« ねぎピザとローゼル・ジャムづくり~♪ | トップページ | 蕪、大根、ルッコラのこと~ »

2010年11月16日 (火)

ハンバーグ、ムール貝のハーブたっぷりクリームカレーなど~♪

Dsc02570

手入れが行き届かなくて、畑から野菜が取れなくなると、どうしたことでしょう~このところひき肉料理の出番が多くなっています

お値段はお手頃ですし、いろいろな野菜との相性もよろしく、形にも変化をつけることが出来ます~

何か、季節のものをあしらえば、ナンクルナイサー(沖縄のことばで、どうということないの意味)(気にいっている言葉なんです~笑)

Dsc02569

で、季節の木ノ子をあしらって、ハンバーグとあいなりました!

ハンバーグの具材は、合挽き肉と玉ねぎ、塩、胡椒だけ~

ふっくらと柔らかく、ジューシーに出来上がるように、材料は、肉の粘り気が出るまで、良く練りあげます~

あとは、一つ分の分量を手のひらに取り、両の手でパタパタ、パタパタ行ったり来たりさせて空気をとりこんで成型(ふっくら仕上げるコツ)し、フライパンで焼き上げ、木ノ子のソースをかけるだけ~

家人は、久しぶりのハンバーグに、見事な食欲を発揮~ああ~旨かったと完食しておりました!!

Dsc02567

カボチャのスープをつけて~

又、しばらくたった日には~

Dsc02648

ひき肉ボールとブロッコリーのトマトソースに~

今度は、一口大のボール状にして、ソースをトマトベースにしたものに変えて~

Dsc02647

こちらが三つ頂くうちに、残りは全部、家人のお腹のなかに消えてゆきました~

アレレレ~こんなにひき肉料理が好きだったかしら~!(たぶん、久しぶりのなせる技です)(笑)

トマトソースの材料は、フレッシュ・トマト、トマト・ピューレ、チリソース、ウスターソース、はちみつ、塩、胡椒だけのシンプルなものです

Dsc02643

ちょっとお腹をクリーニングしたいなという日がありました!

クミン、カルダモン、ターメリック、ガラムマサラ、ホワイトペパーなど、ハーブをたっぷり用い、これに、生クリーム、塩、はちみつ、少しのお醤油を加えて、ムール貝、玉ねぎ、長ネギ、エリンギだけのクリーム・カレーをいただいてみると、あらぁ~不思議!!

お腹のもたれが、スッキリ致しました!!

ハーブは、なるだけフレッシュなものの方が、効果ありあり~

お試しくださいませ~

Dsc02644

ひき肉料理の合間には、白子のお鍋とか~

Dsc02607

サザエの旨煮とか~

Dsc02642

水菜と柿のマヨネーズ・ドレッシング和えとか~

Dsc02645

蛸と胡瓜とガリの三杯酢とか~和風のものも織り交ぜて、毎日の夕餉となったのですが~

ネギ以外は、全て、スーパーから調達したものなのでした!

ここまで自家製の野菜が少ないのは、何年ぶりでしょうか~(笑)

多少期待できそうなのは、はつか大根とか里芋くらいです~

|

« ねぎピザとローゼル・ジャムづくり~♪ | トップページ | 蕪、大根、ルッコラのこと~ »

コメント

自家製野菜じゃなくても大丈夫でしょ~それぞれの農家で自家製された野菜ですからね~

我が家も結構少ないです。カボチャとサツマイモはたっぷりありますけど・・・

挽肉いいですね~ ハンバーグ系は食べやすいし、味つけもいろいろと出来ますよね~
冬はロールキャベツなんかもいいんじゃないですか~

白子鍋ってのはほとんど経験ないけど、タラの白子ですかね~ タラはこちらでは冷凍ばかりなんで、友人が東京から空輸してくれて一緒に生のタラを堪能したところでしたよ~

投稿: ワル猫です | 2010年11月16日 (火) 07時50分

ワル猫さんへ

そうなんです!どれも国内の農家さんが作ってくださったものなのですが~
せっかく菜園をやっているなら、せめて一品でも、自分で作った野菜のお惣菜を食卓に~などと思うのであります(笑)
せめて、お菜のおひたしくらいはね~(笑)
まだ、チカラ不足です!
そちらは、カボチャ、さつまいものほか、丹波の黒豆、ほうれん草などが取れていたように思いました~
お大根は、どんなでしょう~?
本当に~ひき肉には、大助かりです!野菜不足のおかげかどうか解りませんが、ひき肉の存在を思い出しました~!(笑)
まだまだ、忘れていて便利な食材がうんとこさ有りそうです~
はい~タラの白子鍋です
そちらでは、生のタラは、手に入りにくいのですね~
北の海のものですもの~東京からの空輸でその鍋を~!
美味しかったでしょう~タラ福~!

