« 夏のみず、姫竹、帆立の干貝柱でクッキング~♪ | トップページ | 秋のうろこ雲とローゼル、豚の冷しゃぶサラダ~♪ »

2010年9月 1日 (水)

秋茄子期待の剪定とトマトの撤収~

Dsc02014

お盆を過ぎてからの茄子は、留守が災いしたのか、あるいは茄子そのものの樹勢が落ちたのか、色艶がパッといたしません~

これをいい機会に、秋茄子期待の剪定を強行いたしました!!

トマトも、ひところの勢いがありません~

茄子の剪定は、野菜づくりの本に倣って、主枝を三本残し、それぞれ二葉を残して、その先5cmくらいのところで、バッサリ~です!

追肥をし、お水をたっぷりあげて、再生を待ちます~

Dsc02066

剪定から二週間たった茄子の様子です!

小さな茄子がぶらさがっていますが、これは、剪定時にあった花芽を残しておいたものです~

葉っぱは増えてきているようですから、このまま順調に成長すれば、美味しい秋茄子が期待できそうです(笑)

Dsc02013

一方、トマトに異変が!!!

トマトの常連客といえば、この時期、カメムシが相場ですのにカナブンが来ています!!

これは、フルーツトマトです!!他のトマトより糖分が高いから~!?

いえいえ、糖分の有るなしではなさそうです!!

良く見渡すと、桃太郎にも、黒トマトにも、そして、アイ子ちゃんまでをもむさぼっています!!

熟したトマトには、カメムシがチューチューした跡も残っています!!

あああ~いよいよトマトは、撤収かなぁ~

Dsc02048

撤収後の、トマト畑~

畑から、赤く熟したトマトの色がなくなると、やっぱり寂しい~

Dsc02051

でも、ちょっとだけ残っています!!

芽カキしたトマトをプランターに挿し芽しておりました!!

はじめての挿し芽なので、どこまで成長してくれるのか皆目見当がつきませんが、小さな結実も見えますので、このまま見守ってみようと思っています

Dsc02045

トマト畑の隅っこに植えておいた牛蒡も、同じ日に収穫~

スコップを奥深くいれ、ゴソゴソ動かし、土がほぐれてきたところを手で抜くと、牛蒡は、スルスルッと顔を出したのでした!!(ヤッター!!土つくりの成果あり~です!!)

牛蒡の大小より、牛蒡を折らずに収穫出来たことが、なんとも嬉しく、ひとりでこ踊り~

ついでに、人参も抜いてみましたら、一本だけですが月並みの人参が出来ていました!!(我が菜園はじまって以来のオメデタです!!~笑)

やはり、野菜づくりは、土つくりから~なんですね!!ということを身をもって体感!!

Dsc02047

収穫した牛蒡と人参に穴子を加えて、きんぴらに~

Dsc02038

トマトと胡瓜に、レタス、パイナップル、カッテージチーズを加えて、サラダに~

Dsc02039

茄子、マッチャン、ピーマンには地鶏を加えて、煮物に致しました~

Dsc02046

又、別の日には、オクラと茄子にもやしを加え、胡麻酢醤油和えで~

連日、暑い日がつづいていますが、たおれない程度に畑に出ています(笑)

もちろん、お店にも~(当たり前ですね!!)

みなさまも、おからだ、ご慈愛くださいませ~

|

« 夏のみず、姫竹、帆立の干貝柱でクッキング~♪ | トップページ | 秋のうろこ雲とローゼル、豚の冷しゃぶサラダ~♪ »

コメント

ゴボウを折らずに掘るのは大変ですよね~ 短いゴボウでもそうですから、長いのは家庭菜園向きじゃないですね。
でも、ゴボウは連作がダメだと聞きました。ご注意してくださいね~

茄子の剪定されたんですね~ テキトーでもなんとかなるみたいですけど、ちゃんと教科書通りがいいでしょうね。

もう少し雨が降ってくれたら茄子も喜ぶでしょうけど、台風は要らないです~

トマトは脇芽でも結構育ちますよ。性根が強い野菜のようです。

投稿: ワル猫です | 2010年9月 2日 (木) 08時03分

ワル猫さんへ

ホント!牛蒡を折らずに収穫するのは、これまで至難の技でしたが、今回は、うまい具合に~
細いのですが、長さも5、60CMはあったように思います
(ヤッタネ!)
連作は、ご法度なんですね!了解です!
そうそう、茄子の剪定は、ワル猫さんが思い切りのいい剪定をなさっていらしたので、しっかり、本を見て、確認いたしましたョ!(笑)
そちらも教本どおりだったのですね~(笑)
もう長いこと雨がなく、仕方がないので連日、水遣りです~
今年のお天気は、野菜づくりにとっては、ちょっぴり過酷~これからは、台風の心配になりますね~


投稿: マルコ | 2010年9月 2日 (木) 10時43分

マルコさん こんにちは♪

なんと見事な野菜たちでしょう~
色とりどり 夏野菜ですね~(^_^)
あら でももうそろそろなんですか~
うわ~~ トマトにたくさんの虫が?
雨が少ないとか?
暑さによる被害なのでしょうか~
虫たちも暑くて 栄養を求めてやってきたのかな~
きんぴらごぼうの美味しそうだこと!
自家製野菜だから いっそう美味しいでしょうね。

