« 今年も、胡瓜のキューちゃんもどきづくり~♪ | トップページ | 白いうつわとパエリヤ~♪ »

2010年8月 8日 (日)

オクラの収穫と人参の試し堀り~♪

Dsc01766

猛暑、猛暑で、夏の畑作業は、どうしようもなく

朝の水遣りと収穫をすませるだけで、汗だくだく~お陰で、草は、伸び放題、ついでにわき芽も、伸び放題~

イエローピッコロは、すぐそばのモチノキにもたれかかっていますし~(一体、何段目の実なのか、わからなくなって~)

Dsc01767

マッチャンのそばには、天道生えのアピオスがからみつき~

Dsc01712

甘い香りの花を咲かせています~

Dsc01771

茄子とローゼルの畝間は、株元から1.2mほどとったのですが、すでにお互いの境界はあいまいで、伸びるにまかせています!!

そろそろ、秋茄子用の剪定どきかも!!と思うと、花芽がつくので、なかなか剪定に踏み切れずにいます(優柔不断も、この暑さが手伝っているかも~笑)

暑いこと、この上なし!!!

Dsc01717

溶ろけきっておりましたら、家人の友人が、暑いの大変だろう~これ、使ってみてよ~と、クールな首巻きを持って来てくださいました!!

ゼリー状のものを冷凍庫でカチコチに凍らせ、袋状になったタオル地の首巻きの中にいれて使います!!

使ってみると、首のまわりが冷え冷え~快適そのもの!!

吹き出るような汗におさらばできるどころか、蚊も寄り付かなくなり、畑作業が、うんと楽になりました!!

こういうの、クール!!!っていうんですよね!!

Dsc01770

未だ、身長は、わずか70cmほどのオクラに花が咲き、実を収穫できるようになってきました!!

Dsc01772

実割れのある黒トマトですが、大きなものが取れるようになりました~

クールな首巻きのお陰で、多少の草取りなども出来るようになり、ふさふさと繁る人参の試し堀りもしてみることに~

Dsc01784

掘ってみると、葉っぱこそ一人前に近づけたようでも、土の中の人参は、まだまだお痩せのヒョロヒョロ人参でした!!(笑)

それでも、香りのいいことといったら!!!

Dsc01785

初物のオクラもありますし、ゴーヤやミニ・カラーピーマンも!!!

人参の葉っぱもいただきたいし、ということで~

Dsc01787

収穫の日の晩は、自家製野菜の天ぷらに!!

沖縄のMANAさんが、ちょうどゴーヤのかき揚げを紹介なすっていましたので、こちらもさっそくイカと一緒にかき揚げに!!

人参のかき揚げの美味しいこと!!それよりも、なによりも、ゴーヤのかき揚げって、美味しいですね!!

家人には、大大好評で、昨年のゴーヤ嫌いがウソのような食べっぷり

ゴーヤに甘みが加わります~!!

Dsc01776

アピオスの花は、ミントの葉っぱと一緒に水出しハーブティーにしてみました!!

氷を浮かべて、冷たくしていただくと、畑仕事の疲れが、すうっ~と引いてゆくようです!!

みなさま、いろいろ、ありがとうございます(ペコリ)

:携帯電話などからこのブログを訪ねてくださるみなさまへ

いつもこちらにお出かけくださり、ありがとうございます

ひととき、アクセス、コメントなども受付させていただいておりましたが、さまざまな事由により、一旦、コメントを閉じさせていただく事となりました!!

一方、PCからのコメントは、これまでと同じように開いておりますので、よろしかったらPCの方から、ご意見、ご希望などをお寄せいただければ幸いです!!

とうぞよろしくお願い申し上げます

|

« 今年も、胡瓜のキューちゃんもどきづくり~♪ | トップページ | 白いうつわとパエリヤ~♪ »

コメント

ローゼルって、ナスを丸呑みしそうな勢いですね。(笑)
順調そうです・・・・・
これくらいの葉の色なら、追肥はいらないですね・・・

投稿: わいわい | 2010年8月 8日 (日) 22時12分

アピオスの花はハーブティになるんですね~ なんでもご存じだな~
珍しい野菜や花にはとんと疎くて・・・

我が家は広さだけはあるけど、種類が少ないな~
沢山の種類きれいに作られていますね~
でも、夏は暑いので手入れするときは用心しないと所ジョージさんみたいになりますからね~