投稿: マルコ | 2010年11月16日 (火) 09時51分


マルコさん こんにちは♪

と~っても 美味しそう!!
私もひき肉は大活躍です^^
昨日の我が家もそうでした (^o^)
きのこたっぷりで 美味しそうですね~

ちょっとお腹をクリーニングしたいなという日
すぐにスパイスをさらさら~っと使えるのが 流石マルコさん。
インドでは体調に合わせて スパイスを使い分けると言いますからね~
お鍋も最高に美味しそうですね~

どれも これもお酒の進みそうな和え物などなど・・・ 
ちょいと二日酔いなのに これらをアテに 飲みたくなりますわん (*^_^*)

>私もそれぞれの栄養価を知って びっくり@@
長芋は特に驚きました。
大好きなので、どんどん食べよう~ と思ったのでした(笑)

あら~ マルコさん バレーは観戦できなかったのですね。
連日 大興奮でしたよ^^
すごい試合でした。  メダル獲得 嬉しいですね (*^_^*)

投稿: mana | 2010年11月16日 (火) 15時16分

manaさんへ

振り返ってみると、ひき肉を和風には使うものの洋風には使っていなかったなぁ~と、家人の食欲を前に、思ったことでした~(笑)
ハンバーグの木ノ子ソースも、manaさん、良くつくっていらっしゃるので、先ずはこれから~のノリです(笑)
ミートボールの中には、かさましエノキだけも入っていますョ~!(笑)
そうそう、インドの主婦の方々は、一種のお医者さんみたいなところがあって、家族の体調を見ながら、からだにちょうどいいスパイスを調合したカレーをつくられるのだとか~
これも、モノマネしたくなります~(笑)
二日酔いなのですか~
これから年末に掛けて多くなりますから~
体調をこわさないように、どうぞ、楽しんで~
キャベツや生姜、梅干が良かったのかな~
長いもって、いいことづくめですね~
こちらでも、精々、いただくようにいたしますね!
世界バレーは、ブラジル戦もアメリカ戦も、取られたら取り返すの接戦だったようですね!
リアルタイムで応援できなくて、残念~


投稿: マルコ | 2010年11月17日 (水) 10時37分

 何時もながら和洋料理が並びまして、写真で拝見するだけで食欲が湧いて来て熱燗等が欲しくなります・・・
此れだけの料理を拝見すると「創作料理のお店」が何時でも出せませネ。

 ヤハリこれからは鍋料理が最高の季節でしょうか?
具材は何でも合いますが、今回の白子鍋等も温まりますね。
当方の山陰地方では此れからの寒い季節は松葉カニの親カニ(セイコカニ)のお鍋(得にカニ味噌と卵)が美味しい季節と成りますヨ。

せんかいにのロゼール・ジャムは素晴らしい出来栄えで美味しそうでしたネ。

投稿: 久米仙人 | 2010年11月17日 (水) 12時13分

久米仙人さんへ

ははは~熱燗徳利で、一献いかが~の季節になりました!
こちら、今日からグンと冷え込んで、ダウンを着て出かけるほどでした!
まあ、創作料理の店だなんて~召し上がっていただいたら、お点が下がるかもしれませんね~(笑)
はい~鍋料理は、手っ取り早くて、美味しいですし、温まりますし、有難いかぎりです
セイコカニの鍋ですか!
いいですね~美味しそう~
松葉は、ちょっとお値段が張るので、めったに手がでません~そちらには、いろいろなカニがあっていいですね!
ローゼル・ジャムは、美味しくいただくことができました~
種でしたら、お送りできますが~ご入用でしたら、仰ってくださいね!

投稿: マルコ | 2010年11月17日 (水) 22時55分

まぁ~!どれもこれも、美味しそうなこと・・。
カレーも本格的なんですね~。
マルコさんちには、いろんな調味料がたくさんあるんですね~。
わたしも、少しずつ揃えていきたいと思います~。

投稿: coco | 2010年11月21日 (日) 15時18分

COCOさんへ

カレーは、ほとんど固形のルーを使わずにつくります~
ハーブ類は、なるべくドライのものをブーンして使いますが、そんなにいろいろはないのですョ!
主だったものだけ~です!
ガラムマサラとカレー粉だけでも、けっこう美味しいカレーができるのでは~

投稿: マルコ | 2010年11月21日 (日) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ねぎピザとローゼル・ジャムづくり~♪ | トップページ | 蕪、大根、ルッコラのこと~ »