« 白梅干の天日干しと梅ジュース、かき氷~~♪ | トップページ | 盛夏!!トマト収穫の日々~♪ »

2010年7月29日 (木)

マッチャンという韓国カボチャとカメムシ

Dsc01690

今日は久しぶりの雨で涼しいのですが

つい先日、暑いさなかに、マッチャンを初収穫することができました!

Dsc01671

見た目は、瓜に似ています~

Dsc01542

雌花は、心配したほど少なくなく、良く咲いてくれたのですが、収穫までには、いくつかの難関があり、ようようの収穫というわけです!!

ひとつは、何物かに花が咲かないうちに、チョッキンとやられてしまいます~

ふたつめは、雌花と雄花の交配が上手くゆくか~

そして、三つ目は、晴れて結婚が成立しても、カメムシという難敵が待ち構え、太りだしたマッチャンをチューチュー吸って、痩せほそらせてしまいます~

Dsc01526

最初の頃は、雌花の開花を待って、交配のお手伝いをしていました~

Dsc01528

はなびらが破れるほどです~

Dsc01665

見事に成長していても、カメムシが小さな針のようなストローで中の水分を吸うものですから、あえなく、ショボショボ~

Dsc01638

マッチャンの天敵、カメムシは、胡瓜、ゴーヤなどのウリ科の野菜のほか、トマト、ピーマンなどのナス科の野菜にも良くついています!!

捕獲して、退治するしかないと聞いておりますが、そうも出来ずに発見したら、振り払うのが関の山~

ある日、緑色の綺麗なカメムシが室内に!

おそらくゴーヤのすだれから室内に入り込んだのでしょう

Dsc01634

面白いので、カメラで後を追っかけていましたら~

Dsc01636

窓ガラスを上へ、上へとつたい、このように~

なんだか天国へ召されたようなショットとなり、一匹、退治!!とつぶやいたほどでした!!(笑)

カメムシも何らかの御用があって、この世に生を受けているのでしょうから、そうそう天国に送るわけにもゆきません

畑には、そろそろ次の収穫を待つマッチャンも育っています!!

連日の暑さのおかげか、我が家のカメムシは、自然児でおります

Dsc01678

収穫したマッチャンを二つ割りにしてみました!!

種のふくろにあった写真どおりのマッチャン!!

ズッキーニのような食感のカボチャだそうです!!

Dsc01679

スモーク・ベーコンと一緒に炒めてみました

味付けは、シンプルに、塩、胡椒で!!

確かに食感は、ズッキーニと変わりなく、お味は、ズッキーニよりカボチャらしい甘みが感じられます!!

なかなかです!!

沖縄のナーベーラーと同じ食感かどうかは、煮物にして実験してみたいと思っています!!

マッチャンは、次の収穫が待ちどうしい野菜かもしれません~

マッチャン、試食なる!!の記でした!!

|

« 白梅干の天日干しと梅ジュース、かき氷~~♪ | トップページ | 盛夏!!トマト収穫の日々~♪ »

コメント

ほんとウリみたいなカボチャですね~ カボチャもウリ科だからそうなんでしょうが。
手間をかけて育てられましたね~ カメムシは普通はカボチャには来ませんが(皮が堅いから?)、これは被害にあったんですね~

オイドンもトマトやピーマン系、カメムシが着いていますが、ほったらかしています。でも、洗濯物について室内にくると家人がパニックになるんで、その場合はティッシュに来るんで外に退散してもらっていますよ~
蚊は別として、むやみに生き物の命は奪いたくないですね。

マッチャンは、ズッキーニ風カボチャなんですね~ 想像ではそうでしたが、やっぱり~って感じです~

ナ~ベラ~とは全然違うと思いますよ~ 食べたことあります。マッチャンはないけど、ズッキーニと比べたら全然違いますもんね。

投稿: ワル猫です | 2010年7月30日 (金) 07時55分

マルコさん こんにちは♪

お~~ ついにあのマッチャン 収穫されましたか~^^
どれどれ~~~
カメムシって いろいろな種類がいますよね~
鮮やかで 派手なやつとか・・・(笑)
しかし これが臭いのなんのって・・・(爆)

ナーベーラーにも似ていますね~
でも 水分が少ないですね 多分。
美味しそうです~ マッチャン♪

>はい なんくるないさ~~^^
がんばります (^_^)v

投稿: mana | 2010年7月30日 (金) 18時11分

カメムシ・・・その後どうなったか気になります~~~dogワン!
カメムシは、刺激を与えると臭い匂いを出したり、蜂のように刺したりする種類もありますので、素手で触らないようにしてくださいね。
カメムシを農薬を使わず追い払う方法としては、丈夫な手袋をしてカメムシを掴み、細かい網目のコーナーネットのような袋に入れて刺激を与え臭い匂いを出させてその袋をつるしておくと、同類の出す匂いを危険信号と思って逃げていくそうですよ~~~。
ただ・・・周りも臭くなるのが、難点ですが・・・(笑)

