« マッちゃんという名の韓国カボチャを植えてみました~! | トップページ | 今年も、胡瓜でクッキング~♪ »

2010年7月 7日 (水)

紫陽花、カサブランカの花が咲き~ナスタチウムのサラダを~♪

Dsc01515 Dsc01346

蒸し暑い日がつづいています

みなさま、お元気でお過ごしでしょうか

いまにも振り出しそうな空を見上げながら、紫陽花の花を撮ったのは、もう、ずいぶん前のこと

Dsc01342_2

その後、隅田の花火という紫陽花も咲き

Dsc01371

ハナナスは、塀沿いにつるをのばし

今年も、暑い夏がやってまいりました

まずは

暑中お見舞い申し上げます

Dsc01518

まだ肌寒い頃に植えたカサブランカは、いつのまにか芽を出し、たわむほどに背丈も伸び、蕾をつけ、花開いて、玄関先を明るくしてくれています

Dsc01522 Dsc01485

Dsc01490

裏ではイチヂクも取れるようになりました!!

Dsc01421

コンパニオン・プランツとして植えたナスタチウムの花と葉っぱを摘んで、サラダをつくってみました

レタスと胡瓜とキューイーフルーツだけのサッパリとしたサラダでしたが、これに、ピリッとした味が加わり、蒸し暑く、溶けそうな気分に、しばし、目覚めのサラダとなったのでした

Dsc01314

茹でアスパラに生ハムを巻いてみたり

Dsc01316

少しは精をつけようと、うなぎならぬ穴子を買い求めて、穴子の山椒焼きを作ってみたり

忙しいような、寝不足のような、あるいはのんびり平平凡々な日々を送っております

あちこちからゲリラ豪雨の被害の声も寄せられています

ただただ、ムチャな雨をこれ以上降らせてくださいますなと天を仰ぐばかり

みなさま、どうぞお躰をご慈愛くださいませ

今回は、暑中お見舞いのご挨拶とさせていただきます

Dsc01515_2

追伸

梅干を漬け込んで、およそ二週間ほど経ちました

今年の白梅酢の上がりは上々で、まったくにして濁りがありません!!

これは、嬉しい!!小さな福が我が家に来たようです!!

みなさまの小さな福もお知らせいただければ幸いです

|

« マッちゃんという名の韓国カボチャを植えてみました~! | トップページ | 今年も、胡瓜でクッキング~♪ »

コメント

うわぁ~~~
まるで植物園のようにいろいろ植わっていますね~~~
園長先生の情熱が感じられますね。

投稿: わいわい | 2010年7月 8日 (木) 16時01分

マルコさん こんにちは♪

梅の良い感じに漬かってます・・・
じゅるり・・・・(^q^)

マルコさんちは カサブランカも植えてあるのですね~
お庭は さぞ良い香りが漂っているのでしょうね~。
イチジクに紫陽花と・・・
旬の野菜や果物 お花もいっぱい
幸せ感じますね~ (^^)

生ハムとアスパラ、美味しそうですね~
ん~ おつまみに頂きたい^^
器もまた どれも涼しげな感じで素敵です。

>そちらもやはり 雨でしたか~
関東は最近 ゲリラ豪雨に見舞われていますよね~
マルコさんとこは 大丈夫でしたか?

サッカー いよいよ決勝チームが決まりましたね。
内心 ドイツかな~って思っていたけど・・・
どちらも 勝てば初優勝。 気合いが入るでしょうね~
リアルタイムで観たいな~ しかし月曜日って言うのがねぇ・・・^^;

