« すだちと夏のおそうめん、そうめん瓜~♪ | トップページ | 蕪、大根など、秋・冬野菜の仕込み~♪ »

2010年9月15日 (水)

アスパラとゴーヤ、秋茄子のその後~

Dsc02155

夏野菜から秋・冬野菜の仕込みへ~畑は、撤収、土起こし、種蒔き、定植であわただしくなっていますが、その前に、なかなか出番のなかったアスパラのことを少し~

三年前、株から植えた紫アスパラは、本来でしたら、この夏から収穫できてもよかったのですが、この春、少しでも日の当たる方へと引越しさせてしまい、結果、株は一年生か二年生状態になったようで、出てくる新芽は、収穫にたえないものばかり~!

あれ!まぁ~です!

ブログ仲間のgerogeroさんから、米のとぎ汁がアスパラには、いいですョ~とのアドバイスをいただき、せっせ、せっせとお米を研ぐたびに、米のとぎ汁酵母液をつくり、枯れ草を敷き詰め、米ぬかをまいた上からかけておりました~

そして、これがリアルタイムのアスパラ畑です!

手前がこの春あらたに植えたアスパラ一年生で、奥の茫々としている株が三年前の株を引越しさせたものです!

米のとぎ汁酵母液の効き目は、大有りのようです~

Dsc02156

今朝方も、新たな新芽を発見!!

このまんま大きな株に育って、来年こそポキンと、手折って、収穫したいものです~

先達さん、お陰さまです~

Dsc02120

成長いちぢるしく二階の窓辺から収穫したことのあったゴーヤですが、台風4号のおでましで、強風にあおられ、つるは一階までずり落ちてきてしまいました!

枝は何重にも重なり、鬱蒼としています!

何処で、どれほどなっているのか検討もつかず、気がつくのは、黄色く熟す頃~(笑)

Dsc02154

トップのような見通しの良いところに出来たものは、収穫出来ています~

Dsc02121

この日の、黄色くなったゴーヤです!

まだたくさん付いていましたが、黄色いのは、これで充分です~(笑)

種取り用ですから~

Dsc02158

秋茄子を期待して強剪定をした茄子に、新芽がのび、葉っぱがひらいて、花が咲き始めました!

夏真っ盛りの花より、色があさいようですが、どんな秋茄子になるのか、楽しみです~

Dsc02135

蒸し暑くて、風通しがきかなくなると、出てくるカメムシが、ジャンボししとうにビッシリ~

ストチューもきかず、それこそ虫唾が走るので、やむなく撤収することに~

Dsc02134

プランター植えのストロベリー・トマトにも、カメムシが~!

こちらも鳥肌ものですが、花はさけども未だ見ぬ結実~!もうしばらく様子を見ることに致します~

Dsc02140

畑のバジルとトマト、スモークハムを用いてピザを焼きました!

ピザ生地は、既成のもので!

冷凍庫にキープしておいた生地に、好みの具材とソース、チーズをかけ、後は、オーブンで焼き上げるだけ~!

忙しい時に、助かります!

Dsc02139

サラダは、レタス、胡瓜、ゴーヤ、若芽、トマトをざくざく切って、にんにく胡椒、塩、少しのお醤油、酢、オリーブ・オイルのドレッシングで!

なにもかもが衣替えの時候となり、気分は、早く、早く、秋・冬野菜の種蒔きを~なのですが、まだ、予定の半分も終わっていないかも~です!

|

« すだちと夏のおそうめん、そうめん瓜~♪ | トップページ | 蕪、大根など、秋・冬野菜の仕込み~♪ »

コメント

アスパラは時間がかかるから大変ですよね~
オイドンはまだ挑戦していませんが、米のとぎ汁がいいんですね~ アスパラに限らず何にでも効きそう~

カメムシ、ほんといやですよね~ でも今年はこちらでは全く見かけることはありません。もちろん畑にはいるのでしょうが、ピーマン系にびっしりってことはないですよ。
不思議ですね~

