« 紫陽花、カサブランカの花が咲き~ナスタチウムのサラダを~♪ | トップページ | じゃがいもの収穫と、枝豆ととうもろこし~♪ »

2010年7月11日 (日)

今年も、胡瓜でクッキング~♪

Dsc01555

胡瓜の原産地は、インドはヒマラヤ

3000年も前から栽培されていて、日本には、中国経由で六世紀後半に伝わってきたそうです

成分の95%は水分で、ビタミンCやカリウムが含まれ、そのカリウムには利尿作用があり、むくみやだるさの解消に良いのだそうです

Dsc01533

夏の暑い畑で、もぎたての胡瓜をパリッっと丸かじり!!というのもなかなかなのですが、今年の胡瓜畑には、並列して、韓国カボチャのマッチャンを植え、おまけに天道生えのアピオス(昨年、ここで、育てていたっけ!!)が、抜いても、抜いても、芽を出し、しまいには根負けして、育つにまかせていますので、なかなか、そうもいきません~

収穫した胡瓜とトマト

今年もまた、胡瓜でクッキング~を楽しんでみたいと思います

Dsc01531

夏といえば、ツルツルッといきたい麺料理

胡瓜、若芽、蛸、すりおろした山芋に、大葉をたっぷり添えて、とろろかけ冷やしうどんです!

Dsc01532

こちらは、お馴染みのサラダです!

胡瓜がもぐってしまって見えませんが、材料は、胡瓜、サラダ菜、カラーピーマン、トマトで、さっぱりとしたブレンドの山葵ドレッシングで~

Dsc01538

夜になって、急に冷え込む日がありました!

おだしに摩り下ろした胡瓜を加え、残りごはん、トマト、塩、少しのお醤油で味を整え、コトコト煮込んだ、胡瓜雑炊です!

頂く前に、軽く塩もみした胡瓜を添えると、歯ごたえの楽しさも~

Dsc01554

徳島からだという美味しいちりめんじゃこを頂戴いたしました!

頂いたその日のお夕飯は、久々のおじゃこと胡瓜と茗荷のお寿司となりました!!

Dsc01534

お味噌汁は、サラダ感覚で~お野菜、たっぷり!!

具材は、胡瓜、試し堀りしたじゃがいも、スナップえんどう、トマト、茗荷です

Dsc01553

こちらは、胡瓜と鶏ささみの辛子胡麻味噌和えです!

鶏のささみは、サッと湯通しして、氷水にとってからうすぎりに

胡瓜は千切りにし、軽く塩をして、しんなりさせ、水洗いして用います

ソースは、だし、お酢、醤油、辛子、摺り胡麻、白味噌でお好みの味に~

Dsc01551

冷蔵庫に、アボガドと湯葉がありました!

なんとなく胡瓜との相性が良さそうな気がし、塩もみした胡瓜と和え、粒うに、味醂、醤油、山葵で作ったソースをかけて頂いてみると、あらま、美味しい~

からだに優しいあえものとなりました!

Dsc01552

そして、胡瓜といえば、やっぱり、糠漬けにはじまるお漬物~

折りよく、白梅干し作りで取れた白梅酢があります!

このまま用いるとちょっとショッパイので、白梅酢を水で割り、はちみつを加え、板摺りした胡瓜と茗荷を漬け込んで、和風ピクルスに~

Dsc01556

翌日のピクルスです!!

ちょっとつまんでみますと、パリッとした食感がのこっていて、美味しい~

このピクルス、たくさん作っておくと、浅漬けから深漬けまで、その都度、いろいろ楽しめます

あっさり茶漬け、大急ぎのおそうめん、寿司ネタ、和え物などに

この他、胡瓜は、炒め物にもちょくちょくもちいています

よろしかったら、お試しくださいませ

ちなみに我が家人は、胡瓜とトマトの雑炊、胡瓜とちりめんじゃこのお寿司、胡瓜と鶏ささみの辛子胡麻味噌和えが気にいったようで、完食しておりました~

美味しいおじゃこを、ごちそうさまです!!

|

« 紫陽花、カサブランカの花が咲き~ナスタチウムのサラダを~♪ | トップページ | じゃがいもの収穫と、枝豆ととうもろこし~♪ »

