« マコモタケの収穫と酢豚~♪ | トップページ | ハンバーグ、ムール貝のハーブたっぷりクリームカレーなど~♪ »

2010年11月11日 (木)

ねぎピザとローゼル・ジャムづくり~♪

Dsc02582

庭のもちの木の実が、赤く熟してきました

ヒヨたちが、ときどき様子見に来ています

もう、食べごろになったかしら~

ううん~ここは、未だのようョ~もう少し先かな~なぁ~んて会話しているのか

ひとしきり囀ったあと、番いで、飛び立っていきます~

Dsc02599

それにしても、今年は例年になく、実の付きようが多いようです!

あと一週間もすると、おそらくヒヨ軍団の囀りで賑やかになることでしょう~

Dsc02616

毎日、カタカタと音をたて、遠くの仲間に信号を送っているのは、ジョービタキです

お隣のアンテナのところにチョコンといるのですが、お解かりでしょうか~

どんな内容の信号を送っているのか~彼らも、もちの木の実の愛好者です(笑)

Dsc02585

一方、もちの木の対極に見える椿や梅の木には、目白が訪れるようになりました

こちらは、毎朝、みかんやりんごをおねだりしているのか、カーテンを開けると、目の前をサァ~っと横切ります(笑)

ローゼルを撤収し、いよいよ秋・冬モードに切り替わった畑~

大根も蕪も、水菜、ビタミン菜、山形せいさい、ルッコラ、人参はパッといたしませんが、ネギ、ニンニク、玉ねぎは、順調のようです

Dsc02637

日当たりの不十分な裏庭では、季節はずれのらっきょうの花が咲き~

Dsc02636

夏の間中、繁りに繁ったエゴマの陰に隠れ、生きているのかどうかも解らなかった茗荷が、今頃ひとつ、にょっきり出てきました

こちらも季節はずれの胎動です!

そして~

Dsc02614

たくさん取れたローゼルで、ジャムをつくりました!!

ローゼル、少しのお水、砂糖を鍋に入れて、コトコト、コトコト~煮詰めてゆきます

三時間くらいかけて、トロりとして甘酸っぱいローゼル・ジャムが出来上がりました

Dsc02627

熱湯消毒した瓶のなかに保存します

Dsc02628

お味のほどは~旨い、旨い、と家人は申します

でも、アレだけあったローゼルが、これくらいになっちゃうのか!?と、大事そうにいただいています(笑)

パンも美味しそうでしょう~!でも、これは、お店パンです!(念のため~)(笑)

Dsc02603

最後の茄子を撤収した日、九条ねぎとニラを収穫いたしました

Dsc02606

ネギといえば、ぜひとも作ってみたかったもの~ねぎピザです!!!

ブログ仲間のワル猫さんが、以前ご紹介くださってから、ずっとトライしてみたかったレシピです!!!

トマトケチャップ、チリソース、トンカツソースをミックスしてつくったソースをピザ生地に塗り、おネギたっぷりとトマトのスライス、地鶏をソテーしたものを細かく刻んで乗せ、さらにチリソース、チーズをかけ、オーブンで焼いてみました~

どこか、洋風お好み焼きのような、ピザのような~楽しいものが出来上がり、頂いてみると、これが、バカ旨!!!

生けますね!!しっかり我が家のレシピに定着すること間違いなし!!!というところ~

ワル猫さん、素敵なピザとなりました!!お礼を申し上げます~

Dsc02609

ネギを使ったものを、もうひとつ

こちらは、お馴染みの玉子焼きです!

ネギの香りがぷんぷんして、おなじみですが美味しくいただくことが出来ました

最後の茄子は、お味噌汁にして、お別れのバイバイ茄子となりましたとさ(笑)

|

« マコモタケの収穫と酢豚~♪ | トップページ | ハンバーグ、ムール貝のハーブたっぷりクリームカレーなど~♪ »

コメント

ネギは何にでも合いますよね~ ネギピザ。我が家のレシピじゃなくて、お店のなんですけど。ありゃうまかったですよ~
牛と馬が勝負しても馬勝ちますね~ ぎゅう~っと言う目に合わされるかも~ まあ、どちらも争わず平和的に解決がいいですね。日中間も・・・