オイドンも草取りしましたよ~ 仕方なくですが(^_^;)

投稿: ワル猫です | 2010年8月 9日 (月) 08時14分

わいわいさんへ

ローゼル、大丈夫そうですか!?
良かった!!
果たして九月になったら花が咲き、実が結実するのか、初めてのことなのでドキドキです!!
追肥は、必要ないと~!
アドバイス、ありがとうございます

投稿: マルコ | 2010年8月 9日 (月) 09時00分

ワル猫さんへ

ハーブティーは、熱湯をそそぐとスグできるのですが、そのぶん氷をたくさん使います(冷たくして、頂きたい時は~)
水出しにすると、時間はかかりますが、お味がマイルドになりますョ~(コーヒーなどでご存知かな!)
そうそう、所ジョージさんのようにならないよう、気をつけますね!
ワル猫さん、何を隠そう、狭いゆえにコチョコチョと作りたくなっちゃうんです~(笑)
おそらく広かったら、ここ一列は何々~次の一列は、何々~ってなるのかも~(笑)

投稿: マルコ | 2010年8月 9日 (月) 09時17分

マルコさん こんにちは♪

暑いと畑や庭の仕事も大変ですよね~
でも 今日は久しぶりに30度を下回っている関東じゃないですか?
沖縄は台風の影響で 今大雨が降っていますよ~
賑やかな畑になっていますね~^^
クールな首巻き 良いですね~
首に巻くだけで かなり涼しくなるんじゃないですか?
夏野菜 カラフルでおいしそうですね~

>スーパーで買い物している時に 豆腐が入荷されると
「アチコーコー 豆腐が入荷致しました~♪ 」って
アナウンスが流れるところもあるんですよ~(^_^)
運ばれてきた 熱々の豆腐、
思わず車中でつまんだ事もあるくらいです(笑)

おかげさまで 吐き気が収まったら、もう~元気もりもり!
あ~ もったいない時間を過ごしちゃったって思ったけど、
身体が休みなさいって ことですね^^
ご心配ありがとうございました。

投稿: mana | 2010年8月 9日 (月) 15時58分

にんじんって、自家栽培すると香りがいいのに気づきますよね~。
それにしても、色とりどりの収穫物、いいですね~。
あっ!その首巻、わたしも持ってますぅ~。
ヒンヤリして、気持ちいいですよね!!!
寝苦しい時は、アイスノンをバスタオルで巻いて、枕にして寝ていますぅ~。
気持ちよく寝られますよ~。

投稿: coco | 2010年8月 9日 (月) 16時01分

manaさんへ

まぁ~良くご存知ですね!!
今日はとっても過ごし易く、どこかしら秋を感じる一日でした!
そちらは、台風が近づいているのでしょう~
お気をつけくださいね!
はい、クールな首巻きには、大助かり
自宅内でも使って、掃除をしたりしています(笑)
野菜は、オクラが取れるようになってきました!
アチコーコー(沖縄では、熱いの意味)のお豆腐のアナウンス、いいですね!
おそらく、そこに居合わせましたら、小走りになるかも~(笑)
はは~つまみ食いしたくなるほど、美味しいのですね!
体調の具合い、良くなられてなによりです
manaさん、吐き気は、神様から、少し、休みなさいョ!!のサインだったかもですね~
でも又、吐き気をもよおすようでしたら、今度は、病院へ~~~!
何事も、大事、大事がいちばんですから~

投稿: マルコ | 2010年8月 9日 (月) 23時54分

COCOさんへ

はいはい、人参本来の香りがほんわかしてきます!
そして、美味しい!!
自家栽培ならではの人参の味わいは、COCOさんに習ったような気がするくらい、三重にお住まいの頃、人参が良く出来ていましたね!!
あらぁ~、クールな首巻き、cocoさんもお使いなのですね!
そして、寝苦しい夜には、アイスノンを枕に~
なるほど~!グッド・アイデアです!!

