« ハーブの花を摘んで~♪ | トップページ | トマトの収穫とサッカーTV観戦~!! »

2010年6月27日 (日)

梅の収穫と梅シロップ、白梅干、梅ジャム作り~♪

Dsc01402

気がつくと、熟した梅が、ポトポト落ちる音が~そろそろ収穫どきかな!!

Dsc01404

熟した梅も、青い梅も、家人の助っ人もあって、みるみる篭のなかにおさまってゆきました

今年は、熟した梅は、白梅干に

青い梅は、梅シロップに

熟して少し痛んだ梅は、梅ジャムにすることにいたしましょう~

先ずは、梅を三通りに選別し

Dsc01417

こちらは梅シロップ用の青梅ですが、梅は、良く洗い、竹串などでヘタを取り、清潔なふきんで水分を拭き取っておきます

Dsc01419

ポリ袋に青梅を入れ、冷凍庫で一晩寝かせます

こうしておくと、果肉の繊維がこわれ、梅のエキスが出やすくなります

凍らせた後、青梅1に対して、同量かやや少なめ(お好みで)のグラニュー糖を用意して~

Dsc01434

良く熱湯消毒した保存ビンに、グラニュー糖と青梅を交互に入れてゆきます

グラニュー糖で青梅が隠れるようにしておくと、エキスが出やすくなりますョ!!

一ヶ月くらいすると出来上がり~

ソーダで割っていただいたり、フラッペにかけていただいたり~小さなお子さんでも楽しめるものになるかも~

Dsc01436

こちらは、白梅干用に、完熟するまで二日ほど天日干ししておきました

Dsc01437

今年は、失敗のないように塩分15%の白梅干しにしようと思います!!

良く洗い、ヘタを取り、水分を拭き取った梅は、漬け樽に清潔なビニールを敷き、そこに塩、梅の順で交互に入れ、最後に、焼酎をお猪口一杯くらい流しいれ、密閉し、梅の分量の二倍の重しをして、漬け込みます

一週間くらいたつと、白梅酢があがってきます~(昨年も、同じ頃に白梅干し漬けをご紹介いたしました!重しを半分に減らして、再び土用の頃まで漬けますが、詳しくは、昨年の作り方をご参照くださいませ~)

Dsc01443

キズがついて、少し痛んだ梅で、梅ジャムをつくります!!

良く掃除をし、洗い、ヘタをとった梅を鍋に入れ、梅がひたひたに隠れるくらいの水を張って、コトコト、コトコト、煮込みます!(完熟した梅ですと、わりに早く果肉と種が離れ易くなります)

Dsc01444

梅がやわらかくなってきたら、裏ごしにかけます(今回は、金ザルにとって、おへらで裏ごしいたしました)

お鍋に残った煮汁は、ザルを通して別鍋にうつし、裏ごしにかけた梅の果肉と、梅と同じ分量か、それより少なめ(お好みで~)の砂糖、レモンの絞り汁(一個分)を投入して、コトコト煮つめてゆけば、出来上がり~

冷めたら保存ビンに移し、防腐用の丁子、黒胡椒入れて、冷蔵庫で保存します

Dsc01464

出来上がった梅ジャムをヨーグルトにかけて、頂いてみました!!

さっぱりとした梅の味がなんとも~いえず美味しく~

梅ジャムは、甘さおさえめで作っておきますと~

ケーキやパンづくり

肉などのソテー、和え物、ソースなど、この他、いろいろに使えそうです!!

Dsc01445

梅シロップも白梅干しも、風通しの良い、涼しい所で熟成を待ちます

梅には、疲労回復にとても良いクエン酸がたっぷりふくまれていますから、いまに引き継がれて愛好者が多いのだと思います~みなさまも、何か、いかがでしょうか~

Dsc01438

梅の収穫、仕込みのあいだに、見逃せないサッカーの対デンマーク戦がありました!!

25日の深夜3:30からでした!!

それまで眠らずに起きておこうと、梅シロップをつくったり、白梅漬けをつくったり、願かけのフェンネル入りカツカレーをつくったり~

お陰さまで、最初から最後まで声援を送ることができ、すでにみなさまご存知のように、わが岡田JAPANは、決勝トーナメントへの進出を決める、気持ちの良い戦いをみせてくれたのでした!!

次のパラグァイ戦にも、引き続き声援を送りたいと思います!!!

Dsc01440

何十年ぶりかのカツでした!!

偶然か、必然か!?こうなりましたら、次の試合もカツを揚げざるをえませんね!(笑)

|

« ハーブの花を摘んで~♪ | トップページ | トマトの収穫とサッカーTV観戦~!! »

コメント

マルコさん こんにちは♪

わ~ マルコさんとこも梅の収穫ですね~^^
美味しそうです~~~ジュル。。。
梅を見ると 条件反射ですね。 よだれが~~(笑)

今年は私もうめ~っしゅを漬けて、
シロップ煮とか作ってみました、
マルコさんもジャムとか いろいろ作られたんですね~
う~ん またよだれが・・・・・
マルコさんの 何十年ぶりのカツ
大きな願掛けになりましたね^^ 今度もやはりカツにしますか~?(笑)

>いつだったか、大きな壷がたくさん置いてあったところと、同じ植物園でしょうか~
いえいえ~ あの公園とはまた別の公園なんですよ~
東南植物楽園って言います。
もしかしたら マルコさん 行ったことあるのでは?