ローゼルジャム。酸っぱい果物はジャムにすると余計に美味しくなるんじゃないですか? 酸っぱさとお砂糖が調和して美味しくなるんだと思いますよ~
我が家も酸っぱいブラックベリーで作ったジャムはとても美味しかったです。でも種を取るのが面倒だ~
来年はやっぱり木イチゴ探しにいこうっと~

モチノキ、木の区別はなかなか出来ませんが、冬になると赤い実を付ける植物多いですよね。食料が不足する冬に、小鳥たちにとってはありがたいことでしょうね。木も食べてもらうために実を付けているのですから、自然界の共生ってほんとよく出来ていますよね。それに比べて人間は・・・ アハハ


投稿: ワル猫です | 2010年11月12日 (金) 12時40分

大きなくろがねもちの樹ですね。
今年は、沢山の実が成ってヒヨ軍団が大挙押し掛けてきそうですね。(笑)
ローゼル・ジャム作りに3時間とは!!!
流石!!!美味しいものができる訳だ・・・
私は、1時間程度でちゃちゃっとゴマカシタ・・・(笑)

投稿: わいわい | 2010年11月12日 (金) 13時06分


マルコさん こんにちは♪

もちの木の実は 食べられるんですね?
いっぱい生っていますね~
遠くから見ると まるで紅葉みたい (*^_^*)

はい 小さな鳥が見えます~^^  青空も雲一つなくて 綺麗ですね。
ローゼルはジャムにしたんですね~
これまた 色がきれい!
ブルーベリーにも近い感じ。
ねぎのピザですか~ これまた贅沢な・・・・・
ねぎなんて 貴重で、薬味とかお味噌汁にパラリとしか使えませんよ~(笑)
ねぎ入りだし巻き卵は 私も大好き~~
毎日のお弁当にも大活躍の1品です (*^_^*)

>おでんの簡単バージョンの煮物、
子供も好きだと思います~ 卵の取り合いになります(笑)
シシトウの佃煮ですか~
美味しそうですね。 私はピーマンとかも好きなんですけど
あの系統はどうやら不人気らしいです^^;

生さんまは うんと安くなるのを待っていたんですよ~ (^皿^)
1尾¥59でゲットしました (^―^)v
やっぱり 生さんまは美味しいですね。

投稿: mana | 2010年11月12日 (金) 15時17分

ワルねこさんへ

ねぎピザ、たいへん美味しくいただくことができました~
本来ならご紹介のお店に飛びたいけれど、なかなかなので、それらしきものを作ってみました!(食いしん坊なので~笑)
いきなり日中間の問題ですか~!?
近くて大事なお国です!お互いに理解しあって、いい隣人ということになると良いですね!牛や馬が登場してのコメントは、どんな意図がおありなのかなぁ~さっぱり???マークです
ローゼル・ジャムは、とても美味しくできましたョ~
コクのある甘酸っぱさとなりました!
仰るとおり、加熱すると、甘さが深まりますね~
確かに、ブラックベリーは、種がつぶつぶ~ですよね!
来年は、木イチゴでジャムづくり~楽しみがふくらみますね
はい~冬になると赤い実のつく植物があちこちに~
なにもなくなる季節に、在りかを鳥たちに教えるような赤ですね!
自然も動植物も人間も、地球上で生きとし生きるものの共生が待たれますね~
あっ、もしかしたらピザに地鶏を使ってしまったので、牛と馬のはなしになったのかな!?
鶏ぎらいのワル猫さんに教わったピザなのに~
もしも、そうでしたら、地鶏のソテーは、前の晩の残り物の再利用だったのです~(笑)

投稿: マルコ | 2010年11月12日 (金) 21時55分

わいわいさんへ

これは、くろがねもちという木だったのかな!?
黒い実のなるもちの木がくろがねかと思っていました~
どうなのでしょう~
たぶんですけど、今年は、ヒヨが多くなりそうな気配です~たいへん~!糞の量が凄くなりそう~(笑)
ジャムは、弱火でコトコト煮詰めてゆくので、どうしても三時間くらいかかります~
強火で急いでつくると、味が尖がるように思えます~なので、ゆっくり~

