« ぶらり鎌倉散歩~~瑞泉寺にて | トップページ | 秋・冬野菜は苦戦中!! »

2010年10月21日 (木)

名残りの夏野菜と秋の間引き菜でクッキング~♪

Dsc02432

家庭菜園を愉しみはじめて四年目になるというのに、夏から秋への夏野菜の撤収と秋・冬野菜の仕込みのバトンタッチがスムーズにできない~いまだに~~~なのです!

こちらは、夏野菜の名残りのもの~

Dsc02382

そして、こちらはある日の畑からの収穫~

秋茄子があり、九条ねぎがあり、赤大根とはつか大根の間引き菜となるのですが

この候におよんでは夏野菜は少なめで、間引き菜は本葉をたたえたもう少し立派なカタチになっているほうが、望ましいのよね~なのです!(笑)

ことしも、秋・冬野菜は、苦戦しそうだなぁ~

それでも収穫は嬉しいもので、前後してとれたお野菜を中心に、日々のクッキングをご紹介いたします

Dsc02412

ゴーヤ、豆腐、白菜、鶏ひき肉の葛仕立て~

味付けは、コンソメ・キューブと塩だけで

Dsc02459

ゴーヤ、ピーマン、カラーピーマン、ロースハムのナムル~

味付けは、塩と胡麻だけのシンプルなものですが、たくさん作っておくと、ラーメンなどのトッピングにも使え、重宝です~

Dsc02424

ローゼルが良くとれています~!お茶にして頂いた後のローゼルを和え物に使ってみました!

材料は、ローゼル、キャベツ、もやし、北海地だこで、味付けは、いつもの三杯酢で

ローゼルのほのかな酸味が、爽やかさと味に奥行きをもたらしてくれたようです~

Dsc02436

見た目がちょっと不美人ですが、味の方は大受けでした、里芋のローゼル煮です!

里芋、フレッシュ・ローゼルを鰹だし、砂糖だけで煮込んだもの

さつまいもはレモン煮にしたくとも、里芋は、ローゼルの酸味で正解かもと思えるほど、美味しいお惣菜となりました!

Dsc02435

こちらは、季節の野菜、鶏のひき肉団子、木ノ子、秋の間引き菜、白滝を用いた西京味噌ちゃんこです!

決め手は、だしと鶏ひき肉団子、間引き菜で

鶏ひき肉団子は、鶏のひき肉、卵の黄身、おろし生姜、おろしにんにく、片栗粉、西京味噌をボールにとって、空気を取り込みながら良く捏ね、食べ易い大きさに丸めておきます

だしを張った鍋に、野菜、間引き菜、木ノ子、白滝、鶏のひき肉団子を投入し、西京味噌で味付けするだけ!

野菜と鶏肉の旨みに、間引き菜のピリリ感がアクセントとなり、ああ~ぬくぬく~のちゃんこ鍋になりますョ~

Dsc02461

そして夏野菜のマッチャンは、大根、イカと一緒に炊き合わせに

こちらは、先日、たくさん咲いた月下美人のその後です!

Dsc02430

みなさまのご推察のとおりです!

Dsc02428

半分は、天ぷらに~

Dsc02429

もう半分は、お酢の物になりました!

どちらも、シアワセなお味となりました!

Dsc02458

あまりにも小さくて解りにくいかもしれませんが、こちらはプランター植えのベビー・キャロットです

なんと、露地の五寸人参の種蒔きから、四回目の育苗になります!

種蒔きから発芽までは順調でも、その後に異変が~~~!

秋・冬野菜の苦戦の様子は、又、次回に~

人参は、ほんの一例で、水菜や大根、蕪なども悲劇の主人公に仲間入りしそうです~~~!

|

« ぶらり鎌倉散歩~~瑞泉寺にて | トップページ | 秋・冬野菜は苦戦中!! »

コメント

冬の葉物野菜は虫にやられやすいので大変ですよね~
でも、色々と収穫されてらっしゃいますね~

ローゼルは酸味のある食材なんですね~ 里芋と酸味があうんですか~ オイドンところは豚汁がメインです~ 

月下美人、食べられて本望だったのかな~
冬はみそ味の鍋いいですね~ 我が家では鰯のつみれ団子になりますけど~(^_^;)

投稿: ワル猫です | 2010年10月21日 (木) 12時34分


マルコさん こんにちは♪

ローゼルがそんなに収穫できたんですね~
ゴーヤーもまるまるとしていて 可愛いですね^^
>ゴーヤ、豆腐、白菜、鶏ひき肉の葛仕立て~
マルコさんの作ったそれは、沖縄で言う ゴーヤーンブシーみたいです^^
豆腐と鰹だしを多めに 汁だくのおかずなんですけど、
ナーベーラーンブシーとかいろいろあります^^ 洋風味付けでも美味しそうですね~
ローゼルを和え物に?
すごい~ さすがマルコさん♪
もう お鍋が登場ですね^^  こっちはまだそんな気分になれない暑さだけど
見ると 食べたくなりますね~^^
月下美人は 天ぷらにもできますか~@@ 美味しそう。

>奄美大島の被害は心配ですね~。
今朝は 私も出勤時にものすごい大雨に遭って、運転が怖かったです。
でも お昼過ぎから青空も見え始めてきました。 
缶詰は便利ですね。 間違いなく美味しいし^^
他に缶詰を利用した 美味しい食べ方ないですかね?
たまにはいいですね 缶詰(^皿^)v

ユーゴーの話は有名ですよね~。
それにしても 粋なやりとりですよね (^o^)

投稿: mana | 2010年10月21日 (木) 14時49分

冬野菜の苦戦の様子って?・・・・・気になります。
異変の真犯人は誰だ~~~!!!












