« 今年も、胡瓜でクッキング~♪ | トップページ | 涼風かな!!ゴーヤと朝顔の緑のスダレ~ »

2010年7月15日 (木)

じゃがいもの収穫と、枝豆ととうもろこし~♪

Dsc01561

連日、雨がくるのか来ないのか、わかりにくい日がつづいています

その合間をぬって、じゃがいもと枝豆を収穫

我が家にしては、昨年よりいい感じ~枝豆は、ほとんどカメムシにやられていませんし、じゃがいもは収量が増しているかも~♪

Dsc01563

なんとなく綺麗に出来ました~

実は、この枝豆は、かのリンゴ農家の木村秋則さんの栽培法によるところが多く、やせた土地を元気にして害虫、益虫のバランスをはかろうという目論みで植えたものなんです

Dsc01545

今年で四回目です!!、ずっと同じ場所でつくられつづけている里芋さんのお側に~

Dsc01523

あるいは、とうもろこしのお側にも~

とうもろこしと枝豆の組み合わせは、お互いに相互扶助があるというコンパニオンプランツらしいのです

おまけに我が家のように狭い畑では、限られた面積で、なるだけぴったりコンビを探し出し並列して育てたくなります(これを、苦肉の策とも申します~笑)

とうもろこしにつき易いアワノメイガと枝豆につき易いカメムシは、お互いが天敵だそううで、どちらもお互いを寄せ付けず、結果、とうもろこしにも枝豆にも害虫となるムシは、よりつかなくなるのだそうな~

いまのところ、絵にかいたように、順調ですが、ちょっと、成長がゆっくり~(笑)

Dsc01548

この他、土壌の元気回復目的で、頂き物の種から育てていますストロベリー・トマトの側や、茄子の側など、収穫が終わって、空いた土地には、それ行けドンドンで、枝豆を植えています~

Dsc01562

これは、今回収穫した枝豆の根っこですが、良くいわれる根粒菌が、付いていました!!

この根粒菌が、空気中から窒素を取り込んで、土壌を元気にしてくれるのだそうです!!

そして又、根っこに付くVA菌根菌は、周囲の野菜の根にも付いて、リン酸やマグネシウムなどを吸収しやすくするのだそうです!!

なんとなく枝豆って、パワフルな感じがしませんか~

で、今年の春先に、我が畑のキャッチフレーズは、ハーブと枝豆で夏を乗り切ろう!!!に決まり、セッセセッセと、ハーブと枝豆をうえたのでした!!(笑)

Dsc01557

そのストロベリー・トマトに花が咲き始めました(こちらは、露地植えではなくプランター植えのストロベリーちゃんですが~(露地植えの方も咲いています)

直径1cmの小さな花!!どんな実になってゆくのか~初めての栽培だけに、楽しみです!!

Dsc01576

こちらは、オクラです!!

まだ身長30cmくらいでしょうか~

Dsc01577

そして、こちらはローゼルです!!

身長は40cmくらいで、それぞれ側枝が伸び始めてきています

Dsc01570

収穫した枝豆と塩昆布で、炊き込みごはんをつくってみました!!

お豆さんの味わいと昆布の旨みがひびきあって、美味しいごはんとなりました!!

Dsc01571

こちらはトマト、茄子、ピーマン、鶏肉の甘酢あんかけです!!

見た目はイマイチですけど、こちらも美味しくいただけました!!

梅雨が明けると、暑い夏がやってまいります

少しでもからだにいいものを摂取して、この夏を乗り切りたいですね!!

|

« 今年も、胡瓜でクッキング~♪ | トップページ | 涼風かな!!ゴーヤと朝顔の緑のスダレ~ »

コメント

マルコさん こんにちは♪

わ~ 枝豆も収穫ですか~
じゃがいもも良い感じじゃないですか?
枝豆の産毛が 新鮮さを物語っています~

>とうもろこしと枝豆の組み合わせは、お互いに相互扶助があるというコンパニオンプランツらしいのです
そうなんですね~
野菜って、こういう事を知ると 作るのがさらに楽しくなりそうですね。
土壌を元気にしてくれる枝豆。
一石なん鳥にもなる優れものですね。

トマトも赤くなって 美味しそう~
枝豆の炊き込みご飯も美味しそう~
夏野菜って、カラフルで元気パワーがいっぱいって感じですね。

>おばあちゃんの足ティビチのシチュー、お味噌をつかわれるんですね!
そうなんです ベースは味噌味なのに
なぜか洋風な味がするんですよ~
トマトをたくさん入れると美味しいです。
それに 豚足の独特の臭いが消えて、食べやすくなるんですよ~

オシム氏の言葉は、岡田監督もちゃんと理解していて
言っているようにやって 良かったと述べていたそうですよ。
監督を引き継いで、いろいろ大変だったと思いますけど、
日本サッカーに大きな功績を残した二人だと思います。
Jリーグも始まりましたね。
こちらでも盛り上がっていきたいですね^^
そうそう もうすぐ 夏の甲子園も始まりますよ~(笑)
9月かな~ 世界バレーも始まりますし・・・・
スポーツ三昧は まだまだ続きそうです (^―^)v

投稿: mana | 2010年7月15日 (木) 16時25分

ローゼル&ストロベリー・トマトは、順調ですね。
現在の姿形に似ず、結構パワーがあります。
9月以降は、周りを押しのけて成長すると思いますよ~~。
それと、トウモロコシ!!スマート杉ますね。
ヤングコーン目指してるのかな。

