« マッチャンの花~ | トップページ | 秋がコロコロ~栗ごはんと茄子の甘味噌豚肉巻き焼き~♪ »

2010年10月 7日 (木)

金木犀の花薫るなか、ローゼル収穫~♪

Dsc02308

あちこちから金木犀の花のかおりが漂ってきます

う~ん、いいなぁ~最初の頃は、鼻をくんくんさせてかおりを探していましたが、いまはもう、満面の金木犀のかおりの海です

ちょっと通りに出ても、遠出の散歩をしても、どこからか、ふわぁっ~~~

畑では、九月四日の日に、初開花したローゼルが収穫期を迎えています

花の開花から約一月で収穫できるほどの実になるそうですョ~

Dsc02297

こんなに大きくなりました!

私の身の丈を超え、170cm超の高さにまで育っています

花は、下の方から上に向けて順に咲いてゆきますから、下の方にもぐるようにしての収穫です!

蚊がぶんぶん迫ってきますョ~腰に巻いたベープマットじゃ用をなさないほどに

Dsc02295

まだ花も咲いています

こころもち小振りになってきたようです

この花に結実をみて、収穫できるようになるのは、11月の文化の日ごろでしょうか~

Dsc02294

指でつまんでみて、種とガクの間に多少の隙間があるような感じでしたら収穫適期だそうです~

花ばさみで、ひとつひとつ、収穫してゆきます

Dsc02257

縁側までのびた側枝の方にも、収穫できそうな実がついています

こちらも、チョキッと摘んでいきましょう~

Dsc02306

さあ、今日は、これだけ~

待ちに待ったローゼルの収穫です!

Dsc02304

収穫後の枝を見ますと、はさみで摘果したあとに、小さな蕾が見受けられました

はてさて、この蕾が開花し、結実、収穫までいたるかどうか~

楽しみは、11月の中ごろまで続きそうですが、今年は、寒い冬になるとの長期予報も出ております

難しいかもしれません~

Dsc02310

収穫したローゼルの実は、ガクと種を別々にして、ガクの部分をお茶、ジャム、料理、染料などに用います(他にも用途はいろいろあるのですが、我が家では、せいぜいこのくらいかも)

先ずは、お茶です~♪

綺麗に洗ったガクをポットに入れ、はちみつも入れ、あとは熱湯を注ぐだけ~

ローゼルには、アントシアニン、リンゴ酸、クエン酸、ビタミンC、鉄、カリウム、カルシウムが含まれているそうですから~

お茶をいただいたとたんに、からだがスーッと軽くなるような気がします

Dsc02314

ポットの中を覗くと、こんなぐあい~

ローゼルを教えてくださったわいわいさん、COCOさん、ありがとうございます

その後になりますが、種をおわけした方々、伊豆のみなさん~お茶を召し上がっていらっしゃいますでしょうか~

我が家では、おめざめON、お疲れOFFに、朝晩、ローゼル・ティーをいただいております(笑)

美味しいもの、からだにいいローゼルを、これからも、どんどんお伝えしてゆきたいと思います

ご興味のある方は、今年も種をとりますから、遠慮なさらずにコメント欄にてお知らせくださいね!(種が出来次第、お送り申し上げます)

なお、ローゼルに関しては、9/7付けのローゼル開花とローゼル・パンをご参照ください

もう少し詳しく、ローゼルのことをご紹介しております

Dsc02271

もうひとつ、小さな秋を発見いたしました!

