« 黒トマトの収穫とゴーヤ・ジュース~♪ | トップページ | マッチャンという韓国カボチャとカメムシ »

2010年7月26日 (月)

白梅干の天日干しと梅ジュース、かき氷~~♪

Dsc01658

連日、摂氏35度を超える猛暑で、白梅干の天日干しは、順調そのもの~

Dsc01659

去年は、長雨つづきで、ずいぶん手こずりましたのに、暑さにも、少しは取り得があるということでしょうか~(笑)

この写真は、干した当日のものですが、二日目には、白く塩が吹いてくるものもあるほどで、三日目には、カンペキな仕上がりとなりました!!

こんなことは、これまで無かったことです!!

Dsc01663

せっかく出来上がったのに、もう、塩出しをしています!(冷蔵庫内で)

これは、ショッパイのが苦手な家人のたっての願いで、白梅干のはちみつ漬けをつくろうとしています~

塩出しは、およそ一昼夜、水を良くとりかえながら冷蔵庫で行います

Dsc01681

塩出しの出来た白梅干を水気を切って、タッパーにつめ、後は、はちみつを流しいれて、冷蔵庫で保存しておきます

二週間くらいたったら、ちょっとお味見し、良かったら、その時が食べごろでしょうか~

Dsc01651

シュガー漬けにした梅シロップも出来上がりました!!

こちらは、水と氷で割って、冷え冷え~をいただきます

連日の暑さに疲れきったからだに、沁みるように入り、精気が蘇ります~

ちょうどお客様がありましたけど、美味しいですね!と、よろこんでくださいました~

Dsc01672

ブログ仲間のmanaさんが、沖縄のかき氷を紹介していらっしゃいました!!

そうそう、我が家にもお祭りの景品で頂いたかき氷器がありました!!(すっかり忘れていました!!)

それを探し出して、さっそく、自家製かき氷づくりです

Dsc01674

ガリガリ~シャリシャリ~手動で氷を削って~

出来立てほやほやの梅シロップをかけ、出来合いの茹で小豆をのせて、出来上がり~

Dsc01675

最初は笑っていた家人も、いつの間にか、懐かしがって頂いています!!

氷はすこし荒めでしたが、自宅で楽しめるのですから、それで充分♪

manaさん、思い出させて下さって、ありがとう~(こういうところがブログのいいところですよね!!)

Dsc01660

梅干太郎さんという方から、出来上がった梅干の保存方法に関するおたずねがありました

ちょうどこちらも白梅干が出来上がりましたので、コメントは、こちらでさせていただきますね

写真左は、二年前の赤紫蘇漬けで、真ん中、右は、去年つくった白梅干です

いずれも塩分濃度10~12%でしたが、風通しの良い冷暗所で充分、常温で保存できましたが、近頃の機密性の高いマンションにお住まいでしたら、塩分濃度の低い梅干は、冷蔵保存なさった方がいいかもしれませんね

目安は、10%以下は、冷蔵保存で、それ以上の濃度でしたら室内の冷暗所で、常温で、というところでしょうか~

保存用の器は、広口のガラス瓶、広口の陶製の壷、タッパーなどでいかがでしょう~

上首尾に出来上がった塩分濃度15%以上のものでしたら、風通しの良い冷暗所で何十年でも持つそうです~

歳を重ねるごとに、味にまるみがついて、それはそれは美味しい梅干になるようですョ!

|

« 黒トマトの収穫とゴーヤ・ジュース~♪ | トップページ | マッチャンという韓国カボチャとカメムシ »

コメント

土用干しは田んぼだけじゃなかった~(^^;)
そもそも「梅干し」がポピュラーですよね(汗)
うーん…見ているだけであごの下が痛くなるー
窓辺のざるに並べられた梅干しが、盆踊りの輪になってます~
美しいですね。日本の原風景みたい!!
蜂蜜漬けの作り方が簡単?でビックリ(@-@)
やっぱり一旦、塩抜きするんですね…
いつか精進して自分も漬けれるようになれればいいんですけど(笑)

manaさんのかき氷、早い!!
私もやらねば~(^~^)
今日もガンガンに暑いです…

投稿: gerogero | 2010年7月26日 (月) 11時57分

マルコさん こんにちは♪

わ~ きれいに並べられている~^^
毎日関東の猛暑をTVで観ていますけど
梅干し作りには最適だったんですね~(^^)
時間も掛からなかったんですね~
ん~
見るだけで じゅるり。。。