コメント

うちは早くもキュウリが枯れ始めてトホホ~なのですが
断末魔の中、収穫したものがあります(笑)
こんなにたくさんのキュウリレシピ、助かります!!
それにしても、いつも思う~
マルコさんの取り合わせってうちでは考えられない斬新なものばかりです(@-@)
とろろ冷やしうどんにタコが入っているよ~ゼイタク~
カラーピーマンとのサラダも、イエローを使っているから何じゃろう?と思う(^^)
それを山葵ドレッシングでいただくなんて~♪
アボカドと湯葉の取り合わせも新鮮です。
ソースが白っぽいのですが…くみとりの湯葉なのかなあ。。。
ミョウガとの和風ピクルスもいいですね(^^)
夏はやっぱり酢を取らないと~!!
今晩、さっそく作ってみよー(^@^)

投稿: gerogero | 2010年7月12日 (月) 10時46分

gerogeroさんへ

胡瓜ってたくさん取れて困ることもあれば、今年は、こちらもイマイチで、そんなに気難しい野菜なの~と思いはじめています~そちらの胡瓜、トホホなの~しばらくしたら、よみがえる~とか~(笑)
胡瓜って、いっぽんでいいから~
毎日あってほしいですよね
gerogero家の胡瓜、ガンバ!

そんなに斬新にうつりますか~こちらは、相性が良さそうだとおもったら、実験、実験、のノリですョ~
あそんでいます~(笑)
ちょっと書くのを忘れていましたが、サラダのカラーピーマンは、サッと湯通ししたものを用いました
暑い時の、山葵ドレッシングは、けっこういけます
でも、お宅のヤングさんたちのお口に合うかどうかは~
はい、仰るとおり、湯葉は、くみ上げ湯葉をもちいました!
この頃、スーパーでも見かけるようになりました~
和風ピクルスは、作った本人がいちばん気にいっているかも~ポリポリ、ポリポリ、いただいています~

投稿: マルコ | 2010年7月12日 (月) 11時33分

マルコさん こんにちは♪

きゅうりやトマト つやつやと美味しそうです~
とろろかけ冷やしうどん 最高ですね~
つるつると どんどん食べられそうです。
サラダも彩りがきれいで とても美味しそうです。
きゅうり雑炊とは・・ これは経験なしです~
きゅうりは火を通して食べたことがあまりないですね~
お寿司もとても美味しそう。
きゅうり大好きだから きゅうりがメインのお寿司も良いですね。
ピクルスも良いな~ どれもおつまみにも良いですな (^m^)

>お魚って、グロテスクなかっこうをしたものが、けっこう美味しいんですよね!
そうなんですよね~
見た目で判断してはいけません!(笑)

マルコさんも観戦されたんですね^^
すごく良い試合でしたね。
タコのパウル君まで 世界中の話題に~~
また4年後、
そう言えば あんなタコがいたね~って話題になるかも。
もしかしたら パウル君 2代目とか・・・出てきたりして (^皿^)
マルコさんも お疲れ様でした~♪

投稿: mana | 2010年7月12日 (月) 18時05分

いやー素晴らしい!、

 キュウリ料理のオンパレードでこれ程のレシピが出来るとは、それにしても、マルコさんの発想力の豊かさに驚きです。
特に、胡瓜とトマトの雑炊、胡瓜とちりめんじゃこ、バラ寿司、胡瓜と鶏ささみ胡麻味噌和え等は我々の想像を遥かに超えてます・・・
 真にお料理はイマジネイショーンの産物ですネ。
 ミョウガとの和風ピクルス等はビールに合いそうで、当方でも直ぐに出来そうです。

早速家人に教えて何点か試してみたいですね。
有難う御座います。

投稿: 久米仙人 | 2010年7月12日 (月) 18時51分

manaさんへ

はい~今回は、胡瓜のオンパレードでした!
胡瓜って、ほとんどが水分で、あとはビタミンCやカリウムらしいのだけれど、ビタミンは火を通すとこわれやすいんですよね!
それで、火を通されないのかな!?
我が家もたいていは生っぽく頂く事が多いのですが、歯ごたえの変化がほしくって炒めたり、炊いたりしています(笑)
胡瓜がメインのお寿司は、さっぱりしていて美味しく、酢めしとちりめんじゃこと胡瓜の甘酢和えを一緒にいただいているようなものです!(笑)
決勝戦、良かったですね!
からだが小さくてもパス回しにたけ、技術の精度が高く、チームワークがしっかりしていると、いつかは、優勝できるかもという、いいお手本を見せていただいたように思いました!!!
又、四年後、パウル君二世が後を、引き継いだりして~(笑)
思い出多い、W杯の一ヶ月でした!!ありがとう!!!
我が家は、どちらかというとお肉よりも魚好きなので、グロだって、なんだって、美味しければなんでも~の口です~