投稿: マルコ | 2010年11月12日 (金) 22時08分

MANAさんへ

どうしたことでしょう~、今年はもちの木に良く実がついて、仰るように一見紅葉のように思えます~
実は、鳥たちのかっこうのごはんですね!(笑)
もう少ししたら、あたり一面、食べては、糞の落し物でいっぱいになります~(笑)
はい~ローゼルは、ほとんどジャムにいたしました~とっても美味しいので、あちこちにも~
写真の写り具合が黒っぽいのですが、ブルーベリーよりも、ちょっと赤く、イチゴとかいちぢく寄りの色かも~
そちらでは、未だねぎは高値でしょうか~?
こちらは、ようやく落ち着いてきて、例年のお値段になってきています
ねぎ入りだし巻き玉子は、美味しいですよね!
そちらのお弁当でも、いつもにこにこ~
大根とゆで卵の煮物は、思いがけないハッピネスというか、とっても美味しそうでした!!
玉子の取り合い~さもありなんです!
ピーマンとかししとうは、あちこちで不人気ですね!
出来立ては、柔らかくて、甘いんだけどな~(笑)
なるほど~manaさん、さすがです!
こちら、本日、さんま一尾77円でした~(笑)

投稿: マルコ | 2010年11月12日 (金) 22時35分


マルコさん こんにちは♪

>圧力特急カレーは、煮込みに約10分ほどでしょうか~
ルゥを入れて 15~20分で完成ですよ(^_^)v
ただ お肉はまだ咬みごたえがありましたけど^^;
マルコさんは圧力鍋をお持ちでないんですね~
うちはもう これからの季節、煮込み料理に大活躍ですよ!



マルコさん 私のお返事のために コメントはしなくていいですからね^^
私がこちらへ一方的にお返事しているので、そんな時は
できれば 鍵コメ(表示しない)にして下さいな。m(_ _)m
もっと早く言っておれば良かったですね~ スミマセン

投稿: mana | 2010年11月14日 (日) 13時28分

manaさんへ

なるほど~およそ30分で出来上がるのでしたら、やっぱり便利なグッズですね~!!
今度こそ、考えてみよう~!
問題は、置くスペースかな~(笑)
こちらの更新が遅いので、余計なご心配をおかけしてしまいました~
manaさんが仰っていらっしゃるように致しますョ~
その方が、スッキリいたしますもの!(笑)
すべて、了解です~

投稿: マルコ | 2010年11月15日 (月) 08時29分

うちのモチの木にもヒヨが偵察にきていましたわ~
そろそろ実が赤くなる頃なんですね(^^)
そちらもすっかり秋色ですね。
ネギがいっぱいで羨ましいー!!
ネギピザ、つくられたんですかぁ~
わあああああ美味しそうッ!!
こちらにまで香りが漂ってきそうですー
私も週末はコレにしようっと!
ローゼルのジャム…ルビーみたいですね。
食べるのがもったいないような~
食べないのがもったいないような(笑)

投稿: gerogero | 2010年11月15日 (月) 22時19分

gerogeroさんへ

何処も同じですね~ヒヨの偵察隊、ご来場~
ネギが羨ましいなんて、トホホなことに、いまのところネギくらいしか取れないのですョ~!
なにもかも未だ小さくて、もっぱらスーパーのお世話になっています(笑)
ねぎピザは、いけます~!
我が家的には、定番になりそうです!
是非、そちらでも~
ローゼルのジャムも美味しく、なにしろ少ししか出来ないのに、姉、妹に送ったりしたものですから、もったいぶって食卓に出しています~(笑)
種でしたら、来年用にありますけれど~いかがでしょうか~!?

投稿: マルコ | 2010年11月16日 (火) 00時28分

紀州の庭にも、らっきょうだけが頑張ってくれていましたよ~。
ネギも、苺も、み~んな猛暑で消えてなくなってました・・。
そんな畑スペースは、整理して草除けにマルチをかけておきました・・。
いろんな資材や肥料を宅配便で送りましたが、らっきょうも少し掘りあげて持参すればよかったかなと、ちょっぴり後悔~。

投稿: coco | 2010年11月21日 (日) 15時16分

cocoさんへ

らっきょうは、残っていたのですね~
そのまんまでお戻りになったとしたら、こんど帰郷なさる時は、そうとうな株分かれをしているのでは~
こちらでも、コンパニオンのつもりで植えていたものが、まだ生き残っています!(笑)
それにしてもcocoさん、マメですね~
わずかなお休みの間に、いろいろなことを~
イチゴは、こちらは一株だけ無事でいます~

投稿: マルコ | 2010年11月21日 (日) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マコモタケの収穫と酢豚~♪ | トップページ | ハンバーグ、ムール貝のハーブたっぷりクリームカレーなど~♪ »