うわ~ 早速かき氷食べられたんですね~^^
懐かしい~
うちも 昔はよく自分たちで削って食べたものですが~
我が家も倉庫に眠っているかも・・・
探してみよう~っと(笑)
壊れてなければ良いな~^^

>レタスチャーハン 大好きなんです^^
サラダでは硬すぎる 外側のレタスの葉っぱは、
スープか チャーハンになります~^^

最近は台湾産のうなぎもよく見ますね。
中国産もたしかに安い方ですが、
今年はそれも 高いと思います~

なので 我が家は 今年は断念しました。
タレだけ 楽しもうかと思います・・・・・・(笑)

投稿: mana | 2010年7月26日 (月) 18時18分

なぬ~ 梅干しが十年もつんですか~ そりゃすごいな~
オイドンは梅干しのことよく分りませんが、冷蔵庫に去年のを入れて、たまに食べていますよ~
特に梅雨時期はお弁当にバッチリですよね~殺菌効果抜群だし~
梅をほぐして暖かいご飯に混ぜると最高なんですよね~

でも、梅干しも最近は薄味がメインになってきましたね。オイドンも薄味の方がよかです。買えば結構なお値段するのもビックリですよね~

かき氷はエアコン持ってなかった時代に買いました~ 夏はこれでしたよ~ 
でも、さすがに今はエアコンあるんでそこまで出番ないですね~ 
頭にきーんとくるんですよね~ 甘い小豆と合います~

投稿: ワル猫です | 2010年7月26日 (月) 23時01分

gerogeroさんへ

そうでした!!
お米の水田も、土用の頃、いったん水を抜くんでしたよね!(笑)
もう、なさったのかしら~後で、様子を伺いにでかけます~
あはっ!梅干の盆踊りとは~しみじみする例えをいただいて恐縮です~!(笑)
我が家の梅干、きっとくすくす笑いながら、テレながら盆踊りしているかも~
昔は、鎮守さまの森で、やぐらを囲むように踊ったものです~すっかり、アニメや漫画の世界での盆踊りとなりました~(日本の何処かでは、まだ、見かけられるかもしれませんが~)
はちみつ漬けもかき氷も、思い立ったら、早い、早い!
どちらもカンタンに出来、けっこう楽しめました!
はちみつ漬けは、まだ頂いていませんが~
かき氷、ほてったからだが、キューンと冷えます!!

投稿: マルコ | 2010年7月26日 (月) 23時15分

MANAさんへ

はい~この猛暑は、梅干の天日干しには、一役かってくれたようです!
例年よりうんと早く、しかも綺麗にできあがりました!(笑)
あらあら、そちらにもかき氷器があるのですね!
ひょっとしてこの種のオモチャは、お嬢さんのいらっしゃるお宅には、たいがい有るのかな!?
おかげさまで、楽しく、懐かしく、手作りのかき氷を頂く事が出来ました!!(笑)
そうそう、レタスの外側の葉っぱは、スープかチャーハンですよね!あるいは、炒め物~
土用のうなぎ、先ほど寄ったスーパーに、まだたくさん残っていました!
う巻きののりまきがありましたので、我が家は、こちらで土用のうなぎといたします~(笑)
そちらは、うなぎ抜きの土用のスタミナ料理なのかしら~それも又、楽しですね!!

投稿: マルコ | 2010年7月26日 (月) 23時33分

ワル猫さんへ

そうなんです~塩分濃度が高いものは、何十年も!!
吟醸梅干になるようですョ!!
ここのところ、なんでも塩分控えめが多いですね!
低めのものは、たしかに冷蔵保存の方が安心できるかも
梅干まぶしのごはん、美味しいですよね!
それをおにぎりにして、海苔を巻いたら、おかずいらずのお弁当にもなりそう~
梅雨どきの梅干も、ありがたいですね!
買えば、一年分の梅干は、けっこうなお値段になります!
それでもって、自家製梅干づくりに励んでいます~
かき氷器、そちらにも有るのですね!
食べ進むと、頭にキーンときて、舌に感触がなくなってきます~(笑)

投稿: マルコ | 2010年7月26日 (月) 23時48分

マルコさん こんにちは♪

>カレーは、美味しくつくりたいなぁ~と思う時と、冷蔵庫に有るものでチャチャっとつくりたい時に二分され~
はい^^
私もほとんどが後者です(笑)
忙しい時はとても助かるし、材料がそんなになくっても ちゃちゃっと作れちゃうから
ほんと助かる嬉しいメニューですね。 美味しいし^皿^

