« 続・玉ねぎ、さやえんどう、キャベツ、レタスでクッキング♪ | トップページ | 茄子と胡瓜を収穫!!ローゼル、オクラを定植~♪ »

2010年6月 6日 (日)

ハーブでクッキング~♪フェンネル、イタリアンパセリなど

Dsc01064

白ボリジの花が綺麗に咲いていたプチ・ハーブ畑のフェンネルやイタリアン・パセリなどは

日毎に大きくなり~

Dsc01241

フェンネルもミント系のハーブも茫々としています!

Dsc01198

隣りの畑では、これは、いったい何の茎でしょう~この茎の主も茫々としてきましたので、さっぱり剪定して、スッキリさせた方がいいかも~

Dsc01199

スイスチャードです!!

トマトの赤にはまだ早い地味な畑で、この縞々ストライプの赤は、とても新鮮で、食べるよりも鑑賞の方が先立っているかもなのです!(笑)

たとえば飴玉、あるいはガラスのビーツなどに見えませんか~

でも、これは、野菜です!!どんどん、食べてあげないと、美味しい時期が失せそうです~

Dsc01203

茫々のフェンネルの根っこは~

Dsc01202

こんな具合いです!!

ちょうどいただき頃でしょうか~

Dsc01230

魚料理には、フェンネルというセオリーどおりのレシピです!!

ちょうど黒鯛がめちゃ安でしたので、黒鯛を玉ねぎ、フェンネル、イタリアン・パセリ、ブラウン・マッシュルームといっしょに塩、胡椒して、白ワイン、少しのお醤油で蒸し焼きいたしました!

Dsc01229

レモンの輪切りとスイスチャードをあしらって~いただきます!

ハーブの香りが鼻をくすぐるね~食欲をそそる臭いだ!とは、家人のコメント

旨い!旨い!と、食が進んだこと!!

Dsc01189

また別の日には、ツブ貝を和風に甘辛煮にいたしましたが、こちらにもフェンネルで香りづけいたしました!!

Dsc01265

フェンネルそのものの味を楽しんでみようと思って作ったのは、オムレツです!!

フェンネルたっぷりとイタリアン・パセリ、にんにくを細かく刻んでバターでソテーし、塩、胡椒して、溶いた玉子でオムレツに~

ソースは、トマトケチャップとウスターソースを軽く煮詰めたもの~

どう~かなりフェンネルしていると思うけど~と家人に感想を求めますと

いい感じだョ!ボクは、好きだけど~と、もぐもぐ、パクパク~お箸のすすむこと~

めでたし、めでたしと日は暮れてゆくのでした!

Dsc01266

そして、最後は、冒険です!

個性の強いゴーヤとこれまた個性的な香りのフェンネルを軽く湯がいてサラダにしてみました!

他に、新玉ねぎ、ブロッコリーの脇芽、ゴールデン・キュイーを合わせて、マヨネーズ・ドレッシングで~

これは、さすがに個性豊かな野菜がぶつかりあって、複雑な味となったようですが、なんとなく味のバランスは取れたようで、家人、曰く

これは、これで面白いョ!でも、大人向けのサラダってところかな!ですって!!

まだまだフェンネルはじめハーブ類は、畑にわさわさしています!!

もうしばらく、ハーブを用いた料理や暮らし方がつづきそうです~

|

« 続・玉ねぎ、さやえんどう、キャベツ、レタスでクッキング♪ | トップページ | 茄子と胡瓜を収穫!!ローゼル、オクラを定植~♪ »

コメント


マルコさん こんにちは♪

ハーブも勢いが良いですね~
バックの赤いのは紅葉ですか? きれいです~
フェンネルも すごく豊かですね。
ハーブを生かしたお料理 さすがです~
どれも 美味しそう~。
フェンネルのオムレツも良いですね~。
じゃがいもと炒めても美味しいですよね^^
最後は ほんと大人のサラダって感じですね。
創作性がすばらしいなと思います。

>そちらも 暑くなりましたね~ が挨拶代わりになってきたんですね^^
沖縄はまだまだ 梅雨だから、今のところ涼しいですが、
明けたら 恐ろしい暑さがやってくるでしょう~^^;
サッカー、本番に期待します!

投稿: mana | 2010年6月 6日 (日) 12時36分

ハーブの世界って幅広くて奥も深いようですね・・・
フェンネルなんて初めて聞きました。おフランスの香水かと思いましたが・・・ そりゃシャネルや~

我が家はハーブ料理が苦手でして・・・何やら植えていますけど、基本観賞用です~(^_^;)


投稿: ワル猫です | 2010年6月 6日 (日) 21時31分

manaさんへ

ボリジのうしろは、紅葉の木です~
これは我が家の現状でして、庭と畑が寄り添うように隣り合っていて~ギリギリまで畑利用していますョ!(笑)
ひさしぶりのハーブ料理でした!
もっといろいろあったら、おもしろいのでしょうけれど、ちょっとイタリアンとか、ちょっとフレンチといったお料理につかえそうなものだけなんです!
フェンネルの玉子焼き、美味しくいただくことができましたけど、じゃがいもとのソテーも美味しいですよね~
もう少ししたらじゃがいもが取れるかもしれないので、その時に~
こうしてみると沖縄の梅雨ってけっこう長いのでしょうか~
入梅して、もう一月くらいはたっていますよね~
本格的な夏の訪れは、その後なんですね~
はい~ワールドカップも、もうすぐ開幕!!
体も気持ちも整えて、一戦、一戦、ベストを尽くしてほしいなぁ~応援が忙しくなります!!

