« アスパラとゴーヤ、秋茄子のその後~ | トップページ | 木ノ子と姫タケのおこわと、いちご煮と日月椀~♪ »

2010年9月18日 (土)

蕪、大根など、秋・冬野菜の仕込み~♪

Dsc02098

あちこちから新米取り入れのニュースが伝わって来る

ニッポンは、お米の国、旅をすると、車窓から眺めるどこまでもつづく水田風景に目を洗われ、こころ癒される思いがいたします

夏の東北への旅でも、そうでした!

今年は、どんな新米に育っているのでしょう~

今日も、北陸の取引先の方から、もうすぐ、刈り入れですョ!とのこと

さて、我が畑には、夏の名残りの野菜はあるけれど、今が旬というものに乏しく、どれもこれから仕込まなければならないものばかり~

九月のはじめ、キャベツとスティック・セニョールはお店苗から植え

蕪、大根、人参は種を蒔いたことでした

Dsc02149

キャベツには不織布をかけ、スティック・セニョールには、根元に藁を敷き詰め~

Dsc02159

種から育てるものには、泥はねよけに寒冷沙をかけておいたのですが、気がつくと、蕪は、寒冷沙を突き抜けての芽だしです!

あらぁ~このまんまマルチの代わりになってくれると良いのですが~まさかの出来事なので成り行きにまかせるしかありません~吉と出るか、凶と出るか~

Dsc02152

大根は、寒冷沙を突き上げての芽だしです!

Dsc02153

人参は、まだおとなしい芽だし~

Dsc02160

九条ねぎは、球根から植えましたが、その形状から寒冷沙を突き抜けてきています!

Dsc02157

春に種を蒔き、コンパニオン・プランツとして用いたこちらの九条ねぎは、その後、定植の場所が見つからず、プランターに忘れ去られていました

この九条ねぎも、定植してあげなくては~

まだまだ、秋・冬野菜の仕込みはつづきますが、夏の名残りの野菜の収穫も~

Dsc02157

Dsc02163

空心菜とゴーヤです!

Dsc02141

スーパーで求めた冬瓜、海老と畑のオクラを用いて炊き合わせを~

Dsc02142

北海地だこの岩塩焼きにすだちを添えて~

Dsc02143

こちらは畑から取れたゴーヤ、オクラに胡瓜、レタス、りんごを加えて、グリーン・サラダに!

空心菜は、ヤリイカと炒め物にしたのですが、写真を撮り忘れてしまいました!

これに美味しい新米ごはんがあればいいのですが、まだ、古米が残っています~

|

« アスパラとゴーヤ、秋茄子のその後~ | トップページ | 木ノ子と姫タケのおこわと、いちご煮と日月椀~♪ »

コメント

秋野菜、もうすでにスタートしてるのですね~。
ベランダだからといっても、根菜にも挑戦したいと思ってね・・。
にんじんの種なんか、買っちゃったりしてますぅ~。
大根までは手が伸びなかったんですけど、スペースさえ見つかれば挑戦してみたい気もするんですけどね・・。
キャベツ・白菜・ブロッコリーは、ネットが必要だし、まだまだ道具が揃ってないので、今回はパスかなぁ・・。
ネットが必要ないもので、まずはスタートと考えてますぅ~。

投稿: coco | 2010年9月19日 (日) 00時02分

cocoさんへ

まだまだ~予定の半分も出来ていないかな!
菜っ葉類は、これからですし、土つくりもまだですし、九月は、なんて忙しいのでしょう~
cocoさんは、あっという間にいろいろな種をまかれていらっしゃいますね!
確かに、白菜、キャベツ、ブロッコリーにはネットが必要かも~
人参も植えられると、良いですね!

投稿: マルコ | 2010年9月19日 (日) 01時29分


マルコさん

忙しくなる季節なんですね~
新米、 今年は送られてこなかったな~^^;
いつもなら 魚沼産のこしひかりが届くのに・・・。
寒さに備えて 野菜作り・・・
もしかしたら 沖縄では そのような手間はないかもですね~
年中温暖な気候だから 葉野菜は冬でも比較的ありますし・・・
逆に 夏の方が少ないわね~
空芯菜 沖縄では ウンチェーと言いますが、大好きな野菜^^
これが一番安い野菜ですよ~

グリーンサラダ 美味しそうです~

>マツタケノオバサンだなんて・・・  なんででしょうね~(笑)
マルコさんの小さい頃は、もっとたくさんとれていた松茸なんですね。
だんだんと気候も変わって 育ちにくくなったのかもしれませんね~

投稿: mana | 2010年9月19日 (日) 14時45分

私は遊んでいたので出遅れています(汗)
イソガネバ~
寒冷紗を突き破って出てるー(@-@)
逞しいですね!!
このままスクスクでしょー(^皿^)

ゴーヤもオクラも顔が見えてほっとした♪
北海地だこの岩塩焼きが美味しそうです!
なーんかお酒がすすみそう(^^)

投稿: gerogero | 2010年9月19日 (日) 23時33分

manaさんへ

季節の変わり目は、お店も、畑も、家中も模様替えです~
そちらは、まだ夏がつづいているのでしょう~
衣替えというのは、もっと先になるのかな!
魚沼産のこしひかり、届くといいですね!
やっぱり新米は、おかずがいらなくなるほど美味しいですもの~
なかには、塩さえあれば、オーケーというお米好きの方もいらっしゃいます!
そっか~沖縄は、冬より夏の方が、葉野菜は少ないんですね!
ウンチュー、美味しいですよね!
早めに摘めばいいのに、いつも遅く摘んで、しまった!ちょっとコワクなっちゃったなんてね!(笑)
何か、緑の葉ものがほしいな!と思ったときに摘んでいただいています!
摘んでも又、出てくるので助かります
マツタケノオバサンという、マツタケもどきのきのこには、可笑しいを通り越して、興味シンシン~です!
おばさんって、一般的に香りがないというイメージなのかな!?なぁ~んて思ったりしています!(笑)
台風11号が接近中のようですね!
気をつけて~!