さて、これは何でしょう~

天道生えのものですが、たくさん出来たら、OOOごはんにしたいなぁ~(笑)

|

« マッチャンの花~ | トップページ | 秋がコロコロ~栗ごはんと茄子の甘味噌豚肉巻き焼き~♪ »

コメント

ローゼル、そういえば去年もハーブティにされていましたね~ 日本風に言えばハブ茶? ハブ酒だったら怖いです~

キンモクセイって今の季節ですか? 我が家も一本記念樹で学校からもらったのがあるはずですが、まだ咲いてないような・・・それともあれはキンモクセイじゃなくて、繁りすぎたのド~ニカセイだったかも~(^_^;)

投稿: ワル猫です | 2010年10月 7日 (木) 12時43分

いよいよローゼルの収穫時期になりましたね。
ローゼル三昧・・・満喫できそう~~~

投稿: わいわい | 2010年10月 7日 (木) 20時51分

ワル猫さんへ

はい~ローゼル・ティーは、昨年はじめていただいて、今年は、自家採取のお茶となりました!
うふふふ~ハブ酒は飲んだ事がありませんが、元気もりもり~の類なのかな!?
繁りすぎたのド~ニカセイになっちゃっているのですか~!?
もうしばらくしたら、ある日、突然、香りのモンスターになるのでは~

投稿: マルコ | 2010年10月 7日 (木) 21時41分

わいわいさんへ

おかげさまでした~ようやくこちらも収穫まで漕ぎつけることが出来ました!!
連日、お茶にしていただいております♪
このお茶は、とても人気もので、家人ともども喜んでおりますョ~
収穫しつつ思ったのですが、わいわいさんのところは400株でしたっけ!
すべておひとりで収穫なさるのでしょうか~!?
たいへんな作業ですね!

投稿: マルコ | 2010年10月 7日 (木) 21時48分


マルコさん こんにちは♪

キンモクセイ、たくさん咲いていますね~。
この前 お友達の所でもキンモクセイの写真を撮っていらして
かなりUPの写真だったんですけど、 可愛い花なんですね^^
キンモクセイの右下は 紅葉でしょうか?
ローゼルも綺麗~ 緑にまっかな色が良い感じ (^_^)v
お茶になりましたか~  お茶も 綺麗な色ですね。

小さな秋 なんでしょう?  もしかして あの芋?

>あの具ソース、2本いただきましたけど もうほとんど使ってしまいました~
大活躍でしたよ (^v^)
夏の終わりの海・・・ これからまた シーズオフの海になるけど 冬の海も好きなんだな~^^
マルコさんも BIGIN聴いてらっしゃるのデスね~ (^_^)

投稿: mana | 2010年10月 8日 (金) 15時03分

manaさんへ

はい~金木犀の花は、小さな花びらを持つとっても可愛い花です~
そのまんま、ビーズのように連ねて、手持ちのバッグに刺繍したくなるほど~
近くにある木は、仰るように紅葉です
ローゼルの葉っぱは、わりにハードなんですけど花は、優しいですね!
花盛りは過ぎたようですが、いまでも可憐な花を咲かせています~
そちらではお茶のほか、どのように召し上がるのでしょう!?
本場の方の利用法って、気になるところです(笑)
もしかして、あの芋です(笑)
確か、manaさんは、あまり召し上がらなかったかも~(笑)
夏の終わりの海もいいですけど、冬の海もいいですよね!
どんな冬の海がお好きなんでしょう~
あと数ヶ月もすると、もう、冬です
ビギンの唄、好きですね~
歌詞がそのまんま、伝わってきます~


投稿: マルコ | 2010年10月 8日 (金) 21時40分

> 収穫しつつ思ったのですが、わいわいさんのところは400株でしたっけ!
すべておひとりで収穫なさるのでしょうか~!?

今年の当初の目標は400株でしたが、定植予定場所の状態が悪くて直前に場所を変更しました。
最終的には、昨年とほぼ同じ280株になりました。
農作業は、全て2人ですよ~~~♪
でも、ローゼルの収穫は手間がかかります。

投稿: わいわい | 2010年10月 9日 (土) 00時20分

わいわいさんへ

そうでしたか~あの広い畑をお二人で
水田もありましたよね!
ああ、我が家の畑サイズからは、想像もつかない広さです!(笑)
ローゼルは、280株なのですね!
それにしても、ひとつぶひとつぶの収穫は、たいへんだ~!

投稿: マルコ | 2010年10月 9日 (土) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マッチャンの花~ | トップページ | 秋がコロコロ~栗ごはんと茄子の甘味噌豚肉巻き焼き~♪ »