投稿: マルコ | 2010年8月10日 (火) 00時05分

マルコさん こんにちは♪

>あれっ!いま、なにをしようとしていたのかな!?
あれっ!?鍵はかけたかしら~!?
はい~ 私もそうです(^_^;
なんなんですかね~(苦笑)

しかし、格好良い年の取り方をしたいですね(^_^)

投稿: mana | 2010年8月10日 (火) 19時18分

manaさんへ

あらら~MANAさんもそんな症状が~
なんなのでしょう~
これ以上深刻にならないよう、いまは、出来るだけ思い出すようにしています~(笑)
はい~いつまでも、気分くらいは若くいたいものです~

投稿: マルコ | 2010年8月10日 (火) 22時36分

↑ (@-@)ドキッ!
勢いよく階段上がって「…さて?」なことがよくあります。それだけでどっと疲れが(笑)
ネックール♪ ずいぶんとお世話になってますョ!!
これいいですよね。熱気も気分もクールダウンしてくれます。いいお友達ですネ(^^)
夏野菜、いい感じじゃないですかぁ~
取れたての人参、香りがこっちまで漂ってきそう!
ゴーヤのかき揚げかあ(^~^)美味しそうですね。
今晩あたり、うちでもやってみるかな♪

投稿: gerogero | 2010年8月11日 (水) 12時02分

マルコさん こんにちは♪

>食べ合わせ、特に気にしたことなかったんですが、
先人の知恵は やはり侮れないですね~
ちゃんと理にかなっていて^^
焼き魚と漬け物の組み合わせは、気をつけないとですね。

インターハイ。
今年の沖縄の夏は 梅雨のように雨が多くて
高校生のみなさんには 気の毒で気の毒で・・・
なんでも 決勝戦ができずに 両校優勝と決めた種目もあるとのこと。
日程がどうしてもね~
美ら島総体も あと10日弱、 お天気に恵まれて欲しいです。

投稿: mana | 2010年8月11日 (水) 14時36分

 関東の猛暑が収まり始めた様ですが、
此方では今週は不思議にフェーン現象とやらで猛暑が復活してきました。
 その分 夏野菜の一部の大玉トマト等は実割れが出始めてソロソロ終りが近付いた気配です。
しかし、ゴーヤ、オクラは益々元気々ですヨ。
 この時期自家野菜類での天麩羅は麺類等にも合いそのに苦味(ニンジンの葉や、大葉、ミョウガ、シシトウ、ゴーヤは)で食欲が増しますネ。

投稿: 久米仙人 | 2010年8月11日 (水) 16時52分

gerogeroさんへ

うわぁ~gerogeroさんにも~!?
ドキッ!!っとですか!?(笑)
クールな首巻きは、ネックール!という名前がついているのですね!
さすが、草刈星人さんです!!
すでに、ご利用とは~
この季節、なにより嬉しいおくりものでした!!
とれたての人参、ノッポでもそれなりにいい香りがして
なによりの嬉しい収穫~
ゴーヤのかき揚げ~新発見の味ですョ!
多少の苦味は残りますけど、去年のゴーヤ嫌いさんが、パクパクですから~試してみるのも一興かもです~

投稿: | 2010年8月12日 (木) 09時34分

MANAさんへ

そうそう、manaさんがまとめてくださった食べ合わせの記事、有り難かったですョ!!
昔のひとは、凄いですね!
いまのように科学とか化学が進んでいたわけでもないでしょうから、おそらく体験から統計だてていったのでしょうね!
焼き魚と漬物の食べ合わせには、ドキッ!ドキッ!!といたしました~
そうなんですか~!決勝戦が出来ない種目もあって、両校、優勝~ですか!!
選手たちは、やりたかったでしょうね!!
どうぞ沖縄の空に、晴れがつづきますように~曇りでもかまいませんから、神様!!お願い!!ですね!!

投稿: マルコ | 2010年8月12日 (木) 09時49分

久米仙人さんへ

いくらか楽になったかな!と思ったら、今度は、台風の影響の風です~
ゴーヤのすだれが妖しくなっています~
そちらはフェーン現象の暑さと強風なのですね!!
お気をつけくださ~い!!
こちらもトマトは、終盤に近づいています~
オクラやゴーヤは、これから、まだまだ~の予定ですが、台風でどうなることやら~
今現在も、大揺れしています~
茗荷、いいですね~
こちらはエゴマの勢力に押されて、ヒョロヒョロしています~

投稿: マルコ | 2010年8月12日 (木) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年も、胡瓜のキューちゃんもどきづくり~♪ | トップページ | 白いうつわとパエリヤ~♪ »