投稿: マルコ | 2010年9月19日 (日) 23時37分

gerogeroさんへ

そうなの~寒冷紗を突き破って~!
まさか、蕪がこんな芽だしになるとは思わなかったので、間引きをどうしようかと、悩んでおります!(笑)
そちらではお芋がどっさり取れそうですもの、それだけでも冬が越せそうですよね!(笑)
地だこの岩塩焼きは、カンタン!美味しい!の口です~
お酒も美味しくいただけます~

投稿: マルコ | 2010年9月19日 (日) 23時51分

マルコさん こんにちは♪

沖縄の衣替えは 11月ですよ~
まだまだ しっかり夏でございます^^l;

>そうなんです。 台風は離島を直撃して
ニュースで観ると 大きな木が何本も倒れて道をふさいでいました。
まだ9月、12月に台風発生なんてこともあったから まだまだ油断は出来ません。

ぱいかじ 沖縄の雰囲気がすごく楽しめるお店ですよ~
機会がありましたら ぜひ (^^)/

>おとめさんとのツーショット拝見したかったけれど、この間のお嬢さんにあと20年たした計算をしておりますョ~(笑)
あと数年足したくらいです(笑)
確かに そっくりと言われます^^;

投稿: mana | 2010年9月20日 (月) 18時43分

manaさんへ

沖縄の衣替えは、11月なんですね~
としたら、トマトや茄子やゴーヤなどの夏やさいは、そのころまで露地でとれるということになるのかしら~?
沖縄の方に長寿の方が多いのは、太陽の恩恵を受けた作物を長い間いただけるということも、一役かっているかもですね~!
そうそう、石垣島の方は、大変だったようで~
11月頃まで、台風の心配があるのですね!
ははは~お嬢さんに、あと数年~
ではでは、姉妹に間違えられるほど~なのかな!(笑)

投稿: マルコ | 2010年9月21日 (火) 01時03分


マルコさん こんにちは♪

>まだまだ 夏の沖縄です~
でも 関東もまだ暑いようですね^^
記録をぬりかえそうだとか・・・・・

トマトは、今も高いんですよ~
ゴーヤーもまだ収穫できると思います。
茄子は、比較的年中お安くあるみたいですけど、
ほとんどが 九州産だったりします。

>冬になったら ゴーヤーもオクラも高くなるから
食べ納めって感じかな~^^

そちらの雀は 小さめなんですね?^^
寒くなると ぷく~っと膨らんで もっと可愛いですよ。

投稿: mana | 2010年9月21日 (火) 16時06分

manaさんへ

ことしの関東は、どうしたものか~
またまた暑さがぶりかえしています~!
トマトや茄子は、海を渡って、九州産のものを召し上がっているのですね!
それですと、ちょっと値がはるかも~(笑)
ゴーヤやオクラは、こちらにも沖縄産が届いていますから、たくさん作る方があるのでしょうね~
そうそう、こちらでも、冬になると雀はふっくらしてきますョ~
その姿を愛でて、ふくら雀というお香合があるくらいです~

投稿: マルコ | 2010年9月22日 (水) 10時24分

 いよいよ、マルコさんの菜園も秋冬野菜類の種蒔きで本番モードに突入ですネ。
此方でも早い所では稲刈り(コシヒカリ系は早採りですネ)が始まり、これからお互いに種蒔き等で忙しくなりますネ。

蕪、大根、人参、九条ネギと真に天を突く勢いで?寒冷紗を突き抜けて素晴らしく元気に発芽してますね。
 寒冷紗からでた新芽の様は珍しくもユニークで面白くそのままマルチ仕様に移行しますネ・・・

 当方も今年の猛暑も良い事が有りお陰様で、今未だに、ナス、ゴーヤ、ピーマン、オクラ、南瓜がこの時期で取れてますヨ。

投稿: 久米仙人 | 2010年9月22日 (水) 19時01分

久米仙人さんへ

そちらのコシヒカリは、もう刈り入れなんですね!
いいですね!美味しい新米、楽しみですね!
はい~、こちらも秋・冬野菜の仕込みモードに入りまして、土つくりか種蒔きにあけくれております
久米仙人さんの方も、たくさんの野菜を仕込まれたようですね!
実は、この後の間引きが、苦手です~(笑)
寒冷沙、どの芽も突き抜けてくれたら、そのまんまマルチに残してもいいのかな、と思いましたが、そうもいかず、はずして藁を敷き詰めました!
寒冷沙が、もう少し織り目が荒かったら、みんな突き抜けてくれたかもしれません~!
こちらは、ピーマン、オクラはもうおしまいで、ゴーヤ、茄子は、残っています~(笑)

投稿: マルコ | 2010年9月22日 (水) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アスパラとゴーヤ、秋茄子のその後~ | トップページ | 木ノ子と姫タケのおこわと、いちご煮と日月椀~♪ »