>次のアトラクション!!
なんだかハス池のセンターがうつっていますね!
さすがマルコさん。^^
次も盛りだくさんです お時間ある時にでも♪

投稿: mana | 2010年6月27日 (日) 15時35分

何十年ぶりかのカツ?? オイドンはお昼もカツでしたが・・・
なぜか人には言えないマル秘の理由があるんでしょうね~
ご先祖に勝海舟さんがおられるとか・・・それとも勝新? いやいやTBS日曜日の朝のスポーツ情報で大沢親分の渇!が苦手とか・・・

すいませ~ん、どうでもいいことでした~
はい、オイドンはいったん寝て、目覚ましで起きました~ よかったですね~
次はパラグアイだ~

で、梅シロップに梅ジャム、どんな味でしょうかね~ ウメ~ジャムなんでしょうね。
梅シロップ、梅ならば梅アカップってイメージなんですけどね~(^_^;)
アカップじゃなくて今はワール「ドカップ」でしたね~梅からだいぶ飛躍しました~

投稿: ワル猫です | 2010年6月27日 (日) 19時43分

まだ梅の実があったんですね。
我が家の梅は、2週間前にほとんど鳥に食べられて無くなりました。

投稿: わいわい | 2010年6月27日 (日) 22時42分

なるほど~
マルコさんは一睡もせずに本番を迎えられたのですね
(@-@)すごーい!
うちも勝つカレーだったけど、マルコさんのはふた味くらい違いそう!
スイカがあるぅ(^@^)もうお食べになったのねぇん♪

耳の下が痛くなっております~(^皿^)
でも梅シロップつくってみたくなりました~

投稿: | 2010年6月27日 (日) 23時08分

manaさんへ

はい~いろいろつくりましたョ~
眠気防止とはいっても、夜中に梅干をつけるっていうのは、今思いなおしてみると、何か、変ですね~(笑)
manaさんのところは、さくらんぼのシロップ漬けなんか作っていらっしゃいました!楽しみですね!
そうなの、カツは、何十年ぶり~
我が家は、パン粉を使う料理より、ついから揚げとか天ぷらになっちゃっていました!
何も、深い意味はないのだけれど、パン粉を使う料理の出番が少ないので、パン粉を常備しなくなったというわけです~(笑)
こうなったら、次もトンカツでしょう!!!(笑)
東南植物園っていうところで、壷のある公園とは違うのですね!
沖縄行きは、主に久米島が中心でしたので、どちらも訪れる機会に恵まれませんでした
今度、行くときは、訪ねてみようかな!
なんとなくだけれど、ブラジルでも良く見かけるアトラクションなのかなぁ~と思ったの
大きなはすの葉っぱがありそうだから~(笑)

投稿: マルコ | 2010年6月28日 (月) 11時07分

ワル猫さんへ

ワル猫さんは、お昼もカツでしたか!
>なぜか人には言えないマル秘の理由があるんでしょうね~
いえいえそんな大げさなことは何も無く、ただ、我が家はパン粉を使う料理よりも小麦粉とか片栗粉を使う料理の方が多くなり、次にパン粉を使う頃には、とても古くなっているので、パン粉を常備しなくなっただけのことなんですョ!(笑)
いろいろ空想していただいたのに、つまらない答えですが~これが、実際のところです!
ワル猫さんは、目覚ましで起きられたのですね!
ところで、
梅アカップって、何でしょう~?
アカップって、そちらでは、メジャーな何かがあるのでしょうか~?

投稿: マルコ | 2010年6月28日 (月) 11時23分

わいわいさんへ

あららら~そちらでは鳥たちが梅を食べにくるのですね~
樹上で完熟した梅を食べるのでしょうか!?
こちらでは、遊びには来ても、梅はあまりたべませんね~
もしかしたら、カラスなどの大きな鳥がたべるのかな!?

投稿: マルコ | 2010年6月28日 (月) 11時29分

たぶんgerogeroさんへ

はい~一睡もしなかったので、途中眠くなるかと思いましたが、最後まで大丈夫でした!
ただし、その後、スグには眠られず、睡眠不足となり、二三日、難儀いたしましたョ~
そちらもカツカレーを作ってらっしゃいましたよね!
あっちこっち、カツで、もうこれはmanaさんの応援団の輪がひろがっている証拠かなぁ~(笑)
次のパラグァイ戦も、トンカツで行こうかと思っています!!!
梅シロップは、とってもカンタン!!
かき氷にかけていただくのが、もっぱらの楽しみです(笑)