投稿: mana | 2010年7月 8日 (木) 18時36分

わいわいさんへ

植物園とは、たとえが大きすぎ~!
今回、咲いている花たちは、どれもやや日陰に咲いています
日当たりが少なくて、ちょっと可哀想なのですが~

投稿: マルコ | 2010年7月 8日 (木) 21時36分

manaさんへ

狭くても、何かの花が咲いていたり、何か野菜が育っていたりするのが理想で、この頃ようやくその理想形になってきたかも~
ただ、畑も庭木も、ただいまぼうぼう~!
ついこの間草取りをしたばかりでしたのに、もう~なんですから、なかなか外歩きが出来ないのよね~(笑)
花咲いて、顔ほころぶとは、どなたの言葉でしたっけ!
そんな感じです~
アスパラの生ハム巻きは、忙しいときに大助かりしています
ゲリラ豪雨は、こちらは大丈夫でしたが、我が家より電車で30分くらい北の地域は、たいへんだったようです!
今年は、何か、変ですね!
そうなんです!これまでの試合ぶりからてっきりドイツが来るかなぁ~と思っていました!!前半はリアルタイムで観戦し、動きの鈍いドイツに、後半にエネルギーを摂って置く作戦なのかと思って眠りにつき、朝、起きてみたら、スペインが勝っていました!!!
やっばり、試合は、やってみないとわかりませんね~
蛸占いがきいたんじゃないか!と家人は申しております(笑)
決勝戦、できればリアルタイムで観戦したいかな~
体調しだいですけど、ムリしちゃうかも~


投稿: マルコ | 2010年7月 8日 (木) 22時09分

カサブランカ(@0@)見事ですね!!
名前からして派手っぽいのですが高貴な感じもします。
やっぱり私はユリは白が好きだなあ(^v^)
紫陽花、綺麗だな~。
うちは昨年切りすぎたせいかひとつも咲かなかったので、
こうしてよそ様のを見て偲んでいます…おいおい^^;
やっぱり季節の花っていいですよね。
そのときの気分が和みますもの~

ナスタチウムの花が入ったサラダ、さわやかそのものでしょうね!!
キウイとの取り合わせはマルコさんならではだと思う!!
真似したくて買ったものの、やっぱり朝のフルーツとして食べちゃった(笑)
アナゴが美味しそう(^~^)
そろそろ精のつくものも食べた方がよさそうですね(^-^;)
毎日暑くてここ数日は梅雨がどこへやら~
夜中に雨が降って日中はガンガン照りでムシムシです。とほほ~

投稿: gerogero | 2010年7月 8日 (木) 22時58分

gerogeroさんへ

白百合、いいですね!白百合には、清楚な印象をもちます~何時だったか、水辺に咲くカラーの写真に、セーラー服のお嬢さんと、コメントを寄せてくださったことがありました
白百合でしたら、OOOのおねえさん~あたりかな!(笑)
あと、山百合、笹百合、マルコポーロという名前のついた百合も好みです~
そちらの紫陽花、ことしは、おあずけだったのですね!
雨と紫陽花って、この季節に、ほっと和みます
今年の雨は、しとしとじゃなくて、ガンガン降ってくるので、絵にならないんだな~
確かに、雨は夜中に降って、昼間は、ムシムシ、ガンガン照りの日が多いかも
水遣りの手は省けていますが、へたへた~です
キューイーは、サラダの予定がデザートになっちゃったんですね!!
もしかして、目前回避だったりして~(笑)
そちらのキューイーがたくさん取れるようになったら、何かのエクスキューズ入りで出来るかも~(笑)
ナスタチウムのサラダは、茎や葉っぱは、小さく刻んだ方が食べ易いように思いました~
はい~何か、精のつくものをいただいて、この夏をのりこえますか!!(笑)

投稿: マルコ | 2010年7月 9日 (金) 10時02分

マルコさん こんにちは♪

>私のお友達にも 携帯電話を持っていない方がいらっしゃって
持つと 煩わしいような気がすると言います^^
確かに 逃げられないというそんな一面もあったり・・・(笑)

ある方がおっしゃっていました。
お互いが見たいって思わないのは平和な家庭の証拠だそうです。
良い夫婦関係をもたれてるんだと、
そうかも知れないな~って思いました^^

信頼関係を象徴しているようにも思えますね。

ところで マルコさ~ん
明日の3位決定戦はま~ 翌日が日曜だから良いのですが・・・
決勝戦、リアルタイムでご覧になります?
私は 観たいと思っているのですが~~
月曜から 居眠りこっこ~になりそうですね~(笑)

