« 梅の収穫と梅シロップ、白梅干、梅ジャム作り~♪ | トップページ | マッちゃんという名の韓国カボチャを植えてみました~! »

2010年7月 1日 (木)

トマトの収穫とサッカーTV観戦~!!

Dsc01457

トマトが熟すと、いよいよ夏も本番ですね!!

取れているのは、4月中旬に苗から植えた~

Dsc01451

ピッコラ・ルージュ(手前)とピッコラ・カナリア(奥の黄色いトマト)

Dsc01452

中玉黒トマト(例年の黒トマトほど、黒くありませんね)

写真を撮り忘れてしまいましたが、お馴染みのアイ子ちゃんです!

Dsc01454

桃太郎の最初の一個は、虫さんに、この後、上段のトマトが熟しはじめたところです!

Dsc01466

ピッコラ・ルージュには、九段目の花が咲き、摘心したほうが良さそうなのですが、こんなことが始まってしまいましたので、もう、自由放任主義でゆくことに!

お隣りの胡瓜と、空中ランデブーを楽しんでいます(笑)

そして、その胡瓜といったら~

Dsc01450

まるでハンモックに寝そべっている感じでしょう~!!

こちらがサッカーワールドカップ、岡田JAPANに夢中になっている間に、あちこち、うふふ~の現象が起きています(笑)

Dsc01453

茄子(千両2号)は、ひょろ長くなっています!!

Dsc01476

どの試合も一瞬の油断も許されないほどの、白熱した試合が続き、ピンチとチャンスが続けざまに押し寄せるので、体力消耗、でも気分は妙に元気!!という~

最近には無い緊張感を味わったのでした!!

この間のリコピン補給に、どれほどこのトマトたちが活躍してくれたことでしょう~

畑から摘んで、洗って、冷やしておくだけの手間いらず

こちらはそれとカツでなんとかもちましたが

実際にピッチに立って戦っている選手たちの食事は、どんなだったのでしょうね(もちろん、専任のシェフがついてらっしゃると思いますが)

結果は、ベスト8を目前に、惜しい敗退となってしまいましたが、岡田ジャパンからいただいたものは、眼を開けて、動けよ、ニッポン!!という心強いメッセージでした!!

長くつづいている不景気風をキックアウトしたいですね!!

TV観戦をしながら、ボールを蹴りはじめたお子さんも多いのだとか!!

たくさんの元気をありがとう~!!岡田ジャパン!!Dsc01477

勝負どきにいただいた願かけのトンカツ~です!!

Dsc01459

畑では、カボチャの花に似たこんな花が咲いています~

この花のお話しは、また、そのうちに!!

トマトの夏が来るたびに、岡田ジャパンへの応援を思い出しそうです!!きっと!!

|

« 梅の収穫と梅シロップ、白梅干、梅ジャム作り~♪ | トップページ | マッちゃんという名の韓国カボチャを植えてみました~! »

コメント

そうですね、この夏はこれからもずっと思い出すかもしれませんね。
桃太郎が大きくなっている~ トマトは夏の季節にバッチリですよね~ 我が家もワラをしいているのでよく似ています~

で、花がカボチャに似たって、食べられるのかな~

投稿: ワル猫です | 2010年7月 2日 (金) 08時21分


マルコさん こんにちは♪

んま~ きれいな 夏野菜たち!

トマトが数珠なりじゃないですか~ 美味しそう~
アイコちゃんは と~っても甘いトマトですよね~。
きゅうりも大きいですね~
雨も降って 急に大きくなったのかな~
トマトは冷やして そのまま食べるだけで幸せ感じますね~
自家製だから なおさらでしょう~
マルコさんの願掛けトンカツは 衣にハーブかしら~
美味しそうです。

>マルコさん 眠れない時の運動 ありがとうございました~
昨日は すんなり寝たのですが、
マルコさんに教えて頂いたやりかた 覚えておきますね~
リラックスすることなんですね^^
確かに はらはらドキドキの試合ばかりで 脳が興奮しているのかも~(笑)

投稿: mana | 2010年7月 2日 (金) 16時11分

私もしばらく余韻を楽しんでいます~
いやいや、明日はパラグアイ戦を観ないと(笑)

コレ、カボチャの花にしてはスリムでお上品?
夏野菜、立派ですね(^@^)
そちらのマダムキューリーはハンモックでゆらゆら~なんですね。
勝手にリゾート気分しているんだぁ♪