投稿: マルコ | 2010年7月12日 (月) 21時50分

久米仙人さんへ

ようやく胡瓜料理をアップすることが出来ました~
どうしたものか今年は、胡瓜の出来がイマイチで、太りすぎやら、クルクル巻きのやら、我が家の胡瓜を総動員しての実験となりました!!(笑)
久米仙人さん、料理は、食いしん坊じゃないと~(笑)
上手く出来たら、美味しく頂けますので~
イマジネーションは、根っこに食いしん坊がないと~湧いてこない~(笑)
よろしかったら、お楽しみくださいませ~

投稿: マルコ | 2010年7月12日 (月) 22時04分

おお~キュウリが沢山じゃないですか~
実はオイドンところもこの雨でキュウリ三昧ですよ~
こりゃ相当に収穫できていますね~

えっ!おみそ汁にキュウリ・・・そうなんですか~
我が家はサラダと酢物がメインかな~

↓マッチャンカボチャは珍しいですね~ 収穫が楽しみですね~
それにカサブランカ、花が大きくて場所が大変です、ちょっとかさばらんかな~(^_^;)

投稿: ワル猫です | 2010年7月13日 (火) 12時54分

ワル猫さんへ

あららら~ワル猫さんのところでも、胡瓜が良く取れているのですね~
我が家は、どちらかというとイマイチで、これは、三回にわたって作った夕飯なんです!
胡瓜は、取れても一日に二、三本というところでしょうか
はは、お味噌汁に胡瓜は、ビックリでしょうか!?
歯ごたえの楽しみで入れていますョ!(笑)
ちょっとかさばらんかな~さんは、花も終わって、お痩せさんになってしまいました!(笑)
いい香りでしたョ~
マッチャンかぼちゃは、初めてで、種を買ったもののどうそだてたらいいものか、ネット検索致しましたら、ワル猫さんのところで度々紹介されていたマッちゃんのことばかり~
ようやく、カタカナ入力して、お目当てのマッチャンに出会ったことでした!!
そちらのマッちゃんは、人気店なんですね!!

投稿: マルコ | 2010年7月13日 (火) 21時47分


マルコさん こんにちは♪

>1ヶ月間のクセは なかなか元に戻せません~
夜更かししてしまいます^^;
でも 自分の時間が少しだけ増えて これもまた良し(^^)
ほどほどにしますけどね。

これから そちらも梅雨が明けると本格的な夏。
夏バテしないように がんばりましょうね~♪

投稿: mana | 2010年7月14日 (水) 17時28分

manaさんへ

はい~同じくですョ~
でも、そろそろ以前のペースに戻りつつあるかな~(笑)
あちこちゲリラ豪雨の被害が凄いですね!
こちらは雨より強風で、ししとうやとうもろこしが、倒れてしまいました!!(泣)
明日あたりから暑い夏になるのだとか!
からだがついていけるかな!?

投稿: マルコ | 2010年7月14日 (水) 23時07分

ご無沙汰しております~。
新潟から紀州に戻って喜んでいたら、僅か2ヶ月で東京転勤になってしまいましたぁ~。
埼玉に引越しをして、やっと落ち着いたところです・・。
ぼちぼちと、ブログも再開していきますので、よろしくお願いします~。

投稿: coco | 2010年7月15日 (木) 13時45分

cocoさんへ

お久しぶりでした~
こちらへご転勤になられて、埼玉の方におちつかれたとのこと、今度のお住まいには、もしかしたら前庭がありそうな感じですけど、いかがかしら~
とても近くなりました!
何か、ご心配事などありましたら、どうぞ、お気がねなくね~
お隣さんみたいな感じです~

投稿: マルコ | 2010年7月15日 (木) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 紫陽花、カサブランカの花が咲き~ナスタチウムのサラダを~♪ | トップページ | じゃがいもの収穫と、枝豆ととうもろこし~♪ »