>おかげさまで 私の地域は大したことなかったですが
北部では先ほどまで停電が続いていたようです。
夏だから 大変ですよね。 冷蔵庫の中身とか・・・・

あまり細かな法律がない方が良い。
日本はそんな感じがしますね^^

投稿: mana | 2010年9月 2日 (木) 19時58分

manaさんへ

たぶんですけど、暑さと風通しの悪さからくるものかと~
去年は、MANAさんにお見せしたかった野ブドウの葉っぱと実を、ほとんどこのカナブンに食べられてしまいましたから~(笑)
わき芽とりを怠って、トマトは茫々となり、結果、風の渡りがなくなったというところかな~
カナブンも、食べるだけでは事足りず、水分補給をしたかったのかもしれませんね!!(この暑さは、キット虫にもこたえていると思う~笑)
きんぴらごぼうは、見た目より味で勝負の美味しさでした!
やっぱり、出来立てほやほやは、香りもよくて美味しい~
今度の台風は、沖縄の北部にダメージを残して、韓国、北海道のコースをたどったようですね!
中心風速が凄いので、心配しました!
台風の通り道にお住まいの方には、大変だったでしょうね
はい~重箱のスミをつっつくような法律は、いらないかと~おおらかに~です!

投稿: マルコ | 2010年9月 3日 (金) 10時07分

マルコさん こんにちは♪

>お肉の脂身・・・・・確かに  今もダメだな~^^;
チョコレート?
え? 今は大好きなんですね~ マルコさん^^
私は最近は まったく食べなくなったチョコレート。
でも年に1回くらい ピーナッツ入りのチョコが食べたくなることがあります(笑)
マルコさんも お父様のお酒のアテを?^^
お友達にもそんな方がもうひとりいらっしゃって、鍛えられたとおっしゃっていましたよ。
小さな頃から お酒のおつまみ系が 一番好きなんですって^^
お酒の方もかなり強いみたいです(笑)

台風の卵がまたいます・・・
明日には台風になりそうとのこと・・・・
また 沖縄は大荒れの週末になりそうです(T_T)

投稿: mana | 2010年9月 3日 (金) 13時35分

すばらしい出来栄えの野菜たちですねぇ~
大きなざるいっぱいにはちきれそうです♪
茄子の剪定がうまくいったんですね(^^)V
うちはどうなっているかなー(笑)
ゴボウがまっすぐですー(@0@)
これって作ったことのある者しかわからない感動だと思います!!
人参も(^皿^)いいなあ。羨ましィ!
そしてスグにきんぴらになっているし♪
オクラと茄子、もやしの胡麻酢醤油和えが美味しそう~
茄子の煮物もいいですね。お汁がたっぷりで胃にやさしそう…(^~^)

投稿: | 2010年9月 3日 (金) 16時35分

manaさんへ

あらっ!manaさんもお肉の脂身がダメなくちなんですね!
良かった!連れができました~(笑)
そうなんです!父のお酒のアテにつく小鉢ものが気になって~
小さい頃から塩辛なんかが好物だったのですョ!
お陰で、若い頃は、友達と良く飲みに行きました!
この頃も小さなグラスに一杯くらい、ワインか日本酒をいただいていますョ~
からだがほぐれて、いいですね!
あれっ!またまた台風が来そうなのですか~!?
どうぞ、おとなしく通過してくれますように~!

投稿: マルコ | 2010年9月 3日 (金) 23時06分

おかえりなさい~のGEROGEROさんへ

ご無事にお戻りのご様子、なによりです~
留守の後の畑の見廻りは、なさったのかしら~
きっと、凄いことになっているのかと~こちらは、たったの三日で、茫々でしたから~(脅かしています!笑)
茄子は、なんとかなりそうな気配~
牛蒡や人参は、歓喜でした!!(笑)
こればっかりは、作ってみてこその喜びかと~
お察しくださり、ありがとうございます~
ほとんど野菜中心の献立になっていますが、時には、お肉も食べています~
いつも、シニア食で、恐縮です~!

投稿: マルコ | 2010年9月 3日 (金) 23時17分


マルコさん こんにちは♪

>うりずん、きっとマルコさん好みの野菜だと思いますよ~
しゃきしゃきっとしていて 歯ごたえがとても美味しい野菜です。
私は専ら天ぷらばかりなんだけど、
マルコさんなら 素敵なレシピを考えてくれそう~^^

投稿: mana | 2010年9月 4日 (土) 13時45分

MANAさんへ

うりずんは、天ぷらがおすすめなんですね~
今度、見つけたら先ずは、天ぷらで!
あと、どんな風にいただけるものか、齧ってみないとね~(ネズミ年生まれではないけれど~)(笑)

投稿: マルコ | 2010年9月 5日 (日) 05時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏のみず、姫竹、帆立の干貝柱でクッキング~♪ | トップページ | 秋のうろこ雲とローゼル、豚の冷しゃぶサラダ~♪ »