ飛んでてキャベツの上で青虫の運動会をしてますヨ。

何時に成ったらマトモナ気候に成るのでしょうか?

投稿: 久米仙人 | 2010年11月 4日 (木) 22時46分

久米仙人さんへ

やっぱり~そちらでも似たような現象が起きているのですね~
そうすると、この間の無キズのキャベツは、表彰状ものです!
ビックリでした!
こんな状況にあってもプロの方は、お野菜を市場に出してくださるんですから、頭がさがります!
あららら~キャベツ畑で、アオムシの運動会ですか
いやぁ~もう、好きにして~~~状態ですね!(笑)

投稿: マルコ | 2010年11月 5日 (金) 09時27分

今年はいつにも増して変でしたねー
猛暑だったかと思うとここ数日の奈良は晩秋、冬の毎日です(ToT)
柿の異変はわが家でも!
不作の年でも三分の一くらいは実が生るのに今年はサッパリ…
みんなお疲れ気味なのでしょう。
山にどんぐりの実を蒔くというのは大賛成!
アケビやら葡萄やら…良かったらうちのイチジクだって遠征させてやりますよ!!

珍しいトマト、頑張ってほしいなあ(^-^)
意外と寒さに強いので暖かい日が数日おきにあれば望みがかなうかも!!

投稿: gerogero | 2010年11月 5日 (金) 09時27分

gerogeroさんへ

そうなんですか!!奈良は、もう晩秋なんですか!!
朝起きると、畑に白いものがおりていたりするのでしょうか~~~ああ~そちらは、冬の訪れが早いんでしたっ!!
ついこの間までは、暑かったんですけど~
今年のお天気には、翻弄されつづけたような印象です(笑)
こういう時は、自然の力におまかせするしかないかなぁ~などと思っております
そちらでも柿に異変が~!
で、みんなお疲れ気味なのでしょう~!!
ですって!!
なるほどです!みんな疲れちゃった!と考えれば、今年の何もかもがストンとおさまりがつきます!つきます!(笑)
ドングリばら撒き作戦にご賛同、ありがとうございます
こちらもアピオス、じゃがいも、菊芋なら取れたものを~このほか、五頭分くらいなら、買ってでもまいてあげたいなぁ~
オレンジ・チェリーは、健気です!
こちらが忘れかけた頃に、花を咲かせるのですから~
ほうずきに似た実が付くと良いのですが~

投稿: マルコ | 2010年11月 5日 (金) 10時28分

マルコさんちの庭は、お花もいっぱいで、癒されますよね~。
うちは、最近食用菊を植えましたぁ~。

ところで、ネットで注文した玉ねぎ苗が不良で、今日はあちこちHCを巡りましたが、手に入らずでしたぁ・・。
埼玉では、野菜苗が安易に手に入らない模様です・・。
東京は、簡単に手に入りますか???
とりあえず、オークションで入札してみたのですけどね~。
上手く落札できて、帰省までに植えられるといいんだけれど、微妙です・・。

投稿: coco | 2010年11月 5日 (金) 16時06分

cocoさんへ

食用菊、いいですね!
こちらでは、見かけないのですョ!
玉ねぎは、残念ですね~!
どうしたことでしょう~
こちらは栃木の野口種苗店か、経堂駅近くのH.Cかで入手することが多いかな
でも、タイミングを逃すとダメだったりして、今年は、白菜を植えれませんでした
なかなか難しいですね!

投稿: マルコ | 2010年11月 5日 (金) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ローゼルと鮭の散らし寿司を織部と黄瀬戸のうつわで~♪ | トップページ | マコモタケの収穫と酢豚~♪ »