投稿: マルコ | 2010年6月28日 (月) 11時43分

 見事なまでの(色艶が美しい)梅が収穫出来、梅雨のこの時期はその名のとうり「梅」ですね。

梅シリーズに有効に利用されていて何時もながら感服してます。

 特に今年は「梅」はブームの様で先日もNHKが放送してました「青梅エキス」が品切れ状態だそうです。
我が家の家人も早速tryしてましたが、結果スプーン一杯程に出来上がりましたが、勿体無くて未だ試飲はしてないようです・・・。 

投稿: 久米仙人 | 2010年6月29日 (火) 09時24分

10~20羽の集団で現れるのは、主にカラスとムクドリですね。
特にカラスは、賢いので手に負えません。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
見つけられたら最後、あきらめるしか・・・・・(爆)

投稿: わいわい | 2010年6月29日 (火) 13時38分


マルコさん こんにちは♪

>いよいよですね~ マルコさん!
>なんだか最後まであきらめることを知らない民族出身なのだとか~
南米の血 みたいなものがあるのでしょうか~
それに負けない気迫で 日本も頑張って欲しいですね~

マルコさんもトンカツですね^^
私も結局 カツにしました。 日の丸も忘れません~

え?
蓮の花が咲くときに 音が?
へ~~~ 知りませんでした。 面白いです 聞いてみたいな~^^

明日は やった==== って
やりました! で話題になりたいですね o(@^◇^@)o

投稿: mana | 2010年6月29日 (火) 15時50分

久米仙人さんへ

はい、今日も梅の季節の雨が降っています~
今年は、青梅エキスが、ブームなのですか?
ちっともしりませんでした!!(笑)
あららら~スプーン一杯とは、貴重な~
物凄く美味しいものに仕上がっていらっしゃるのでは~
大豆の植え付けは、壮観でした!!

投稿: マルコ | 2010年6月29日 (火) 21時42分

わいわいさんへ

むむむ!カラスとむくどりの集団飛来によるものなんだ~
小鳥なら可愛いですけど、カラスは、ホント、賢いですよね!!
おてあげして、どうぞ~と放任でいらっしゃるのですね!!
良く、防鳥ネットなどを用いてらっしゃる方もありますが~(笑)

投稿: マルコ | 2010年6月29日 (火) 21時47分

manaさんへ

いよいよ、いよいよですね!!
こちらもカツです~
もう、manaさんの大円団のなかに入らせていただいて、しっかり応援いたしますョ!
明日は、やったー!!やりましたー!!でお会いしたいですね!!
蓮の花のひらく音、いいですョ~ぜひ~

投稿: マルコ | 2010年6月29日 (火) 22時00分

マルコさん こんにちは♪

>結果は残念でしたけど、大きな大きな1戦だったと思います~
もう 昨日は選手と一緒に泣いていましたよ~^^;
スペインは1次リーグ初戦で スイスに負けていたのに、
やはり底力があるんですね~ 来るところまで来ています。
もし日本が勝っていたら、スペインとだったのですね~
今度はおパラグアイを応援しましょう~
彼らには日本の分も是非勝って頂きたい~~^^
今日明日は試合がお休みなので、少し休めますね^^
またあさってから応援よ~ マルコさん!(笑)

投稿: mana | 2010年6月30日 (水) 18時42分

manaさんへ

ほんとうに、心に残るいい試合でした!!
観戦していても、気分はどこか戦っているようで、延長、PK戦の末、こちらのからだはぐったりきていましたが、気分は、何処かさわやかでした~(涙しましたけど~)
あの体当たりのチームワークは、一等賞じゃないかしら~素晴らしい!!!感動をいっぱい頂きました!!
そうそう、今回対戦したオランダ、パラグァイには注目ですね!!
つづけて声援をおくりたいと思います~
あさってからなんですね~ありがとう~

投稿: マルコ | 2010年6月30日 (水) 23時10分

わかりにいくいギャグですいません~

梅シロップ(梅白ップ)にひっかけて、梅赤ップになった訳で赤白、縁起がよくてサッカー日本の旗も赤白、カップにひっかけてワールドカップになりました~

解説しなきゃいけないレベルのオイドンのギャグに反応していただきありがとうございます~

トンカツの特別な理由がなくてよかった~ まさか信仰上の理由とかだったらもうこれ以上つっこめませんもんね~(^_^;)

パンを使われない、その理由は特にはないんですね~ ジェームズディーンの理由なきパン抗だったりして~(^_^;)

投稿: ワル猫です | 2010年7月 1日 (木) 07時55分

ワル猫さんへ

う~ん、シロップ、アカップ、ドカップの語呂合わせだったってことなんですね!!
説明を受けても、解りにくいかなぁ~(笑)
なんとなくムリがありませんか~
今回のジェームスディーンの理由なきパン抗というのも、なぜ、わざわざ付けたしのようなギャグを~って思えちゃうんですけど~(笑)
ワル猫さん、次は、座布団二枚か三枚くらいで~
こちとら鈍いので~(笑)
最後になりましたが、ていねいな解説をいただき、ありがとうございました~!

投稿: マルコ | 2010年7月 1日 (木) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハーブの花を摘んで~♪ | トップページ | トマトの収穫とサッカーTV観戦~!! »