投稿: わいわい | 2010年7月15日 (木) 22時10分

manaさんへ

はい~お陰さまで、収穫です!
うれしいですね!
このほか、トマトやししとうが取れ取れになっています!(笑)
もうしばらくしたら、沖縄ゴーヤもなんですョ!
とうもろこしと枝豆のもちつもたれつは、今年になって知りました
自然界にも、相性の良し悪しがあるようで、未開拓ゾーンに~(笑)
そうそう、枝豆は、一石なんちょうになるのかしら、美味しいですし、頼もしい~
トン足シチュー、ベースは味噌味なのに、なぜか洋風の味がするんですね!
コンソメを使っていらっしゃるからかしら~後は、お酒とたくさんのトマトでしたよね!
トン足は、なかなか手に入りにくいけれど、豚ブロックで作ってみたいと思っています~
ほんとに今回のW杯、オシム氏が倒れられた時は、どうなることやらとはらはら致しましたが、終わってみれば、オシム氏の思いは、しっかり岡田監督にバトンタッチされ、完全な日本語に翻訳されて、選手たちにつたわっていたのですね!
素晴らしい試合をたくさんみせていただきました!!!
さて、次のブラジル開催に向けて、今度は、Jリーグに声援を送ることといたしましょう~
スポーツは、いいですね!
成果が、ハッキリ勝敗に出て~
曖昧さのないところが、清清しくて、大好きです!
今度は高校野球に世界バレーなんですね!
いま現在は、全英オープンで、石川遼くんはじめ多数の日本選手たちがプレーしています!
どのスポーツにも、声援を送りたくなりますね!

投稿: マルコ | 2010年7月16日 (金) 01時38分

わいわいさんへ

はい~なんとか大きくなってきました!!
これからは、成長にもっと加速がつくのですね!
楽しみです!!
はは~ヤングコーンをめざしているわけではないのですが、いまのところ、大人のコーンは、ムリそうかな!!(笑)
プランターから露地へ植え替えたのが、遅すぎたかも~
なにしろ、空き地ができてからですので~!(笑)
小さくても、出来れば、それでいいかな~

投稿: マルコ | 2010年7月16日 (金) 01時44分

マルコさん、こんにちは!
ローゼル順調そうですね~。
花がオクラに似て、きれいだと聞いていますぅ~。
これからが楽しみですね~。
うちのプランターミニトマトも、やっと花を咲かせるものが出てきました・・。
その内、ベランダ菜園の様子もご紹介したいと思いますぅ~。

投稿: coco | 2010年7月17日 (土) 14時50分

cocoさんへ

はてさて、順調なのか、どうか~ここに来て、グングン成長してきています!
このローゼルを真っ先にご紹介くださったのは、cocoさんでした!!
それなのに、ご主人の転勤などからcocoさんとご一緒出来ず、残念~!
cocoさんのぶんも、頑張らなくっちゃですね!!(笑)
おやおやご引越し早々に、ミニトマトのお話~
ベランダ菜園のこと、楽しみにいたしますね!

投稿: マルコ | 2010年7月17日 (土) 22時28分

マルコさん こんにちは♪

そちらも梅雨が明けて、本格的な夏がやってきますね~
沖縄よりも最高気温が高かったり・・・
関東地方もなかなか夏は厳しいですね~
こちらは 今日は土砂降りのスコールがあったり・・・・
自然の打ち水のおかげで 少しく心地よい風も吹きましたよ。
そんな中、 高校野球は甲子園一番乗りの 沖縄の代表が決まりました~(^_^)v
夜中のゴルフも見ていますよ^^
連休も スポーツ三昧の私です~^^

投稿: mana | 2010年7月18日 (日) 16時16分

manaさんへ

そうなんですョ!こちらの夏は、夏の暑さに冷暖房機やアスファルトの発する熱が加わりますので、異常な暑さになります~
そちらの自然の打ち水、いいなぁ~
海風とともに、しばし冷え冷え~になるのでしょう
そうですか!!沖縄の代表がきまったのですね!
今年の沖縄は、強そうですか?
こちらも又、熱戦の日々となりますね!
全英オープンは、なんと、W杯開催国の南アの方が優勝いたしましたョ!ぜんぜん名前の知られていない方でしたので、ビックリ~
始終、たんたんとプレーする試合運びでしたね!
何か、南アの方が優勝したということが、地球規模のスポーツのつながりを思わせ、しみじみとした印象の大会となりました!(私的にはですけれど~)

投稿: マルコ | 2010年7月19日 (月) 09時29分

 やー、枝豆もジャガイモもストロベリー・トマト、色鮮やに育ちましたね。

 当方も大豆で枝豆が取りますが、この時期の枝豆の実付きは非常に難しいですネ。
 根粒菌も見事に付いてますネ、此れが付くのは土壌の良し悪しによりますから、自分でコントロール出来ないだけに非常に難しい事ですネ。

 関東も連日の猛暑で、余り無理をし無いで極力外を避けて気長にやりましょう。

投稿: 久米仙人 | 2010年7月19日 (月) 20時26分

久米仙人さんへ

なんでも少しずつですが、なんとか収穫までに漕ぎ着けました(笑)
自家製の枝豆って、美味しいんですね!
そちらはたくさんの大豆を育てていらっしゃいますが、そちらの枝豆シーズンは、これからなのでしょうか~
大豆づくりの合間に、ちょいちょい、召し上がれるわけですね!!
お気遣い、ありがとうございます
日射病にならないよう、気をつけつつですね~

投稿: マルコ | 2010年7月20日 (火) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年も、胡瓜でクッキング~♪ | トップページ | 涼風かな!!ゴーヤと朝顔の緑のスダレ~ »