自家製ピザはちょっと贅沢な味わいですよね~ トッピングは自分好みにできますし・・・

投稿: ワル猫です | 2010年9月15日 (水) 07時58分

ワル猫さんへ

はい~米のとぎ汁酵母液は、なんにでも良さそうです~
この他、茄子、胡瓜、マッチャン、オクラなどにも使ったことでした~
カメムシ、そちらは気にならないほどなのですね
いいなぁ~!
たぶんですけど~こちらは、密集植えしずぎではないかと!?
暑くて、風が通らなくて~のようなところに居るみたいなんです!
カメムシにしたら、ノドが乾いているのでしょうが、ビッシリというのは、どうも~
パッといなくなる、撃退法はないのかなぁ~
ピザは、そちらでも良く作っていらっしゃいますよね~

投稿: マルコ | 2010年9月15日 (水) 09時15分

アスパラ、元気いっぱいじゃないですかぁ(^@^)
私も嬉しいですぅ~!!
このままわっさわさに茂らせておきましょう。
霜が降りる頃に肥料と落ち葉堆肥とか厚めにお布団かけてあげたら
あとは来年の初夏を待つだけです(^~^)

ふふふ。ゴーヤもわっさわさになっている(爆)
こっそり種を落としている輩もいるでしょうネ。ひひひ。
カメムシ、こっちにも飛んできたらどーしようっ(-。-;)
ぞわわ~っとしてしまいました…
おおお(@v@)ピザ!久しぶりにピザが食べたくなりました~!!
具材にゴーヤが潜みそうですが(爆)今晩作ってみますね♪

投稿: gerogero | 2010年9月15日 (水) 10時23分

マルコさん、おはようございますぅ~。
まだまだ夏野菜が元気なんですね~!
うちの秋きゅうりを楽しみに育てていたのですが、なんだか病気ぽくって、花芽もつかず状態・・。
そろそろ諦めて、秋野菜に移行しようかなと思っています・・。
サンチュや、サラダ水菜は、順調に発芽してくれていますぅ~。

投稿: coco | 2010年9月15日 (水) 10時45分


マルコさん こんにちは♪

わ~ アスパラだ~
大好きなアスパラだけど・・・・・生は滅多に食べることはないです。
gerogeroさんとこは アスパラが次々とよく取れていましたよね~
我が家にもアスパラがありました。
観賞用のですけど^^;  いつまにかなくなってしまったな~
ゴーヤーも種取り用ですか~ もうシーズンも終わりに近づいているのかな。
そうそう ピザにゴーヤーも美味しいですよ^^
ご主人さん ピザも大丈夫じゃないかな~ (^_^)

>今日は他府県 どこもかなり涼しくなっていますね~
沖縄だけですよ まだまだ夏なのは・・・・・
だんだん取り残されていく~~~(笑)
早く冬にならないかな・・・・^^;

自分の実年齢もそうですが、家族の年齢も出てこなくなっています
どないしましょう~(笑)

投稿: mana | 2010年9月15日 (水) 15時15分

gerogeroさんへ

お陰さまですョ~!ありがとうございます!
次は、霜が降りる頃に、もうワン・アクションですね!
了解です!
この調子でゆくと来年には収穫が期待できるかもですね!(笑)
はい~ゴーヤも、わっさわさ~!
おまけに黄色く熟したものは、ぶらりんこん~
来年も天道生えでいったら、同じプランターで三年目になります~どうしましょう~!
カメムシ、アップしない方がいいのかと迷いましたが、こんなこともあるということでご紹介いたしました!
ぞわわ~でしょ!ごめんなさいね!
びっしりって、あぶらむしもカメムシも、嫌という拒否反応が先立ってします!!
GEROGEROさんみたいに小さい写真でご紹介して、関心のある方だけ拡大表示する方法を取ったほうが良かったかも!
ピザにゴーヤ!そのうちこちらでもトライしてみます!