投稿: マルコ | 2010年6月 7日 (月) 08時26分

ワル猫さんへ

そうそう、ハーブは、奥が深いですよね~
過去には、胡椒を巡っての戦争があったくらいですから~
はは~おフランスの香水とは~言われてみると、そんな香水があったような気がしてくるくらい、音だけ聞くと、フェンネルって、優しい香りのする香水のように思えてきます(念のため、これは、空想です!!笑)
ハーブ料理は、召し上がらないのですね~
お茶やお風呂などに、利用されてみては~

投稿: マルコ | 2010年6月 7日 (月) 08時37分

 フェンネル、スイスチャートと初めて聞きましたが、皆ハーブ系でしょうか?
色付きも鮮やかで珍しい野菜が豊富に植えられてです素晴らしいですネ。
 フェンネルは写真で見るとセロリの様に見えますがその系統でしょうか?
 何時もながら、自家製食材を生かした凝らした料理が沢山出来てますね。
 まるでイタリアンレストランのメニューを拝見している様で、このまま直ぐに、イタメシのお店が出せるのでは有りませんか?

投稿: 久米仙人 | 2010年6月 7日 (月) 13時54分


マルコさん こんにちは♪

沖縄は入梅して1ヶ月経ちました。
今年は早かったから 開けるのも早いかな~って思っていたけど、
今日のラジオの天気予報だと、例年通りかな~と・・・。
って ことは6月の下旬ごろだから うわ・・・まだまだじゃん (T_T)
沖縄の梅雨は 他府県と比べると長いですよ~。
ちょっとした 雨季って感じですね。^^;

>そら豆は なかなか簡単に買えるようなお値段じゃないので
今回は、冷凍保存もしました (^皿^)v
がちまや~(食いしん坊) なもんで^^ゞ

トゥーマーミー  植えてみます?
手に入ると良いですね~^^

投稿: mana | 2010年6月 7日 (月) 17時13分

久米仙人さんへ

フェンネルはセリ科のハーブで、葉っぱも茎も、種子も食用になります~
ここでは魚や貝に用いましたが、しつこい脂分のある肉料理にも良く、特に、肉料理の場合は、しつこさを消してくれるそうですョ!
古くは、料理の風味付け、ダイエット、目薬、魔よけなどにも用いられたとか~
茎の部分は、セロリのようにサラダにしたり、きんぴらにしたり、乾燥させて保存しておくと煮込み料理とか、いろいろな料理の風味づけにも利用できます~
種子は、パンの香り付けなどにも良いそうですョ!
スイスチヤードは、野菜です!
ほうれんそうの味わいに、ちょっと酸味が加わったような味でしょうか~
こちらは、今年初めて作って、はじめて料理いたしました!
ちょっと金時草に似たような味かもです!
あららら~イタリアン・レストランのメニューのようですって!???
ちょっと、くすぐったい感じがいたします~!(笑)
お店なんて、とても~、とても~

投稿: マルコ | 2010年6月 7日 (月) 22時29分

manaさんへ

そうそう、そちらの今日の記事に一ヶ月と書いてありました~(笑)
6月下旬ころまでつづくとすると、やっぱり、沖縄の梅雨は長いですね!
亜熱帯とか熱帯地方に良くある雨季って感じなのですね!
で、梅雨が明けると、ピーカンのブルースカイ~
暑くてもカラッとしていたように思いましたが、MANAさんが苦手と仰るからには、何か、げんなりするところがあるのかな~?
トゥーマーミーは、虫に強いそうですもの、植えてみたいものです!
来年の課題かな!!

投稿: マルコ | 2010年6月 7日 (月) 22時40分


マルコさん こんにちは♪

>マルコさんはブダイもよく食べられていたんですね^^
ほとんどの方が、あの色を見てひいていましたね~(笑)
身は美味しいんですけどね。
はいはい~ どこかの居酒屋さんでは 鱗の唐揚げを出すって話を聞いたことがあります。
私は食べたことがないです~。
カルシウムがいっぱい取れそうですね^^

沖縄の夏は、確かに木陰に入ると とても涼しいです。
風がいつも吹いていますからね~
でも やはり 夏が長すぎます・・・・(仕方がないけれど・・(笑)
汗かきなので、夏は苦手なのですよ。
あの太陽の痛いこと 痛いこと・・・^^;
でも もうすぐ そのピーカンの夏がやってきます。

投稿: mana | 2010年6月 9日 (水) 17時32分

MANAさんへ

は~い、ブダイは煮魚にしたり、から揚げにしたり、ハーブとのオイル焼きにしたり、さんざんいただきました~(笑)
けっこう、食べ応えのある魚だったかと!
みなさん、あの色に、ひいちゃった~って!
美味しいんですけどね!(笑)
うろこのから揚げは、パリパリして、味は、よくある骨せんべいと似ていましたョ!
沖縄の夏!なるほど、海風と刺す太陽といった感じなのですね!
痛い日差しは、やっぱりそちらの表現なのかも~
こちらでも、たま~にありますけど~(笑)

投稿: マルコ | 2010年6月10日 (木) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 続・玉ねぎ、さやえんどう、キャベツ、レタスでクッキング♪ | トップページ | 茄子と胡瓜を収穫!!ローゼル、オクラを定植~♪ »