そうそう
インドでは 手で食べるんですからね~
熱々のカレーを手で・・・・^^

>夏休み中のお子さんたち、海から魚や貝や海藻を取ってきてくれないかなぁ~
本当にです~(笑)
夫がまた 魚を釣って来てくれないかしら~~~(笑)

こちらの土用の日は・・・・ うははは

投稿: mana | 2010年7月27日 (火) 15時02分

manaさんへ

ほんとです~カレーを嫌だという方は、ほとんどありませんし頼りになるメニューです!!
美味しいですし、スパイスは、漢方みたいなものですしね~有り難や~です!!(笑)
インドの方は、手で、それはそれは綺麗にめしあがりますね!!
ブルースさんの、この間の太刀魚につづく大ヒットに期待しています!!
今度は、どんな魚があがるのかなぁ~ってね!!
土用のうなぎは、何時の時代のどなたが決めたのでしょうね~
バレンタインのチョコレートみたいな裏の話でもあるのかしら~?

投稿: マルコ | 2010年7月27日 (火) 23時02分

トクちゃんさんへ

紫やまいもの件についてお問い合わせがありましたが、こちらにて、コメントさせていただきます
紫やまいもは、まだ一度しか育てた経験がなく、その当時、むかごもつきませんでしたので、ご希望の内容にそったお返事ができません~
ご容赦くださいませ

投稿: マルコ | 2010年7月28日 (水) 11時04分

マルコさん こんにちは♪

テレビでも観ましたけど、
商売がうまく行かない鰻屋が、夏に売れない鰻を何とか売るため
讃岐国出身の平賀源内に相談に行った。
源内は、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、
「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。
すると、物知りとして有名な源内の言うことならということで、その鰻屋は大変繁盛した。
その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着した。
だそうです^^

>デザートもついて 500円台^^ 嬉しいですよね^^
まず 1個¥100のスイカに巡り会えたことも ラッキーでしたよ (^_^)v
うなぎのたれは 他にも利用できそうです^^
また 次何かで楽しみましょう~(笑)

投稿: mana | 2010年7月28日 (水) 15時26分

 関東は連日の猛暑。季節の話題で? 

真に土用の梅の天日干の時ですネ。
 そお言えば子供の頃に真夏の縁側で梅干が白い塩を暑そうに噴いていた事を思い出しました。
ヤハリ、其れから見ても最近の梅干は塩分控えめなのでしょうかネ。 

 当方も姉からの貰い物の5年物の梅干が有りますが、年々味がまろやかに成り美味に成って来てますヨ。

 白梅干、梅シロップ、梅味のかき氷と並びまして「清涼感、味覚」と真にこの猛暑にピッタリの写真ですネ。

投稿: 久米仙人 | 2010年7月28日 (水) 16時10分

manaさんへ

まあ~丑の日にうなぎをいただく、事の始めは、平賀源内さんのアドバイスによるものだったのですね!!
manaさん、物知りでいらっしゃいます!!
そして、教えてくださってありがとうございます~
スイカの100円も嬉しいけれど、うなぎのたれは、なんだかいろいろ楽しめそうですね!
こんにゃくやはんぺんなんかで、鰻もどきなんて、つくれないかしら~(笑)

投稿: マルコ | 2010年7月28日 (水) 21時55分

久米仙人さんへ

暑いですね!!まさに、猛暑で、朝の水まきだけでもたいへんな思いをしています~(笑)
そうなんですよね!昔の梅干は、けっこう塩分濃度が高く、天日干しをすると、その塩分が白く、粉を吹いたようで~(笑)
幼い頃の、夏の風景でした!!
そちらには五年ものの梅干があって、年々、味がまろやかに~美味しいでしょうね~
今年も梅干がなんとか漬かりました!
僅かに一本の梅ノ木から、梅のいろいろを楽しませていただいております~(笑)

投稿: マルコ | 2010年7月28日 (水) 22時07分

とくちゃんさんへ

残念ですが、いまのところ紫やまいもをつくる予定はないんですよ~
胡麻、さつまいも、里芋、落花生などをつくられているのですね!
いずれも収穫は、秋!
うまく育ってくれるといいですね!

投稿: マルコ | 2010年7月28日 (水) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 黒トマトの収穫とゴーヤ・ジュース~♪ | トップページ | マッチャンという韓国カボチャとカメムシ »