投稿: マルコ | 2010年9月15日 (水) 22時43分

COCOさんへ

胡瓜、調子がいまいちなのですね!
お引越し1号を期待していたのですが、残念です!
サンチユやサラダ菜は、大丈夫なのですね!
すでに、ご利用なさっていらっしゃるのかな!?

投稿: マルコ | 2010年9月15日 (水) 22時48分

MANAさんへ

>生は、滅多に食べることはないです!
生の意味は、収穫したものを手を加えずに、そのまんま~ということでしょうか!?
それとも、そちらでは、冷凍食品としてしか入手が困難ということでしょうか!?
南国では、栽培が難しいのかな!?
今年のGEROGERO家では、良くとれていました!
うらやましいほど~(笑)
ゴーヤのピザ、おもしろそうですね!
まだまだゴーヤの花は、たくさん咲いています
いったい何時頃まで収穫できるのでしょう~!?
はい~とても涼しくなり、さきほどまで雨が降っておりました!
そちらは未だ、夏~!
海に入っていらっしゃる方も、あるのでしょうか~!?
ありゃ!ご家族の方の年齢も!?(笑)

投稿: マルコ | 2010年9月15日 (水) 23時12分

ストロベリー・トマトにカメムシの集中攻撃ですね~~
このままでは、まずいな~~・・・
カメムシを追い払わないと・・・
カメムシの防除剤は、非常に値段が高いので、手作りワナを作る・・・ペットボトルの上部を切って、水に食用油を浮かせて、箸でつついて落とし、水攻めとか・・・(geragera)

投稿: わいわい | 2010年9月15日 (水) 23時19分

わいわいさんへ

カメムシに気がついたのは、お盆休み明けでした!
もう、凄い分量なので、最初は、小枝で払っていましたが、翌日、またビッシリで~
ストロベリー・トマトは、そうとう弱っていると思いますが、思い出したように花が咲くので、自然のなせるままにしておこうと~
それにしても、大変な生命力です!!
水攻め作戦、やってみますね!
ありがとうございます~

投稿: マルコ | 2010年9月16日 (木) 11時02分

マルコさん  こんにちは♪

あはは^^; すみません
生とは マルコさんの後者のほうです。  もっぱら冷凍ばかりでして・・・
ビーチは 10月いっぱい泳げますよ~♪

>子猫が 近くから覗いていて その光景が可愛かったですよ~^^
お父さん猫があんなでも 子猫は、とても警戒心が強いのですね。

投稿: mana | 2010年9月16日 (木) 16時40分

manaさんへ

そうでしたか!
アスパラは、北海道で良く作られていますもの、そちらでは難しいのかもですね!
これで、manaさんの二ッコニコは、フレッシュ・アスパラにあることが解りました~(笑)
命拾いした子猫ちゃん、もしかしたら、そうとう幼い子猫ちゃんだったのかな!
人間にたとえるところの三歳以下だったりして~(としたら、おそらく助けてもらったことを覚えていないかと~)
それで、親猫の登場なのかな!?

投稿: マルコ | 2010年9月16日 (木) 21時39分


マルコさん こんにちは♪

>マルコさ~んありがとう。
マルコさんは 以前にも多分買って下さったと思います。
ほら 前におはよう奥さんの付録に載った、あの時と同じ料理ですよ^^
600品ものお料理ですからね~ とても参考になるはずです。

投稿: mana | 2010年9月17日 (金) 15時42分

MANAさんへ

MANAさんのお料理は、あの時と同じもの~?
探したらどこかにあると思いますが、600種というのも気になります!
やはり、本屋さんに行ってみますね!

投稿: マルコ | 2010年9月18日 (土) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« すだちと夏のおそうめん、そうめん瓜~♪ | トップページ | 蕪、大根など、秋・冬野菜の仕込み~♪ »