投稿: わいわい | 2010年7月30日 (金) 21時33分

ワル猫さんへ

雄花と雌花のたいこ持ち役は、昨年のゴーヤ以来です!(笑)
先を急ぐ寸前に雌花の開花を発見したりした時は、あたりにムシはいないのかと探したほどです!!
いなかったら、やっぱり手を差し伸べないといけないかなぁ~なぁ~んてね!
ようやく、最初の一本を収穫!!
ワル猫さんも召し上がったことがあるのですね~
ほとんどズッキーニに近いカボチャですね!
ナーベーラーとは、違うのかな!?
二本目が取れましたので、今度は煮物にしてみようかと思っています
近頃の蚊は、ちょっと怖いですね!
こちらの命にかかわらない限り、ムシの命は守りたいと思いますが、でもでも、夜盗だけはかんべんねがっています!
野菜の命が危うくなりますので~!(笑)

投稿: マルコ | 2010年7月30日 (金) 22時01分

manaさんへ

はい~ようやくです!!最初の一本を収穫することができました!!
マッチャンを植えてみようと思った動機は、ズッちゃんよりスペースを取らないということと、もうひとつ、ナーベーラーの食感にもしかして似ていたら~という期待があったから~
今日、二本目が取れましたので、煮物にして、その食感を試してみたいと思っています~
一本目の試食で、あまりにズッちゃんに近い食感だったので、どうなることやらなのですが~
追って、ご報告いたしますね!
カメムシ、ゆびパッチンが命中すると、臭いですね!
胃腸がわるいムシなのでは、と思うほどです!!(笑)

投稿: マルコ | 2010年7月30日 (金) 22時16分

わいわいさんへ

ありゃ~!カメムシは、刺したりもするのですか~
なかには、綺麗な造作をしたカメムシもありますので、たいていは指パッチンで退散ねがっていますが、これが命中致しますと、臭いですね!(笑)
とりわけ暑い日に多いように思いますが、いる時は、驚くほど胡瓜やゴーヤ、マッチャンに群がっています!!
あらら~一匹ずつ捕まえて、編み目の細かいネットに入れておくのですか!?
そうすると、カメムシが同じカメムシの臭いが嫌で、退散!?
そういえば、臭いを爆発させる人のそばから、人は、退散いたしますものね!!(笑)
明日からは、刺されないように気をつけて、小枝か何かで払いますね!

投稿: マルコ | 2010年7月30日 (金) 22時30分

ブハハ~(^皿^)
天に召されたようなカメムシが可笑しい~
うちにもいっぱい居るよ。家賃を払ってくれてもいいのに(爆)

マッチャン、ついに食卓に上りましたネ(^~^)
ズッキーニに近いのかぁ。フフフ。
ベーコンとの相性はバッチリじゃないかな~
煮物にするとどんな風に変身するのか楽しみです♪

投稿: gerogero | 2010年7月30日 (金) 23時27分

gerogeroさんへ

そうですね~カメムシには、無銭飲食お断り~の札とかもいいかもですね!
彼らが退散した後の胡瓜やマッチャンは、いただけませんものね(笑)
マッチャンは、ほんにズッちゃんとうりふたつ
でも、ほんのり甘みがありますョ~いかがなりや!?
GEROGERO家には~ですね!!
はい、カメムシは、静かに天にめされました~みたいでしょ!!(笑)

投稿: マルコ | 2010年7月31日 (土) 10時20分

マルコさん こんにちは♪

>カメムシ、ゆびパッチンが命中すると、臭いですね!
胃腸がわるいムシなのでは、と思うほどです!!(笑)

あはははは 爆笑~
大うけしてしまいました (^凹^)
マッチャン、次のお料理が楽しみです^^

今日はお返事は ブログ内にさせて頂きましたよ(^^)


投稿: mana | 2010年7月31日 (土) 13時42分

manaさんへ

ははは~爆笑~!
ムシも人間と変わりないかなぁ~って!!
笑っていただけただけでも、良しといたします~(笑)
マッチャン、お揚げさんといっしょに煮物にしてみましたョ!!
ああ~ナーベーラーとは、違いました~
残念無念!!
へちまのようなタテ繊維がないからかなぁ~
柔らかすぎて、歯ごたえ無し~!!
ナーベーラー、もっとお手軽な食べ物にならないかな!!

投稿: マルコ | 2010年7月31日 (土) 22時20分

マッチャンかぼちゃに、きゅうりに、トマトの収穫ですね~。
マッチャンは、去年も作られてましたよね・・。
いろいろ野菜を育てていくと、気に入ったものって出来ますよね~。
マルコさんは、マッチャンがお気に入りのようですね・・。
わたしも、お気に入りの野菜を少しずつ見つけていきたいと思いますぅ~。

投稿: coco | 2010年7月31日 (土) 22時34分

cocoさんへ

遅くなりました~
マッチャンは、初めてだったのでした~
いつも思うのですが、初めてのものは手探りでそだてるからか、ハラハラ、ドキドキ~
試食の瞬間は、とても楽しいものになります!!
マッチャンは、仰るようにお気に入りの範疇に~
来年も、作ってみたい野菜です!!♪

投稿: マルコ | 2010年8月 2日 (月) 09時15分

あらら・・わたしの勘違いでしたのね~。
マッチャンかぼちゃ、作った方は気に入ってしまうみたいですね~。

投稿: coco | 2010年8月 2日 (月) 10時52分

cocoさんへ

どういたしまして~
cocoさんのお友達にも、マッチャンのとりこになられた方があるのですね~
cocoさん、ご予定は~!?

投稿: マルコ | 2010年8月 3日 (火) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 白梅干の天日干しと梅ジュース、かき氷~~♪ | トップページ | 盛夏!!トマト収穫の日々~♪ »