投稿: mana | 2010年7月 9日 (金) 17時51分

manaさんへ

この頃は携帯を持っていないと、奇異にうつるところもあるらしく、はてさて、どうしたものかと思っています
地震があったときとか、家族に何かあった時などには、偉力を発揮してくれるとは思うのですが、家にも、仕事場にも電話はあるのだし~という感じです~
たとえ夫婦の間でも、多少ミステリアスな部分があった方が、面白くありませんか~
そのミステリアスがなくなったら、それこそ、枯れた夫婦だったりして~(笑)
いつまで生きるのかわかりませんけど、ちょっとは、あれれれ~を残しておきたいかなぁ~
そうかもしれません~見なくても、信じあえるのが理想系かと~(笑)
manaさんは、どのように思われますか~
決勝戦!できればリアルタイムで観戦したいかな~ここまできたら~(笑)
直接負けた相手がめでたく勝ち進んでいますものね!!
オランダとスペイン!!
好カードかと思います~体調の許すかぎり、見たいかな!

投稿: マルコ | 2010年7月 9日 (金) 23時51分

マルコさん こんにちは♪

>あのパウル君、今度の予想が当たったら 本当に凄い!
どうなるでしょうね~
私はオランダに勝って欲しいですけど^^

マルコさんは頑張って観るんですね?
私も なるだけリアルタイムでがんばりま~す (^^)/


そうです!
近年ですよ あんな風にネットが張られるようになったのも・・・
温暖化の影響なんですかね~
海にも何か変化が起きているってことですよね。

投稿: mana | 2010年7月10日 (土) 15時29分

manaさんへ

ほんとに百発百中ということになったら、パウル君に、AとBと、どっちにしたらいいのでしょう~と迷っている人々が、押し寄せたりして~(笑)
ダメだったら、蛸のうらないですから~って、笑って済ませられそうですものね!(笑)
オランダは、我がニッポンの対戦相手でしたし、一方、スペインは、我がニッポンの選手たちと体形が似ていると思いませんか!?
スペインのFWは、みんな小振りの人ばかり~
大きな体形のオランダと、小さな体形のスペインとの戦いと思うと、どんな試合になるのかなぁ~という楽しみもありそうで、どちらのチームにもそれぞれ関心があり、どっちが勝ってもいいかなぁ~
でも、オランダが優勝すると、MANAさんの仰るように、JAPANの株があがるかもですね!
そうですか!
ネットは、やっぱり近年なのですね!ますます温暖化に起因するところ大ですね!

投稿: マルコ | 2010年7月10日 (土) 22時00分

マルコさん こんにちは♪

>ほんと 物産展のようになりましたね~^^
ラーメンも食べ比べ状態ですよ~
贅沢なことです (^_^)

マルタイラーメン、 実は沖縄でも売っているんですよ^^;
でも ラーメンって 食べても 食べても飽きないですね。

さ~ マルコさん、サッカーも1試合を残すのみとなりましたよ~
マルコさんの視点もいろいろですね~
そっか~ スペインは体型的には日本に類似しているのですね~
でも あのパス回し・・・ オランダとどう戦うことになるでしょうか~
とっても楽しみです。
今日は仮眠を取って 明日に臨みます(^m^)v

投稿: mana | 2010年7月11日 (日) 09時36分

MANAさんへ

ホント、ラーメンがあれば、一週間か二週間くらいは、大丈夫なような気がするほど、飽きずにいただける食材ですね!(笑)
MANAさんも、お昼ね、なさいます~!?
こちらも、その予定でおりますョ!!

オランダのディフェンスをスペインのパス回しが、どう潜り抜けるのでしょう~
オランダには、強烈なミドル・シュート(我がjapanは、これに負けました!)もありますし、体形の似たスペインの戦いぶりが気になります~
楽しみですね!!

投稿: マルコ | 2010年7月11日 (日) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マッちゃんという名の韓国カボチャを植えてみました~! | トップページ | 今年も、胡瓜でクッキング~♪ »