次回が待ち遠しいです。

投稿: わいわい | 2010年10月21日 (木) 19時27分

ワル猫さんへ

我が家は秋から冬にかけて、一段と日照時間が短くなり、例年、パッといたしませんが、今年はその上をいく感じで、発芽までは上手くゆくのですが、畑に徘徊するムシたちに、双葉の成長点を食べられてしまって~!
どうしましょう~って感じです!
そちらは、いかがでしょうか~?
里芋は、ローゼルの酸味だけではつまらないので、甘みもプラスして炊きました!
トン汁とか芋煮などは、文句なく美味しいですよね!
これは、例のごとくの実験ですョ~!(笑)
月下美人、種をつくらなくても挿し木で増えるので、たぶんですけど、花も食べつくしを許してくれるかと~(笑)
おお~鰯のつみれ団子も美味しそうです~

投稿: マルコ | 2010年10月21日 (木) 23時23分

manaさんへ

ローゼルは、お陰さまでビギナーズ・ラックかも~
たくさん取れています!♪
ゴーヤも、良く取れて、なかなか撤収する気になれなくて、どうしましょう~
おお~ゴーヤを用いた今回の料理、ゴーヤンブシーというのですか!
これ、いつもの適当料理で、作って、食べてみて、気にいっています~
ここのところ塩にはまっています!
こちらは、コンソメ・キューブと塩だけの味付けにしたように思いました~
ナーベーラーンブシーというのも有りなんですね!(笑)
いただいてみたいです!
ローゼルの酸味を生かした料理というのを、もっぱら面白がって実験中です!
いまのところ、和え物にも、煮物にも使えるように思いました~
楽しいですョ~
あれ!?月下美人の天ぷらは、MANAさんが教えてくださったようにおもいましたが~!
奄美大島の集中豪雨、大変だったようで織物と関係しているだけに、気になります~
manaさんのところは、水浸しになるようなことはなかったのかしら?
でも、クルマの運転が怖くなるほど降ったのですね
缶詰は、いざという時のために買い置きしています!(笑)
オイルサーデン、カニ缶、ホタテ缶などを良く使います~
ユーゴーの?と!のはなし、素晴らしいですよね!
とても粋な関係伝達法ですね!

投稿: マルコ | 2010年10月21日 (木) 23時55分

わいわいさんへ

それが~いつになく多い、畑に蠢くムシたちかな!?
そのムシが多くなってしまったのは、なぜかな!?
次回あたりを、お楽しみに~

投稿: マルコ | 2010年10月21日 (木) 23時58分

ご無沙汰してます~(^v^)
秋の色が濃くなってきたお惣菜がいっぱい~
どれもシンプルな味付けのようで、
季節の変わり目のちょっと不安定な身体にしみ入りそうです~
どれも美味しそうですがぁ(^~^)ローゼルと里芋のコンビが気になるー!!
ゴーヤとピーマンたちのナムルも面白い!ほんと、たくさん作っておきたいですね(^^)
以前もそうでしたが、月下美人が食卓にのぼるのが不思議で~
とても美味しそうなんですけど(^^)
味わいながら闇夜の妖艶な姿がうかびますね。
むむむ…虫が出ているのでしょうか(@-@)
うちもヤバイかも?

投稿: gerogero | 2010年10月23日 (土) 20時22分

gerogeroさんへ

お忙しそうだなぁ~って!
こちらも、来週からはじまるセールがあり、さっきディスプレイを終えて帰ったばかりです~
はいはい、自分で育てた野菜を用いた料理は、しみじみ身体に染み入りますョ~!(笑)
ローゼルと里芋のコンビは、けっこうにこにこコンビです(笑)
家人から、リクエストがありました!まだ、二度目は、作っていないけれど~
ゴーヤとピーマンたちのナムルは、しょっちゅう食卓にのぼります
そうですか~もしかすると月下美人を食べるという行為が???なのかな!?
この頃では、食べないと落ち着かなくなっています!(笑)
月下美人は、いただいてみると、このひと、貴婦人だったんだ~という味わいです!
機会があったら、ぜひ~
ムシもなのですが、その他、もろもろ~
つづきは、次回をお楽しみに~

投稿: マルコ | 2010年10月24日 (日) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぶらり鎌倉散歩~~瑞泉寺にて | トップページ | 秋・冬野菜は苦戦中!! »