« マッチャンという韓国カボチャとカメムシ | トップページ | 今年も、胡瓜のキューちゃんもどきづくり~♪ »

2010年8月 3日 (火)

盛夏!!トマト収穫の日々~♪

Dsc01723

トマト畑から空を仰ぐと、空の高みの方には寒気が、下の方には夏の雲が流れていました!!

いよいよ、盛夏となるのかな!!

Dsc01666

梅の木陰になるゾーンに育つアイ子ちゃんも鈴なりのようすを見せ

Dsc01730

連日、トマトは大収穫!!

とても食べ切れませんのでお裾分けするのですが、まだあります~

Dsc01685

いっそ保存食をということで、トマトのはちみつレモン漬けを作る事にいたしました

以前、このブログで、おはようの朝ごはんを公募いたしました時にご応募いただいたレシピで、以来、毎年、つづけてつくらせていただいています!!

材料は、ミニ・トマト、はちみつ、レモンの絞り汁、少しのお塩です

作り方は、とってもカンタンで、綺麗に洗って湯むきしたトマトを合わせ調味料(はちみつ、レモンの絞り汁は、およそ同量、少しのお塩をブレンド)に漬け込んで、冷蔵庫で冷やしていただきます

毎朝三粒いただくと、前日の疲れがとれ、快調な朝を迎えられます~

Dsc01732

この三粒のなかに、疲れしらずのリコピン、クエン酸が~

ウッソ~と思われましたら、ぜひお試しを!!

おそらく、ご期待を裏切る事はないかと存じますョ~(笑)

Dsc01682

お手ごろ価格のコチを見つけた日は、茄子、竹の子と一緒に、トマト味のくずあんかけに~

Dsc01662

又、別の日は、トマトを忍ばせたサラダ・ラーメンに~

Dsc01743

毎日欠かさずにいただくサラダか和え物にも~

トマトは、大活躍です!!

Dsc01648

茄子が取れる日もあります~

こちらは、スモークベーコンを茄子にはさんで、お味噌と味醂の合わせ調味料でソテーしたものです!!

Dsc01733

先週の早朝に、見事な朝焼けに出会いました!!

夕焼けは、明日はいい天気でしょうの証と聞き、朝焼けは、天気がくずれるきざしとも聞きます

あまりに綺麗でしたので、ベランダに出てしばし眺め、眠りにつきましたが、眼が覚めたときは、どしゃぶりの雨でした!!

Dsc01739

美しい朝焼けでしたが~雨となり~トマトの実割れは、いっそう多くなりそうです~

|

« マッチャンという韓国カボチャとカメムシ | トップページ | 今年も、胡瓜のキューちゃんもどきづくり~♪ »

コメント

トマトがきれいですね~
ハチミツ漬けが定番になっておられるんですね~
朝のトマトで一日元気にのりきっておられるですね。

コチですか~ コチといえばこちらでは東風です~
なんて話題はもうしばらくしたら出てくるかも~

茄子がもう一端終了しちゃいました。無念です。またしばらく待たないと
朝焼けは天気が崩れるんでしたか、こちらでは数日夕立が降っています。畑には嬉しいですが、雑草軍団が半端じゃないです・・・


投稿: ワル猫です | 2010年8月 3日 (火) 07時59分

ワル猫さんへ

今年はトマトをいろいろたくさん植えましたので、トマトだけはスーパーのお世話になっていないかな!
他の胡瓜や茄子は、いまいちです~
いや、いまさんくらいかな!(笑)
トマトのはちみつ漬けは、疲れしらず!!といいたいところですが、一端、畑に出ると、蚊と草、わき目の伸び放題に出会って、ぐったりする日もあります~(笑)
朝の水遣りだけでも、たいへんです!!
そちらの茄子は、秋茄子待ちなのですね!
こちらも、そろそろ剪定した方がよさそうです!
花の咲き具合いに、精彩がありませんもの~

投稿: マルコ | 2010年8月 3日 (火) 09時51分

マルコさん こんにちは♪

青空の下、赤いトマトが何とも美味しそうです~
アイコは とても甘いトマトですよね~
たくさん収穫されましたね~ (^^)
とても食べきれない?
ま~ 羨ましいこと (^。^)
最近こちらは ミニトマトもトマトもとても高くなっています~
なので お弁当にも赤は梅干しでカバーって感じです^^;
トマトはちみつ漬け 美味しそうです。
ちょっとしたお口直しにも良さそうですね^^
我が家は 朝焼けの写真は撮れない場所なんですけど
マルコさんちは 夕焼けみたいに 綺麗な空が見られるんですね~