投稿: gerogero | 2010年7月 2日 (金) 17時13分

ワル猫さんへ

選手たちが帰ってきました!!
あと、一戦、応援したかったという気分もありますが、熱い夏ではありました~(まだ、夏はおわってはいないのだけれど~)
おそらくトマトもですけど、あのブブゼラの音を耳にしても、条件反射的にこの夏のことを思い出しそうですよね~
そちらもトマトは、藁マルチですか~
いちおう食べられる野菜なんですけど、雄花と雌花のたいこもち以前に、いろいろ問題が~
つづきは、明日のこころです~(笑)

投稿: マルコ | 2010年7月 2日 (金) 21時58分

manaさんへ

はい~トマトも胡瓜も、毎日のように取れるようになりました~
そうそう、トマトを冷やしてそのままいただくだけで、もうシアワセデスョ!!
夏をまるかじりしているようで~(笑)
眠れない時の運動は、永平寺の雲水の方々が、行っていらっしゃるのをTVで見て、そのまんま、まねっこしています~
効果てきめんでしたので、眠れない時には、いつでも~
リラックスと気の集中でしょうか~
足の裏が、ぽかぽか暖かくなって、いつのまにか眠れています~
今日は、観戦なさるのかな!?

投稿: マルコ | 2010年7月 2日 (金) 22時15分

GEROGEROさんへ

そうですよね!まだからだの何処かに、応援の熱が残っているような気がします
パラグァイ戦、見ないとね~!
こうなったら、オランダもパラグァイも勝ち進んでほしいところです~(笑)
カボチャの花とそっくりだけど、花はたしかに小さく、なりものはそちらのご家族がご覧になったら~???なものです~
あらぁ~マダムキューリーとは、優雅に見立てていただいて、本人がクシャミしております(笑)

投稿: マルコ | 2010年7月 2日 (金) 22時27分


マルコさん こんにちは♪

>いや~ お弁当が日の丸じゃなくなったのは
私も 淋しく感じました(笑)
でも 梅干しはたくさんあるので また登場します(^_^)v

昨日のサッカーも凄かったですね~
まさか 王者ブラジルが敗れるなんて・・・・
前半の様子だと ブラジル圧勝かと思ったのに・・・
ほんと 今回のサッカーは何が起こるか分かりませんね。
まだまだ W杯から目が離せませんね!^^
素敵な週末を♪

投稿: mana | 2010年7月 3日 (土) 11時53分

manaさんへ

お返事が遅くなってしまいました!
今朝方の試合も凄かったですね!
アルゼンチンのメッシは、とうとう母国のチームで得点をあげることができませんでした!!
ドイツは、一瞬のチャンスに強いチームですね!もしかしたら~
パラグァイとスペイン戦も、凄い激闘だったようですね!(途中で、寝てしまったので、観戦できず)
ついこの間、戦った相手だけに、ほんとは、勝ってほしかったかな!
ホント!何が起こるかわかりません~
準決勝で勝ち進むのは、何処でしょう~

投稿: マルコ | 2010年7月 4日 (日) 10時11分

 ミニトマト、ナス、キュウリ達と夏野菜の選手たちが色鮮やかに揃ってきましたネ。
 何時もながらキュウリの逞しさには驚きですね、一晩で3cmも伸びるそうです。
 マルコさん、何かキュウリの新しい料理は有りませんか?
連日の取れ取れで家人も毎日悩んでます・・
 トマトは今年は当方は低気温の関係で色付きが遅れていてその内に雨の影響で割れが出そうで悩んでます。

投稿: 久米仙人 | 2010年7月 5日 (月) 20時50分

久米仙人さんへ

一晩で、三センチメートルは、うなづけます!(笑)
一日、二日、取り忘れると、アッという間に大きくなりすぎてしまいますものね(笑)
そちらは胡瓜が良くとれているのですね!
我が家も一昨年でしたか、そんなことがあり、良くきゅうりのきゅうちゃん漬けを作ったものでした!
晩酌のあてにもなります~
よろしかったら、2008年8月30日のページで紹介させていただいていますので、ご参照いただければと思います
ことしは、まだ胡瓜料理の新作はなく、いつものサラダ、三杯酢和え、胡麻和え、辛し和えが中心です~(笑)
胡瓜をすりおろした緑和えとか、だしとすりおろした胡瓜で朝がゆとか、ザク切りにして炒め物にもちいるとか、御寿司のなかにまぜこむとかなど、いかがでしょう~
おいおい、何か考えてみたいと思います~
トマトは、雨に泣きますよね~そちらは、良く降られているのですね!(泣)

投稿: マルコ | 2010年7月 6日 (火) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 梅の収穫と梅シロップ、白梅干、梅ジャム作り~♪ | トップページ | マッちゃんという名の韓国カボチャを植えてみました~! »