>月日が経つのが早いのも しょうがないですよね~
やっぱり大人時間って、子供とは違うように思います^^
でも せっかくだから 楽しい人生を送りたいですよね^^
時間を有効に!
こころがけて もっと充実した1日にできたら良いな~♪^^

節約生活も なれればなんてことないですね。
ずっと続けるよう がんばります^^;

投稿: mana | 2010年8月 3日 (火) 17時55分

manaさんへ

あらあら、そちらではトマトはシーズン・オフに近づきつつあるという事でしょうか~
お値段があがってきちゃったということは~
お弁当に梅干の日が多くなったのは、夏対策かと思っていました~(こちらはWC杯を思い出して、懐かしかったのですけど~笑)
そうなんです!!この季節は、羊羹なんかよりはちみつトマトの方が受けがいい~
ミニ・トマトを洗っておいておくだけでも、摘まんで下さる方がありますョ~(笑)
そちらの夕焼けの写真には、いつも心洗われる思いでしたが、こちらにも運よく美しい朝焼けがありました!!
これは、朝4:30頃で、普段でしたら深い眠りについている時刻なのですが、この日はたまたま遅くまで起きていて~思いがけなく出会った朝焼けなのでした!!(笑)
そうですね!確かに大人時間と子供時間では、時の過ぎようが違うかも~
この頃、一週間が速く感じるようになっているのは、としを取った証しですね!!(笑)
気をつけて、もっと充実した、子供たちのような濃密な時間を持ちたいものです~
熱中!!没頭!!冒険!!楽しく~あたりかな~
節約生活は、刺激的な生活になるのでは~(笑)

投稿: マルコ | 2010年8月 3日 (火) 23時42分

トマトのはちみつレモン漬け、いいアイデアですね~。
一度、ぜひ試してみたいレシピですぅ~。
トマト料理、いろいろ作られてて、感心しきりですぅ~。
最近、トマトらーめんっての、見かけるようになってきましたよね!
マルコさんは、流行に敏感ですね~。
綺麗な空の写真、まるでカメラマンですね!!!

投稿: coco | 2010年8月 4日 (水) 10時43分

 それにしても、見事な完熟ミニトマトの赤・・・
真に、夏色の収穫ですね。
 この猛暑で何処もトマトの出来が良好で、脇芽の挿し木のトマトも実が付き始めて久し振りにトマトの美味しさを堪能してます。
 トマトのはちみつレモン漬けは涼やかな色合で、朝の目覚めには最適でしょう、当方は毎朝にダイレクトに「トマトジュースとゴーヤジュース」が定番になって降ります。
 何時もながら食欲が湧きそうな写真で楽しんでおります。
 朝焼けのは空の青さが色鮮やかな気配が出ていて気持ちが落ち着く良い写真が取れましたね。
 

投稿: 久米仙人 | 2010年8月 4日 (水) 14時38分

COCOさんへ

トマトは、煮物にしても美味しいくらいですから、ラーメンに入れても、ほど良い酸味が加わっていいんじゃないのかな、と思いました~
流行っているのですか!?ちっとも知りませんでした!(笑)
はちみつレモンは、おすすめで、今日もまた、作りました~(笑)
あと、トマトソースにしたり、糠漬けにしたり、炒め物にもしょっちゅう使っています
朝焼け、とても綺麗だったのですョ!
そのまんま写しただけなんです~

投稿: マルコ | 2010年8月 4日 (水) 23時33分

久米仙人さんへ

良くぞ気をつけていただきまして~!
今年は、完熟になるまで待って収穫しているトマトだけに、そう見ていただいて、嬉しく思います
あらら、そちらではわき芽を摘んで植えられたトマトにもう、結実が~
こちらは、ようよう花が咲き始めたところです!!
ゴーヤジュースもいただいて、はちみつトマトもいただいて、朝いちばんにいただくものが、どんどん増えてきました~
日替わりモーニングでまいりましょう~(笑)
朝焼けは、久しぶりでとても美しかったので~それが、そのまんま写ったのではないでしょうか~

投稿: マルコ | 2010年8月 4日 (水) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マッチャンという韓国カボチャとカメムシ | トップページ | 今年も、胡瓜のキューちゃんもどきづくり~♪ »